MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生えてきた!&赤ちゃんに優しい部屋造り♪

Category : 6ヶ月~7ヶ月
本日2つ目の日記です(^^;)

そうなんです!生えてきたんです!しゅうちゃんの歯が!!

少し前から授乳のときにかまれるような感じがあって、でもまだ痛いって感じでもなくて。
でも昨日は何かが刺さる感じがして痛かったんですね。
それでももしや!?と思ってしゅうちゃんの下歯茎を触ってみるととがった物の感触。
ほんとに少しだけど確かに白い歯の先端らしきものが出始めていました!

みんなのブログで歯が生え始めて授乳のときにかまれて痛い!なんての見てて、しゅうちゃんはいつかなー?って待っていたのですがついにって感じでうれしいですO(≧∇≦)O !!

でもほんと痛いですね・・・
これって授乳のたびに噛まれちゃうものなの??
そのうち赤ちゃんも歯が当たらないように飲むコツを掴んで噛まれなくなるものですか??

授乳が恐怖になるとまで聞くぐらいですもんね。
私も突然あんなふうにコリって噛まれたら、痛いしびっくりするしでちょっと授乳が怖いです・・・(/TДT)/あうぅ

でもでもこの成長はうれしいんだな♪
かまないでねって言い聞かせながら授乳に励むことにします(^^;)


さて、話はまったく変わるのですが昨日、新しいダイニングテーブルが届きました♪

ここ数日、私の中で『赤ちゃんに優しい部屋造り』がブームでして(笑)

今は基本、和室がしゅうちゃんの遊びスペースなのですがこれからハイハイやたっちができ始めてあちこち動き回るようになれば和室だけでは間に合わないだろうと思い、リビングダイニングもしゅうちゃんが動きやすいように少しでも広くしたくて。

リビングの家具やソファの配置替えやラグやソファカバーも赤ちゃんに優しいキルト素材に全部変更したり。
ダイニングに引いてあったラグも、拭き掃除がしやすいように木目のフローリングカーペットに変えたり。
(離乳食の食べこぼしも簡単に掃除できるし、ふぁんたの毛もクイックルワイパーでサササと掃除できちゃいます♪)

そしてダイニングテーブルもこの際思い切って買い換えることにしました。
ほんとはダイニングテーブルはもうなくしてしまってリビングと共有のちゃぶ台みたいなテーブルを買おうかとも思ったのですが、やっぱりうちにはふぁんたがいる関係上、床に近い部分での生活っていうのがしにくくて。

テーブルが下になると食事のときもふぁんたが近くなるわけだから、ふぁんたも落ち着かないだろうし、しゅうちゃんも気にしてちゃんと食事しなくなると思うんだよね。

それにやっぱり毛も気になるし。
そう考えるとどうしてもダイニングテーブルは必要なんですよね^^

なので買い替えです!

今までのダイニングテーブルはテーブルの門がおもいっきりちょんちょんにとがってたし、足の部分が鉄パイプだったし。
スタイリッシュな感じで気に入ってはいたんだけど、赤ちゃんには優しくない物でした。

そして次に選んだのがカントリー調のウッドテーブルです♪
見た目も優しいし、素材も木だしね。
テーブルの門も丸く削ってあるし、なによりベンチシートがほしかったのですよ!

部屋を少しでも広くするにはダイニングテーブルを壁側にくっつけるしかなくてそれには椅子よりベンチシートのほうが使いやすいと思って。

思ったとおり、ベンチシートは壁にくっつけても違和感なく、そのおかげでリビングダイニングの間の空間がすごく広々としました、( ̄▽ ̄)V いえーい!

これなら歩行器を使うときも余裕で歩かせてあげれます^^

あとはテレビを薄型に変えれば(うちまだブラウン管テレビなんすよ(^^;))もう少しリビングが広くなるんだけどなぁ・・・。
でもまだそれはもう少し先になるかな。
まだテレビ買えないもん・・……(-。-;) ボソッ

そんな感じで着々と部屋改造楽しんでます♪
ちなみに新しいダイニングテーブルはこれです*^^*

naturaltable.jpg


あとはこれにキルトのクッションを作るか買うかする予定です(*^.^*)エヘッ
あっテーブルクロスもほしいかも♪

りょうちゃんへ

そうそうそうなの!
集中して飲んでるときは歯があたらないんだけど遊び飲みとかにコリってされて。
んで、私が痛い!って叫ぶとおもしろそうにニヤリって笑うのよ・・・・。

そっか、授乳以外でもかまれるだね(^^;;
歯が増えると余計に痛そうだ・・・。

ふぁんたはまだご飯が落ちてくるのに気付いてないみたい(*≧m≦*)ププッ
でもやっぱりわんこがいる場合はテーブルは上のほうがいいよね。

テーブルクロスの件、納得!
そうだよね、ひっぱるよね!
よかった、りょうちゃんに教えてもらわなかったら買ってたよぉ・・・ありがとう!

トモチャコちゃんへ


今は授乳のたびにコリってされる・・・(T_T)
集中して飲んでるときはそうでもないんだけど、飲み始めや遊び飲みなるとやられるよ。

けっこうドキドキしながら授乳してます・・・。

ベンチシートいいよぉ♪
つめれば三人座れるし(笑)

ぜひいつか自分のマイホームが持てるときに素敵な家具選びできるといいね!



連続でごめん!
たぶんね、つかまり立ちしたらテーブルクロスは危険だよ!
引っ張って上のものを頭からかぶっちゃうから!
保健士さんもテーブルクロスは止めてくださいって言ってので気をつけてね(*^^)v

私は皐におっぱい噛まれたのは2度くらいしかないんだよ~
しかも甘噛み?だからそんなに痛くなかったのね。授乳中は噛まないからえらい!んだけど、普段じゃれてる時に腕とか肩とか足とか噛んで喜んでるから困っちゃう!
時々あざが出来てたりして。。。
きっとこっちが「いたい~!!!」って声を出すから楽しいんだろうな(笑)

離乳食が進むと下でおこぼれをメイが狙ってるよ。。。
まあ体に悪いものじゃないから最近は見逃してるけどね。。。

しゅうちゃん歯が生えてきたんだね!おめでとう(^-^)
そっか~おっぱい痛いよね~(><)何とか、しゅうちゃん自分でこうすればママ痛くないんだ~って攻略出来るといいね!

お部屋改造いい感じだね!私好きだし(^-^)私もダイニングテーブル今度買うならベンチシートがいいなって思ってるんだよ~。
家は狭いから早く大きな家に引越したいよ~☆

だまきちゃんへ


生えてきたよぉ!!
でもさっきも添い乳してたら寝ぼけながらぎゅーってかまれた(T_T)
すんごい痛いんですけど・・・ぎゃっ!って声がでたし・・・。
これはほんと怖いです、授乳・・・。

なんか今回の改造は結局のところ、自分好みのカントリー調にしたかったっていうのが本音なんだけどね(笑)
でも部屋がお気に入りに仕上がるとすっごい居心地が良くなるね♪
リビングにいるのが落ち着きます。

いつかだまきちゃんがマイホーム購入の際は素敵にしあげれるといいね^^




おおおお!
ついに歯がはえてきたんだぁ!
おめでとうだね!
授乳は噛まれることがあるらしいから、
ちょっと大変になるだろうけど、
嬉しい成長だね^^
我が家も家の中改造したいわ~。
でも何分賃貸だから限度があるし・・・で現状維持だよ^^;
色々手をつけたいんだけど、なかなか腰があがらないや^^;
とりあえず、ラグを買い替えたい今日この頃ですわ^^
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。