MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

Coffee Time♪

Category : 日常・雑談
先日、友達が自家焙煎コーヒーショップ『GARUDA COFFEE』をOPENしたので、さっそくネットショップからコーヒーのオーダーをしました♪
(ほんとなら直接京都のお店に行きたいんだけどね・・・でも絶対行くつもりではいるのだ!)








私が購入したのは友達のお店で扱ってる5種類のコーヒーが試せるセット♪



coffee1.jpg




左から
友達のお店の看板ブレンド ガルーダブレンド
そしてアムリタブレンド、モカマタリ、タンザニア、マンデリン。

これけっこうな量なのに全部で1000円なんですよぉ!
かなりお得気分です( ̄∀ ̄*)イヒッ

そしてうちにある唯一のコーヒーメーカー。
私が学生の時に実家から持ってきててそのままずっと持ってるものだのでもう10年以上前の代物です(^^;;
しまいこんであったのを出してきました!


coffee2.jpg



10年以上前の物の割には状態はいいんですよ^^
ちゃんと使えました。


coffee3.jpg



ただ今、コポコポとコーヒーを抽出中。
このコーヒーの香りがたまりません(>▽<)


そしてコーヒータイム♪


coffee4.jpg



茶菓子に菓子パン(笑)
(だから痩せねぇ・・・)

最初に飲んだのはガルーダブレンドでした。
やっぱり看板 コーヒーだもんね!

お味はいかにもコーヒー!って感じで苦味と酸味がGooDでした!
ブラックで全然いける!

そして実は私はコーヒーよりも紅茶派でして(^^;;
それを友達に言うと、紅茶が好きならアムリタブレンドがお勧め♪と言われ飲んでみました。

なるほど!
確かにコーヒーにしては口当たりが優しい感じ^^
私にちょうど良いコーヒーです。

そして今度はカフェオレにするにはどのコーヒーが良いのか教えてくれたのが、このアムリタとマンデリンということでした。

で、早速マンデリンでカフェオレを作って飲んでみる。
こりゃ、カフェで飲むカフェオレと同じぐらいうまいじゃないですか!


素人の私でもけっこう美味しくできるのなら、友達に入れてもらったコーヒーならもっとおいしんだろうなと思いましたよ。
まぁ、私がおいしくコーヒを入れれるのはちゃんとコーヒーの入れ方のレシピが商品についてるからなんですけどね(^^;)


ただ、コーヒーを飲むにあたって気になるのが今、授乳中だということ。
一応、コーヒーと授乳について調べたことを書くと・・・


要はカフェインなんだよね、赤ちゃんへの影響が心配なのは。

お母さんが摂取したカフェインは母乳の中に含まれて、すみやかに赤ちゃんに移行します。
赤ちゃんが、興奮状態になったり情緒不安定になったり、覚醒作用で夜泣きをしたり、といった影響が出ることもあるかもしれません。
また赤ちゃんへの影響が気になるなら、授乳前ではなく、授乳後に飲むようにするのも、一つの方法かもしれません。

ただし、1日量としてコーヒーカップ3~4杯くらい(約1リットル以下)であれば差し支えありません。
コーヒーに含まれるカフェインの摂取量が問題になりますので濃さを薄くしたり、カフェオレにしたり、濃いコーヒーを飲む方は濃さに応じて少し杯数を減らす必要もあるでしょう。

いずれにしても、授乳頻度が多く授乳間隔の短い期間を過ぎれば、あまり気にせず飲めるようになると思います。


ってな感じです^^

1日1杯程度なら問題なさそうですね!
私も気にはなっていたので、少し薄めに飲んだりカフェオレにしたりして飲んでます。
あとは授乳後に飲むようにもしてるしね。
それに最近はもう頻回授乳という時期でもなくだいぶおっぱい時間は減りました。

なのであんまりコーヒや紅茶、カフェインが入ってる物についてそんなに神経質にはなりません(^▽^;)

これからの時期、あったかい飲み物が恋しくなるしねぇ(*^.^*)


そそそ、コーヒーは空気に触れると酸化して味が損なわれるので私は空き瓶に入れ替えて冷蔵庫に入れてます。
しゅうちゃんの離乳食で買ってたキューピーの瓶を取っておいて良かったです^^


Haruちゃんへ


そうそう、好きなものを我慢するほうがストレスになるからよくないってことも書いてあったよ!
1日1杯なら全然OKだし、我慢することないんだよ♪

アルコールよりは全然いいと思うしw

やっぱり温かいものをゆっくり飲むのってすごくリラックスできるもんね。
この育児の真っ只中、そういう時間が少しでもつくれることが大事だと思うしね!

