MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子育て支援講座♪

Category : 9ヶ月~10ヶ月
いつも買う、おいしいケーキ屋さんでクリスマスケーキの予約をしてきましたぁ♪

クリスマスの予定というか何をしようかとかはまったく決めてませんが、先日あっちゃんのお父さんにツリーも買ってもらったのでそれなりにクリスマスムードを出して準備しようかと思います^^

去年もおととしもクリスマスは結婚式を挙げたレストランでディナーに行きました。
去年はしゅうちゃんがお腹にいてもう9ヶ月ぐらいででっかい腹で行きました(^^;;
子どもが生まれたらもうしばらくはこんなディナーなんて来れないだろうからと、奮発して一番高いコースにして料理を堪能したのを覚えてます。
あれからもう1年がたつんだねぇ・・・。

今年はしゅうちゃんを迎えての初クリスマス!
まだしゅうちゃんには理解できないだろうけど、うちの方針としては『サンタさんは存在する!』ってことで教えていこうと思ってます( ̄∀ ̄*)イヒッ

あっママ友さんともクリスマスパーティーをしようってことだし、何か考えないとね!


さて、今日は市が主催する子育て支援講座、『子どもの育ちと関わり方~絵本を通して~』のお話を聞いてきました。





前もっての予約制なのですが、受付開始日の開始時間に電話をかけたにもかかわらず2時間近くもつながらなくて、先着50名だし託児もしてもらえるけど30名までだしで、もうつながったころには定員いっぱいかなと思ってあきらめかけたときにやっとつながり、予約ができました。
託児もまだ空きがあり、それもお願いできたのでよかったです。

そして今日、参加してきたのですが最近、しゅうちゃん、場所見知り、人見知りがあるので早めに行って慣らそうと思って30分前に行きました。

託児の部屋に連れて行くとまだ子どもは誰もいなくてしゅうちゃんだけでした。
ボランティアで子どもたちの面倒を見ててくれるおばさんたちがすごくたくさんいて、案の定、しゅうちゃん最初は私から離れるのを嫌がりグスリだしたのですが、そこは育児終えたプロのおばさんたち!
とっても上手にしゅうちゃんの気をそらしてくれ、しゅうちゃんもいつの間にかおもちゃで遊びだしごきげんになりました♪

そして私もしばらく一緒にいて、しゅうちゃんがおもちゃに夢中になってる間に部屋から出ました。

しゅうちゃん、こういう託児はこれで2回目だけど、やっぱり離れてる間どんな感じなのか、泣きじゃくらないかとかすごく気になりました(^^;)

でもお話が始まると、その内容のおもしろさにすっかり聞き入っちゃって、しゅうちゃんの心配なんてどっかいっちゃいましたけどね(笑)

話の内容は絵本を通して、子どもたちは何を学ぶのか、また自分たち大人も学ぶことが多いこととかほんとすっごくためになる話で久しぶりに授業を受けるみたいに話を聞いちゃいました!

できたらここでその内容を書きたいのですが、全部は無理ー!!
しかもなんか頭がいっぱいでまとまらんし・・・・。

でも少しだけ私が一番、心に残ってこれからの育児に役立てたいなと思ったことを書きますね^^


絵本の中には子どもにとって一番大切な『自己肯定感』( 自分が価値ある人間であり、自分の存在を大切に思う気持ち)を伝えるためのものがあります。

それは『じょうずじょうず!』『できたできた!』『すごいすごい!』『だいじょうぶだよ』という言葉たち。

こういう言葉で育った子どもたちは将来キレたり、犯罪を起こすような子どもにはならないって講師の方は宣言されていました。

私が愛読する『子育てハッピーアドバイス』でも同じようにこの自己肯定感の確立が大切なんだといっています。

自分がどれだけ必要とされているのか、愛されているのか、子どもたちにそれをめいいっぱい伝えなきゃいけないんだとあらためて思いました。

そんな言葉を使った絵本を2冊紹介しますね♪

『こどものとも0,1,2 にわとりのたまご』
 
『いいこってどんなこ?』

タイトルに絵本の詳細ページをリンクしました。
どちらも読んでてほんわか温かい気持ちにさせてくれます*^^*

特に『いいこってどんなこ?』は私もこういうふうにしゅうちゃんに接して答えてあげたいって思いました^^


子どもは大人が思っている以上に絵本をよく見てます。
そして学んでいます。

しゅうちゃんはまだ絵本を聞くというよりはおもちゃとしてしか扱えないと思うけど、絵本から学ぶことはとっても多いんだと思うとますます読み聞かせることが楽しみになりました!

