MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

MRワクチン

Category : 1歳~1歳1ヶ月
今更な話題ですが、先週の土曜日の大雪にはびっくりでした!

前日の金曜日から母が遊びに来てて、ちょうど土曜は出かける予定でしたが、大雪にもかかわらず予定通りでかけました(笑)

うちはスタッドレスタイヤだしあっちゃんの運転だし、まっ大丈夫でしょうということで(^▽^;)
なんとか事故ることもなく、無事用事を済ませて帰ってくることはできたのですが、道はすごい渋滞。
みんなノーマルタイヤだからでしょうか、すっごいノロノロ運転で・・・。
しかも対向車線で後ろの車が前の車にぶつかる事故現場まで目撃してしまいました。

めったに雪が降らないこの地域では10センチも積もってしまうと交通状況もトラブル続出です(ーー;)

そんな雪はしゅうちゃんにとっては初雪!
かき集めて触らせてあげたり口につけてあげたりしました。
でもものすんごく嫌な顔・・・。
雪をみて喜ぶ年齢ではなかったですね(^^;)

早く一緒に雪だるま作れるときがくればいいのにね^^

さて、先週の金曜日、1歳になったらすぐに接種しようと思っていたMRワクチンを打ってきました。







『MRワクチン』とは・・・

麻しん・風しん混合ワクチンです。
期間を分けての2回の接種が必要です。
1回目の接種は1歳の時に、2回目の接種は小学校入学前の1年の間に受けます。

次回は小学校入学前。
だいぶ先だけど、忘れないようにしないとね。

来月に今度はおたふくの予防接種をする予定です。
最後に水疱瘡かな。
水疱瘡は保育園入学してからになりそうだけど、それまでにうつらないといいけどね。

あと10ヶ月健診のときに伸びの悪かった身長ですが、ずっと伸びてるか気になっていたので計測してもらいました。

結果前回から2センチ伸びて69センチなってました。
伸びてたことはうれしいけど、まだ70越えてないなんて・・・。
こんなのでいいのかな?
先生は『伸びてますね、大丈夫大丈夫』と言ってくれましたが、どうも私はすっきりしませんでした。

うぅ、この先ちゃんと伸びてくれるのかしら?

そして3ヶ月継続して飲むことになっている鉄剤のほうも最後の1ヶ月分を処方してもらいました。
次回1ヶ月後に採血検査してヘモグロビンの数値をみます。
たぶん、正常値まであがってきてると思いますけどね。

やれやれ保育園入園前にいろいろ済ませておかないといけないことがあってメモっておかないとどれか忘れてしまいそうです(((( ;゚д゚)))アワワワワ




************つぶやき*************************

しゅうちゃん、今日も歩きませんでした・・・。
そもそもまだ自立して立つことがほとんどないから歩くのは当分先なんだろうとは思うんだけど、楽しみにしてる分、早く歩いて欲しいと思わずにはいられません。

それにしゅうちゃんと同じ月齢の子、下の月齢の子ももう歩いてるというのを聞くとますますあせる・・・。
個人差があるものなのもよくわかってるし。
歩き出すと大変だから遅いほうがいいよ、とも言われるけどそれはもう歩いてるから言えることだよねぇ。
実際まだ歩いてなかったらちょっとは気にするんじゃない?

とはいえ、1歳3ヶ月、4ヶ月で歩いたよ、という子もたくさんいるからきっとしゅうちゃんもそれぐらいの時期に歩き出すんだろうなと思うんですけどね。

でもできたら保育園入れるまでに歩いてほしい!
預けてるときに初めて数歩歩いたなんてことになると、その瞬間を見れなかったことに凹みそうです(T.T)
それこそ保育園に入れたこと、後悔しそう・・・。
また明日に期待しよう!

