MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絵本♪

Category : 6ヶ月~7ヶ月
確実に暑さが和らぎましたね^^
朝とか澄み切った冷たい空気ですごく気持ちいい♪

それでもまだ8月半ば、まだ暑い日は多そうですが・・・・


しゅうちゃんですが、ついに便秘みたいです。
今日で5日間出てません。

赤ちゃんは4、5日でなくても大丈夫みたいだし、お腹も張ってないしそんなに心配はしてないのですが、食べた物、母乳はいったいどこに溜まってるんだとそっちが気になります(ーー;)
全部吸収か?!

でもさすがに5日も溜めてるとおならが相当に臭いです。
(; -y-)ツ)) クチャイクチャイ
ただ臭いとわかりつつも、しゅうちゃんがおならをするとついついお尻に顔をくっつけて臭いをかいでしまいます・・・
けっこう癖になってるかも(笑)
私だけですか??いや、そんなはずはない!


さて、おとつい、久しぶりにマンションお隣りのNさん宅に遊びに行ってきました。



Nさんは以前、保育士さんをしていたこともありほんとに子どもへの接し方が上手で、いつもいろいろ勉強させてもらってます。

今回はNさんがしゅうちゃんに絵本を読んでくれたんです。

もうその朗読の仕方がめちゃ上手!
私もそこそこ感情込めて絵本は読むもんだと思ってそうしてますが、Nさんの読み方はほんとに私でも引き込まれてしまうほど、感動してしまうほど上手なのですよ!

おぉ!!絵本とはこう読むものなんだと改めて知りました!

しゅうちゃんも大喜び!
本の内容は分からないにしてもNさんの朗読にすっごい楽しんでる様子でした^^
絵本とNさんの顔を交互に見比べてたり、興味深々。

正直、私はまだ絵本は1冊しか持ってなくて、しかもまだしゅうちゃんには早いだろうと思われる内容の物しかなくて。
なのであんまり読んであげるということをしてなかったんですね。

でもしゅうちゃんももうすぐ7ヶ月。
そろそろ絵本に本格的に興味が出てきてもいい時期なんだと気付きました。

そしてその日、ナイスタイミングでこどもチャレンジから新しい号が届いててその中に『いないいないばぁ』の仕掛け絵本が入ってました。
試しにしゅうちゃんに読んであげると身体をぶんぶん動かして喜ぶこと喜ぶこと!

そうなると膳は急げ!
翌日(昨日)、絵本を購入してきました!

ehon1.jpg


左上から

ぴよちゃんのかくれんぼ
はらぺこあおむし
ぴよちゃんのぴよぴよだぁれ?
いないいないばあ
えいごおうたえほん Ten little monkeys


ほとんどがしかけ絵本です♪
ぴよちゃんシリーズはすごくかわいいからこれからも買いたいなって思います。
あとあらかわしずえさんのイラストの絵本シリーズもかわいいんだよね♪
いないいないばあとえいごのおうたえほんがそうです。
えいごのおうた絵本はボタンを押すと6曲の英語の歌が流れます。
これは私のほうが楽しんで歌ってるかも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そしてはらぺこあおむしは有名だよね!
エリック・カールのしかけ絵本はこれからもシリーズで買いたいと思います^^


で、これらを全て私なりにNさんの朗読をお手本にしゅうちゃんに読んであげました。
・・・・疲労困憊・・・・
え、絵本読むだけでものすごい疲れたんですけど(/TДT)/

でもしゅうちゃん、ずっと目をキラキラさせて絵本を見ててくれました(≧∇≦)
これは毎日読んであげなきゃね!

先日、図書館で借りてこなかった絵本も近々また見に行ってこよう♪

他にお勧めな絵本があれば教えてくださーい!


