MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

発熱!!

Category : 6ヶ月~7ヶ月
昨日は市の図書館で毎月2回行われている絵本の読み聞かせ&手遊び会に参加してきました。

そんなに人いないんじゃないかなと思ったけど、けっこういてびっくり。
6ヶ月ぐらいから参加できるのでほとんどの子はしゅうちゃんより上の月齢みたいな感じでした。

絵本の読み聞かせはおばさんたちが3人ほど絵本を読んでくれました。
途中絵本に合わせて掛け声を出さないといけないところがあって、あまりにみんなが大声で叫んだのでしゅうちゃん、びっくりして泣き出すし(^^;;
絵本自体には見てはいたけどあんまり興味なさそうでした。

手遊びは知ってるのもあれば知らないのもあり、これはけっこうしゅうちゃんも喜んでました^^

でも30分くらいで終了だったので、そんなに楽しかったとは言えず・・・。
帰りに絵本でも借りていこうかと思いましたが、来週帰省だし荷物になるしで今回はやめておきました。

そんな感じで日中、夕方と特に変わりなく過ごしていたしゅうちゃんですが、夜になってある変化に気付きました。






どうも身体が熱い気がする。

シャワー上がりだったのでそのせいかとも思ったんだけど、いつもはこんなに身体が熱いことないしと思って熱を計ると38.87℃!
こんな数字、今まで見たことないからびびったんだけど、しゅうちゃん本人は元気だし救急にかけこむほどでもないと思ったので様子を見ることにしました。

前もって買ってあったベビ用の熱冷シートをおでこに使ってみたんだけど、シートのゼリーの部分が目にしみるのかしゅうちゃんは目をシパシパさせて涙も出てきたのですぐにはがしました。

そして首の下に小さな保冷剤をタオルに包んで置いて寝かせました。
氷水で絞ったタオルもおでこにのせました。
タオルは起きてる間は気になって手で取り除けちゃうので眠ってからのせましたよ。

何度かそのタオルを変えつつ、朝を迎えたのですが、熱は一度37.5℃まで下がったんだけど、少ししたらまた上がってきて。

なので朝一番に病院に行ってきました。

今回行った小児科はいつもの病院とは違い、前から気になっていた新しい小児科へ行きました。

いつもの小児科は悪くはないんだけど建物も古いビルの中だし、いまいち小児科らしさがなかったのが物足りなかったんだよね。

今度の病院は新しいし、いかにも小児科って感じのたたずまいでかわいらしいの。
HPもあるし、インターネット予約だし自分の番号が近づいてきたら携帯にお知らせメールがくるのもいいし!
ママ友のKちゃんがここの病院だったったこともあっていいよって言ってたし^^


先生は30後半から40歳くらいかな。
体育会系な感じでなぜかよく日焼けしてました(笑)
けっこういかついのかもね。
でもその容姿で、赤ちゃんにデレデレで話しかけるのでギャップが笑えて(*≧m≦*)ププッ

しゅうちゃんの様態は今のところ、様子を見るしかなさそうです。
なんせしゅうちゃん、元気だしね(^^;;

これで熱が下がらず機嫌も悪いようなら何かと対処方法もあるんだろうけど、そういうのないし。

突発も6ヶ月でかかる子もいるけど、それも熱が下がってみないとわからないことだしね。

とりあえず、熱が下がらず39℃とかいくようなら座薬を使うようにと処方されました。

赤ちゃんは38℃台の熱なら大人が心配するほど辛いものではないそうです。
むしろこれくらいの熱が続くほうがウィルスを殺すことになるので無理に熱を下げることもよくないとか。
あと熱冷シートや濡れタオルもあんまり意味ないんだって。
基本的に嫌がる子が多いし、それよりも薄着にするとか冷たいタオルで身体を拭いてあげるほうがよっぽど熱を下げるには効果的だそうです。

もしそういう冷却措置をとるなら首の後ろのほうがいいそうです。

でもまぁしゅうちゃんの今の様子だと、何もせず自然に熱が下がるのを待つしかなさそうです。

11日からの帰省も熱が下がらなければやめたほうがいいといわれました。
うーん、もうすでに地元の友達との約束も入れてるのに、できたら熱下がってほしいものです・・・。

