MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育園見学♪

Category : 8ヶ月~9ヶ月
来月には保育園の申し込み受付が始まります。
なので保育園の見学に行ってきました!

とりあえず2つなのですが、2つとも家からも近く(車で5分もかからないところ)この2つのどちらかに決めるつもりで見に行きました。





最初に行ったS保育園は基本的に送り迎えの車を停める駐車場がなかったのであっちゃんに園のそばで降ろしてもらい、しゅうちゃんと二人で行ってきました。

駐車場がないのはちとマイナス。
ほんとはだめだけど、みんな路駐したりして送り迎えしてるそうです。

S保育園はけっこう古いです。
でもこの辺では一番大きくて評判も悪くないところ。

園長先生がずっと案内をしてくれてました^^

一番下のクラスの1、2歳クラスに入れてもらいずっと様子を見させてもらいました。

子どもたちも先生も雰囲気はすごくいい感じ。
S保育園にしようかなと思えました^^

30分くらい居させてもらい、あっちゃんにまた迎えに来てもらって保育園をあとにしました。


そして次に見学に行ったC保育園。
ここはあっちゃんも一緒に行きました。

ここも路駐しかできなくて専用の駐車場がありません。
でも近くに公園の駐車場があるのでそこに停めていきました。
ちなみにC保育園は、通勤経路に位置してます。

園長先生が出迎えてくれたのですが、話を聞くとなんともまぁそのC保育園、来年にはお引越しするそうです。

場所はすぐ近くなんだけど、今新しい園舎を建設中だそうです。
今度の新しい保育園にはちゃんと駐車場も作られるとか!
なのでしゅうちゃんが通う来年の4月には新しい保育園になるんですね。

こりゃいいよね!
保育園が綺麗にこしたことないし!

とりあえず園完成が来年の1月ぐらい。
それ以降にまた見学もできるそうなので行こうとは思います。
なので今回今のC保育園を見学しても意味ないかなと思い、一番下のクラスだけちょっと見せてもらって帰ってきました。

で、私としてはこのC保育園を第1希望にすることに決定!
まだ新しい園舎を見てないけど、悪くはないとは思うし。

来月の入園願書はここを第1希望で申し込みします^^
第2希望でS保育園かな。

とりあえず希望の保育園が決まったので、あとは申し込みに必要な書類を用意するだけです。

先日、派遣会社に電話し担当さんに派遣先に正式に私をまた再雇用するか話してきてもらうようにお願いしました。

大丈夫かなぁ・・・。
ほんとにまた働かせもらえるのかしら??
ここが決まらないと全ておじゃんだもんね(ーー;)
ちょっと返事がもらえるまで不安です・・・・。


あぁ~・・・保育士全員入れ替え!
噂の民営化やね。
きんぎょの住んでる市も民営化が進んでるよ!
きんぎょは公立に勤めてたから、民営化反対の方なんだけどね^^;

子ども達が安心して通えそうな保育園なら
いいと思うよ^^

きんぎょちゃんへ


なるほど!c⌒っ*゚∀゚)φ メモメモ...
 
先生に関していうと、今度の新しい保育園の先生たちは全員が今の先生と入れ替わるんだって。
なんせ経営が市じゃなくて公営施設になるらしくて。
だからまだ先生がどんな人たちかは、新しい保育園が建ってみないとわからないのだ・・・。
でも申し込みはもう来月だからそのへんは心配だけど申し込みするしかないよねぇ(^^;)

駐車場はやっぱりないところが多いみたいだね。
だめでもみんな路駐が暗黙の了解になってるみたい(^^;;
でもあるにこしたことないから今度の保育園はありがたいよね。

またいろいろアドバイスちょーだい!
助かります^^ありがとう!!

RinRinちゃんへ


なんだかずっとコメントしてなかったのに今回だけして・・・みたいな感じになってごめんね。
でもやっぱりRinRinちゃんの出産、うれしかったから!
ほんとにおめでとう♪

同じ男の子だし、またいろいろ情報交換しようね!

kanaちゃんへ


うん、来月申し込みだしねぇ。

そっかぁ、kanaちゃん、タイミングのがしたかぁ(>_< )
でも今度はもしかしたらもっといいところが空くかもしれないよ!
私も実際、ほんとにまた働けるのか不安なところ・・・。
早く営業担当さんから連絡こないかなぁ・・・。


保育園見学に行ってきたんやね~^^
保育園って駐車場ある所の方が少ないかも!?特に公立は。
きんぎょの勤めてるトコもなくて、皆路駐だったなぁ~。
駐車場ができるのはうれしいよね~!!
あとは保育所の雰囲気だよね!
若い先生ばっかだと、0~2歳くらいは自分が悩んだ時とか
アドバイスがうまく受けられなかったりするから
ベテラン保育士さんがいてるトコがいいと思うよ~^^
これはきんぎょが公立に勤めて思った事。
私立は新卒の先生ばっかりっていう園もあって、実際きんぎょが新卒で働いた幼稚園は若い先生ばっかだったからね~。
幼稚園は若い先生がいいと思うんだぁ~。
元気いっぱい遊んでくれるからね~^^
赤ちゃんの時は、実際子育てしてきたママさん保育士の方がいいアドバイスしていたよ。
きんぎょもそれ聞いて勉強してアドバイスしてたかな^^

保育所選びも難しいよね!
いい保育所に通えるといいね!!

おひさしぶり

おひさしぶりです。。。
コメントありがとうございます!
久々ですっごくうれしかったです。
しゅうや君大きくなったね!
これからもいろいろ育児の参考にさせてください。
また遊びに来ます。
私のブログにも遊びにきてね。

を。あさみちゃんもついに
動き出したんだね~!!!

私は、タイミングが悪くて、いいなぁと
思っていたポジションに空きが出来たんだけど
復帰する意向を伝えていなかったから
先約が入ってしまい、なんと新人さんが
昨日から研修に入ったそうです(涙

何事もタイミングだね。。
また別のポジションが空くといいなぁ~。
頑張ります!

あさみちゃんも頑張ってね(^O^)/
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。