MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試験終わりました!

Category : ベビマインストラクター
26日、なんとかベビマ試験を終えてきました!

結果は1週間後。
直接試験官から私のスクールの先生のところに電話があります。
そして先生から私に連絡がきます。

まっ結果はどうであれ、この数ヶ月ピンピンに張りっぱなしだった神経と緊張と不安から解き放たれ、気分はすごく楽になってます^^

ただ・・・
胃の痛みと下痢に襲われていますけどね(T0T)
一気に気が抜けてこのまま風邪とか引いてしまそうな感じです(ーー;)



ってこれ書いてる途中に先生から電話が・・・・。






ご報告です。
ベビマ試験・・・・合格しました!!

結果早くねぇ??
1週間後って聞いてたのに(^^;)

でもでも受かりましたよ!資格取れました!
うれしぃ・・・・(T0T)

とりあえず、ベビマ試験について全然ここで書いてなかったので、記録として残しておきたいと思います。





私がベビマインストラクターの資格を勉強しだしたのは12月末でした。

いろんな偶然が重なり、今の私のスクールの先生とお話する機会がありました。
ずっと興味があって実際にも教室に通っていたベビマ。
インストラクターになりたいな、とはずっと思っていたんです。
そして先生の話を聞いて、ますます勉強しようと思うようになり、またスクール自体が子連れOKだったのが一番の決め手になったのかな。

次の試験が年明け2月末ということもあり、始めるなら早いほうがいいということで12月末からスクールに通いました。
すぐに年末年始になったので本格的に通ったのは1月から。
毎日スクールの週もあって、しゅうちゃんと通い、なかなかそれはもうしんどいなと思うときもありました。

自主勉強ももちろん必要で、でもなかなか思うように時間も取れず、しゅうちゃんの寝てる間を利用してもそんなに何時間もできるわけでもなく。
ベビマの練習するためのお人形さんを触りだすと、しゅうちゃんがやきもちなのか、嫌がって邪魔されたりもして、なかなか思うように進まないことにあせりと苛立ちを感じたこともありました。

また課題として3組のママと赤ちゃんにベビマを指導しないといけないこともありその募集や日程決め、準備なども日がなかったので大変でした。
(最終的には5組への指導になり日数も倍になって大変だったし・・・)

試験の日が近づいてくるたびに心臓ドキドキしたしてね。
ママ友とのランチのお誘いもちょこちょこ断ったりもしたり。
なんせ時間が惜しくて。

こういう試験勉強なんて高校、大学以来でプレッシャーというかこのなんとも言えないいっぱいいっぱいな気持ちを久しぶりに感じて、試験を受けようとしてること後悔もしたこともありました。

でも自分で選んだことだし、やれんことはない!と言い聞かせて勉強してきました。
暗記がものすごい多いので家中に壁に重要な内容を貼り付けました。

まずは実技の手の動きとマッサージの効果を覚え、試験前の1週間で筆記のほうの勉強に集中しました。

この頃になるとあっちゃんもだいぶ協力的で土日のどっちかはしゅうちゃんを連れて実家に帰ってくれたりして私一人の勉強時間を作ってくれました。
これがすごくありがたくて、このときにだいぶ集中して勉強できたと思います。

筆記はごまかしようがないので必死で覚えないといけなかったけど、実技のほうはわりと本番に強い私なのできっと間違えても忘れてもなんとかうまく続行できるかなっていう気持ちはありました。


そして試験前日。
名古屋の試験が昨年11月にあってしばらく未定だったので、私は2月の静岡の試験を選びました。
静岡市、遠いです・・・・。
当日に試験会場に向かうことは無理なので前日に浜松に住んでる親友みやこの家に前泊させてもらいました。

もちろんしゅうちゃんも一緒です。
高速で浜松に向かいました。
次の日の朝、まだしゅうちゃんが寝てるうちに私は試験会場に向かいました。
みやこが仕事を休んで1日中しゅうちゃんを見ててくれました。