以上、今日のぼやきでしたw

***********************************************





ともちゃんへ


えーだいちくん、そんな小柄だったの?
きっとうちも同じような成長曲線になるわw

たとえ、背が今は小さくてもちゃんと成長はしてるしね^^
できることも順序どおりできてるし、きっと歩くのもそのうちだよね!
ほんと待ちまくった分、歩くのみたらすっごい感動しそう!!
いつかは来るそのときを楽しみに待つわ♪
楽しみは先に先にあるほうがいいよねw


のんちゃんへ


そうなんだよね、よく観察してみればそんなに歩くの早い子たちばかりじゃないんだよね。
たまたま目に付く子どもたちが早かっただけか(^^;)
何を私もあせってたんだろうと思えてます_(^^;)ゞ

そのうち歩くもんね^^
みんなにハイハイ時期が見れなくなるのはさみしいよぉといわれて、ますますハイハイが愛おしく思えたよ!
確かに赤ちゃんの最後の姿かもねぇ~。
歩き出したらもう大人と同じだもんね。

成長は毎日してるだし、気長に待つよ!

りょうちゃんへ


歩くのはほんと個人差あるもんね。
遅い早いはあるもんだもんね。

もともとしゅうやは成長が早い子ではないから歩くのもゆっくりだろうなと落ち着いて考えれるようになったよ^^

きっと歩き出したら今度は早くしゃべらないかな、とか思うんだろうしね(^^;)
きりないよね。

保育園までにはって気持ちはまだあるけど、今はハイハイの姿を楽しみむことにしたよ!
そのうち歩くもんね^^
しゅうやが歩くぞって決めてる日はいつかしら??


ダリアへ


いやいや、書いてないだけで注射は号泣だよ。
始めのころはわりと泣かずに平気だったんだけどね。
去年後半、病院いくたびに採血や点滴されて痛い思いばかりするようになってから、先生の聴診器が近づいてくるだけで大泣きするようになってしまったのですよ( ´△`)アァ-

保育園行くまでにすることも多々ですが、準備するものも半端なく多いみたい・・・・。
とにかくさっさと一番の不安要素のベビマの試験を終らせたいよ(/TДT)/あうぅ・・・・


保育園までに歩かなくて、保育園で最初のあんよができたとしても、私が見るときが初めて見るんだからそれが私にとっての初歩きなんだと思えばいいかなと思えるようになってます^^

私も男の子と友達感覚の親子関係でいたいなぁと思うよ。
女の子ってそういうのなりやすいよね。
男の子はなかなか難しいかもだけど、なんでも話してくれる子になってほしいなぁ^^



トモチャコちゃんへ


まだまだ打たないといけない予防接種があるからめんどいねぇ・・・。

よく考えると10ヶ月から2センチ伸びてるから1ヶ月1センチ伸びてることになるんだよね。
そう思うと伸びてるわ!って思うんだけどどうもまだ70ないことに不安が・・・。
せめてあと1センチ伸びて70にぃー!!

でもまぁしゅうちゃんは今までもゆっくり成長だったことを思えばこんなもんかと思えてきたよ^^
私はいろいろ気にしちゃうけどだんなは全然そんなこと気にしてないからまだ私も心配しすぎなくて済むよ(^^;)





たかこちゃん、ありがとう!
早いものでもう1歳すぎてから2週間はたつよ・・・。
ほんと最近の成長はめまぐるしくておもしろいです^^

たまたま私の身近の赤ちゃんたちが早かっただけで、よく見れば全然まだ歩きそうにない子達もいました。
単純だけどそれだけで急がなくてもいいかなって思えたよ^^

みんなにハイハイの時期は今だけだよぉ!って言われてすごいそうか!って思ったんだよね!
この時期をゆっくり楽しもうと思うよ!


大丈夫

うちも数歩歩き出したの1歳3ヶ月、初めての1歩が1歳2ヶ月だよ。
身長も低いし、2歳でようやく80cm到達(笑)
成長曲線入るかどうかギリギリのラインでずっときてるけど、おチビはおチビで洋服長く着れるし経済的だよ~。
私が小さいときはずっとチビだったからたぶん遺伝だろうな・・・。
ちょっと申し訳ないわ(汗)
その上言葉も遅いけど、成長が停滞しているわけじゃなくのんびりなだけでちゃんと成長してるから全然気にしてないよ。
いつかはできるようになるんだしさ♪

ハイハイもだんだん見れなくなってくると寂しいし、早く見たい気持ちも分かるけど、絶対歩き出す日は来るんだし♪
しゅうちゃんがその気になるまでのんびり待とうっ(^^)
待った分、歩いたときは嬉しさ倍だよぉ~!

