MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

体重

Category : 1ヶ月~2ヶ月
毎朝起きてしゅうちゃんを見るたび、抱くたびにでかくなって重くなってる気がします。

実際、成長してるんだろうけどさ(^^;)

出産入院中、病院では母乳をあげる前にスケール体重計で飲む前の体重、飲んだ後の体重を計測して母乳量をだしていました。
そうしないと母乳量、わかんないもんね。

私は出産前にお友達ののんちゃんがスケール体重計をレンタルしていたのをみて、私もそうしようと思い、2グラム単位で計測できるスケール体重計をすでに3ケ月期間のレンタルをしておきました。

でもこれが、なかなかおもしろんだよね!
飲ませた母乳量が120とかあるとすげーうれしいし、50ぐらいだとまじで??とがっかりするし、母乳育児の一つの励みになってます。

とはいえ、毎回母乳をあげるたびに計測したりはしてません。
そういうのかえってストレスになるしね。
時々、気が向いたら測ってます。
今はむしろ、しゅうちゃんの体重増加をみることが多いかな。

1週間毎に覚えていたら計測してます。
前回は22日に測って5110グラムで、昨日28日に測ると5414グラム
6日間、単純計算で1日に50グラム増えたことになりますよね。

この時期、平均1日30グラムぐらいで増えていくみたいなので、しゅうちゃんの成長は十分だと思いますO(≧∇≦)O

この調子だとすぐに6キロいっちゃうかな・・・。

スケールも5月までレンタルなのであと1ケ月ほど、しゅうちゃんの成長を計測してみようと思います^^

そして、体重といえば私の体重ですが。。。。

まだ妊娠前に戻ってません(T0T)
というか戻らない( ̄□||||!!

結局出産までに増加した体重は+12キロ。
出産後すぐに測ったら-7キロでした。
んで退院してから-2キロ。
残り3キロが減らない・・・。

母乳育児は痩せやすいと聞きますが、母乳をあげてるせいかやたらお腹が減り食欲増なんですけど(^^;)

でも不思議なことにたくさん食べても体重は増えないんだよね。
これは母乳のおかげか?
だからこのたくさん食べる行為を普通に戻せば減るのかな?

母乳もいつまで出るかわからんし、真剣に体重を落とすことをがんばろうと思います!
せめて妊娠前の体重にあと3キロ!!
欲を言えば妊娠前より痩せたいのであと5キロ程度・・・( ̄o ̄;)ボソッ


今日はあっちゃんはまた会社の飲み会、送別会だってぇ( ̄へ  ̄ 凸
んでもって明日は代休で休みとってるし。
明日は昼からちょっとした工事がうちに入ります。
食洗機をね、頂いたんですよ、中古ですが。
それの取り付けを電気屋さんにお願いしたのでしてもらいます。

食洗機もいずればビルトインで取り付ける予定なので、置き型タイプをわざわざ買うこともないと思っていたら、あっちゃんの会社の先輩が先月家を建てて、新しい家にはビルトインで食洗機を付けたので今使ってるのを譲ってくれるということになりまして。
まだ2年ほどしか使用してないし、きれいだというしもらってきたんだよね( ̄▽ ̄)V

これで食後の食器洗いの仕事が一つ減るわぁ♪
とはいえ、あっちゃんが楽になるだけだけどね(*≧m≦*)ププッ(うちは食器洗いはあっちゃんの仕事なので)

んで、土曜日は静岡から親友のみやこが来てくれます♪
なんと出産祝いにベビカーを買ってくれたのでそれを持って!!
わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
ベビカーがくればお散歩もいけるし、お出かけする範囲が広がるし!
すげー楽しみです♪♪

みやこの2歳半になる息子ハルとも久しぶりに会えるのも楽しみだし*^^*
しゅうちゃんと仲良くしてくれるかな??

そんな感じな週末です^^

cocoちゃんへ

そっかー!cocoちゃんの旦那さんと同じ呼び方なんだ_(^^;)ゞ
そうそうしゅうちんとかしゅうたんとか呼ぶこともあるよ!

育児や母乳で痩せる人は痩せると思うよぉ。私は無理かもだけど(^^;;
ほんとお腹へるんだよね・・・。
でもこれから散歩も行けるしなるべく動くことを増やそうと思います!

cocoちゃんは結婚式に向けてがんばってね!
もうあと半年なんだね。
楽しみだぁー!!