いつか絵本の内容と同じことをしたり、質問してきたりする日がすごく楽しみです(*^^*ゞ



話が終ってしゅうちゃんを迎えに行くと、しゅうちゃん、おばさんに抱っこされてました。
ちょうどねむたかった時間みたい。
少し泣いたけど、でもそれまではとってもいい子で遊んでましたよ、ってことでまぁ私がいなくても1、2時間は大丈夫そう(^^;)

またこういう託児OKのおもしろうそうな講座があれば参加したいと思います^^

kanoちゃんへ


簡単な言葉だもんね。
いっぱい言って子どもが自分は愛されてるってことをちゃんとわかっててほしいなと思うよ^^

それが絵本からも学べるならぜひ利用したいよね♪

でも今回の託児でもやっぱりなきっぱなしの子はいたみたいだよぉ(^^;)
うちも少しは泣いたからねぇ。
まだ1時間半ぐらいだけど、もっと長く預けるとなるときっともたないと思うよぉ・・・。
保育園も心配・・・。
でも託児で預けるときに私のほうもすごく切なくなっちゃったよぉ(T_T)




めみちゃんへ


難しく考えることはないんだろうけど、こういう言葉かけ一つで子どもが素直に育つならいっぱいかけてあげたいよね!
子どもに自分は愛されてるってことをちゃんと伝わる育児ができたらいいなと思うよ。

そして今回、そういう言葉を使った絵本があることをしってぜひ利用していきたいって思いました。
もちろん、普段の生活でもたーくさん言葉かけはしてかないといけないけどね!

ほんと育児は奥深いわ・・・

きんぎょちゃんへ


今回の講座であらためて絵本の大切さがわかったよぉ。
私もなかなか読み聞かせの時間は取ってないけどこれからはもっと読んであげたいなって思いました^^

なっちちゃんも初託児なんだね!
案外親が心配するほどのもんでもないかもね(^^;)

確かに言葉は大事だよね。
伝える・・・手いう手段は、本当に難しいことだから、言葉はきちんと選んで正しく使わないと、時には人を傷つけることもあるからね。久しぶりに、わたしも言葉の大切さに改めて気付いたよ。

ところで、しゅうちゃんは託児大丈夫そうだね。羨ましい・・・。
わが家はねえねは大丈夫なんだけど、問題はキセキちゃん・・・。
過去2回託児にお世話になったけど、1回目は泣きつかれて熟睡、2回目は1時間ずっと泣きっぱなし・・・v-12
今週は美容院に行くから、そのときまたまた託児にお世話になるんだけど、今から絶叫は予想されますv-406

言葉かけって本当に大切だよね。
私、前に働いていた子供のブロック教室でも
そういう勇気づける言葉を子供たちにかけてあげることを
すごく大切にしてたよ。
子供の心理学とこのセミナーも受けたりもしたんだけど
『子育てハッピーアドバイス』を後で読んだ時に
似てるなーって思った!
全部は読んでないんだけどね。

でもそういった言葉を絵本からも子供は学ぶことができるんだね♪
私も読み聞かせ、もっとしてあげないとなーって思った(*'-'*)

絵本ってホントいいよね^^きんぎょも大好き!
なっちにも読み聞かせしてあげようって思いながらなかなかできてないんだけどね^^;
8ヶ月になったし、そろそろ読んであげよっかな^^
ってあさみちゃんの記事読んでて思ったよ!
きんぎょもも今週、保育付きの離乳食実習に参加するんだけど、
初一時保育でドキドキしてるよ~^^;
泣きそうな予感だけどね・・・
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。