MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

9ヶ月!

Category : 9ヶ月~10ヶ月
しゅうちゃん、今日9ヶ月を迎えました!

はえーはえーはえー!!
早すぎ・・・。

っていうかあと2ヶ月で今年が終わりっていうのも早いんですけど・・・(ーー;)


とりあえず成長記録です!



<8ヶ月~9ヶ月>

●ズリバイがすごく速くなった。
●腕立て伏せみたいなポーズをするようになった。
●たまにうつぶせからお座りできるようになった。
●つまかり立ちをよくするようになった。
●上の歯が4本はえてきた。上下合計6本。
●よく動くようになったので体や顔が締まってきた。
●歯磨き始めた。

●離乳食は3回食なった。
●夜はよく食べてくれる。朝はバナナかヨーグルトしか食べない。
●ご飯は大人と同じでおかゆじゃなくなった。
●野菜ジュースを飲ませるようになった。

●よく甘えるようになった。
●後追いをはっきりするようになった。
●自分の名前を認識するようになった。(と思う。呼ぶと必ず振り向くし)

●おむつはパンツ型も使用するようになった。
●チャイルドシートを前向きにした。
●絵本など自分でめくれるようになった。
●ボールを転がして遊べるようになった。
●ママ、マンマ以外の発音が出てきた。

●ふぁんたにすごい興味が出てきて触りたくてしかたがないようだ。



なんか他にも細かい成長がある感じもしますがだいたいこんなもんかな。

ズリバイはすごい極めてる感じなのですがハイハイに移行する気配がないです。
このままハイハイなしで歩くことになるかも。

歯は同時に上4本が生えてきました。
下2本もだいぶ出てきたので笑うと歯が見えてかわいいです♪
歯磨きは先月から歯固めとして使うブラシタイプの物をつかませていたのですが今度は2段階目の歯ブラシとしてつかう物でゴシゴシしてあげてます。

運動量も増えたので体が締まった感じです。
でもなんか以前より痩せた気がして全体的に小さくなったように思います。
ますます赤ちゃんらしさがなくなっていくなぁ・・・。

離乳食についてはあまり順調に進んでるとはいえません。
夜以外は、あまり食べてくれないので。
ちょっと最近の悩みは離乳食かもしれません・・・。

甘えについては先日日記に書いたとおりです。
特に友達に家に行ったり出かけると余計にべったりひっついてくる傾向にあるようです(^^;

おもちゃの遊び方もすごく上手になりました♪
指先も器用になりつまんだりひっぱったり。
絵本も「めくる」ことができるようになってます。

両手でパチパチも今までは気まぐれでしてたのが、大人の真似をして意識的にするようになりました。(たまにだけど)
あとおつむテンテンも時々だけどするようになりました!

おしゃべりもマの発音以外の言葉がでるようになってます。
時々「アンマンアンマン」なんて聞こえるときもあるしw

うちはパパママじゃなくてお父さん(とーたん)お母さん(かーたん)と呼ばせているのでその言葉が出るのは当分先だと思うけど(^^;)

そしてふぁんたへの興味津々度が増してきました!
でも知らないうちにふぁんたの尻尾の毛とかむしったりしてて握りこぶしの中にふぁんたの長い毛を握ってたりします(≧▽≦;)

ますますやんちゃになってきてるし、子どもらしくなってきてます。

またこの1ヶ月どんな成長が見られるのか楽しみです♪

minへ


ほんと早っ!やろ?(^▽^;)
minがきてくれたときはまだねんねしかできなかったのにねぇ。

今度会えるときはもうしゃべってるかもね(*≧m≦*)ププッp
ほんとまた会いたいよぉ!

キラリちゃんへ


ありがと♪

ほんとこの間までねんねの時期だったのにね。
いつの間にかおきてることのほうが多くなってでくることも多くなってねぇ・・・。
子どもの成長って早いねぇ。

そうだよぉー!
もう今年も残りわずか!
せわしくなるわぁ。

nicoちゃんへ


おお!まだ産まれてないんだね!
のんびり屋さんだ^^

でもnicoちゃんは大丈夫かな?
予定日過ぎるとすこしづつ不安にもなるだろうし。
でもちゃんとそのときはくるからドンとかまえて待ってようね!

