MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

1歳1ヶ月♪

Category : 1歳1ヶ月~1歳2ヶ月
体中が筋肉痛です・・・。

というのも昨日、私のベビマスクールの先生の生徒さんの一人でBaby Yogaをされてる人がいて、他のベビマインストラクターさんたちと体験してきたんです。

Yogaはマタニティヨガ以来。
Baby Yogaとはいいますが8割は産後のママ向けなのでなかなかきつい体勢もあり想像していたものよりもずっとハードでした(^▽^;)

今回はベビマインストラクターさん向けだったのでみんな子どもは連れてこずに、マッサージ用のお人形を持参でした。
私もしゅうちゃんはあっちゃんに預けて、ベビマのパートナーであるお人形のラムちゃん(笑)を連れて行きました。

今後のベビマ教室の参考になればということでしたが、そもそもYoga自体をよく知らないし、今からYogaのインストラクターになるにもちょっと無理があるので、Baby Yogaを私の教室に取り入れることはなかなかできないなと思いました。
Baby YogaもYogaをある程度マスターしてないとできないものですからね。
でも現状、Baby Yogaができる教室ってすごく少ないそうです。
これからの需要を考えるならねらい目でもあるんだけどなぁ。
私には無理だわ・・・・残念。

でもそのBaby Yogaの教室に今度、しゅうちゃんを連れて見学にいこうと思います^^

ほんと頑張ってる人はいっぱいですね。
私もベビマの資格取っただけではこんなふうに活躍されてるみなさんの足元には及びません・・・。


さて明日はひな祭り。
少し早めのひな祭りパーティーを金曜日にママ友宅でしてきました♪

本来はちらし寿司なんだろうけど、今回はホットケーキで薄く生地を焼き、野菜や果物を包んでクレープパーティをしました♪
こんなの初めてでしたがすごいおいしかったよぉ!!
こりゃ、他のときにも使えそうなメニューです♪

そんなこんなで先週は試験終ってからもバタバタと予定がありました。
そして今週もほぼ予定ありです。
正直、も少しゆっくりした時間がほしいかなぁなんて思います( ̄o ̄;)ボソッ
ベビマ教室開講に向けてのホムペの作成に集中したいけど、なかなか進まないしねぇ。

そしてしゅうちゃんは1才の誕生日からもう1ヶ月が経ち、1歳1ヶ月になりました。
着実と2歳へ近づきつつあるのねぇ・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

恒例の成長記録です!
これっていつまで書くんだ??(^^;)







<1歳~1歳1ヶ月>

●自分一人で立ったり座ったりできるようになった。
●5、6歩程度なら歩くようになった。
●物まね大得意。
●『ふぁんた』『あっちゃん』と言える様になった。
●ご飯はもりもり食べる。
●寝つきがよくなった。
●夜中、だいぶまとめて寝てくれるようになった。
●おっぱいは夜だけ少しあげている。
●牛乳は少しづつだけど飲むようになった。
●教育番組を集中してみるようになった。
●ふぁんたをイイコイイコとなでれるようになった。(毛を引っ張ることが減った)
●くつを履くのが好きで脱がすと怒る。
●指差しできるようになった。
●口を猪木みたいに突き出すようになった。


こんなもんかな。
そうです!歩くようになりましたー!!O(≧∇≦)O イエイ!!
それも昨日あたりから5,6歩も歩くようになったんです。
ものすごいよちよちですけどね(^^;;
しゅうちゃん本人も自分で立ったり歩くのがすごくうれしそうで、一歩が出るたびにニヤァ~と笑いながら喜んでます(*≧m≦*)ププッ

物まねはすごい上手♪
手の動きとかね。
テーブルを拭けばその動きも真似するし、クッションをたたけば同じようにポンポンとたたきます。
手を伸ばして床をズリズリこすって掃除機の真似までするんですよ(^^;;

言葉も同じで私が言った言葉と似たような音で単語を出すようになりました。
その中でも最近よく自分から言う言葉が『ふぁんた』と『あっちゃん』。
これ両方ともちゃんと何を指すのか分かってる感じです。

ふぁんたに近づきながら『ふぁんたふぁんた』と言うしふぁんたと遊んでるときも言います。
またあっちゃんについてもあっちゃんが帰ってくると言い出すし、あっちゃんに抱きつきながらも言います。
ふぁんたもあっちゃんも私が普段から叫ぶように何度も言ってる言葉だからすぐに覚えたんでしょうね(ーー;)
そしてまだかーたん(お母さん)とは言ってくれません・・・。
あっちゃんと呼ばれるのが羨ましい・・・(・・、)

