MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育園入園面接

Category : 9ヶ月~10ヶ月
この3連休はとっても気持ち良いお天気で行日和でしたね!

でも・・・
23日はあっちゃんが毎年恒例の会社からの参加で名古屋シティマラソンに出場。
(毎年のことながら10キロも走れずタイムアップで終了・・・)
そのまま帰宅することなく会社の慰安旅行に行き、24日の夕方帰宅。

25日はあっちゃんが『洗車をする!』と言い、朝からしゅうちゃんも連れてあっちゃんの自宅に行き、(マンションだと広々と洗車するスペースがないので洗車するときはいつもあっちゃんの実家に行きます)それで1日がつぶれ・・・。

世間は紅葉見物なんぞしてるのにうちはなーんにもせずに3連休が終ってしまいました(-_-メ)

これから年末にかけて、あっちゃんの仕事も忙しくなり、土日のどっちかは必ず毎週仕事が入ってきます。
もう遠出とかできなそう・・・。
つまらん、せっかく車買ってもドライブも行かないんじゃ意味ないやん(`ε´)ぶーぶー

とまぁそんなつまらん連休も終り、今日は先日入園希望をした保育園の面接に行ってきました。






第一希望で出した保育園が面接会場なのですが、9時半からということで10分前には行きました。

面接用の教室に通されましたが、どうやら私が一番だったようでその後、数人のママと赤ちゃんが続々ときました。

2番目に来たママさんと少しお話したのですが、お子さんはちょうど1歳になったばかりの男の子で、
『4月からの1歳児は定員14名だから、入れるといいですね。うちはお兄ちゃんがここの年長さんなのでたぶん大丈夫だと思うんだけどぉ』

と言われました。
うそー!
定員が14名たらずなんて全然しらなかったよ・・・。
どう考えても午前の面接だけで14名は超えそうやん?
午後からの面接もあるのに・・・。

4月からの入園で0歳児じゃなきゃ、けっこう余裕で入園できるもんだと思っていたのでこれはかなりショックで・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

しかも兄弟が入園してる人のほうが確かに優先されるんだよね・・・。
ますますうちは不利なのでは??

そんなショックな事実に凹んでいると園長先生が見えて面接が始まりました。

面接と言っても個室でとかではなく、その場で一組ずつ事前に記入してきた書類を見ながら話すものでしたけど。

今のしゅうちゃんの成長具合や、病気、離乳食・・・などなどそういうことを確認されながらの面接でした。
当然、しゅうちゃんも私と一緒にいるわけですが、最近人見知りが激しいので泣いたりしないか心配だったのですが、えらく機嫌が良く、園長先生にめちゃ愛想よくしてくれたので助かりました(^^;;

時間にして10分程度かな。
特に問題なく終わったのですが、入園がだめだった場合の話や抽選になったりもすることも言われました。
入園がだめだった場合は第二希望で提出した保育園での面接もあることなど。

結果わかるのいつだったかな??
ああー、もしかしたら第一希望無理かもぉ。。。。(T.T)

なぁーんか、肝心の仕事も年明けでないとはっきりとした返事がもらえないこと、保育園ももしかしたらだめかもしれない可能性が出てきたことですっかり復職への意欲が消失しつつあります( ´△`)アァ-

もうだめならだめで早くはっきりしたいし、それならそうで他に仕事探すか専業主婦続けるか決めたいのにな。

こんな状態で年を越すのもしゃくなもんだわ( ̄へ  ̄ 凸

***************************************************

さてさて、久しぶりの動画をUPしようかと!

あっちゃんのお父さんが何かのイベントでもらってきた人形で、しゅうちゃんにくれたのですが、かわいいはかわいいんだけど妙に歩き方がリアルなんです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

しゅうちゃんも半分怖がり、半分楽しそうに遊んでます(^^;;いや、やっぱり嫌がってるかな・・・。
なんせ人形が歩いてるので(ーー;)

何回も倒れるので私が何度も立たせてます。
でもクリスマスにぴったりでかわいいんですよ♪

でわでわどうぞ( ̄∀ ̄*)イヒッ

ぼく、しゅうちゃんの新しいお友達です。よろしく♪

ともちゃんへ


おぉ!ともちゃん詳しいね!
うちの地域はどうなんだろう??

今はまだいいけど、実際二人目にいくときはいろいろ年齢差とか考慮しないとねぇ。。。。

それにしても保育園、どうかどうか入園できますように!

2人目できた時の対応は自治体によって違ってるみたい。
厳しいとこは育児休暇で家にいて下の子見てるなら上の子も見れるでしょ?ってことで即退園させられる場合もあるらしいよ・・・(*T-T)
うちはイナカの方だしそこまでものすごい競争率じゃないから、育休中に限り特例で1歳半までに復帰すれば上の子も継続できるみたいだけどねえ。
でも一度退職した場合は、産後4ヶ月くらいで仕事見つけないと退園だって・・・。
厳しいーーー!!

