MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お宮参り

Category : 1ヶ月~2ヶ月
お宮参りに行ってきました。

本当なら男の子は生後30日と聞きますが、普通、そんなきっちり行けないよね(^^;
地域によってはまた違うみたいだし。
生後100日記念と一緒に済ませてしまう人も多いみたいだしね^^

あとで思えばうちも100日ぐらいにしておけばよかったかなとも思います。





お宮参りの前にまずは写真撮影です。

予約しておいた写真館に10時に行きました。

すぐに撮影は始まり、まずは私とあっちゃんとお義母さんとしゅうちゃんの4人で。
このときはお義母さんがしゅうちゃんを抱っこしました。

普通、お宮参りって赤ちゃんは義理母が抱くそうですよ。
産後の母体を気遣ってことらしいけど。

そして次は私とあっちゃんとしゅうちゃんの3人で。
今度は私が抱きました。

そして最後にしゅうちゃん一人で撮影。

最後の一人での撮影では自分たちが用意したベビードレスで撮ってもらいました。
他の写真はのしめという着物を羽織っています。

そして何十枚の写真の中からそれぞれのポーズで気に入ったのを各1枚選んできました。
それを冊子のアルバムにしてもらいます^^

でも・・・・
ほとんどのポーズ、しゅうちゃん寝てます(ーー;)
そうなるだろうとは思っていたけどね。
それでもカメラマンさんも必死でタンバリンを猛烈にたたいて起こしたりしてましたけど(^^;)
一瞬起きてはまた寝ての繰り返しで。
最後のしゅうちゃん一人での撮影のときだけ、なんとか起きてましたけどね。
しかも笑顔が撮れました!

写真の出来上がりは4月半ばです。
また出来上がったらUPもしたいと思います♪

今度は100日記念での撮影会かな*^^*

そしてそのあとすぐに神社にお宮参りに行きました。
安産祈願をした塩竃神社です。

安産祈願のときに頂いたお札とお守りも返納してきました。
その返納代(お礼金)1000円、今回のお宮参り祈祷代6000円とけっこうかかりましたよ・・・。

お宮参りの祈祷は、安産祈願同様に一人ひとり、赤ちゃんの名前を読み上げてもらいました。
祈祷中、しゅうちゃんはキョロキョロしてはいましたが、泣くこともなくおとなしくしててくれました^^

またいろいろお守りやお札や矢?を頂いたので、部屋に飾りました。

とりあえずこれで気になってた行事が一つ終って安心しました^^


*********************************************

しゅうちゃんに着せたベビードレスでの写真♪

babydress.jpg


く、首が・・・(笑)
ニットのレースのドレスと帽子です(*^^*)


祈祷の待合室での写真です。
あっちゃん、しゅうちゃん、お義母さん。

omiyamairi.jpg


雨が降っていたので外での撮影ができませんでした・・・。



星良ちゃんへ

写真撮影さぁ、できあがった写真みてちょっとがっかりだったよぉ。
しかたないけどね、この月齢だと(^^;)
もう少し大きくなってからのほうが確実に目があいてる写真撮れるよね。

しかも・・・なんか写真の自分がすげー疲れてるように写ってたΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
化粧ではこの疲れてた顔は隠せませんでした・・・。

初節句の写真撮りにいくんだね♪
うちもどうするかなぁ。
100日と一緒にしちゃおうかな。

お宮参りv-421、写真撮影v-212、お疲れ様v-273
写真撮影、しゅうちゃん寝ちゃってたんだねぇv-266かわいいv-238
でも1人撮影の時に起きててよかったやんv-237しかも笑顔なんてv-290
我が家も長男坊は2ヶ月の時に、次男坊は4ヶ月の時に撮ったよv-363
近々次男坊の初節句で撮りに行く予定なのv-411
高島屋で写真展するみたいやから(長男の時も撮って写真展に出してもらったんだ~)それも兼ねて兄弟で撮ってもらうよ~v-392

写真、UP楽しみにしとるよ~v-350v-398
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。