病院も先生もいい感じだったので今度からはここに来ることにします。
今までの病院はあと1回三種混合したら終わりにします。


で、帰宅してからのしゅうちゃんですが、少しグズグズしてました。
で、さっき寝ました。
ちょっといつもに比べたらおとなしいかもしれません。

なんとか熱が下がるように母乳とお茶、水分をしっかりとらせようと思います。

でも熱にちゃんと気付いてよかった。
私、赤ちゃんの熱に気付くことができるか実は不安だったんだよね。
毎日体温計ってるわけじゃないし、赤ちゃんって大概身体熱いし。
でも熱があるときってほんとに燃えるような熱さなんだよ!
すっごい熱い塊抱いてるみたいで、なにこの熱いの?って気付かないほうがおかしいくらいいつもと身体の熱さが違うんだよね。

あとおっぱいをあげるときにも気付くと思う。
口の中がすごく熱いんだわ。
なので乳首をくわえられたときにアツッ!って感じるはずだよ。

今回のしゅうちゃんの症状で赤ちゃんの発熱がどういうものなのかよくわかったので次にまた熱が出ても気付ける自信になりました!


でもいったいの何が原因での発熱なのか。。。
最近の猛暑のせいかな?
それともやっぱり突発かな?

6ヶ月を過ぎると免疫がなくなるから病気になりやすいと聞くけどまさにって感じですね・・・(>_< )
早く熱が下がりますように!(;人;)

やっても無駄だとわかりながらどうしても装着させたかったクマさん冷却袋♪
初熱ということで記念にパチリ!

おかしゃん、ぼく病人でつよ

とってもじゃまでつ

とももちゃんへ


ほんとこれからもこういうの熱にふりまされるんだろうね(^^;)
でも39度どか出ても赤ちゃんはけっこう元気なんだっていうのはよくわかったよぉ。
あと身体の熱さもね!
やっぱり毎日だっこしてるから気付いて当たり前なんだろうけど、それでもちゃんと母として成長もしてるってことでいいのかな^^

でもいつも熱ばかりってことでもないから、その他の変化にも気付けるようにしておかないとね!



ayaちゃんへ


やっぱり突発ではなかったよぉ!
なんだったんだろうね・・・・
でもこれで赤ちゃんの熱っていうものはどの程度なのかよくわかったよ!

デジイチは適当に撮ってもいい感じに取れるのが好き♪
この撮影はけっこう被写体に近づいてるんだよね。
そうすると手前と後ろがぼけるよ!
あと最近買い足したレンズのおかげでもあるかな^^
たぶんayaちゃんが持ってるレンズと同じかもしれんよ。
小さいさつ。EF50mmF1.8Ⅱとか?

ビッツ、おそろなんだね!
あれかわいいいよね♪
もうすぐ着れなくなりそうだけど、それまではいっぱい着せようと思うよぉ!

ダイニングセット、うちも激安なんだって!
でもすごい良品だから気に入ってます♪



りょうちゃんへ


おかげさまで無事帰省もできました!

今回は突発じゃなかったんだよねぇ・・・。
なのでまたっそのうちくるんだと思うとドキドキだわ。
さっさと終らせておきたかったのにね(^^;)

今回は39度も出てたけど、赤ちゃんって意外に元気もんなんだね(^^;)
皐ちゃんも1歳くらいまでに突発くるかな??

のんちゃんへ


遅レスでごめんね(^^;)

なんとか熱も下がり帰省も無事してきました。
熱は丸2日間あったけど突発じゃなかったんだよねぇ。
ということはまたそのうち突発がくるってことだよね・・さっさと終わらせておきたかったのに( ̄o ̄;)ボソッ

トモチャコちゃんへ


なんとか熱も下がり帰省もできて帰ってきました!

ほんと今回は突発ではなかったけど、突然の熱はびびるよ。。。
きっとこれからもたびたびあるだろうね。

クマさんの冷却袋で目の部分が押されてはれぼったくなってるよね(^^;;
たぶんそのせいで顔がかわって見えるのかも??






キラリちゃんへ


無理やり付けてみたクマさん(笑)
発(初)熱の記念になりましたw

小児科ってありそうでなかったりすんだよねぇ。
キラリちゃんはどこ選ぶのかなぁ??^^
先生、病院との相性がいいといいね!


めみちゃんへ


その後どう??
うちは3日目にして熱が下がったよぉ。

やっぱり熱あるときとないときとでは全然身体の体温が違うよね!
口の中もすごい熱かった!!

クマさんの冷却袋、もらい物なんだけどどうせならと無理やり使ってみました(^^;;
かわいいよね!

