MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

10ヶ月健診

Category : 10ヶ月~11ヶ月
今日は朝から病院を予約して10ヶ月健診に行ってきました。

市から配布されていた乳児健診券の最後の1枚を使ったので無料でした^^

では、しゅうちゃんの健診結果です!




ちょうど3ヶ月前の7ヶ月健診と比較してみました。
 

     7ヶ月      10ヶ月
体重: 8500g     8470g (-30g)
身長: 66cm      67.9cm (+1.9cm)
胸囲: 43cm      44cm (+1センチ)
頭囲: 44.5cm    45cm (+0.5cm)


体重減ってるんですけど・・・・。
まぁ30グラム程度なので前回の測り方との誤差もあるかもだけど、増えてはないってことですよね(ーー;)
なんとなくそんな気はしてたけど。
だってしゅうちゃん、軽いもん(^^;)

そして身長、約2センチ伸びてはいますが、まだ70cmを超えてなかったことにかなりショックでした Σ(゚д゚lll)ガーン
発育曲線の範囲、ギリギリ下のところに入ってる状態です(´ヘ`;)

先生に何か心配なことや不安なことはありませんか?と聞かれたので、身長が低いのが心配だと言うと、確かに伸びはよくないけどまだ心配する程度ではないこと、1歳2ヶ月頃にもう一度身長を測りましょう、そのときにあまり伸びてなければなにかしらの検査をしましょうということになりました。

同じ月齢の子達がとうに70cm超えてるっていうのになんでしゅうちゃんはおチビなんだい??(T.T)
確かにあっちゃんも私も決して背が高いほうではないけどさ(あっちゃん170cm、私152cm)
この先、ちゃんと伸びるかな・・・・。

あっ身長以外の項目は全て順調、問題ナッシングでした!
運動能力や立ち上がりの検査も問題なく、じきに立ちますね、と言われました^^

そしてしゅちゃん、ここ数日、熱や鼻水はないんだけど痰がからむぐらいの咳き込みをするようになっていたので薬もだしてもらいました。
風邪なのかなぁ。ひどくならないといいけど。


こんな感じの10ヶ月健診でした^^
それにしてもここ最近、ものすごく成長してきたと思います。
行動やしぐさも進歩してきてるんだけど、特に聞く力というのかこっちの言ってる事がだいぶ分かるようになってきてると思います。
普通に会話通りのやり取りができたり絡めるのですごいおもしろくて楽しい!
そしてかわいい***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

あっバイバイがほぼ出来るようになりました!
こちらがバイバイと言って手を振るとしゅうちゃんも振ります^^
ただ、なぜか両手を一緒に振るんですけどね(^^;)

次は口に手をあてて、あわわわわわーとインディアンみたいにするやつを教えてます( ̄∀ ̄*)イヒッ

minへ


なぜか両手なんよね(^▽^;)

だいぶこっちのいってることが少し理解しかけてるようなしぐさをみせるとすげー感動するよ^^
成長を感じる瞬間ですねぇ。

min、やっこさん、ほんとおつかれさま!
そして一生の宝物だね♪

私もminたちを見てていろんな意味で感化されました。
やりたいことをやるのにもう遅いとかないんだなって思ったし!
私もまだまだがんばるよぉ!!


のんちゃんへ


体重、こんなんでいい??大丈夫??
そろそろ9キロとかあってもいいじゃねぇーのとか思っちゃうからいかんね・・・・。
一番個人差が大きいものなのにね(^▽^;)

身長もこんなのもん?
でもなんか70ってひとつの目安みたいな気がしてさ。
それがまだ満てないなんて・・・とちょっと凹みました。
思春期でもいいからちゃんとグーンと伸びて欲しいな!

バイバイはうちも私かだんなにしかしないよw
ほかの人に手をふるってことがしてほしいのねぇ(^▽^;)
でも教えてることがちゃんとつたわってできるようになるとアホみたいに喜んじゃうね!
こりゃ、そのうち大人のまねも得意になるんだろうね・・・気をつけないと!

nicoちゃんへ


おかげさまでしゅうやは熱もさがり状態もよくなって元気になりました!
今回はほんと見ててかわいそうだったよぉ。

nicoちゃんも6ヶ月過ぎるとほんとよく熱出したり風邪引いたりするから気をつけてあげてね!

ニット帽、赤ちゃんにかぶせるとほんとかわいいよね♪
手作りの物って記念になるしnicoちゃんもお母さんにまた教えてもらいながらでもぜひ作ってあげるといいよぉ!!
今の時期ならまだそういうことする時間はわりとあるほうだと思うし!


いずみちゃんへ

だー!!ほんと70ないの凹むよね・・・。

きっと伸びてくれると信じてるけど、小さい子は小さいんだろうしなぁとか思うとまた凹む・・・。

今度1歳すぎに計測して伸びてなかったらいったいどんな検査されるのかそれも不安だしねぇ。

でも私の同級生にも中学のときめちゃ小さかった男の子が高校生ですげーでかくなってたからそういうの期待するわ!