浜松から静岡市までは電車の鈍行で1時間半。
行きは電車の中で勉強もしたかったので鈍行の各駅停車で行きました。

でも、前の日、しゅうちゃんもいつもと違うベッドと環境で何回も夜中起きたし、私も次の日にイベントがあるとなかなか寝れないタイプなのですごい寝不足でほとんど電車の中で寝ていました。

試験は9時半から。
3人一組で一人は先生役、二人は生徒役で交代で実演していきます。

みんな緊張してるのがよくわかりました。
あと、習ってきてる先生によって効果の言い方や内容も違ったりして自分のやり方に不安も感じましたが、私は自分が習得してきた方法でやりました。

実技は1時間少しで終りました。
私、つくづく本番には強いタイプだなと思いました^^
実技、よくできたほうだと思います。
緊張は最初だけであとは自分のやりたいように楽しくできたと思います。

そしてすぎに筆記が始まりました。
時間は50分なんだけど、とにかく書くことが多くて急いでやりました。
(人体図や骨の名前も図に描いて示さないといけないんです)
なんとか時間内に見直しもできるぐらいで終えれました。

もう全てが終ったことでほんと気が抜けましたね。
どっと疲れがでました。

昼からは講師講座が14時から18時まであるのでそれを受けてきました。

昼休みにみやこに連絡し、しゅうちゃんの様子を聞きました。
試験に集中してるうちは全然気にならないんだけど、時間ができるとすごく心配になりました。
でもしゅうちゃん、泣くこともなくいい子にしてくれてたそうです。

講師講座が終ってすぐに電車に乗り、帰りは静岡市から浜松まで新幹線で帰りました。
もう早くしゅうちゃんに会いたかったし!

新幹線の中でみやこがしゅうちゃんの写メを送ってくれました。
とってもおりこんさんにしてるって。
なんかそれ見て泣けてきました。

みやこの家に帰り、『しゅうちゃーん!』と会いに行くと、しゅうちゃんは私を見てすぐに泣き出しハイハイで急いで寄ってきました。

その様子を見て、私がいないならいないで、泣いたりはしないみたいだけど、それでも私がいないことに不安だったんだろうなと思いました。
しゅうちゃんを抱っこしながら私のほうが泣いちゃいましたよ。
初めてしゅうちゃんと約13時間も離れてました。

この日は心身ともに疲れていたので早々に就寝させてもらいました。
でも・・・相変わらずしゅうちゃんは何度も起きるし、私も疲れすぎて気持ち悪くまたほとんど寝れませんでした。

次の日、みやこやだんなさん、3才の息子のハルの通勤通園に合わせて私も家を出、また高速で名古屋まで帰り、昼前に家に着きました。

正直、運転きつかったです・・・・。
眠いのと気持ちわるいのとでもうクタクタ・・・。
よく事故らず帰ってこれたと今、思います(^▽^;)


勉強開始から試験まではこんな感じでした。

育児の合間に勉強なんてすごい、とも言われましたが確かにきついなぁと思うことはたくさんありました。
でもやれないことはないです!

きついながらも勉強しながら楽しいとも思えましたしね^^
受けてよかったです。挑戦してみてよかった!

そして合格。。。。
ほんとにうれしいです!!

でも合格で終わりではありません!
合格したらしたでやらないといけないことがたくさんなんです!

教室、スクールの準備!

4月からの仕事を辞めた以上、4月からベビマ教室、スクールを開講できるようにがんばならないとぉ!!


今回私が合格できたのも、家族の協力を始め、応援してくれたみんな、ママ友のおかげです!
本当に心からありがとう!!
Thanks ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆ Thanks


nicoちゃんへ


nicoちゃん、ありがとぉ!!
大変なこともあったけど、なんとか合格できてうれしいよ♪

4月開講に向けてだけど、なかなか難しいわぁ(^^;)
やっぱり時間がたりないねぇ。

準備が出来次第、nicoちゃんにも連絡させてもらうね♪


トモチャコちゃんへ


うぅ。。。トモチャコちゃんありがとぉー(T0T)
なんとか無事合格できました!

