MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのコースターとニット帽♪

Category : HandMade(雑貨)
久しぶりのハンドメイドです^^

時間ないって時にちょこちょこ作りたくなる衝動はどうにかならんものか・・・・。




まずはコースター。
かなり久しぶりに作りました(^^;)


corstercountory.jpg



これはお友達の誕生日にプレゼントします♪

けっこうサバサバした彼女だしカントリーチックなのが好きだと思うんだよね。
そんなイメージで作りました*^^*
これにクッキーとティーパックの詰め合わせの物も添えて♪


そして今度はしゅうちゃんのニット帽!
前回のキャスケットもあるんですけど、サイズがでかいので今年はあんまりかぶれない感じで(^^;)
にしても、しゅうちゃん頭が小さいんですよ・・・。
よく人にも言われるんですけどね。
小顔でいいやん♪なんて最初は思ってましたが、合う帽子のサイズが全然ありません(ーー;)
かろうじてちょうどいいサイズは新生児とかのサイズ。
でもあまりにもデザインが赤ちゃんしすぎてて嫌なんです・・・。
ちょっとおしゃれな小粋な(死語?)デザインの帽子となると全部大きくてぶかぶか。

なら自分でニット帽だけでも作るかと思い、編み始めました^^

前回のキャスケットはかぎ編みでしたが今回は棒編み。
こんな感じのできました!


nitbousi.jpg



一番簡単なゴム編み(^▽^;)
毛糸のところどころに白い水玉がついてます。
ちょっと子どもっぽかったかなとも思いますが、サイズはぴったりまぁまぁのできです( ̄∀ ̄*)

ちょっとこれうざいでつよ

あっそうえいばあっちゃんのニット帽もずいぶん前に作ったんですよ。
でもね・・・・あっちゃん、ニット帽、昔から似合わなくて・・・。
スノボーのときにかぶってたけどほんとブサイクだったもんな(笑)

だからたぶん、私が作ったのも似合わないだろうなと思ってはいたんです。
で、案の定、全然似合わん!
おばさんのパンチパーマみたいだし大爆笑でした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

あっちゃんはそれでもかぶるよ、と言ってくれたのですが私はあまりにおかしいし変だしでやめてくれと言い、その帽子はほったらかしになってました。
でも、先月母が来たときに、この帽子を見せたら『ほしいわ!』と言ったのであげました(^^;)
母にはわりと似合ってました_(^^;)ゞ

いやはや、とりあえずもらわれてくれてよかったです^^

そんな感じでもう今年の編み物はこれで終りとしま~す。

キラリちゃんへ


これは編み目も減らさずに筒状に編んでてっぺんを絞るだけだよ♪
簡単だよねぇ~(^^;;

ほんとは縄編みとかいれたかったんだけど、時間的に余裕がなかったわ・・・。

キラリちゃんもすぐにできるだろうし、ぜひぜひ!

Haruちゃんへ


私もだんなと付き合ってるときに初めて棒編みに挑戦したんだよねぇ。
かぎ編みはちょこちょこしてたんだけどさ。

編み物は何年休んでてもちょっと本とか見ればすぐに思い出すから大丈夫だよ!
子供用は小さいしすぐにできるからHaruちゃんもまた挑戦挑戦!
だんなさんに作ってたときとはまた違う気持ちで(どちらかというも愛情は子どものほうがあるかも(笑))作れると思うよ^^

おおお~~♪
コースターもニット帽もかわいい!
このニット帽って、上の方は編み目の数を減らすの?
長方形に編んで、わっかにしててっぺんを絞れば完成?

もう編み方も忘れたっぽいけど、
やっぱやりたいかも。

かわいい・・・

コースターもニット帽もどちらもかわいい・・
編み物ぜんぜんしていないよ!
昔だんな様と付き合っているときに
帽子&マフラーを編んでから
何もしていないので。。。もう何年お休みしているんだろう?
ニット帽は暖かいから滑りに行くときも
大活躍だよね!
私も子供用に挑戦してみようかな?
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。