出産の報告楽しみにしてるよ!


とももちゃんへ


あーもう幼児だよぉ。
乳児期って短いねぇ。

うちもズリバイがメインだよ(^▽^;)
腕立てふせはよくしてるけど、お尻がもちあがらずすぐにズテンってお腹ついちゃうしね。
たぶんハイハイしないんじゃないかなって思うよぉ。

うちも琴ちゃんに続いて、バイバイと1を教え込むわ!

きんぎょちゃんへ


早くも9ヶ月を迎えたよぉ。
あっという間に1歳だよね・・・・。

歯は急にはえてきたって感じだよ。
とくに上4本はまったくなにもなかったのにいきなり4本同時に顔出し始めたもん!

今じゃもう上下の歯に乳首をかまれて流血もんです・・・(T0T)
なっちちゃんもすぐにはえてくるよぉ!!

ほんと体が明らかに細くなっちゃってさ。
あんまり離乳食も食べないし、ちょっと心配なくらい・・。
赤ちゃんらしさがなくなるのはさみしけど、いろんなことができるようになっていく成長はすごく楽しみだよね♪


なっちぃちゃんへ


ますます子どもっぽくなるかぁ・・・嬉しい半面やっぱりさみしいなぁ。
もう一度あの赤ちゃん赤ちゃんしてる時期に戻りたいかも・・・。

でもどんどんいろんなことが出来ていくのを見るのもすごく楽しんだけどね!

やっぱりお父さんもお母さんも両方、『かーたん』になっちゃうか(^^;)
友達のところもそうだって言ってたよぉ。

でもそのうち区別できるようになるよね!

ちぃちゃんもきっと真似するだろうなぁ(^▽^;)



トモチャコちゃんへ


この9ヶ月まではすごい成長した気がするよぉ!
とくにズリバイができるようになったのがやっぱり感動!

そうそう!
歯軋りうちもするよ!最初びっくりしたもん。
今はああやって音出すのが本人も楽しんだろうね(^^;)
甘えたさんなのは男の子のほうが強いかもね。
でもやっぱりかわいいよぉ♪

今年中にせめて3キロ!といいたいけど、今年ももう終わりだしね・・。
無理そうだなぁ・・・。
ちょっとは努力しろって感じか?w



りょうちゃんへ


ありがとぉ♪
やっと、いやもう9ヶ月になりました!
早いよね・・・・。

最近は目を離すとふぁんたに寄っていって悪さしてるよ(ーー;)
ふぁんたも逃げまくりですw

りょうちゃんは3日間だけ入隊したのね!
確かにやれば効果はありそうだよね(^^;)
どれ1回見るだけもみてみるか?


グリフちゃんへ


ありがと♪

りぃちゃんもあっちゅーまだよ!
ほんと・・・。

私も何ヶ月にはこんなことができてるっていうの本とか見てて楽しみだったよぉ♪

後追いとかもかわいいだけどね。でも毎回そうだとさすがにしんどいよん(ーー;)

そして今年も残すところ2ヶ月!
ほんと1年ておそろしいほど早いね(^^;)
去年の今頃はまだ妊婦だったっていうのがあんまり覚えてないんだけどね(笑)




いずみちゃんへ


おかげさまで順調に成長してます^^
いずみちゃんところもだね!

そうだねー!
1日の様子を今度書いてみるよ!

うちはあんまり食べないからか、動きすぎなのかほんとお腹とかも細くなっちゃってさ。ちょっと心配しちゃうくらい・・・。
そろそろ体重をどっかに量りにいこうかな。


はやっ!!もう9ヶ月になるんだねぇ~!!
そりゃ、私の旅も終わりに近づくハズ、、、
ぷにぷにしてるしゅうちゃんもかわいいけど、
引き締まりしゅうちゃんも楽しみかも☆
次会えたら、泣かれずに済むかしら~(笑)

9ヶ月おめでとう!
ほんと、早いよねぇ。
だって、もうずりばいして、つかまり立ちもするんだもんね。

もう、2ヶ月で今年もおしまいなんだよね…。
早い~~!

