MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよおっぱいが・・・

Category : 11ヶ月~1歳
更新が週1になってる・・・。
PCは開いているときもあるんですけど、ワードやエクセルなんかを久しぶりに使ったりしているでネットはしてないという状況で。

なかなかみんなのところにコメントも残せなくて寂しい・・・。

先週もほぼ出かけていたのですが、お久しぶりのママ友たちと遊んだりもしました^^

みんな月齢が同じで1月に誕生日を迎える子ばかりなので、私はちょっとしたプレゼントを用意♪

ハンドタオルにネームを入れてくれるお店があるんですね。
そのお店のタオルを色違いの柄お揃いで購入してそれぞれの赤ちゃんの名前を入れてもらいました。
もちろんしゅうちゃんも作りましたよ♪

それをプレゼントしたのですが、すごく喜んでもらえてよかったです!
これはそんなに高い物じゃないし、手軽だしちょっとしたプレゼントには最適ですね^^
また利用させてもらおう(≧∇≦)b

そのネームinタオル、写真でも撮ってUPしたかったんですが、ちょこまかの編集時間がないので今回はなしで・・・・(^^;)

あっ携帯日記のほうにあとでUPしようかな^^


さてさて、産後から約1年、ずっと母乳でやってきましたが、いよいよ私のおっぱいに変化がでてきました。







そうなんですねー、いよいよ出が少なくなってきました。
張ることもありません。
片方をあげてるともう片方がピーンと痛くなり母乳が出てくるということもなくなりました。

確実におっぱい、生産終了を迎えようとしています。

それもそのはず、飲んでくれるしゅうちゃんがあまり飲まなくなってきてるんですよね。
まぁ、もうおっぱいをあげるのは夜中2、3回起きちゃうときだけなんです。
あげるといってもしゅうちゃん本人はほぼ寝ながら吸うのでちょっと吸ってすぐ口から離すんですよね。

寝かしつけも添い乳やめました。
最初は泣いたりしましたが、今では眠くなると勝手に寝てくれます^^
といっても30分くらいは一緒にゴロゴロとしててあげないといけないんですけどね。
そのうち眠くなって私にぴったりくっついてきて寝ちゃいます^^これ超かわいい!

でも添い乳をしなくなって、ゴロゴロしているだけで寝ちゃうようになってからほんとに楽になりました。
お昼寝なんて時々、座ったまま寝てるときありますよ!
首がカクカクなってて、そのまま後ろに倒れちゃうので寝そうな時はお座りしてる後ろにクッション置いてます(^^;;


あとは年明けからすごい食べるようになったんですよね。
以前はほんと食の細い子で全然食べてくれなくて・・・。
かといってご飯の変わりにおっぱいを飲むかというとそうでもなくて。
だから全然体重も増えてなかったし。

でもほんと急にすごい食べてくれるようになったんです!
くれくれ!と催促までするように!

これにはすごいうれしかったです!
やっと食べてくれるようになったぁ!って涙でそうになりました(T0T)

そういうこともあってますますおっぱいの飲む量が減ってきたわけです。

おっぱいを欲しがるときはもちろんありますが、遊び飲みばかりでゴクゴクなんて飲みません。
もう安心材料としてでしか必要としてない感じです。
それでいいんですけどね^^

私としてはできたら4月の保育園までには卒乳しておきたいと思ってるし。

この調子だとわりとすんなり卒乳できそうかな^^
でも夜中にちょっと泣いて起きるときに吸わすのはしばらくやめるの無理かなぁ・・・。
こればっかりはおっぱいあげないと本泣きになっちゃうんだよね(´ヘ`;)
ここが一番悩みどころです・・・。

とはいえ、あと少しで役目を終える私のおっぱい。
がんばりましたよ!褒めてあげたい!

でも・・・この垂れ具合はいただけませんけどね・・・(´Д`lll)

とももちゃんへ


とももちゃんも卒乳近しなんだね!

でもでも牛乳そんなに飲んでくれるんだぁ!
うらやましい・・・・。
うち全然飲まないの。
どうやって飲ませてる?ストロー?
コップ?

しゅうや、味が牛乳やとわかると嫌がるのだ・・・。
どんだけお茶が好きなんだか(ーー;)
琴ちゃん、いい子やわぁ、ほんと。

私も夜の授乳はしばらくは仕方がないかなって思うよぉ。
さみしいのわかる!
できたらもう少しゆっくり、おっぱい離れさせたかったぐらいだもん。
保育園と仕事復帰がなければねぇ。

kanaちゃんへ


ありがとう!
ユウ君も無事迎えられてよかったよ!!

