MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

血液型判明!

Category : 9ヶ月~10ヶ月
昨日は点滴のあと、少し元気になり昼食も少し食べてくれたしゅうちゃん。

でも熱は相変わらずあって、晩御飯もやっぱり少しだけしか食べませんでした。
そして熱も39度から下がる気配がなかったので座薬を使いました。

座薬使うとすぐに熱下がるよね。
でも一時だけ。

数時間後には熱再びーって感じで・・・。

そして今朝、やっぱり熱はそのままで40度近くてびびったし(/_<。)

予約時間までまって病院に行ってきましたよ。

いつものように先生の聴診、触診、喉、鼻、耳検査をしてもらい、昨日ほどの脱水症状も見られないということでまずは一安心。
咳はなくなったし、鼻水もましになってきてる。
問題なのは熱なんだよね。

で、昨日の血液検査の詳細な結果が出てて、先生の説明によると風邪を引いてるなら高めにでてくるはずの数値がすべて基準値だそうなんです。
そして風邪薬として処方してる薬が全然熱に効いてないこともふまえて考えると、この熱は突発かもしれないということでした。
よく風邪と併発することあるみたい。

やっぱりね、なんとなくそんな気はしてたんだよね(^^;)
なんか風邪にしてはインフルエンザでもないのに高熱すぎるだろ?と思ったし。

で、火曜の夜から熱が出てるので明日あたりに下がって、発疹が出始めるかもということでした。
発疹が出ても出なくても、状態を見せにまた土曜日に来るように言われました(;-_-) =3 フゥ

いやさ、つくづく子どもの医療費って無料で助かるわと思うよね。
こんなに連続して通院してたらお金かかってしかたないもん・・・(ーー;)


そんなわけで心配してた高熱も突発かもと思うとだいぶ心配がなくなりました^^(いや、まだわからんけどさ・・・)

そして血液検査でお願いしてあったしゅうちゃんの血液型も知ることができました!
(血液型を調べてもらうには実費で600円かかりましたよ)




その前にまず簡単に血液型の配列についてお勉強(笑)


ABO式血液型には、A型、B型、O型、AB型の4種類があります。
血液型は遺伝子によって決まり、この遺伝子にはA、B、Oの3種類があって、父親と母親から1種類ずつ遺伝します。
つまり、人は誰でもこの遺伝子を2個持っているのです。
だから、血液型A型といっても遺伝子型レベルまで考えるとAA型の人とAO型の人がいることになります。
また、血液型B型の人はBB型とBO型の人がいます。
(A型、B型はO型に対して優勢なので、AO型、BO型はそれぞれA型、B型になります。)
 
遺伝子型に注目して血液型を分類すると、次の6種類になります。

血液型遺伝子型
O型OO
A型AA・AO
B型BB・BO
AB型AB



私とあっちゃんは二人ともA型。
遺伝子型でみるとAAかAOのどちらかを持ってます。

なので両親がA型から生まれてくる子どもの血液型は、

 父  母    子
①AA×AA  A型(AAが100%)
②AA×AO  A型(AAが100%)
③AO×AA  A型(AA100%)
④AO×AO  A型(AAorAOが75%)O型(OOが25%)

によりA型かO型しかないわけです。
O型遺伝子は劣勢遺伝子なので血液型がO型になるのは遺伝子型がOOになる場合だけ。
となると上の4つの組み合わせのうち両親からO型の遺伝子をもらい血液型がO型になるのは④だけです。

私はおかんがO型だから勝手に自分はAO型だと思ってますけどね(^^;)
あっちゃんは両親ともA型なので勝手にAA型だと思ってます。

で、その組み合わせで考えると②が該当するわけで、しゅうちゃんはA型にしかなりません。


・・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ
ここまで前置きが長いと想像つく人もいると思いますが、しゅうちゃんの血液型はなんと・・・・・・・














O型

だったんですぅ!!!w( ̄△ ̄;)wおおっ!

確率的にはそんなにめちゃめちゃ低いわけじゃないけど、単純に考えてA型の私とあっちゃんなので当然しゅうちゃんもA型だろうと思ってて、病院でこの結果を聞いたときにはかなり驚いて先生に聞きなおしてしましました(^▽^;)

そっかぁ~
私もあっちゃんもAO型のA型だったのか~(´-ω-`)
まじびっくり!

でもでもぶっちゃけ、しゅうちゃんがO型でめちゃうれしいんですけどぉ!!
わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪

A型とO型は相性いいしね!
特に男の子のO型、私大好きです♪(* ̄ー ̄)v

あはは・・・血液型判明ごときでやたら長くなりましたね(^^;;

血液型の遺伝もA型同士の組み合わせなんて単純すぎておもしろみないしね。
むしろA型とB型の組み合わせのほうが全種類の血液型生まれる可能性があるのでおもしろいしね!
家族で全種類の血液型がいたら楽しそうだな♪
大変そうでもあるけど・・・・・・……(-。-) ボソッ

グリフちゃんへ


単純に考えるなら両親Aなら子どももAだと思うよね!

グリフちゃん、りぃちゃんが検査したのって新生児のとき?
今は新生児での血液検査はあんまりしないんだよぉ。
信憑性に欠けるから。
一番確実なのは1歳過ぎてからがいいんだって。
もしかしたら、今度りぃちゃん検査してみたら別の結果がでるかも?!


ナルルへ


おぉ!ナルルはしゅうやがO型って予想しててくれたんだ^^
私はもう絶対A型だろうなって思ってかたら驚きで(^^;)

学校でならった時のことなんか全然覚えてないやぁ。
しゅうやも習うときまで自分が親と違う血液型っていうのが不思議に思うかもね。

まぁ血液型は別としてもおおらかで優しい子に育ってくれるといいなと思うよぉ!



