MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

1歳の記録♪

Category : 1歳~1歳1ヶ月
誕生日を迎えたのに、すっかり1歳の記録を書くのを忘れてました(^▽^;)




<11ヶ月~1歳>

●ハイハイが高速になった。
●時々、一人で立つことができるようになった。(数秒ですが)
●両手を持ってあげてのあんよがスムーズに足をだせるようになった。
●添い乳なしでの寝かつけが習慣になりすぐに寝るようになった。
●チューして、というとぬいぐるみや私に顔を近づけて唇をつけるようになった。
●確実にマンマ=ご飯だと理解するようになった。
●つかみ食べがメインの食事になってきた。
●1才からのかっぱえびせんデビュー。
●牛乳を飲ませ始めた。
●コップの練習を始めた。
●音楽を聴くと必ず身体を揺らたり手をたたくようになった。
●人見知り、後追いがほとんどなくなった。
●夜は相変わらず1、2回は起きる。(すぐ寝ちゃうけど)
●ふぁんたが大好きな様子でおもちゃでよく遊んであげている。



こんな感じかな。
ここには書いてませんが、おもちゃの遊び方が驚くぐらい上手になってます。
コインを差込む細い部分にちゃんとコインを入れたり、何をどうしたらこうなるかっていうのがだいぶ理解できてるみたいです。
こういうのを見るともっとおもちゃ増やしてあげたいって思うけど、なかなか与えすぎてもねぇ(^^;)

ハイハイは笑えるくらい早くなりました!
おもしろいのは、ふぁんたのまねをすること!
よく犬って、うんちをするときクルクル同じところを回るよね。
うちはふぁんたが子犬の頃から、ワンツーワンツーと声をかけてあげるとうんちをするようにしつけてきました。
それを毎日みてるせいか、私やあっちゃんがふぁんたに『ワンツーワンツー』といってうんちを促すとしゅうちゃんがハイハイでクルクル回りだすんです!
最初それを見たとき、何をしてるんだろうと思いましたが、トイレシートの回りをふぁんたがクルクル回っているのと同じ動きをしていると気付いたときはものすごいウケました(*≧m≦*)ププッ
ちゃんと見てるんですね。赤ちゃんて!
それ以来、ワンツーワンツーとしゅうちゃんに言うだけで、ウキャキャキャーと笑いながらクルクル回りだします(^▽^;)

1歳になって期待したい成長はやっぱり歩くことですよね。
でもまだ一人で立つことがうまくできないみたいです。
数秒ならたまに立ってるのを見るですが、すぐにしゃがみこんでしまいます。
つかまりだちしてる状態でこっちおいでーと言っても座り込んでハイハイで来ます。
うーん、なかなか慎重派なしゅうちゃんですね。
歩くのはまだ先そうだ。

寝かしつけはすごく楽になりました^^
昼寝も遊んでるうちに勝手にコロンと寝てくれることが多くなりました。
相変わらず夜中は2回くらい起きますが、すぐに寝てくれます。
それよりも寝相が最悪に悪いです・・・・。
気付くと足元のほうにいたり。
寝ながら移動してるのを何度か見たのですが、ほんと目をつぶりながらハイハイして移動してるんですよ。
怖いです・・・。
布団を何度もかけなおさないといけないので、それでしょっちゅう起きる羽目になってます・・・。

ずいぶん前から教えていたチューがやっとできるようになりました!
もっぱらほっぺなのですが、チューして、というと唇を顔にくっつけてきます*^^*
かわえぇ~(〃▽〃)キャッ
でも勢いあまって頭突きをくらわされることもしばしばです( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・

しゅうちゃんの食事用のプレートを見せると『マンママンマ』と言うようになりました。
また私が『マンマ食べよか』というとずっと『マンママンマ』と連呼します(^^;)
たぶん、ご飯だと理解してるんだと思います。

そして食事に関してはつかみ食べを要求するようになりました。
今まで自分で食べたがることも、つかんで食べたがることもしなかったので楽だったのに、やっぱりちゃんとそういう時期は来るんですね(ーー;)
もう自分でつかんで食べないとギャーギャー騒ぐようになったので好きなように食べさせてます。
ぐちゃぐちゃにされ、汚れまくりますがしかたないよね・・・。
食事用の袖まであるエプロンが最近ほしいと思ってます。
お勧めでかわいいのあれば教えてください♪

そしておやつにかっぱえびせんあげるようになりました。
かなり好物なようです。
普通のかっぱえびせんと比べるとなんとも薄味なんですけどね。

牛乳も飲ませ始めました。
今までは料理に混ぜたりしてたんだけど、直接牛乳を飲ませたことはなくて。
でも一口飲んで牛乳だと分かるとまったく飲んでくれません。
コップトレーニング始めたし、コップで牛乳を飲ませたいだけど全然だめ。
哺乳瓶もためしたけど、もともと哺乳瓶は受け付けない子だったので当然だめ。
スパウト、ストロー試したけど、牛乳だとわかると飲みません・・・。
困ったなぁ。保育園で牛乳がでるからできることなら飲めるようにしてほしいと言われているのに。
牛乳を飲ませる良い方法があれば教えてください!

音楽がなったり、テレビで歌をうたったりすると身体をゆらすことが多くなりました。
自分で音のでるおもちゃのボタンを押して身体をゆらして喜んでるのをみると、かわいくてしょうがありません*^^*

いつの間にか、人見知り、場所見知り、後追いがなくなっていました。
タイミングが悪いと、私がいなくなると泣くことは時々ありますが、以前にくらべたら全然一人で待っていられるようになってます。
成長したもんだと感じますが、ちょっと寂しい気もします(;_q))クスン

ふぁんたを何と思っているのかわかりませんが、しょっちゅうちょっかいを出しに行きます。
ふぁんたのおもちゃをわざわざふぁんたのところにもっていき、遊びに誘います。
また、眠くなるとふぁんたのところに行ってガバーと上に乗りかかり寝ようとします。
当然、ふぁんたは嫌がって逃げますが(^^;)
でも寝てるしゅうちゃんの隣りにふぁんたが寝る光景もよく見られるようになりました^^
うん、まるで兄弟ですね♪


長くなりましたが、産まれてからこの1年、思い返すとほんと成長したもんだと思います。

とりあえず近々の成長の期待は歩き出すこと!
早くよちよち歩きがみたいよぉ~!!***ヾ(≧∇≦)ノ"***


080205withfanta.jpg







nicoちゃんへ


ほんと初めてこの動きをみたときは驚いたよ!
でもちゃんと見てるもんなんだと思いました。
こっちもへたなことできないよね(^^;)

ずっと赤ちゃんとふぁんたが一緒に寝たりする写真を撮るのが夢だったの。
それが今叶ってすごくうれしいわぁ♪

諒眞くんが外で歩いて遊べるぐらいになればぷりんちゃんとお昼寝は無理でも一緒に遊んだりできるよね!それもまた楽しみだね♪


ふぁんた君?ちゃん?のマネしてクルクル回るなんて何て可愛いんですか(´艸`*)
でも本トに赤ちゃんはすごい脳を持ってますね。
すぐに覚えちゃうんですもんね。
あっぱれあっぱれ!!!
しかもふぁんたっちと一緒に寝てるなんて本トに想像しただけでカワイイ↑↑↑
うちのぷりん(コーギー)は外飼いだから諒眞と一緒に寝る事はないなぁ( ̄▽ ̄)
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