ほんとにあっという間の1年だったけど、子どもからもらった幸せはいっぱいだったよね!
ほんとありがとうをたくさん言いたい!

今年は仕事復帰だし、ますます忙しくなるかもだけど、お互いがんばってママしてこうね(>▽<)

nicoちゃんへ


でもまだほしがってるのに出なくなるのは困るんだけどね(^^;;

夜中の授乳だけとはいえ、でなくなるとどうしたらいいのか・・・。
早く、おっぱいなしで夜中泣いても寝てくれるようにしないと。

生後6ヶ月からスタートだから楽しみだね♪
DVDも楽しみにしてます。

いずみちゃんへ


いやぁ、間近でないよ(笑)
夜中はどうしても辞めるのは今は無理そうだもん。
でも仕事始まるまでにはやめたい・・・。

夜の寝かしつけの添い乳は私はてこずったけどね。
泣いて泣いて、おっぱいくれくれと服もひっぱるわで大変だったけどそれでも1週間もしないうちにおっぱいなくても寝てくれるようになったよ!

ご飯はよく食べてくれるようになったんだけど、今悩んでるのは牛乳。
これが飲まないんだよね。
なんとか飲ませれるようにしないと・・。

ももかちゃんへ


ユウくん、おっぱい大好きっこだね!
昼間はわりとすんなりおっぱい離れできると思うよぉ。
とくにご飯をよく食べてくれてるなら^^

問題は夜だなぁ。
これはしばらくかかりそうです。
でもまぁ、完全に吸われないよりはいいかなとも思うよね。やっぱり卒乳はさみしいもん。

ももかちゃんにmixiでメールしたけど、届いてるかなぁ??


ちみちゃんへ


順調にいけそうかなって思ったけど、夜中の授乳はどうにもならなさそう・・・・。
やっぱり泣かれると早く寝かせたいと思うからついついあげちゃうしね。
でも仕事始めてない今のうちに夜中はおっぱいじゃない方法で寝かせないとね。

卒乳はさみしいよぉ(T0T)
できたらほんとはもう少しゆっくりしていきたいぐらいだもん。
まだ好きなだけおっぱいあげてるママさんを見てるといいなと思うしね。
保育園と仕事復帰がなければなぁ~( ̄o ̄;)ボソッ




kanoちゃんへ


順調かなと思ったんだけど、どうも夜中の授乳だけはどうにもならないわ・・・・。
これはしばらくやめるの無理そう・・・。

でも確実に出が悪くなってるから、出なくなったとき、夜中どうしたらいいのか困るよね(ーー;)

kanoちゃんもおっぱいの張り気をつけてね。
卒乳の頃って乳腺炎になるママ多いみたいだから。

タオルね、ネットとかではなくてこっちお店でしてもらえるんだよね。
kanoちゃんのほうにも探したらそういうことしてくれるショップあるかも!
役に立てずごめんね・・・。

ミキへ


卒乳、間近でもないで。
やっぱり夜はどうにもならんわ。
あげないと夜泣きだもん。
あげるとすぐに寝てくれるし。

牛乳さぁ、うち飲まないんだよね。
哺乳瓶はもちろんだめだし、ストローの前に使ってたスパウトでも飲まないし、ストローにしても味が牛乳だとわかると嫌がるの。
もう牛乳を飲んでほしんだけどね。
何かいい方法ないか模索中。

ミルク離れも大変そうやね(^^;;
まっそんなに急がんでもなぎさがいらないっていうときまであげたらいいやん^^

キラリちゃんへ


さみしいよぉ・・・。
できたらもう少しゆっくり卒乳させたいぐらいだもん。

夜の授乳についてはきっと保育園行くまでにはやめるのできないと思うわぁ。
キラリちゃんの言うように夜なら支障はないかなぁ。
でもおっぱいやめないと夜泣きや夜起きるのってなくならないんだよね・・・。
仕事始めてからの夜泣きはかなりきついわぁ(T0T)
そう考えると早めに夜の授乳もやめたほうがいいのかな。
でも無理ー!