おめでとうございます

9ヶ月おめでとうございますぅv-222v-7v-222
実はnicoベビィはまだお腹の中でゆったりと泳いでいるみたいで
なかなか出てきてくれませんv-239

でも気づいたらnicoベビィも「今日で9ヶ月!」とかになってるんだろうなぁ。。

9ヶ月おめでとう!!
この一ヶ月の成長記録よんでると、ぐっと幼児に向けて成長してるってかんじよねi-183
しゅうちゃん、ハイハイはしないかもしれへんけど、うちの子ができひんこといっぱいできててびっくりしたよi-237すごいすごい!
腕立て伏せのポーズしてるんやったらハイハイもしそうやしねi-236
うちなんて。。。ほんまずりばいのみ(笑)

9ヶ月おめでと~!!
しゅうちゃんまたいっぱい成長したんだね~。
歯もいっぱい生えてるしすごいなぁ~!
なっちはまだ生える気配がないなぁ~。
歯抜けの笑顔を今のうちに楽しんでおくことにします(笑)

動くようになると引き締まるよね~!
どんどん赤ちゃんから子どもになっていくんだね~。
嬉しいような淋しいような・・・って感じかな?
なっちは、まだまだ赤ちゃんまっしぐら^^;

9ヶ月おめでとォv-207
ホントにあっという間だよねー。
これからますます子供っぽくなっていくよ。
ウチも「お父さん、お母さん」って呼ばせてるケド、なっちゃん両方「かーたん」ってよびますv-16
ちいチャンもそれ真似しちゃうかしらん。

しゅうちゃん9ヶ月突入おめでとう~(^0^)/
どんどん成長してるね!この時期急になんでもやってのけちゃうよね。
うちも今歯が4本になりつつあるよ~。でも上の前歯はまだみたいで。。。何か最近歯ぎしりなんかもやって耳が痛い(><)
しゅうちゃんの甘えた感じ想像するだけでかわゆいわ~(*^-^*)うちはそんな素振りみせず、我が道を行くって感じで男勝りな感じでちょっと心配。。。

私も体重減らないんだよ(><)妊娠前にも戻ってません・・・後3キロが何しても落ちない(努力が足りない?)にしても、今年中に何とか妊娠前に戻りたいよ~!!

9ヶ月おめでとう!本当早いねー!
ふぁんたくんの毛を握り締めちゃってるのね(笑)うちもよくあるよー!
手加減しらないからね。。。。

あの隊長のdvd3日間だけ入隊しましたー
あれ続けてたら絶対痩せると思うけど
でも続けないと意味ない運動って感じかなぁ。。。
私は飽きちゃってやらなくなっちゃったんだけどね。

しゅうちゃん9ヶ月おめでとう(*´ゝ∀・`)
ほんと毎月毎月、早いよね~。
あと2ヶ月で今年も終わりってあさみちゃんの
言葉でビックリ!!
ほんとだ、後2ヶ月で新年を迎えるのね。
早すぎっ(゚ロ゚;)
しゅうちゃんの成長見てると毎回だけど
あー、りぃも9ヶ月にはこんなことできるんだ!!
って楽しみになってくるよ(・∀・)
甘えたさんなんだね。
嬉しい反面、大変か(^_^;)

9ヶ月おめでとう☆
ほんと毎月毎月が早いよね。
しゅうちゃん順調にスクスク成長してるね^^
離乳食はうちも今日から3回食にしたよ~。
今度良かったらしゅうちゃんの1日の時間割教えてね。
うちはなんか最近ぽっちゃりと太った感じ。
よく動いてるはずなんだけどなぁ。。。
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