そっか、必然なんだよね!
なんかスピリチュアルな世界だね(笑)
でも私も今回のベビマの勉強に至るまでの流れは本当に偶然が重なっていつのまにかって感じだったからそういうの信じれる!

まだまだ準備もしないとだし、実際ちゃんと教室できるかも不安だけど、がんばってみます!



猫大好きフリスキーちゃんへ


心拍確認おめでとう!!
よかったねぇ!
でも、まだまだ子宮奇形には不安なことはこれからです。
極力安静にね。
私みたいにわりと安定してるからってマタニティビクスしたりしてると出血するよ(笑)
あとね、もしかしたら逆子の状態が続いたとしても逆子体操はやめたほうがいいと思うから。子宮奇形にはあの体操は危険です。

病院も産むのは大きいほうが安心だね^^
私も医科大だったし。
でも妊娠7ヶ月くらいまで個人病院にお世話になってそれ以後大きな病院でもいいけどね。
なんせ設備が個人病院のほうが断然にいいからさ!

このまま順調にいくといいね♪
また報告してください^^


だまきちゃんへ


だまきちゃん、ありがとう!

仕事を辞めた分、何かしなきゃと思っていたからこれで細々だけどやりたいことができるのでうれしいよ♪

だまきちゃん、ブログ、本当におつかれさま。
でもさみしいなぁ。。。やっぱり(T0T)
私もいつかはここの閉鎖、考えるときはくるんだろうな。
またいつでも遊びにきてね!

グリフちゃんへ


グリフちゃん、ありがとうね!

最初は勉強なんてできるのか不安だったけどなんとかできてそして合格できてよかったよぉ!

でも試験以上に移動が大変だったよ、ほんと(^^;)

これから教室もちゃんとできるのか不安だけどやれるだけのことはしてみようと思います!

いずみちゃんへ


ありがとうー!

試験よりも静岡にいって帰ってくるのがしんどかったです・・・。

4月開講に向けて準備中だけど、ちょっと無理かもぉ(^^;)
まぁ、決められてるわけじゃないからぼちぼち進めていくよ!
ほんと生徒さんきてくれるといいけどなぁ。


ナルへ


ありがと!!
勉強もなかなかきつなぁと思うこともあったけど限られた時間だったから頑張れたのかなとも思います^^
期間も2ヶ月だったし集中できたんだよね、きっと。

でも生徒さんあっての仕事だから本当にやっていけるのかなって不安はありまくり・・・。
ぼちぼちでいいから運営していけるといいなと思います^^

ナルももうすぐ先生だよぉ!!
私も応援してるからね♪


kanoちゃんへ


kanoちゃん、ありがとう!

確かに大変な部分もあるけど限られた時間だからこそ集中できるのもあるよ!
やるまではできないって思えてもやってみたらそれなりにできるもんだよ!
kanoちゃんだって絶対できるよ!

そんなに忙しくはならないと思うよぉ(^^;)
なんとか軌道にのせたいけどね。
でも忙しくしたらしゅうやといる時間をい選んだ意味がないからほどほどの活動だよ^^

ほんとせっかく静岡に行くんだからと連絡したい友達はいたんだけどね。
さすがに今回はスケジュールがきつすぎました・・・。
kanoちゃんの手作りケーキ、ご馳走になりたかった!

kanoちゃんもやりたいことあるし実現できるといいね!
やっぱりそれなりの努力は必要だとおもうしお互いがんばろう!




