MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

中期離乳食経過

Category : 離乳食(中期)
すっかり離乳食についての記録がおろそかになってます(^^;)




中期もなんだかんだと経過して来月からは後期に突入。

相変わらず食べたりたべなかったりのしゅうちゃんです。

特に朝はほとんど食べないなぁ・・・。
バナナやヨーグルトは食べるんですけどね。

今は朝夜の2回食が基本なのですが、最近はお昼にも私の昼食に合わせて何かを一緒に食べてます。

夜はわりと食べてくれるほうかもしれません。

もう離乳食というか、私たちの食事からの取り分けで食べさせることがほとんどです。
ご飯も普通におかゆじゃなくても食べるしね(^^;)

けっこういろんな物あげてますが、アレルギー反応やうんちの状態もおかしくないので消化器官は受け付けてくれてるんだと思うのですが、ほんとにこんなにいい加減でいいのかと不安にはなりますけどね・・・。

先々、偏食や好き嫌いの多い子になる可能性は大いにあるよね・・・
でもどうしても食べてくれるのならなんでもいいや的な考えになってしまい、食事の内容より食べてくれること優先になってしまいますヾ(_ _。)ハンセイ…

あとしゅうちゃんに食べさせてて『こいつ、やるなぁ』と思うこともあるのですが、ちゃんと自分の口に運ばれてくる物が何なのか、見てるんですよね。

よく食べるバナナだとすぐに口をあけるけど、違う物だとしっかりと閉じて首を振るんですよ。
そのときちゃんとスプーンに乗ってるものをじーと見てるんです。

私も負けじとバナナ、バナナ、バナナと連続して食べさせて、すかさず別のおかずを運ぶのですが、しゅうちゃんも騙されることなく食べません(ーー;)

あとはスプーンよりも箸や手であげるほうが口を開いてくれるかな。

離乳食として準備して食べさせるよりも、私が適当に食べてるときにちょいちょいあげるほうが食べますね。
でもこういうあげ方もいいものかどうか・・・。


いろいろ不安要素を残しつつも来月からはもう後期。
3回食も徹底しなきゃだし食べさせる量ももっと増やさなきゃだし・・・。

まぁもう少しすればハイハイもするようになるだろうし、運動量が増えれば食べてくれるのでは?と気楽に考えてもいるんですけどね(^^;)

また今月末に中期のまとめを書きたいと思います。

aochanmom へ


二人同時に離乳食ってなかなか難しいよね。
作るのも倍だし、双子ちゃんママはすごいなって今更がならに感じます!
でもできなくはないし、ママの仕事だもんね!aochanmomも頑張って!

アルファードなんだね!
いいよねぇ。アルファードも!
エリシオンというか最近の車ってほんとすごいんだよね。
エリシオンもまだなれないけど、運転はしやすいよ!
とにかく傷つけないように慎重に運転だわ・・・。


ミキへ


なぎさ、9ヶ月おめ!
はえぇー。うちもすぐ追いつくわ!

ミキがいろいろ出かけるようになったのは正直意外!
ママ友とか別にぃーって感じやったのにね(*≧m≦*)ププッ
でも絶対、近くに遊べるママ友は必要だと思うし、たのしいからがんばって社交的になってくださいw

確かになぎさのお座りのときの顔は目がタレタレだよね。でもそれがまたかわいいと思うけどねぇ♪
うちはうつ伏せで顔をあげてるときの顔がかわいいと思うのだが?( ̄∀ ̄*)イヒッ

なぎさはすごい食べてくれるでいいやん!
しゅうやももって食べてほしい。
最近わりと食べてくれるようになったけど、なぎさほどじゃないわぁ。

二人目は当分ないやろけど、服の使いまわしはありやね♪
なぎさ、かわいいの着てるから楽しみだわ♪


のんちゃんへ


確かに外出はよく食べるかも!
まだ外食で与えられる種類は少ないけど、野菜とかよく食べるもんなぁ。
でも家でしっかり食べてくれ!って思うわぁ┐(´д`)┌ ヤレヤレ

だんなさん、ちゃんと食べさせるんだね。
あっちゃんはまだ一度もしゅうちゃんにたべさせたことないよ!
そんな気すらないみたいだし。
でも外食で食べれるようになったら1回くらいやってもらおう( ̄‥ ̄)=3 フン


なっちぃちゃんへ


しっかり何を食べてるか見てるんだよねぇ(ーー;)
なかなかやるわ。

二人目って離乳食始めるの遅くて終るの早いって言うよね(笑)
特に問題なければ全然その進め方でいいんじゃない!
私も一人目でこんなにいいかげんで二人目なんてどうなることやら・・・。

きんぎょちゃんへ


お粥、うちも最初は良く食べてくれてたんだけどねぇ。
いろいろ混ぜるうちに食べなくなった(^^;;
でもヨーグルトは大好きだよ。
だから朝ごはん、ヨーグルトだけで終わりってこともしょっちゅうで・・・。

3回食もしんどそう・・・。

なっちちゃんもこのまま順調よくすすむといいね!
女の子はわりとよく食べるってきくよ!


