MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!

Category : 8ヶ月~9ヶ月
ちょっとお久しぶりです(^^;)

実は金曜から体調が悪く・・・。
もともと偏頭痛持ちではあるのですが、久しぶりにでかい頭痛がきまして、しかも吐き気もあり。(実際吐きまくってました・・・・)

そりゃとてもとてもしんどいはだるいわで・・・。

そんな時に限って土曜日は連休だったあっちゃんが仕事になり、またその日の夜から日曜にかけてあっちゃんはバス釣りに行ってしまい、私一人でぶっ倒れそうになりながら(実際ぶっ倒れてましたが・・・)しゅうちゃんの相手をしておりました。

ほんと吐き気を伴う頭痛はやばいし、ずっとクラクラしてたし病院行かなきゃいけないなぁとは思いながらも寝てやり過ごしてたわけですが、今朝も起きて早々、だるいわと思いながらトイレに行くとなんとまぁお久しぶりなことになっておりました!




そーですよ、あーた。
来ましたよ、ヤツが。

・・・・『生理』です。

もうショックー!ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
完全母乳だしまだ来ないだろうと思ってたのにぃ。
卒乳してから来たらいいなと思ってたのにぃ。

でもヤツが来たことでここ数日の体調の悪さの説明がつく気がして、だからかぁって思えました(ーー;)
たぶん、PSM(月経前症候群)みたいなものなんじゃないかと思います。

しかし久しぶりなものでこのだるさに嫌気がさします・・・。
もともと妊娠前はPSMも生理痛もほとんど感じることがなかった私なので余計にしんどい(/TДT)/あうぅ・・・・

そして何より、凹む。
やっぱりね、完母で来てる人は生理が来ると多少なりとも凹むと思うんだよね・・・。

別に生理が来たからって母乳がでなくなるわけではないんだけどね。
でも生理が来る=母乳がしっかりあげきれてないってことではあるんだよね。

母乳をしっかり飲ませているとプロラクチンというホルモンが分泌されて、このホルモンは排卵を抑制する働きがあるので生理が来ないというメカニズムになってるわけで。
でも混合などで母乳の量が少量だったり、完全母乳であっても夜の授乳がなかったり、授乳間隔が長かったり、1日の授乳回数が少なかったり、おっぱいの詰まりなどのトラブルがあったりなどなど様々な理由でこのプロラクチンホルモンが排卵させるホルモンに負けると排卵が起って生理がくるのですよ。

確かに離乳食を始めてからおっぱいの飲みは減ったしね。
(かといって離乳食をモリモリ食べてくれるたけじゃないけど)
特に夜の授乳はほぼないに等しいかも。
いや、しゅうちゃんは夜は相変わらず朝まで通して寝ることはなく、何回か起きるんだけど、おっぱいをくわえさせてると吸わずにくわえるだけで寝てしまうことが最近多かったんだよね。
以前に比べたら全然夜は飲まなくなっちゃってたんですよ・・・。

たぶん、これが一番の母乳をあげきれてなかった、ことだと思われます(_ _。)

とはいえ生理が再び始まってしまったのはもうしかたがないことなので、生理中のおっぱいトラブルに気をつけなきゃなぁと思います。

というのも排卵日前後・生理中・生理前後はホルモンバランスが変わるため、母乳の味が変化したり、またおっぱいが冷たくなり、子どもがおっぱいを飲むことを嫌がったり、詰まりやしこりなどのトラブルが起こりやすくなるそうです。

生理が再開してしまったら、マッサージやケアを行い、食事に気をつけ、頻回授乳を心がけ、特に夜間授乳をしっかり行うように心がけるといいそうです。
そうすることで、プロラクチンが多く分泌され、排卵が抑制され、生理がまた止まったりすることもあるそうです。

夜の授乳かぁ、寝てるしゅうちゃんを起こしてまで飲ませるのもなぁ・・・。
できれば今月だけの生理でまた来月から止まってくれないかなぁ・・・。

でも母乳の人は卒乳するまでは不規則だったりすることが多いらしいけどね。

とりあえず、生理再開したということは子宮が順調に回復したってことでもあるのかな。
あっでも私の場合、子宮奇形で子宮が二つあるから出血してるのは妊娠で使ってなかった左の子宮からかもな(*≧m≦*)ププッ

あっ、あと生理が始まったからまた基礎体温もつけ始めようかなと思ったら電池が切れてたので来月、もしまた生理がきたらスタートしようと思います^^

しかしこれで家族計画もますます慎重にならないとね(/▽*\)~♪ イヤァン

aochanmomちゃんへ


初めまして♪
コメントありがとう!!
タイミングがいつであれこうしてコメントくれたことがうれしいです!

双子ちゃん、出産したんだねぇ!!
おめでとう!!
かわいいだろうなぁ♪

でも双子ちゃんで母乳育児って大変だよね?両方同時にあげたりってできたりするの??