試験合格本トに本トにおめでとうございますo(>▽<o)(o>▽<)o

たくさん苦労された分、喜びも大きいでしょうね(●^∀^●)

4月開校となるとまだまだ大変な日を過ごすことになると思いますが
後少し頑張って下さい!!
もぉ少し旦那さんに甘えて無理なさらないで下さいね。

本当におめでとぉございました(★ゝω・)ノ ☆

おめでとう~(^0^)/

あさみちゃんやったね!!私も凄く嬉しいよ(^-^)本当におめでとう!
あさみちゃんのことますます尊敬しちゃった~!
しゅうちゃんも喜んでるね♪
そして教室なんかも開いて忙しくなっちゃうね。でもとても充実した日々をすごせそう(^-^)
こういうことになったのも、全て必然なことだと思うんだ。だから、あさみちゃんはこれからも色々大変なことがあっても乗り越えていける力と素敵なベビマの先生になれるよ!

私も何かそういうの見つけてみたいな~って思っちゃうよ(><)

これからも、あさみちゃんのこと応援してるね!頑張れ~!!!

資格取得おめでとうございます。

資格取得おめでとうございます。育児と勉強を楽しく出来るって本当に凄いって思いました。

私も何かに興味を持って出来る仕事があればなぁ。なんて思いました。自然に興味を持って大変かとは思いますが楽しく出来る事が何よりかと思います。
頑張って下さい!


私は昨日病院へ行って心拍確認出来ました~(*^_^*)
経過も問題なく今のところ腹痛が多少あるものの出血もなく、とりあえずホッって感じです。

ただ病院は転院する事になりました(^_^;)

今の病院では子宮奇形の帝王切開は難しい事早産の可能性があり、今の病院では対応しきれない。
って言われてしまって…。近くの大学病院へ行く事になりました。
まだまだママの道のりは始まったばかりですがなんとか無事に経過出来たらいいな~と思いました。

試験合格おめでとう!
忙しい育児の合間頑張ったね~^^
すごいすごい!
この春に新たなスタートを切るための準備段階がひとつ終わったね^^
色々始める準備で大変になるだろうけど、
無理しないようにね^^
それと育児ブログではお世話になりました。
ありがとうね^^
面倒だけどリンク削除、お願いします^^
また遊びにこさせてもらうね^^

あさみちゃん、合格おめでとう(≧∀≦)
協力してくれた旦那さまやしゅうちゃんも喜んでくれただろうね♪
家事や育児をしながらの試験勉強大変だったね。
しかも試験前日から帰宅までのあさみちゃんの行動、頑張りに泣きそうになったよ。
ほんとにほんとにお疲れさまです!!

これから教室開く準備とか大変そうだけど楽しみだね!
あさみ先生を見て生徒さんがベビマの試験受けたいです!
なんて言ってくれたら感動だね♪

うわぁーー、おめでとう!
合格までの経緯を読んで改めて尊敬しちゃうよ。
育児しつつもよく頑張ったね!!
4月からの教室良い物になるといいね。
本当におつかれさま。少しはゆっくりお休みしてね。

頑張ったね!

育児と平行しての勉強なんて想像しただけでもすごく大変だと思う!
しゅうちゃんといる時間を優先し、そして一緒にいても仕事できる資格を得たあさみちゃんはすごいなーと思う!
同じ☆星人でも違うよねーって尊敬するわ♪
ぜひその資格を生かしてね♪
あさみちゃんだったら凄いいい指導者さんになれるとおもうわ♪
寛大な心と柔軟な考え方をもっているしなによりいい奥さんだし優しいママだから♪
応援しているから頑張ってね☆

おめでとぉ~!

