MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

11ヶ月目前!

Category : 10ヶ月~11ヶ月
年の瀬を迎えると同時にしゅうちゃんも11ヶ月を迎えようとしております^^

恒例の成長記録です!








<10ヶ月~11ヶ月>

●体重が少し減った(7ヶ月からほぼ変化なし、8.5キロ前後)
●移動はほぼハイハイになった。
●つかまり立ち、伝え歩きががスムーズになった。
●1度だけつかまり立ちから両手を離して立った。
●つかまり立ちで片手離しは余裕でできるようになった。
●お腹が減ると『マンマ』らしき言葉を言って催促するようになった。
●おもちゃの遊び方がすごく上手になった。
●離乳食は3食共食べてくれるが量はそんなに多くない。
●『バイバイ』がほぼできるようになったが使うタイミングがいまいちわかってない。
●人見知りはだいぶ和らいだがまだする。
●後追いが激しい。私の姿が見えなくなると号泣。
●夜は相変わらず1、2回は起きる。(すぐ寝ちゃうけど)
●大人のまねをするようになった。
●ボーロを上手につまんで口に入れるようになった。



だいたいこんな感じです。
先月できはじめたことがすごく上手になってたり安定してきたりって感じかな^^

つかまり立ちはすごいしますが、まだ手を離して歩くということはないです。
歩き出すのは当分まだかなぁ、今の様子では。

おしゃべりはすごいしてて、最近はご飯の時間になのに私が他事してると『マンマーマンマー』と言うようになりました。
これがご飯を催促してるのかはわからないんだけどねぇ(^▽^;)

おもちゃの遊び方はほんと上手になって一人で長い時間遊ぶようになりました。
絵本もちゃんと開いてめくってしてます^^
マラカスなんかも上手に振ってますよ。
ボタンを押すおもちゃも何度も何度も押しては音楽をリピートさせるのでちょっとうざいです(ーー;)

離乳食に関しては後期ですが、ほとんど大人と同じ物を食べてます。
でもまだ小さく刻んであげないとなかなか飲み込めずに口に残ったままになりますけどね。
最近はご飯より麺類が好きなようです。
うどん、すごい食べます。
でも、あんまりよく食べるからといって調子にのってあげすぎると吐き戻してしまうときがあります。
なので欲しがってもある程度でストップするようにしてます。
全体的に食べる量があまり多くないので、少しずつ量を増やしていけたらと思います。

『バイバイー』というと手を振るようになりました^^
でも、本来使うべきタイミングではなかなか手を振らず、人が行ってしまった後に一人で手を振ってたりします(^^;;
今日は窓拭きをしていたあっちゃんを見て、しゅうちゃんが一生懸命手を振ってました。
窓を拭いてる動きがバイバイに見えたんだろうね(^▽^;)

人見知りはだいぶよくなりましたが、まだまだタイミングが悪いと(寝起きとか)私以外の人が近づくと泣きます。

後追いもピークかなぁ。
今一番しゅうちゃんに理解してほしい言葉は『すぐ戻るから待っててね』だな。
早く私がいなくても平気で待っててくれるようになってほしいです。
でも、それもそれでちとさみしいかもね・・・。

夜は相変わらず通しては寝てくれません。
まぁ、まだ夜泣きではなく、泣きながら起きてもすぐにまた寝ちゃうのでいいのですが。
それにしても私、妊娠後期から現在まで朝まで熟睡したことがないわ・・・。
寝不足なはずなんだろうけど、人間なんでも慣れるもんですね(^^;)

おやつのボーロを上手につかんで口に入れるのを見たときはすんげー感動しました!
これ一番成長を感じる瞬間だったなぁ^^

あっ先月から始めた日中おっぱいなしと添い乳なしで寝かつけ生活ですが、わりと順調に進んでたんですよね。
でも今月風邪を引いてしまってから、離乳食を食べなかったのでおっぱいが主になり、また最初に振り出しになってしまいました・・・・。

くそぉー!
くやしいけど、また年明けたら頑張ってみます!

今月も本当にいろんな成長をみせてくれました。
日に日に意思の疎通ができてるような気がします^^

そしていよいよしゅうちゃんの1歳へのカウントダウンが始まります!
残り1ヶ月!!(>▽<)

なんかこの1ヶ月ですごい急成長しそうな予感です!
できたら歩いてほしいなぁ♪

非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