私も遊びにいかせてもらいます♪

きんぎょちゃんへ


再開しちゃいましたー(´ヘ`;)

きんぎょちゃん、悪露長引いたんだね。
私はわりとすぐおさまって逆にいいのかと思ったぐらい。
でも帝王切開の人は少ないらしいしね。

私、あんまりPMSとか感じないほうなんだけど今回は久しぶりすぎてかひどかったわぁ。
来月は普通だといいけどな。


トモチャコちゃんへ


混合だとわりと早いうちに再開するよね。
まぁでも9ヶ月近くこなかったからいいかとも思うけど(^^;)

産後は生理痛が和らぐ人が多いっていうよね!
トモチャコちゃんも痛みがなくなってよかったね!月1とはいえ、生理痛はほんとしんどいもんね。

私はねぇ、確実に3才は離すつもり。
仕事も復帰するしまたすぐやめるのもいやだしね。
お金も貯めなきゃだし・・・

でもまぁ、もしかしたらはずみで2才差といかもあるかもだけど、計画的には3才差!(笑)


りょうちゃんへ


おめでた・・・ありえねぇ(笑)

再開は個人差はあるっていうもんね・・・。
しかたないけど凹む~

夜は寝ながら飲むときは飲むんだけどね、でも飲まずにくわえただけで寝てくことのほうが多くなってきたなぁ。
楽でいいんだけど、結果こうして生理が始まってしまうんだねぇ・・。




キラリちゃんへ


再開したよぉ・・・・
私もキラリちゃんみたいに1回きりでまた止まってくれないかな(^^;)

桶谷式のマッサージ行ったんだね!
私も最初のころでにくかったときにいこうと思って調べてはあったけど、行かずじまいでした・・・。
夜の授乳、あるにはあるんだけどねぇ。
すぐに寝ちゃって飲んでくれないのが問題だわ。
一度完全に起こしてと思うけど、また最初から寝かしつけと思うと起こしたくなかったりしてね(´ヘ`;)

ま、今のところ変わらず出てるようだし、このまま様子見でいくよぉ。





ましろちんへ


遅レスごめんね(´ヘ`;)

ましろちんもアレ中か(笑)
でも薬の影響とはいえ、常に妊娠してる状態ってしんどくない?
ましろちんの体調、けっこう心配なのだよ・・・。

ましろちんに話したいこと聞きたいこと、実はたくさんある。
でもなかなか、というか今更という気もしてメールも送れず・・・。
でもましろちんが今、こうしていてくれることだけで何も聞かなくてもいいのかなとも思えるしね^^

初めまして。
あさみさんが妊娠される前から実は読ませてもらっていて
いつコメントをしようかと考えていたらタイミングがどんどんなくなり今になりましたe-263
7月31日に双子を出産して昨日生理きちゃいました。。。。
母乳も最近あげるようになったのに来てショックでしたe-263
でも、あさみさんのこの記事をみて
夜の授乳をするとまた止まる可能性もあるんですねぇe-343
でも、、、うちの子達も夜はぐっすりなので起きることがないんですよね。

これからも遊びにきますのでヨロシクお願いしますm(__)m

不妊症サプリ普及協力のお願い


管理者さま、はじめまして。突然の書込みをお許し下さい。
この度、不妊症コミュニティ開始と同時に、日本で初めて発売された
男女2人で摂る不妊症サプリメントを発売開始しました。
日本の少子化、高齢者問題、不妊症問題にビジネスだけではなく
少しでも貢献できればという思いで販売協賛いたしております。
(チャイルドスポンサーに1部寄付しております)
どうかこの文章やリンクを削除せず残しておいて頂くことは
可能でしょうか。購入が発生した場合は謝礼をお支払いたします。
商品や、会社概要などはコチラで確認してください。
http://syscom.free.makeshop.jp/
ご連絡はコチラまでお願い致します。
af304@yahoo.co.jp
突然の書込み大変失礼致しました。
運営担当者
国部

ついに来ちゃったんやね~!!
きんぎょなんて、悪露が2ヶ月くらいあって、
やっと終わった~~って思ったら、次は生理が始まったって感じ。
だから快適ライフを知らないんよね~・・・。
PMSは辛いよね~。
きんぎょも絶対生理前は肩こり頭痛がやってきます(涙)

ついにきた~!!って感じだよね(^-^;)私はミルク混合だったから3ヶ月後には生理なってそれからは規則正しく遅れることもなくやってくるよ。。。
私はあさみちゃんと違って、生理痛があって薬飲んだりしてたけど、出産後は全く痛みもなく、嬉しい(^-^)

家族計画私も考えてるけど、これからマイホーム購入予定でまだちょっと先かな~って思ってるけどね。
あさみちゃんは何歳差にしようって思ってる??

一瞬、おめでた日記かと思っちゃったhttp://blog83.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
完母でも人それぞれだよねー…
友達は産後三ヶ月で再開してたし!
私はいまだ来ないから、すでに遥か遠い記憶になってるよ(笑)
しゅうちゃん夜は飲んでないんだ~
皐は寝ながらゴックンゴックン飲んでるよhttp://blog83.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12">

あらら~~、生理再開しちゃったんだね。
母乳の人でも、半年以内に半分の人が再開するって聞いたことあるよ。
私は8月に何回も出血が当て、再開か!?って思ったけど、
9月はなかったので、一回きりだったみたい。

そうそう、夜中の授乳ね、
私、金曜日からまた始めたよ~。
日記にアップした痕だったから、タイムリーな話題でちょっとびっくり。
おっぱいの出がイマイチだったから、
桶谷式のマッサージを受けに行ったんだけど、
そしたら、夜中のの授乳してくださいって。
眠いけど、明らかに母乳はよく出るようになったよ~。

はい、こんばんは(おはよう?)。
生理仲間ー!
わたしも今そうだよ。
しかも、わたしの体は精神疾患の薬を飲んでいるから、常に妊娠状態にあるはずなのに(プロ楽チンの値が妊娠状態になければならないの。)、生理がきちゃったよ。
ちゃんと薬を飲めてないか、薬が少ないわけで=_=;

参った参った。

せめてこれが本当の妊娠だったらなあ・・・って夢見て、生理が遅れたのを期待した時期もあったな・笑。
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