さとっちちゃんへ


結果、突発でした!
いやはや、とりあえず発疹はすごいけど、熱も下がってくれてよかったよ。

私もこれが初めての熱ならオドオドしちゃうけどね、2回目だから(^^;;

O型ありがとぉ♪
いやほんとびっくりだったよ!

さとっちちゃんところは全種類の可能性があるんだね!
こりゃわかるときは楽しみだね♪


だまきちゃんへ


しゅうや、突発でした!
今、体中すごい発疹だよぉ!
たまたま風邪と併発したからすっかり風邪の熱かとおもっちゃったしね(^^;;
とりあえずあつはこの発疹がおさまれば一安心です♪

血液型、可能性はなくはないけど、おもしろいよね!
すごいうれしいよ♪

みゅうちゃんはまだわかんないんだよね?
でも全種類集合の可能性があるならこれまた楽しみだね♪


いずみちゃんへ


熱は、今回で2回目で、以前のもこれぐらい出てたのね。
だから、そんなに慌てることもなく予約時間まで待てました(^^;;
しゅうちゃんもしんどそうではあったけどまだ動いてたしね。

熱性痙攣は私も心配してたよぉ。
もしそうなったらどうしたらいいのかとは本で調べてたもん。
初めての熱はほんとオロオロしちゃうだろうけど、すぐ病院につれてけばいいよ!
痙攣がおきたら救急車ね!

血液型はびっくりでしょー!
可能性はなくないけど、A型の両親だから当然Aかなとも思うもんね(^^;;
でもうれしいよぉ♪
ほんと血液型が違うとまた別の愛情が湧くわ(笑)

基本的には1歳すぐてからのほうが確実性があるからいずみちゃんもまた何かの機会があれば検査してみるといいよね!
血液型検査だけで採血するのはあまりにもかわいそすぎるからね・・・。


minへ


O型ありがとう!(笑)
ほんとびっくり!
確かにABとOは無縁かもぁ・・・。
だんなさん、Oじゃないの?

熱は無事下がりました。
と同時に発疹がすごいよぉ・・・。



キラリちゃんへ


うん、O型だったよぉ!
かなりびっくり!

ソウくん、新生児のときに検査したの?
なら確実性は微妙かも。
新生児の血液検査は今は普通、しないんだけどね。

1歳過ぎてからのほうが一番正しい結果がでるみたいだよ。
なのでソウ君ももう一回してみればもしかしたら結果が違うかも?!





しゅうちゃんはO型BOYだったんだね!
両親がA型だったらAのみだと思ってた!!
O型もあったんだね!
うちも入院中に教えてもらったけど
二人ともAでりぃもAだったよ。
でも私と旦那さんAだけど家の中めちゃくちゃ
でも全く気にしない二人です~。

しゅうちゃんのお熱早く下がりますように。
お大事にね。

しゅちゃんO型って感じがしていたのは私だけ?
なんかあさみちゃんが詳しく育児日記?つけているからしゅちゃんの行動とかしぐさとかでこの子はO型?って感じだったものi-80
私はA型の母とAB型の父の間のA型i-261
自分でも確かに全ての要素があるよなぁi-229って思います。
血液型確立は学生時代のえんどう豆の法則とかで習いみんな両親の血液型からみて自分は親の子だろうかって試してみていた光景が思い出されるわi-239
しゅうちゃんはおおらかな男の子になるよi-265

しゅうちゃん、熱早くさがるといいね(T-T)
突発でも、心配なもんは心配だもんね。
ホント、私もそんなにユウたんの熱が上がったら冷静に待ってられないよヾ( ̄▽ ̄;)
あさみちゃんエライねm(_ _)m

血液型、O型おめでとーーーーーヽ( ^-^)/
確かに、家族にない血液型が産まれると
なんか嬉しいかも( ̄∀ ̄*)
うちはまだわかんないけど、
ダンナA・私Bだから全可能性がヾ( ̄▽ ̄;)

しゅうちゃん、突発の可能性があるんだね。
熱下がったあたりに発疹が出てくるかもしれないね。
でも「何で熱出るんだろ」って悶々とするよりはハッキリしてよかったかもね^^
血液型O型だったんだ~^^
A型同士からのOってなんだか驚きで面白いね^^
うちは私ABの旦那Oだから、
将来全員集合も可能な組み合わせだよ^^
ちなみに私の親はA×Bでこれまた全員集合可能なのよ^^;
ま、兄A・私ABだったんだけどね~^^

熱は突発ならいいね。
40度なんてビックリしちゃったでしょ。
でもあさみちゃん冷静に予約時間待っててエライ!!
私、まだ熱を体験したことないだけにオロオロしそうだよ(^^;
それに熱出て熱性痙攣とかなっちゃったら私が失神しちゃうかも!?

なんてまだわからないけど、とりあえずはまだお大事にね。
それに血液型はおもしろいねぇ~。
A型同士の両親からO型のしゅうちゃん!^
きっとステキな男の子になるよ。
ママと違うとなおさら恋人気分でいいだろうね。
私も早く調べてもらいたいなぁ~~^^

O型、おめでとう☆(笑)
私はABなので絶対埋めない血液型だ~。
しゅうちゃん、お熱大変だねぇ。
お盆の時を思い出しちゃうーT-T
早く良くなるといいな。

あ~~、途中で送信しちゃった(涙)

しゅうちゃん、お熱下がったかな?
こんなに熱が出ると、母親としては変わってあげたくなっちゃうね。
早く熱下がりますように…。

血液型、Oだったんだね~。
ソウは生まれた病院で入院中に調べてもらったけど、A型だったよ。
ちなみにうちはAとBだから、
あさみちゃんの言うように、
すべての可能性があったんだけど、Aだったよ。
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。