りょうちゃんへ


いやぁー、夜の授乳がやめるのけっこう難しそう・・・。
昼間は全然やっていけるんだけどねぇ。

私もできたらしゅうちゃんのほうからいらないって感じで終れるのがいいなぁ。
ほんとはもう少しゆっくり卒乳させたいぐらいだよぉ。

りょうちゃんはまだまだおっぱい生産中だね!
それだけ出てるなら減らしていくのもったいない気もちゃうね(^^;;

卒乳してから乳腺炎になるママもいるから気をつけないとね。


うわ~!タイムリーな記事。
うちもおっぱい、卒乳に近づいてるよi-179
お昼はもうおっぱいやめてて、その代わり朝とおやつ時間に牛乳飲ませてるねん。栄養相談で教えてもらってi-179すごい勢いで飲むよ~!やっぱりごはんだけでは体重がなかなか増えないし、牛乳あげはじめてから良い感じになってきた♪

でも、うちも夜中はまだしばらくはやめないと思うなぁ。。。
っていうか、わたしもまだおっぱいから離れていっちゃうのが少しさみしい感じi-181
子離れの寂しさ・・・みたいな(笑)

しゅうちゃん、1歳おめでとう!!!
あさみちゃんもママ業1年間お疲れ様でした☆
きっと素敵なお誕生日を過ごしているよね!!

あさみちゃんご一家にとって更なる素敵な一年になりますように♪♪

オッパイお疲れ様でしたぁ(●^∀^●)
段々出なくなるっていいですね。
断乳よりも多分楽?ですよね。

昨日DVD届きましたぁ(*^―^*)
郵送しますね(^◇^)/

本トにイロイロありがとうございました(´艸`*)

ジャスコでのベビマ楽しみにしています(^曲^)

そっかぁ、卒乳間近なんだね。
私も最近の授乳は夜だけになってるんだけど、
ねつかせのおっぱいはまだ辞められないでいる。
私と息子はいつやめれるかなぁ~~。
そして卒乳するとご飯食べる、って言うよねー。
しゅうちゃんまさにそれに進んでるわけなのね。
良かったね!!モリモリたべて大きくな~~~れ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いいね~!うちは、まだまだ昼も夜も
飲んでるよー。あんまり出てないけどね。
安心材料らしい・・・。
でも、2歳までにはやめたいな~
でも、寂しいな~って複雑^^;
せめて、夜だけとかにしてほしい・・・。

しゅうちゃん卒乳までもう少し!って感じやね(≧∇≦)
ご飯も食べるようになってきたみたいやし。
なんだか赤ちゃんだったしゅうちゃんがお兄さんになって
うれしいような寂しいような親戚のおばちゃん状態(笑)
よく卒乳したママさんが今までおっぱいあげてたのに
もう吸ってもらえないのはちょっと寂しいよ~
って言ってたけどあさみちゃんはどうかな?( ̄ー ̄)

順調に卒乳に向かってるみたいだね!
そういうわが子も最近は3度の食事(もう離乳食じゃなく常食食べてます^^;)の量が急に増えて、おっぱいは飲まなくなったなぁ。夜もトントンで寝るし、夜中も1回起きるか起きないか。
でも・・・、なぜかわたしのおっぱいはいまだ張り続けて、3時間くらいで張ってきたり・・・。いつまで出続けるのやら~。

ネーム入りのタオル♪かわいい^^
いいなぁ、わたしも欲しいな!またどこで注文できるのか教えてね^^

卒乳間近  オメデトさ~ん
なかなか順調だね
卒乳したら フォローアップミルクあげる?
牛乳?
どっちかは まだあげんといかんのやろか?
うちは1歳に達して 牛乳をあげてみたけど
あっためて哺乳瓶なら なんとか飲んだ。
でも ストローだと3口で終了・・・
ミルクでも ストローだと 飲まないんだけどね。
ミルクも哺乳瓶も早く卒業させたいのに
なかなか スムーズにはいかんもんだ。
卒乳も大変だけど 卒哺乳瓶も実は大変とか???
何かいい方法はないかな~

思ったよりすんなり卒乳できそうな感じだね~。
ちょっと淋しかったりもするのかな?

夜中に吸うのは、
あさみちゃんのおっぱいが張ったりしてつらくないのなら、
もしかしたら無理してやめなくてもいいのかなぁ?なんて思ったりするのだけどどうなんだろうね?
保育園通う分には支障なさそうだし。
もうちょっと意思疎通が図れるようになったころに、
「もうおしまいにしようね」
って、お話してやめる方法もあるかも。

うちはいつまであげれるかな~。

卒乳まじか♪って感じだね。
しかもしゅうちゃんにとっても、あさみちゃんにとっても良い環境で終わりそうじゃない?
理想的だよね!!!!

うちはまだまだおっぱいっ子だよ~
夜中もちょくちょく起きるしね。
だからちょっとうらやましいな。

自然卒乳目指してるけどやっぱりめげそうな時もあるもの。。。
私の場合はまだ朝から夜まであげないだけでガチガチになっちゃうの(>_<)
卒乳するときは私の胸が心配だよ・・・
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。