大丈夫だよ

いつか歩くんだから!
そんなん言うたらウチの坊も1歳3ヶ月でやっと頻繁に歩き出したよw
ハジメの一歩からそうとう経った今頃歩くようになったきたよ
その子その子でぜんぜん違う成長だから育児もまた楽しいんじゃない?
私は歩くのはもう少し後でもいいくらい
だってハイハイが赤ちゃん姿の最後な気がするから~
しゅうちゃんの歩きたくなる気持ちを待とう(ノ∀`)

私が仲良くしてる子も1歳5ヶ月で歩いたの。
今その子は2歳になるけれど、全然普通に歩いたり走ったりしてるし、言葉がすごい多いよ!!!
運動が遅い子は言葉が早いってよく言うけどあながち当たっているかもしれない。
しゅうちゃんも言葉が早いタイプなのかなー?

確かに平均的なことと比べちゃうと焦っちゃうよね。
でもしゅうちゃんなりに「いつ歩くぞ!」って決めてる日があるのかもしれない☆
その日があさみちゃんと一緒に過ごす日であることを私も祈ってます♪

あさみちゃん、やほ。
ねぇねぇ、しゅうちゃんって、採血とか注射は平気なの?
やっぱり大泣きしたりする時もあるのかな^^

入園までにたくさんやる事があるんだねぇ!
成長って、スピードがゆっくりになるとドキドキしちゃうね。
先をいってる子の事は特に目についちゃうだろうし、
きっと、ずっと見てられたら、そこまで思わなかったかもだけど、
仕事復帰や保育園があるから、余計に、
「今のうちに歩いておくれ~」って思っちゃうね。
しゅうちゃんもしゅうちゃんなりの成長があるのもちゃんと分かってる分、内心はとても複雑だよね。
こうなったら、もし入園までに歩かなくても、
入園してからも、ウチで歩け~と耳元で囁いとくか!
もしや、見てない時に歩く事があっても、
「あんたってば、歩くとこ見せてくんなかったわね!
あんたの為に働いてたのに~(笑)」
なんて、大きくなったしゅうちゃんに愚痴る(?)楽しみに変えられるといいよね^^
気が早いけど、男の子とお母さんが友達みたいな親子って、
いいな~なんて思っちゃう☆
でも、初歩きの現場を押さえたい気持ちって、
なかなか抑えづらいものあるよな~^^;
楽しみなコトをイライラしながら待つのも辛いし、
上手に楽しみに待ってあげられて、
歩けた時どんな状況でも、心から喜んであげれるといいね!

最近東京でもちょこちょこ雪降ったりしてるよ~。
MRうちは3月初めに予定してるよ~。久しぶりの注射(+_+)前より数倍パワーUPしてる娘さん大暴れしそうで心配・・・

しゅうちゃん身長伸びてたんだね!良かったじゃん(^-^)不安になるあさみちゃんの気持ちも分かるな~。でも、しゅうちゃんはしゅうちゃんなりのペースがあるんだね!
他の子もみんなが一緒なんてないし。
確かに保育園まえに初歩き親に見せて欲しいよね!そのうち、ひょいってやってのけちゃうかも!?
でも、ゆっくり長い目でしゅうちゃんの成長を見守ってあげよ(^-^)

遅くなったけど

しゅうちゃんおたんじょうびおめでとう!!!!!!
ついに1歳だね~~
うちは1歳過ぎてからの成長が早くて毎日びっくりさせられるよ
しゅうちゃんもこれから楽しみだね
身長もこれから伸びるよ!!!!!

あさみちゃんが気にしてるの、すごいよく分かるよ!!
私も早く歩いてーーーって毎日思ってたもん
早い子は9ヶ月で歩いてるよね
でも早ければいいってもんでもないし、その子にとってのいい時期って言うのがあるんだよね

歩けるからこそ「遅いほうがいいよーー」って言えるんだけどね
うちは1歳2ヶ月でちょうどよかったかなーと思うよ
ひとりで立ったのも1歳2ヶ月だったし!!
しゅうちゃんのほうが何をするにもうちより早いし!!
ハイハイの時期って今しかないし、歩き出したらこれから何十年と歩くんだから、かわいいハイハイを見せてもらおうよ~~
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

