MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

8ヶ月っす!!

Category : 8ヶ月~9ヶ月
またこの日記を書くときがきました。
ついこの間7ヶ月で書いた気がしますが・・・。

ところで左の月齢のカウントダウンでは昨日の30日で8ヶ月なんだね。
しゅうちゃんは31日生まれなので30日で終ってる月は翌月1日が新しい月齢のスタートなのかと私は思っていたのですが、どっちが正しいんだ??
まったいしたことではないのでいいのですが(^^;)

では成長記録です!O(≧∇≦)O イエイ!!




<7ヶ月~8ヶ月>

●おなかを軸にしての方向転換ができるようになった。
●ズリバイができるようになった。
●お座りからうつぶせの体勢になれるようになった。
●正座をして座っていられるようになった。(少しだけ)
●何かにもたれかける感じならつかまり立ちができるようになった。(少しだけ)
●離乳食の食べムラはあいかわらず。
●下の歯の2本目、上の歯(前歯じゃない部分)が生え始めた。
●夜、少しだけまとめて寝てくれるようになった。
●自分以外の赤ちゃんにも興味が出始めた。
●機嫌がいいと手をパチパチとするようになった。
●『マンマ、マーマー』のマの音をはっきりと発音するようになった。
●自分のほうを見て欲しいときに呼びかけるような声を出すようになった。



こんな感じです^^

今回はやっぱり方向転換ができるようになったこと、ズリバイができるようになったことが一番の変化!!

とくにズリバイは昨日から今日にかけてはっきりと前に進むようになりました。
しかもけっこうな速さで!

今まで全然動こうとしなかったしゅうちゃんですが、急に動く気になったようですw
ほんと一度できるとあっという間にスピードもUPしますね。
両手をバンッと床にたたきつけてから両手で踏ん張り下半身を前に持ってくるというような感じなのですが、その姿がなんとも滑稽で笑えます(*≧m≦*)ププッ

あとお座りの状態からうつ伏せになれるようにもなったので、お座りさせてもすぐにうつ伏せになってしまいズリバイが始まるのであんまり一人遊びしてくれなくなりました・・・。
気付くとパズルマットの端の部分をめくりあげカジカジしてます(^^;)

つかまり立ちはまたーにちょうどい高さの机があると立っちゃうときがあります。
ほんとにまたーにですけどね。

離乳食は夜はだいぶ食べるようになってきました。
しゅうちゃん一人で食べさせるより私やあっちゃんと一緒に食べるようにしたほうが食べますね。
あとしゅうちゃん用に用意するより私のおかずから取り分けてあげるほうがよく食べます。
なので味噌汁作るときに野菜をいろいろクタクタになるまで煮て、私のおわんからあげたりしてます。
おかゆももうすりつぶさなくてもそのままの米粒で食べれてます。
BFのいろんなお粥よりも何も味付けしてないお粥のほうがよく食べます。
ヨーグルトは大好きでよく食べます。
りんごとバナナも大好きでよく食べます。

歯は下の前歯の2本目が顔をだしました。
でも上の歯の前歯じゃない別の歯(前歯の横の歯)が顔を出し始めてます。
普通前歯から生え始めるもんだと思うんだけど、いいのかな・・・ちょっと心配です。

夜はだいぶ寝てくれてるようになった気がします。
それでも何度も起こされるときもあるにはあるんですけどね(ーー;)

おしゃべりはだいぶ言葉らしい音がでてくるようになりました。
時々、会話が成り立つような相槌もあったりして笑えます。
私『もうねむねむかな?』、しゅうちゃん『うん』みたいな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


こんな感じでまたたくさんの成長をみせてくれた7ヶ月でした*^^*
この8ヶ月もしゅうちゃんの成長に驚かされ、感動させられたいと思います!



きんぎょちゃんへ


なっちちゃん、寝返りはじめたんだね!
うれしいでしょ!

私も全然動く気ない様子のしゅうちゃんがズリズリしだしたときはびっくり&感動だったよぉ!!

ほんと動き出すと大変だけど、いつハイハイするのかなーなんて楽しみに期待してる自分もいます♪


もう8ヶ月なんやね~^^
なっちは6ヶ月!やっと寝返りやる気を出してきたなっちだよ(ヤレヤレ)
できる事が増えてくると嬉しいよね~^^
ゆっくりでいいや~って思うけど、
やっぱできたら次は!?ハイハイ?とか
欲が出てきちゃうわぁ~

いずみちゃんへ


ほんとまた新しい月齢になりました。
早いよね・・・・もうあっというまに1歳な気がしますヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

睡眠はねー、だいぶ動くようになったからか長くなったよ!
まだ通しては寝ないけど、それでも1時間ごとに起こされてたときに比べれば全然まし!


ミチちゃんへ


ありがと!
リルちゃんも一足先に8ヶ月だね!

やっとうちもズリズリ始めたよ。
すごく滑稽で笑えるね。
ハイハイもかわいいけど、このズリバイもなかなかいいわ♪

ほんとうちもだんな同じだよぉ。
ダラダラ、うざったいったらありゃしない。
掃除も手伝うわけじゃないし、しゅうやの面倒もたくさんみてくれるわけじゃない。
早く仕事いってくれって感じー。


だまきちゃんへ


ありがと!ほんと早い早い・・・。
怖いわ・・・。

ズリズリやっとし始めたよ。
なんか滑稽でかわいい^^

離乳食はだいぶ食べるようになってきたんだけどね。
運動量が増えたからかな。

夜はね、通してはねてくれないけど、3時間おきとかになってきたからだいぶらくになったよぉ!

しゅうちゃん8ヶ月オメデトウ☆
本当にいつものことながら、1ヶ月が早いよね。
いよいよずりばいで行動開始ですね!
いろーんな所にいけるようになって楽しくなるかな。
そして疲れたらもっとよーく寝てくれるようになるかな。
って母親の淡い期待、ですね。。。

しゅうちゃん8ヶ月おめでとーーー♪
ほんと毎月の事ながら月日が経つのは早いよね~

しゅうちゃんもズリバイするようになったんだね~v(≧∇≦)v
両手でバン!ってのはしゅうちゃんなりに勢いをつけてるのかなぁ~
その姿想像しただけでもかわいい( *´艸`)

あっちゃん連休なんだね~
うざったいと思うあさみちんの気持ちわかります・・・(´m`)
夫婦二人だけの時はそんな事思わなかったんだけど、
なんか子供がいる今は旦那が休みだと子供二人いる感じで・・・(;´_ゝ`)
朝ご飯を遅く食べてもすぐ昼飯まだー?とか言うし・・・
掃除したいのにその辺にゴロゴロしてるし・・・
あぁ~愚痴を言い出したらキリがないわ(*≧m≦*)

8ヵ月おめでと!
もう1ヵ月たったの!?って思うよね!
早い早い^^
ズリズリし始めたのか~^^
歯も更に生えてきてるようだし。
大きな成長を遂げてるね!
離乳食、色々あるよね~・・・。
食べムラは個人差はあるけどいずれ食べるようになるっていうし、
気長に付き合うしかないね。
夜前より寝てくれるようになってきて良かったね!
少しは楽になれたかな^^?
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

