MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ついに10ヶ月!!

Category : 10ヶ月~11ヶ月
来ました・・・ついに10ヶ月を迎えてしましました・・・。

しゅうやを産んだ頃、友達の子どもがちょうど10ヶ月ぐらいで、「うちはまだまだ先のことだなぁ」なんて思ったのを思い出します。

それがこんなにあっと言う間に迎えてしまうなんてね・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

さて感慨深さに浸るのは毎度のこととして、成長記録といきますか!


<9ヶ月~10ヶ月>

●突発性発疹になった。
●ズリバイからハイハイに変化した。
●つかまり立ちがスムーズにあっという間に立つようになった。
●伝え歩きもぼちぼちするようになった。
●押し車を押しながら数歩歩けるようになった。
●体重はたぶん8.5キロから変わらず停滞。
●なん語が激しくなってきた。
●離乳食は3食共食べてくれるようになった。
●おもちゃのボタンなど上手に押せるようになった。
●『パチパチして』と言うと100%するようになった。
●『ちょうだい』というと持っているおもちゃをくれるようになった。
●自分が食べてるお菓子をかじった後、私の口のほうにも突き出して食べさせてくれるようになった。
●人見知り、場所見知りが激しい。
●気に入らないことへの嫌がりかたが激しくなった。『いやー!!』とか言うし。
●夜は夜泣きほどではないけど、相変わらず1、2回は起きる。
●昼間の授乳をなくすようにし始めた。
●添い乳をなくすようにし始めた。



この1ヶ月は運動能力的にみるとかなり成長が見られたと思います。
絶対、ズリバイからハイハイなしで歩くんじゃないかと思ってたのにいきなりハイハイしだすし(^^;)
つかまり立ちもちょっとでもつかめそうな物があるとすぐに立とうとするし。
んで立ったときのあのうれしそうな顔!
『やったぜ!』っていう気持ちなんやろうね(^^;)

あっでもズリバイとハイハイはしゅうちゃんなりに使い分けてるみたいです。
距離が遠くてすぐに行きたいときはズリバイ。
距離は短くてそんなに急いでないときはハイハイって感じですw
まだズリバイのほうは速いんですよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

体重は最近測ってないけど、抱っこする分には全然増えてないと思います。
むしろ軽くなってる可能性もあり・・・。
運動量の割にはあんまり食べないからねぇ。

その離乳食も3食食べてくれるようになったんだけど、量的には全然少ないと思うんだよね。
この時期に食べてなきゃいけない量は絶対食べてないと思います。
これでいいのかなぁ・・・。
まぁ劇的に痩せていってるわけじゃない大丈夫だと思うけど。

なん語は『うるさい!』っていうぐらい一人でしゃべってます(^▽^;)
相変わらずマの音が多いけどね。

おもちゃのボタンをちゃんと意図的に押したときは感動しました!
押すと音が出るのも分かってるみたいだし。
おもちゃも今までは噛むか舐めるかほり投げるかぐらいだったのがおもちゃ本来の遊び方ができるようになってきてます。

今、教えてるのは『パチパチパチ』『おつむてんてん』『バイバイ』『ひとつ(人差し指で1をつくる)』なのですが『パチパチパチ』は口で言うだけで完璧にするようになりました^^
『おつむてんてん』は「やってみて」と言うときはしないのにどうでもいいときに頭をパンパンたたいてます(^^;)
『バイバイ』と『ひとつ』はまだまだやる気配はないですね。

そしておもちゃを持ってるときに『それちょーだい』と手をだすと、ちょっと考えながらそのおもちゃを手にのせてくれます。
でもすぐに返さないと怒ってくるんですけどね(ーー;)

そして一番感動した行動が、赤ちゃんせんべいをしゅうちゃんが食べてて、それを見てる私に赤ちゃんせんべいを持ってる手を突き出してくるんです。
自分がかじった後、必ず私の口元にもせんべいを近づけてきて、私が少しかじって『ありがとぉ』と言うとまた自分がかじってそしてまた私に食べさせようとする。
私がかじるとすごいニコーとするし、うれしそうに私に突き出してくるんだよね。
これって私にも分けてくれるってことだよね??
もうこの行動がかわいくてかわいくて、せんべいをあげるときは必ずしてもらってます♪
ちなみにあっちゃんにも同じようにしました!
これにはあっちゃん、メロメロに喜んでましたよ(*≧m≦*)ププッ

そして人見知りがかなりピークにきてます。
私以外の人がしゅうちゃんに声をかけると必ず泣き出します。
でもだいぶ慣れるまでの時間は短くなったかな。
早くこの人見知り、場所見知り時期を通過したいものです。