これからこういう原因の分からない熱って増えていくんやろうねi-201
うちも朝起きて抱っこしたら熱くって、熱測ったら38度ってことがあったなぁ。最近外も暑いし、うまく体温調節できなくなっちゃうときがあるのかもしれないよね。
あさみちゃんの、「熱に気付くことができた!」って気持ちすごくわかるわ~。わたしも普段から熱に気をつけてるわけでもなかったんやけど、やっぱり毎日抱っこして触れ合ってるだけあって気付けるもんよねi-236
まだまだ未熟やけど、おたがい母親としてすこしずつ成長できてるのかなi-189
しゅうちゃんのお熱、何事もなくさがりますようにi-260

お大事にしてくださいm(__)m

こんばんは。
しゅうちゃん、お熱大丈夫ですか~??(>_<)
みっくんもまさに同じぐらいの時に初めて熱出しました~でもすぐに下がって突発じゃなかったんだけど、私も初めての熱に気付けるかすごく不安でした~!
自分の熱にも気付かないぐらいなので(^_^;)

突発じゃなければ帰省までに落ち着きそうですね♪
ゆっくりしてきてくださいね(*^_^*)

それにしてもかわいい~♪
ちょっとしんどそうなお顔かな?それでもかわいい~(>▽<)

トップの写真も素敵~(*^_^*)
あさみさん、写真撮るの上手ですね~(>▽<)
私もブログに、大好きなKaloo(あさみさんもスキそぉ♪)と撮った写真を載せているんですが・・・私もしゅうちゃんにピント合わせてくまさんをボカしてるこの方法で撮りたかったのに、逆になっちゃったんです(ーー;)
どうやるんだろ・・・もっと勉強しなくちゃ~“o(≧?≦)o”

このお洋服・・・やっぱり色違いだぁ♪あさみさんがコメント書いてくれた日に着ていたビッツの服と一緒です~♪嬉し(*^^)v

読んでビックリ(* ̄m ̄) ププッ
ダイニングテーブル・・・偶然うちも買い替えて明日届くんです♪
うちは新婚時代に何も考えずに買ったテーブルの下に棚が付いてて、みっくんがトリップトラップに座った時に足が入らないんです(ノ_-;)
それで急遽買うはめに・・・(ーー;)
あさみさんとこのテーブルセット、スゴくかわいい~(*^_^*)
私もこんなのがよかったな~♪うちは椅子はそのまま使うんです(^_^;)テーブルと合わなさそうで心配なんですが、後悔しないように激安のにしました(笑)

しゅちゃん、お大事にね~
突発だといいね。夏風邪は長引いちゃうかもだから・・・
お熱で辛いときにも写真がとっても可愛くて♪

そうそう、おっぱい飲むときの口の中が熱いんだよね!!!
私も前に皐が熱出した時にそう感じたよ!
でもまだ38度越えは経験してないんだぁ。
うちもそろそろ突発かな・・・

お大事に(ノд`)

先日うちも初めて発熱あったけど…
すぐ下がったので先生曰く
『突発は熱が下がらないから…』だそうで
喉からくる熱ですね~って、様子見でした。

このまま落ち着いて熱も下がってて
帰省も予定通りできるように祈ってます☆

しゅうちゃんお熱下がりますように☆
私もいつ発熱するのかちょっとドキドキしてるよ(><)
不安だよね、初めてのことだし。。。
でも、あさみちゃんの先生から言われた対処法とってもありがたいよ~!教えてくれてありがとね(^-^)

しゅうちゃんの写真、心なしか私にはいつものしゅうちゃんじゃないな~って。やっぱり体調悪いんだな~って。
帰省までに熱が下がるといいね!!

しゅうちゃん、頑張れ~(^0^)/

しゅうちゃん、かわいい♪
な~んて言ってる場合じゃないよね。
熱、大丈夫~?
早く下がるといいねぇ。
6ヶ月過ぎると、ほんとに免疫なくなるんだね…。

小児科、私も探さなきゃなぁ。
目星つけてるとこはあるんだけどね。

ほんとだ!!
うちとほとんど一緒だウケル('-'*)フフ
しかも、私が今日行った病院も
初診以外はネット受付だし!

おっぱいあげるとき、ホント熱いよねー
驚いちゃったヽ(*'0'*)ツ

クマさん冷却の写真、超かわいい(*´∇`*)
私も欲しくなっちゃった♪
早くお熱がさがって、帰省できるといいね!
うちのぼーも早くよくなるといいな☆
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