だまきちゃんへ


やっぱり朝食べないよね(^^;)
なんでかなぁ。最後におっぱいあげてからだいぶ時間あけるようにしてるんだけどね。
でも口当たりの良いヨーグルトやバナナはパクパク食べるけどね・・・。
ほんと選り好みしてるよね(ーー;)

うちはもう鍋で適当にコトコトしたそのままのお米と普通のご飯をあげてるよ。
普通のご飯のほうが食べ応えがあるのかよく食べるしね(^^;;
もういろいろ考えなくても時期がくれ食べるかなって感じだよぉ。
早く完了したい・・・。


とももちゃんへ


ほんともう後期だよぉ・・・。
3回食もめんどくさー。

ごはんはお粥半分、そのままのごはん半分って感じで食べれてるよぉ。
モグモグはしてるけどこの前、鶏肉あげたら噛み切れずにずっとモグモグしてたよ(^^;)さすがに早すぎた(笑)

最近、ほんと寒くなったよね。
風邪ひかせちゃいけないと思ってたのにしゅうちゃん鼻水たれてるし。

でも私は秋冬大好きだからだんだん寒くなってくるとワクワクしたりする!


こんにちは~w

離乳食って結構食べさせるのに大変なんですね、、、、
うちは2人いるから今からたぶん大変だろうとは思っていますが、、、

あと、左の写真みたのですが
エリシオン購入されたんですね☆
前の記事をみてたので、、実はうちアルファードなんですが
今のエリシオンのグリルアルファードに少し似てますよね(≧y≦*)
旦那とエリシオンもなかなか良いよねって話してたんですよぉ。
今度良かったら感想聞かせてください♪

なぎつん 今日から9ヶ月!!
最近よく出かけるようになり、
ストレスからも解放されつつあるせいか、あっという間の8ヶ月終了。
早いよね。
しゅうちゃんも夏はゴロンだったのに、こないだはお座りでさ。ゴロンの顔より座ってる顔のが男前よ、柊ちんは。
渚はゴロンの時のが 目が垂れず 私に似てかわいいかった ははっ。

ついに3回食やー。
めんどい。
でもミルクの消費を減らす為、さっそく来週から始めようか(T▽T)
今のとこアレルギー出なくてよかったなー、お互いに。

2人目 あさみが女の子で うちが男の子やったら 服気に入るやつまわしたるー。
まだまだ 先の話・・・か

うんうん、同じだよ~

あと、外食もよく食べるなぁ~
週末はランチに行くんだけど
その時に、うどんとかカットしてあげると
喜んで食べくれる
私より彼が食べさせたほうが
より食べてくれるし。。。
なんだ?かーちゃんのメシはマズイのかっ!w

しゅうチャン、お利口なんだね。
ウチも食べたくないと、スプーンを
はたき落とすよ。
しかし、二人目の離乳食なんて、なんて可哀想v-12
ってくらいで、ちいチャンごめんなさい。。。
詰まらせなきゃ食べさせちゃえv-237って感じだよv-8

離乳食!最近なっちも食べてくれるようになってきたんやけど、
大好きなのはヨーグルトとお粥!
後はその日によってモグモグ食べてくれたり、ベー-って出したり^^;
難しいね~。まだ1回食やし気楽やけど、
3回食なんて考えられへん~~。

しゅうちゃん何がスプーンに乗ってるかわかるようになったんや~!やるね!!
そのうちのけぞったりもするようになるんやろね~(笑)

あぁ~きんぎょもがんばろ!

うちも朝食べない!
夜のほうが比較的食べるね~。
赤ちゃんなのに食べ物選り好みするよね^^
好きなものは随分前から口開けて待ってるけど、
嫌いなものは口真一文字!
嫌いなものに好きなものをちょこっとつけてあげても、
最初は気づかないんだけど、
徐々に顔がしかめっ面に^^;
好きなヨーグルトの次に「ヨーグルトだよー」と嫌いなお粥や豆腐あげると、
すごい顔するし^^;
騙されてくれないよね~^^
最近お粥だけ10倍粥からお粥こ釜で炊いたものをすり潰しただけのもの(何倍粥なんだろ^^;)をあげてるんだけど、
モグモグしたり嫌がったり・・・。
離乳食、難しいわ^^;

もう一ヶ月もしないうちに離乳食後期なんて、ほんま早いよねi-183
うちはまだ6倍粥やで・・・。やっと7倍から6倍にしてんけど、それでものどにつっかえるみたいでケホケホむせながら食べてるi-238
ちゃんと噛めてないんかなぁ??
そうそう!うちも衣替えしたよ!
といってもちゃんと整理したのは娘の分だけ(笑)
ずっと半袖着続けさせててんけど、さすがにもう寒いやろうと思ってやっと長袖にチェンジ!遅いよな(笑)
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