今、しゅうちゃんの生活リズムがだいぶ整いつつあり、寝かせる時間になるとわりとすぐに寝付いてくれます。
もちろん添い乳なしで^^
夜中も起きるのが1回とかになってきてるし、昨日は1度も起きることなく朝を迎えました!
もう私も久しぶりにぐっすり寝れてうれしかったぁ(T0T)カンドー

おっぱいは夜まだ少しあげてます。
日中あげてなくて夜にあげるときはしゅうちゃん、すっごいうれしそうで、吸ってるとき『これこれ!安心するぅー』って感じで吸ってるのでかわいくてしかたがありません。
こりゃ、私のほうが夜の授乳やめれそうにありません(笑)

牛乳はコップだと飲まないので子供用のストローパックの牛乳を買ってあげてみると少しなら飲みました。
あとは牛乳にパンを浸してそれを食べさせてます。
この調子でもっと量を飲んでくれるようになるといいだけど。

いないいないばあ、お母さんと一緒、かなり釘付けで見るようになりました。
少し前まではあんまりって感じだったんだけどね。
こういうの見せ続けるの良いのか悪いのか難しいところですが、この間に私がやれることが多いのでどうしても見せちゃいますけどね(^▽^;)

いないいないばあの新しいDVDも予約しちゃってるしね``r(^^;)

ふぁんたに対してだいぶ優しく接するようになりました。
イイコイイコができるとふぁんたもありがたいよね。
毛を引っ張ることがなくなったのでいいんだけど、相変わらず乗りかかったり足で踏んだりするのはまだまだ困りますね(ーー;)ふぁんた、すまぬ。

まだ歩けない時期から出かけるときは靴をはかせていたからか、靴を履くことは嫌がることもなくむしろ自分から足をだしてくるぐらいです。
で、帰宅して靴を脱がすとすごく嫌がります( ̄~ ̄;)

物を指さしできるようになりました。
特に絵本のキャラクターや写真を指さします。
あとぬいぐるみ、絵など顔があるものならまず目を必ず指さしますね。
やっぱり目があるものって興味あるんですね^^

そして最近のブームが猪木の物まね(笑)
下あごを突き出してます。
これ、一瞬受け口なのでは?と心配になりましたけどわざとやってるみたいなので大丈夫そうです(^^;)
でもこの顔はかなりウケます(*≧m≦*)ププッ
でもかわいいからいいんだけどねぇ♪


なんかほんとますます赤ちゃんじゃなくなってきてます。
でもかわいさは倍増なんだよねぇ♪

次の成長記録には何ができるようになってるかな^^




なかなかまとまった時間が取れず、みんなのところも読み逃げだったり行けなかったりでコメント残せずでごめんなさい・・・・・。
そのうえレスも亀レスで、ほんと申し訳ないです<(_ _)>
4月まではこんな感じかもしれません。

Haruちゃんへ


Haruちゃんはちゃんとヨガかよってるんだね!
けっこうきつくない??
私は身体が硬いこともあってもほんと悲しいぐらいにポーズができなかったよ(^^;)

あれは骨盤も腹筋もかなり鍛えられると思います。

ベビヨガは赤ちゃんはふれあい遊びみたいな感じで重りにつかう感じかな。
でもかなりスキンシップは取れると思います^^

りょうちゃんへ


歩くようになりました!
こうなると毎日どんどん歩けるようになってるよ(^^;)

けっこうあちこち出かけたりHP作成だったりなんだけど、でも試験前に比べれば全然余裕で動けます♪

ベビヨガ、楽しいと思うよ!
でもなかなかそういう教室なんだよね。
やっぱり何するにしても子どもつれていけることはすごい助かるもんね^^

子どもを想う気持ちはみんな同じだし、今は親がいろいろ決めてあげないといけないことでもあるから悩むよね。
でもどの選択肢を選んでもそうなることが決まってたことだからきっとうまくいくよ!

べびーヨガ楽しそう・・・
私は今産後ヨガに月に2回通っているけど
それは子供は託児に預けてママだけ。。。
骨盤矯正やゆるんだ筋肉を強化する?
みたいな感じなんだけど
赤ちゃんと一緒のヨガhスキンシップも
取れそうでいいね!!!

歩けるようになったんだねー♪
1歳過ぎるといろんなことがどんどん出来るようになって見てて飽きないよ!!!

毎日忙しいみたいだけど、体を壊さないように楽しんで過ごしてね。
ベビーヨガ、私もやってみたいな~
こっちは意外とそういう催し?が少なくてね。。。

あと、先日は温かいコメントをどうもありがとう☆
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