そして、保育園入園に向けて昼間の授乳をなくすようにしました。
といってもなかなか完全にはまだ無理なんですけどね・・・。
でもまったく昼間おっぱいをあげることなく過ごせる日も徐々に増えてきています。
一番大変なのはお昼寝のときに添い乳せずに寝かしつけることかな。
もう添い乳が習慣になってるので、おっぱい吸わないとグズグズ言いまくりで困るんですけどね。
でもなんとかすごい眠たくなるまで遊ばせて、あとは抱っこで寝かしつけっていうのもだいぶできるようになってきました。

夜の寝かしつけもなるべく添い乳せずに寝かしてます。
なかなかうまくはいかないですけどね(ーー;)
できることなら1歳を区切りに卒乳をさせたいなと思ってます。
でも断乳は嫌だけど、場合によってはそれもしないとな・・・。


成長記録を書くとえらく長文になってしまうわ(((( ;゚д゚)))アワワワワ

ほんとますます成長が楽しみです!

そんな私の最近の関心事は、ファーストシューズ!
まだしゅうちゃんは外で歩くことはないけど、立っちはさせることがあるんだよね。
それに靴を履いてないと靴下がずり落ちてくこともあり・・・。

なので今、靴をいろいろ調べて探してます^^
何かお勧めの靴や参考になるようなことがあれば教えてください♪


キラリちゃんへ


ほんとこの調子で毎月毎月驚くよ・・・・。

立ち始めると人間になってるってますます感じるよぉ。
でもかわいいよ^^
さみしくもあるけど、この成長もやっぱり楽しみだよね!

卒乳、あと2ヶ月じゃ無理かもなぁ・・・。
昼間の授乳はなんとかなしにできても寝かしつけが添い乳なしだとなかなか寝てくれない・・・。



いずみちゃんへ


いずみちゃんのところももう10ヶ月!
ほんとお互いあっというまのこの時期だね(^^;)

離乳食は食べてくれるといっても全然量はたべないんだよぉ・・・。
のうえにおっぱいもそんなにがっつり飲むわけじゃないしね。
だから顔はそんなにかわんないけど、体はだいぶ細くなってるよ・・・。
動き出して引き締まったのもあるうだろうけど、その分の量は食べてないから心配で・・・。

ファーストシューズ、一応記念品になるかと思って良いのないか調べてます♪
でもすぐサイズアウトするだろうしねぇ。
それにしても赤ちゃんの靴はほんとかわいい!

aochanmomへ


4ヶ月おめでとう!
あっというまでしょー?

ほんと10ヶ月もすぐだよぉ!!
その頃の成長って気になるもんね。
私も同じ月齢の子達の成長記録はいろいろ参考させてもらってます^^

でも個人差が大きいものだからあんまり神経質にならないようにはしてるつもりなんだけどね(^^;)


nicoちゃんへ


ほんとこの行為はめちゃかわいいよ!
なんだろうね、ちゃんと私におすそ分けしてくれてるのかな??

諒眞くんもきっとそういうことしてくれるようになるよ!
楽しみだね♪

nicoちゃんところももうすぐ生後1ヶ月だね!
早くおでかけできる時期なって諒眞くんのお顔を見るのが楽しみ♪

もう10ヶ月なんだね~~。
あっという間だね。
たっちしたりすると、赤ちゃんって感じがしなくなってきて、ちょっと淋しいよね。

おっぱいもうまく卒乳できるといいねぇ。
あと2ヶ月、おっぱい育児、楽しんでね♪

10ヶ月おめでとう☆
いつもしゅうちゃんが月誕生日迎えると、
そうか、うちもそろそろなんだなぁ!と思います。
行動面でたくさん成長があったね。うちもそうだったなぁ。
離乳食は食べてくれるようになって良かったじゃん!
授乳しなくても平気ってことは足りてるんじゃないかな??
ファーストシューズは私なんも気にしないで購入しちゃったけど、
ローカットよりハイカット(くるぶしまでくるやつ)の方がいいかも。
うち安物だからすぐ脱げちゃうんだぁ~。

10ヶ月おめでとうございますe-420
うちも今日で4ヶ月になりましたよぉ。
10ヶ月までまだまだと思いますがあっという間にすぎるんでしょうね~。

その頃になったらあさみさんのブログの記事を参考にすると思います♪

カワイィ

それは旦那さんもメロメロになりますね!!
今読ましていただいた私でさえも 想像しただけで・・・(*´∇`*)

ぢゃあ生後22日の諒眞も 気づいたら『祝☆10ヶ月』になってるんですかねヽ(´∇`)ノ
楽しみだなぁ♪ 諒眞もおせんべいくれる子に育ってくれたらイィなぁ(*^o^*)
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