で、そうならないために内職したりなんとか入園条件に当てはまるようする人もいるらしいし、ホントもっとママ達に負担なく通えるようになればいいのに・・・。

なっちぃちゃんへ


私もさぁ、保育園見学とか市役所に願書だしに行くときとはけっこう大丈夫みたなこといわれて安心してたんだよねぇ・・・。
なのに定員も心配だしなんか無理そうな気がしてきた・・・・。

抽選なんて絶対運悪いから外れる気がするし(^▽^;)

お互いなんとか決まるといいね。

ともちゃんへ


0歳児は厳しいって聞いてたし、1歳児なら大丈夫みたいなことも聞いてたからけっこう余裕でいたのにさぁ・・・・。
なんか入園無理そうな気がしてきた・・・・。

だいちくんの再入園も難しそうなら退園はしないほうがいいよね!
でも二人目できたとき上の子が3才以下だと預けれないってきいたんだけどほんと?
そんなことないよねぇ・・・(ーー;)

全然まだ働くママにやさしくない感じだよね。
もう第一希望無理でもいいからせめて第二か第三で決まってほしい限りです・・。



とも

保育園の入園って0歳が一番厳しいとか聞くけどさ、
年齢上がるにつれて繰り上がりの子がもういるわけじゃない?
だからなにげに追加募集の枠って少ないよね・・・。
うちの保育園も4月募集定員11人だったもん。
これでも大きい保育園だから多いほうで、中には1人なんていう保育園もあってびっくりしたー!!

でもさらにびっくりなのは3歳→4歳→5歳になると人数それほど増えないから
募集がほとんどないってこと。
いつか2人目の育休に入った時にだいちは1回退園、再入園でもいいかと思ったけど、
そしたらもう2度と入れないかもー!って思ったよ。。
うちの市は1年半以内に復帰すればそのまま育休中も通えるから助かったけど、
ほんと保育園事情は厳しいよね。

しゅうちゃん第一希望園に入れますように!

私は明日保育園の願書提出なんだよ。
何だか、あさみんチャンや、べっちチャンの話聞いてると不安になってくるよ。
4月入園なら当然入れるとおもってたからね・・・。
願書もらいに保育園に行ったときは「多分大丈夫だとは思いますが」とはいわれたんだけどね。
希望者が多い場合は抽選で結果は2月末だって。
ちょっと遅いよねえ・・・

kanaちゃんへ


もうはっきりしたいよね!

kanaちゃんとこは面接とかないんだ!
でもこの面接も書類見ればわかることばっかりなのにわざわざする必要があるのか疑問だよ(^^;;

kanaちゃんとこもうまく入れるといいね。
うちもなんとか入れて欲しい!!

しゅうやの目はあっちゃんかなぁ^^
身体は大きいほうなのかな?
体重は少し少なくなって今は8.5㌔ぐらいかな。
だいぶ締まったよ、身体^^
ユウくんはスマートだから身軽なんだね!
運動神経よさそうだもんなぁ^^

さとっちちゃんへ


人形、動きはいいんだけど、方向が回る感じだからすぐ倒れるし(ーー;)
でもなかなかいい動きしとるやろ(笑)

さとっちちゃんもこの3連休、どこも行かずだったんだねぇ。
せっかくお天気もよかったのにねぇ。

仕事も確実な返事はまだだし、保育園も定員が14名なんてしらなかったし・・。
もうどうなるんだか( ´△`)アァ-

少子化っていうほど子ども少なく感じないけどね(^^;;
全体的にみれば少ないのかなぁ、やっぱ。



保育園、一番近いっていったらどっちだ?
私はナフコの近くのほうだよぉ。

ほんとなんとか定員に入れて欲しいわぁ。

復職、できることならしたくないのよ(T.T)
私もまだ専業主婦でいたいし・・・。
でもなかなか生活苦で(笑)そうもいってられない ・・・Σ(゚Д゚)


わかるわかる!
ホントはっきりしないと嫌だよね。。

保育園で面接があるんだ!凄い!
ウチの市は無いよ。。
しかもいっぱいだし。。
ウチも入れるか分からないんだ。。

今日も再び見学に行ってきます。
ホント早く落ち着きたいな~。

しゅうちゃん、お目目ぱっちり君で
超可愛い!そして大きいね~!!!
ウチはまだ8キロしかないよ。。
痩せの大食いみたい(苦笑

しゅうちゃん、終盤にはお人形さんをウザがってるかんじが…ヾ( ̄▽ ̄;)
お人形さん転びやすいし、方向が定まらないんだね。残念(T-T)ノ
うちも3連休なんて存在してないよ~。
ダンナが出張で全然いなかったし(×_×;)
保育園&仕事両方微妙なの???
ホントはっきりしてもらいたいよね。
てか、少子化とか騒いでる割に
ベビ&ママにまだまだ優しくない世の中じゃない???
あったまきちゃうよねーヽ。(ー_ーメ)
あさみちゃんとこは、うまくいくといいね。

保育園

うちから一番近いあそこの保育園にしたの???あそこは定員少ないよね・・・。
入れるといいね!マンションの子も何人か行ってるし。
復職かぁ・・・。
私は家事と育児でいっぱいいっぱいだーーー!!
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。