キラリちゃんへ

うーん、スケールはいらないと思うよ(^^;)
あればそれなりに役立つけど、それも最初だけだし。
だいたい母乳が足りてるなって感じたら使わないしね。
でも体重とか自分で量れるし、母乳量も調べることができるから、それなりの励みと言うか楽しみとして使えるかな、私としては^^
レンタルだと3ケ月で10000円くらいかな。
そう高いとも思わないからもし気になるならあってもいいかもね!

ともみちんへ

ほんと毎日変化があるよ!
最近はそれが楽しみで♪
だんだん泣き声もでかくなるし、大変だけど笑うことも増えてきてるから育児もがんばれるよー!
楽しむ余裕はまだないかも、だけど、辛いとは感じてないからまだ大丈夫かな^^

ダイエットは母乳のためにも無理はできないから、なるべく動くようにして食事を普通に戻すよ(笑)

のんちゃんへ

のんちゃんも妊娠前より減ったんだね!
いいなぁ~。私もそれを期待しているのだがなかなか残り2、3キロが落ちない・・・。
やっぱり母乳だけでなく適度な運動も必要かな、私の場合(^^;)

そうそう母乳やめたら、ドカっと増えるらしいよ・・・。
気をつけないとね!

抜け毛はまだ気にならないけど、美容師さんにも言われたからきっと抜けてくるんだろうな。
でもこのときの抜け毛はホルモンの影響ですぐにまた生えてくるって聞いたよ^^
もともと剛毛なので多少減ってくれたほうがいいのになぁ(笑)

りょうちゃんへ

やっぱり母乳育児は減りやすいんだよね、きっと。
でも私なかなか残りが減らず・・・。
これが産後太りなんだろうなぁ(ーー;)

-3キロかぁ、私もそれぐらいは減らしたいなぁ。
でも今は無理なダイエットはできないし、なんとか自然に落とせるようにがんばろうと思います!

あさみちゃん、お久しぶりー!!
もうすっかりママだね♪
なんか"しゅうちゃん"って聞くと、
うちの旦那が呼ばれてるみたい^^;
義母や親戚なんかはそう呼んでるのよ^^
私は"しゅうちん"なんだけどね♪
赤ちゃんの成長って早いものなんだね~
産後、育児も少しずつ大変になるだろうから、
自然に戻ったりしないのかな?
私は毎日ステッパー踏み踏み中^^
半年後にちゃんと結果が出ればいいのだけどねぇ~^^;

スケールって必要なのかなぁ…。
毎日計るなんてストレスたまりそうだしいらない!なんて思ってたけど、
いざ、自分が母乳で育てるとなったら、
ちゃんと増えてるのか心配になるよね…。

産後ダイエットは無理せずにね。
しゅうちゃんがおっぱいを飲む量もこれからも増えるだろうし。

順調だね♪

しゅうちゃんの成長、順調でなによりだね。
赤ちゃんの成長って1日ともいえないだろうから、毎日が発見と喜びの連続なんじゃない?
あさみちゃんが楽しんで子育てしてるのが分るよぉ。

ダイエットは無理せずに…ね。

マイナス2キロ

三か月ぐらいで体重が減らなくなった(-"-;)
でも妊娠前より減ったよ~ふふふ
パツパツだったGパンがゆるゆるで嬉しい限り♪
でも 母乳止めた時にドカッと増えそぉ~
体重が落着いたら 抜毛がすごくてびっくりよ!
あさみちゃんはまだ大丈夫?!

あさみちゃんこんにちは!

母乳育児は痩せると思う・・・
私は産後で元の体重+1キロまで
戻っていたんだけどみるみるうちに
痩せていって今じゃ妊娠前マイナス3キロ。
でもねー!なんか顔がげっそりしちゃって健康的な痩せ方じゃないなって感じ(笑)
自分じゃあまり感じてないけどやっぱり育児で疲れてるのとベビに栄養を取られてて自分には栄養が行ってないんだなーって思うよ!
久々に会う親戚にはすごい痩せた!って言われるけど最近はそれはあまり嬉しくなかったりして・・・
もうちょっと健康的にスリムになりたいー!
私もすごいお腹空くけど全然太らないから母乳ってすごいよね~。。。

はじめまして

突然のコメント失礼致します。

私のサイトで、こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

http://babyif.blog96.fc2.com/blog-entry-204.html
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