あさみちゃん、合格おめでとう!
育児と家事との合間の試験勉強、きっと大変だったんだろうなぁ・・・ってホント関心してるよ。わたしには絶対に無理だろうなぁ。

わたしも、1回だけだけど、べビマ体験して、なんだか癒されたし、これからきっと需要があると思うよ。
わたしが教えてもらった先生も、mixyで生徒さん呼びかけて、今すごく忙しそうに教室や有料のサークルしてるよ。
あさみちゃんも、先生になったら今以上にいそがしくなるのかなぁ・・・。

そういえば、静岡に来たんだって?
なぁ~んだ、家に寄ってくれればケーキの1つでもご馳走したのに・・・って、それどころじゃないか^^;
わたしも、子供が少し手が離れたら、自宅で託児所しようと思ってて。せっかくの保育士資格、使わないとね。
近所に出張で来たら、しゅうちゃん預かるよ~!そのときは是非是非!!

みやこへ


みやこ、今回はほんとお世話になりました!
ありがとね♪助かったよ^^

大変ではあったけど久しぶりにがんばった感があるわ。

今までは簡単にできちゃう仕事ばっかりやってきたけど、これからは自分で考えて自分の仕事をしていけることが楽しみです♪

そうそう、帰ってきてからは私もしゅうやも慣れたベッドでぐっすり寝れました(笑)

来月はながえっちの赤ちゃん見にいこーね♪また連絡します!


ともちゃんへ


ともちゃん、ありがとぉ(T0T)
ほんと楽ではなかった今日までの日々。。。(笑)

ともちゃんも試験受けるんだね!
しかもお仕事のスキルUPにつながるね!

育児しててもできることはできるよ!
むしろ追い詰めたほうがやる気がする(*≧m≦*)ププッ
でもともちゃんは育児、家事、仕事の中での勉強だからものすごい大変なんじゃないかな?
頑張ってほしいけど、体調壊さないでね。


ダリアへ


ありがと!
応援ありがとぉ!!

ほんと結果早いやろ!笑えたわ。
でも向こうで友達なった人でメール交換したんだけど、まだ結果きてないみたい。
でもほんと合格できてホッとしたよぉ。

次は準備が大変で・・・・。
まずは教室の屋号だよ屋号!
これってすごい悩むよね・・・・。

サイトって本家の?
あれはもういじらないなぁ(^^;)
ってか消してもいいんじゃなかとまで思ってるし(笑)

また新たに作りますよ!
昔に比べると今はだいぶ簡単にホムペも作成できるようになってるんだね。



キラリちゃんへ


ありがとう!
無事合格できました!

こうして振り返ってみると大変だったけど充実してたって感じるよ。
私、今までなんでも中途半端だったから今度はちゃんと極めてみたいと思うよ!

教室準備、ほんと大変なんだ・・・。
まずはHP作りだしね(ーー;)

でもがんばるよぉ!!



こんなに大変だったのねぇ。
よくがんばりました。
いよいよスタート地点に立ったね。
これから、たくさんのママに子供と接する大切さなどなど
教えてあげて、教えてもらった生徒が
あさみ先生っていいよ!って言ってもらえる
ような先生になってくださいませ。
ほんとにご苦労様でした。
そして頑張れ!!!

合格したんだね!おめでとうっ!!
育児と家事もあるのに、試験勉強頑張ったねー。
ホントすごい!

実は私も春の資格試験(情報処理関係のね)に数年ぶりにチャレンジすることにしたんだ。
何を血迷ったか合格率一桁の試験に申し込んでしまったんだけど、ダメもとで頑張ってみる!
育児しながらでもできることってあるよね。
あさみちゃんの合格に続くぞー!

お疲れ様~!そしてオメデトウ~☆
それにしても、結果出るの、はやっ(笑)
いや~、ほんと、よく頑張ったね!!
これから、またスタートかぁ!
いろいろ準備が大変そうだけど、
是非とも頑張って欲しい^^
サイト復活して、生徒さん募集とかもいいかも~。
応援してまっす!

すごいね~~♪
おめでとう!!

勉強に試験、ほんとに大変だったね。
4月から教室スタートとなると、
準備でまた大忙しだよね~。

あさみちゃん、頑張って!
応援してるよ~。
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。