ミチちゃんへ


ミチちゃんもかいじゃうんだね(*≧m≦*)ププッ
ほんと離乳食始めたらやっぱり臭いもうんちの形状もかわってくるんだよねぇ。

うちは来月6、7っヶ月健診があるんだけどどうやらうちも絵本がもらえるような話を聞いたよ!
いったい何がもらえるのかなぁ。

こんにちは、動物たちって本、もう少し月齢が進めば動物を説明するのにきっと役立つよ!
その時の反応もまた楽しみだね♪




トモチャコちゃんへ


便秘、この日記書いた後に解消されたよ!
5日間溜めてたわりにはの量だったけど、普段に比べたらすごく多かったから、あやうむもれるところでした(^^;)
臭いもきつかったぁ(笑)

絵本、ぴよちゃんリシーズかわいよね!
しかけ絵本っていうのがまたいいし♪

もう絵本に興味がでる月齢になったのかと思うとほんと成長してるんだなって感じるよね^^

トモチャコちゃんも臭いかいじゃうんだね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
よかった!仲間がいて!(笑)



あさみちーーん♪プチおひさ♪
おなら!私もかいじゃう(*≧m≦*)
ほんと最近ウンチも出たんじゃないかって位臭い時もあるんだけど
ついつい・・・((´c_,`;)

目をキラキラさせてくれると何度でも頑張って読んであげたく
なっちゃうよね!!
この間区の6ヶ月育児相談に行ったら1冊絵本をプレゼントされたんだけど
「こんにちは どうぶつたち」っていうやつでゴリラやコアラとか
いろんなどうぶつの顔を正面から撮った写真が載ってるやつで
内心「えーこの本かわいくなーい」とか思ったんだけど(´m`)
何がおもしろいのか読んであげるとりる大喜びなんだよね~
やっぱいろんな赤ちゃんの心をつかむからこの絵本を区でプレゼントする
事にしたのかな~って思ったよ!
図書館で見かけたらしゅうちゃんにも見せてみて~♪

しゅうちゃん便秘早く解消されるといいね!その時は凄いだろうね~(^-^;)オムツから出ちゃいそうだね!

絵本は私は今のところ、「いないいないばあ」と「ありがとうのえほん」、そして、「ぴよちゃんのありがとう」の3冊だけ。。。

ぴよちゃんシリーズ私も可愛くて好きで、シリーズまた買うと思うだよね♪あと、「はらぺこあおむし」
確かに声に出して感情込めて絵本1冊朗読て意外に疲れちゃったりして(^-^;)
これからはもっと体力つけねば!!

私もウンチしたの分かるのに臭い嗅いで確認しちゃうな~(^-^)臭いって分かってるけどしちゃうよね!!

kanoちゃんへ


絵本読み聞かせ始めたよぉ。
もうそんな時期だったんだねぇ。

絵本、種類が多すぎてほんと迷う・・・。
私がこれがいいって思うのはまだしゅうちゃんには早すぎる感じで、ちょうど今読んであげれる本っていうのがわからなくて(^^;)

だからkanoちゃんのプロの意見は参考になるよぉ!!
お月様にきいてごらん、はすっごい買おうか迷ったんだ。
でも今回はやめて次回、もう少ししゅうちゃんが落ち着いて聞けるようになったときにしようと思って。
この時期、手に持ちだがるからすぐやぶかれそうで・・(^^;)


こんにちは!
いよいよしゅうちゃんも絵本デビューなのね^^
私も職業柄、結構絵本にはこだわってる
~!まあでも、言うほど私も上手くないけどね^^;
でも、絵本は上手い上手くないじゃなく、ママの声を聞いて、ママのおひざで読んでもらうのが赤ちゃんにとっては一番の心の栄養だから。自然とどう読めば子供の心に一番響くかわかってくるよ。
私も新卒で仕事始めたときは、もう絵本1つ読むのにもバテバテだったからね^^;

なんだか偉そうに言ってごめんね~!
このころのオススメ絵本は「いないいないばぁ」「お月様にきいてごらん」「くだもの」「きんぎょがにげた」他にもいっぱいあるよ^^
あさみちゃん、ナイスチョイス!!
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。