MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ニット帽♪

Category : HandMade(雑貨)
私は編み物が苦手で・・・

でも先日、ベビマママ友のKちゃんが愛娘ちぃちゃんにニット帽を作ってたり、親友ミキが愛娘なぎちゃんにニット帽を作ってたり。(失敗したらしいけど(笑))

影響されやすい私は案の定、編み物がしたくなってウズウズしだしました!







でも編み物なんて3、4年前にあみぐるみにはまって作った以来。
しかも得意ではないのでよっぽど意気込まないとする気になりません(^^;)

それを今回はやりました!
まぁ季節的にも毛糸とか触りたくなる時期だしね^^

でも久しぶりでちゃんとできるかわかんないし、毛糸はあみぐるみを作ってたときのが数玉あるしで、とりあえず家にある物でしゅうちゃんのニット帽を作ってみました♪






071022caskets.jpg



一応ね、キャスケット帽なの(^^;;
ちょっと頭の丸みがなさすぎでベレー帽みたいだけどね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
それにちとでかい・・・。
どっかのドームみたいだね(^^;)

ちなみにかぎ針編みです。
棒編みと迷ったんだけど、私的に帽子はかぎ編みのほうがやりやすかったので。

トップが細編み、サイドが長編みと玉編み、ブリムは細編みです。
そしてこの帽子は実はリベンジ作品です(*≧m≦*)ププッ
このキャスケット帽の前にもう一つ作ったんだけど、あまりに編み目が汚すぎて失敗作になりました(;´д`)トホホ
これはまだましに出来あがったのでUPしました( ̄∇ ̄*)ゞ


ふぅ、やっぱり編み物はしんどーい・・・。
でもミシンとは違って、編み物の良いところは寝てるしゅうちゃんを抱きながらできるということ!
抱っこねんねとハンドメイドが同時にできる編み物はいいわぁ♪
まっ起きだすと毛糸を触りたがって困りますけどね(ーー;)

で、あっちゃんが自分のニット帽を作ってほしいというので次はあっちゃん用を作ろうかと思います。
でも毛糸がもうなくなってしまったので買ってこないと。
どんなの作ろうかなぁ。
(しゅうちゃんのはサイズも小さめだし、すぐできるけど大人用となると時間かかりそうでめんどくせぇーな・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...)

のんちゃんへ


投げ出しちゃだめー!!

気力はわりとあるかもね(^^;
やり始めたら終るまで寝ずにやり続けれるもんなぁ(笑)

でもそのやり始めるまでが時間かかったりもするけどね・・・。



グリフちゃんへ


ありがとぉ!
さすがに売り物にはなりませんが、手作りのらしい素朴さがいいかなとも思うよ♪

グリフちゃんもその気になればできるってぇ!
ぜひぜひ!


キラリちゃんへ


キラリちゃんなら間違いなく編み物も上手にできると思うわ!
ぜひぜひ作ってUPしてよぉ♪

本はいっぱいあるよ!
もちろん赤ちゃんニットのもたくんさん!
私は本を買うほどやらないから適当に自分で編んじゃってるけど(^^;;


マギィちゃんへ


お仕事おつかれさま!

そうそう!どこいってもつばつきニット帽が売られてる!
しかもかわいいしね♪
自分用には買おうかな( ̄∀ ̄*)イヒッ

マギィちゃんもその気になればできるよぉ!!
そんなに難しいものじゃないし!

私もできたら編んでプレゼント!なんてしたけど人様にあげれるほどの作品はようつくらんよ・・・。
ほんと身内だけって感じ(^^;;




だまきちゃんへ


だまきちゃんも今、作成中?^^
楽しみ♪

赤ちゃんサイズはわりと早くできるんだよね。
だんなのはほんとに作るかどうかわかんないよ(笑)
だってめんどくさいもん(*≧m≦*)ププッ
編み物好きじゃないし・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...




きんぎょちゃんへ


時期的に編み物したくなるよね。

きんぎょちゃんは編み物が得意なんだ!
じゃあ絶対、なっちちゃんに作ってあげなきゃー!!

さぁ毛糸を買いにGO!!



トモチャコちゃんへ


私も基本的に編み物も裁縫も得意ではないのよ(^^;;
ただやりたくなるからちゃっうだけなのねw

トモチャコちゃんもその気になりさえすれば絶対できるんだって!

でも確かに自分で作った物はこの世に一つだけだし、その子のためだけに作ってるから思い入れは大きいよ♪

カッコイイ(^ー^)

作りかけで投げ出してるよ~ニット帽
毎年、自分の編んでて
今年は坊に♪とおもったが
なんだか時間と気力が。。。
あさみちゃんはパワフルだなぁ~と感心しちゃうよ

あさみちゃん、めちゃくちゃかわいいよ(*≧∇≦*)
売り物みたい!!すごすぎヾ(´▽`*)ゝ
しゅうちゃん、モデルさんみたいだね!
あさみちゃんはいろんな物をサッと作って
しかもどれもかわいいしほんと尊敬。
ママの手作りに囲まれてしゅうちゃん幸せだねっ♪

かわいい~~!!
私も編み物ってニガテ!
でも、ミシンもニガテだったし、
やってみたらできるのかなぁ?

こういうのって赤ちゃん用ニット帽の本があるの?

あさみちゃんこんにちは~。
今日は仕事が比較的ヒマなので
カキコします♪

ニット帽めっちゃかわいいーー!!
今年は大人も子供もニット帽流行ってるよね☆
しかも、ツバ付きニット帽が流行ってるんだよねー♪
こんな素敵な帽子が手作りできるなんて
スバラシイよi-199
売れるよ!この帽子i-178

裁縫も編み物もできるなんたほんと尊敬しちゃうな~~。
私は一切ダメだもの><;

ツバ付きニット帽探してるけど、
何だか気に入るのがないんだよね。

ムスコsにも編んでほしいわーー!(爆)

キャスケットかわいいね!
上手に出来てるよ~~^^
私も今帽子編んでて、
思いのほか小さいサイズに驚いてるよ。
本で見ると大きく見えるけど、
実際編んでみるとやはりそこは赤ちゃん用。
とーっても小さいんだよね~^^
旦那さんのも頑張れ~~^^

ニット帽かわいい~^^
きんぎょも、なっちに作ってあげよ~って思ってるけど、
まだ作ってません^^
きんぎょはミシンよりも編む方が好きなんだよね^^
やりたくなってきた~~^^

すご~い!!

あさみちゃんって手が器用なんだね!この帽子だって買ってきたのかと思ったよ!!
私も作ってみたいけど、どうも苦手でね~(+_+)あさみちゃん見習わないとって思うよ。
ハンドメイドってこの世に1個だもんね(^-^)ママの愛情たっぷりだし♪
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