ミキへ


えー!渚70なんだ。
確かにでかく見えるって。

でも70あるだけいいな・・・。
なんでうちまだ70ないのぉ・・・。

靴は安い靴そろえてみた(*≧m≦*)ププッ
確かに靴はかせると固まるよね。
うちは室内で履かせてるけどもうなれたみたいでハイハイもタッチもそれでしてるよ^^
渚も慣れさすために普段もはかせておきなよ。

そうそう!よくこれがしょうちゃん帽ってネーミングなのしってたね(笑)
昔からの定番なんだよね。

これ一番簡単だしね(^^;;
来年なら渚もちょっと?顔も変わって似合うようになってるかもよw
気が向いたら作ってあげるわ。
毛糸はよこせー♪

今年中に会えなくて残念だけど、年明けたらというか例の件が片付いたら行くね!


めみちゃんへ


でもでも身長って遺伝だよね??
しかもうちの家系がかなりチビ家系なのですよ・・・。まだあっちゃん家系ならいんだけどうちならチビ決定だね・・・。

バイバイはこれもかっていうくらいブンブン振ってるよ(笑)
いきなりやりだすときもあるからびっくりするし・・・。
ほんといろいろちゃんとできるようになるもんだな^^


kanaちゃんへ


体重は止まったねぇというか減ったよね・・・そしてまた風邪で食べないからきっと減ってるよ・・・。

なんか赤ちゃんらしくない細い体でちょっと戸惑うよぉ(T.T)
こんなにこつぼい身体してていいのだろうか・・。

バイバイはできるよぉ!
教えればすぐできるって。
うち、しょっちゅうバイバイってしまくってからねぇ(^^;;
そのかわりお手手パチパチができなくなった・・・一つできると忘れるのか??


両手でバイバイとかすんの~?
大サービスだわね(笑)
かわえぇ~*^^*
意思の疎通が出来ると、楽しそうだよね!

日本一周、無事に終え、
ブログの方も更新終了しました。
長い間、お付き合い頂きありがとう☆

動くと。。。

体重増えないからね~問題なしんぐ
身長もぼちぼちでないかな?!
思春期にグワッと伸びる子かもしれんしね

うちの坊も気管支炎になっていまダウン中
始めての医者通いで、私が風邪うつされそう…

バイバイは特定の人(図書館のキレイなお姉さんw)しかしません
インデアンは勝手にしだしたの。。。でも
怒ってる時限定のしぐさなのw

風邪

しゅうちゃんの体調はどぉですか?? お薬を服用して少しは良くなりましたか(>д<)?
本トにヒドくならないといいですね。お大事にして下さいね!!!

こちらの言ってる事が分かるよぉになったら育児も楽しいでしょうね☆☆
バイバイかわいい(*´∇`*)


ニット帽めちゃめちゃいいですね(☆o☆)
私も作りたいと思ってるのですが 作り方を母にまた一から聞かないと忘れてるなぁ( ̄― ̄)って感じです↓↓

私も今日ちょうど検診行ってきたんだ。
やっぱり身長が67.5cmと低めでがっかり。
体重もうちまだ8kgないんだよぅ。。

やっぱり私が152(一緒だね♪)ダンナが164とチビだからなのかな。
オトコノコだからもうちょっと背は欲しいよね。
でもまだまだ大丈夫だと思うよ。
いきなりぐぐっと大きくなる子とかいるもんね。
これから大きくなると信じよ~。

渚もあんま背大きくないんよ。
背 大きくない?って言われてたし、体もでかいから なんだか大きい子なように思ってたけど 10ヶ月半 70センチで 標準曲線の真ん中より下だもんね。
でも体重は真ん中より上なん・・・おデブ
柊ちゃん くつめっちゃ持ってるなー。
渚もほしい!
けど まだ探してない。
ファーストシューズは結局お古をもらってきた。うちもアディダスだよ。
でも渚靴はかせたら 一歩も歩けんの。
そして泣き出してハイハイで訴えてくる。
ちゃんと 履いて歩けるようになるんかねぇ・・・
そして私が作りたかったニット帽はまさに
そのしょうちゃん帽!!
毛糸わたすで作ってよ、来年(>▽<)
でもいなかっぺ顔の渚にニット帽が似合わないかも と気づきだしております。
また来年 あそびましょー

動くようになって体重減ったんだろうね!
バイバイ、いいなぁ♪
うちのぼーは『バイバイ』ってやると
手は出てくるんだけど
まだ振らないしなー

身長は親の身長と関係ないみたいだよ。
現にうちの旦那は小学生まで小さかったらしいけど
今は177センチで弟も180センチ越え!
でもお義父さんは160センチ強だったし
お義母さんも153センチなんだよね。
しゅうちゃんも大きくなるといいね!

をを~。体重、しゅうちゃん止まった感じダネ♪きっと動くようになったからだよ~、体が締まるからみたいだよ!成長している証だね!

バイバイできるなんてすごぉい!
ウチはまだ何にも出来ません~><

これからも成長楽しみダヨネ(^_-)-☆
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