りょうちゃんへ


出産してコーヒー飲むようになったんだ!
立ちかに逆かもね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

私は出産してから炭酸が飲めるようになったよぉ。

友だちもコーヒーのことすごく勉強してるみたいでやっぱり専門だからいろいろおいしい飲み方を教えてくれるよ^^

よければしょうちゃんも注文お願いします!



そうなんだ。。。

おはよう・・・
授乳中のカフェイン結構気にしていたんだけど
3,4杯なら大丈夫なんだね。
やめたほうがいいかな?って思っていたんだけど
なかなかやめられなくて1日1杯だけ
って決めて飲んでいたんだ~
でも無理をするとストレスになっちゃうし・・・
気分転換にもゆっくりコーヒーを飲む時間っていいな~

私は妊娠前コーヒー牛乳くらいしか飲まなかったのに妊娠して嗜好が変わって好きになって今に至るよ。普通逆だよね?!(笑)
1日1杯は飲んでるかなー
コーヒーメーカーも買ったけど1人の時はめんどくさくてインスタントだし。

あさみちゃんのお友達のお店良さそうだね♪好みによって教えてもらえるなんて!
私も同じの買ってみようかなー?!

だまきちゃんへ


みんなけっこうコーヒー好きなんだね♪

確かに妊娠中のほうが私も気を使ってたわぁ(^^;)
なんでも取りすぎがよくないんだもんね。
今の適度な量なら心配せずに飲んでます♪

これからの季節はカフェオレもいいしココアもいいよねぇ*^^*

ゆかりへ


まじでぇーー!!
コーヒーが一番カフェイン多そうなイメージやで(^^;)

そっかぁそりゃ意外やったり、ますます安心してのめるわ♪

だんなは私よりもコーヒーが好きだから、毎日いれてあげてるよ^^
おいしいって!

また注文させてもらうね!

めみちゃんへ


めみちゃん、コーヒー好きなんだね♪
毎日ドリップかぁ!
私もコーヒー買ってから1日1回はコポコポしてるよぉ。
あの香りがたまらないね!

カフェイン抽出なんてできるんだ!
私もそんなに気にしてないけど、おいしいならカフェインレスも飲んでみたいかも^^

ぜひ友達のショップのコーヒーも試してみて♪


妊娠中はノンカフェインのを飲んでいたけど、
出産後しばらくしてからは普通に飲んじゃってまーす^^
母親学級で「1日2杯くらいまでなら大丈夫ですよ」と言われたからいいかなと^^
もっぱらインスタントだけどね~^^
これからの時期はカフェオレいいね^^
あったかぬくぬく~^^

まいどおおきにぃ(京都風)
じつはコーヒーは、紅茶や緑茶よりもカフェインが少ないのですよ。コーヒーは、ハードなイメージがありますからね。しかたないです…。
お店にもママさんがたくさんきてくれますが、妊娠しててもまったく気にしない人、授乳中でも「へーきへーき!」という人、さまざまですよ。ただ、気にしない人は、みなさん出産経験者(すでにお子がいる)ですね。
いずれにしても、気合いを入れたいとき、ほっこりしたいときには適度のカフェインをうまく利用されるといいですな。

私もコーヒーはいつもネットで注文してて
毎朝、ドリップで飲んでるけど
あんまりカフェインは気にしてないよ♪
そんなに何杯も飲むわけじゃないしね!
でも気になるときはカフェインレスかなー
私が買ってるそのお店は、生豆からカフェインを抽出除去して焙煎したカフェインレスもあるから一緒に買ってるの(*'-')b
カフェインレスでもインスタントに比べたら
ぜんぜんおいしいしね☆

あさみちゃんのお友達のお店も今度利用してみようかなー('-'*)フフ
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

