MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

初期離乳食経過(5week)

Category : 離乳食(初期)

<初期>5週目(7/29-8/4)



7/29 
外出と重なったためお休み


7/30 
鯛すりつぶし10倍粥 30g (鯛小さじ1)
キャベツ煮(和風だし) 小さじ1
ベビダノン  小さじ1  


7/31 
かぼちゃ10倍粥 30g
鯛トロトロ煮(和風だし) 小さじ1
ベビダノン 小さじ1


8/1 
外出に重なったためお休み


8/2 
10倍粥 30g 
鯛ほうれん草トロトロ煮  鯛・ほうれん草 各小さじ1
ベビダノン 小さじ1


8/3
鯛すりつぶし10倍粥 30g(鯛小さじ1) 
ジャガイモミルクマッシュ 小さじ1
ベビダノン 小さじ1
 

8/4 
鯛すりつぶし10倍粥 30g(鯛小さじ1)
ジャガイモトロトロ煮(和風だし) 小さじ1
ベビダノン 小さじ1



この週からしらす以外に白身魚を追加。
ほんとはタラの白身を探したんだけどなくて、やむを得ず鯛の刺身を購入(ーー;)
白身魚(鯛)もすんなり食べてくれました^^

あとジャガイモも初でした。
ミルクマッシュにしたんだけどまずそうに食べるんだよね。
それで気付いたんだけど、ミルクで伸ばした物はしゅうちゃんは嫌いみたいです。
次の日、ジャガイモを和風だしで伸ばしたものにしてみるとパクパク食べてくれました。
今までもミルク味にしたものは食いつき悪かったのは食材が嫌なんじゃなくてミルク味が嫌なんだと分かりました。

母乳だけの子は粉ミルク嫌がることがあるもんね。
たぶんそれかなぁ。

とりあえず用意した分は毎回完食してくれるしゅうちゃん。
今のところ合わない食材もないみたいです^^

今週からはぼちぼち2回食にしてみます。

来週はお盆で実家に1週間帰省するんだけど、その間の離乳食どうしようかな・・・。
実家で作るのもめんどくさく・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
BFを少し持っていこうかな。

実家に帰省予定のみなさんはどうするのかな??

ayaちゃんへ


ayaちゃん、こんちわ!
そっかぁみっくんまだ睡眠まとまんないんだね(^^;)
でもうちも最近少し寝てくれるようになったけど、昨日は昨日で何回も起きたしなぁ・・・。
今は暑いしなおさらなのかな。

ayaちゃん、しっかり栄養とってね!
倒れたりしちゃだめだよぉ!

みっくん、1歳1ヶ月であるいたんだね!
うちもそれくらいかなぁ。
楽しみだなぁ♪
確かにビデオカメラは手元にだね!
最近、あんまり撮影してないからだめだなぁ。

BF、最近はすごく良さそうな物もあるような気がするよぉ。
和風のだしも無添加無着色だしね^^

もう少ししたらもっとBFが使える時期になると思うからそのときは利用頻度も増えると思うよぉ!

しゅうやも半年。
早いねぇ・・
私に似てきてる??うれしい♪
もっと動くようになれば引き締まるよね!
それはそれでまた赤ちゃんらしさがなくなって寂しい気もするんだけどね(T_T)



kanちゃんへ


新幹線かぁ!
ドキドキだね!
私も電車で帰ろうと思ってたんだけどだんなが土曜日だけ休めたので送ってもらることになったんだけど、ちょっと電車も楽しみだったんだけどね^^

小さい子2人を連れての移動は大変だろうけど、気をつけて帰ってね!

私の知り合いも二人目は離乳食始めるの遅くて終了が早かったって言ってたよ(^^;)二人目はそんなもんなんだと思うよぉ(笑)



いずみちゃんへ


あーだんなの実家だとなおさら作りにくいよね(^^;)
明日にでもBFを見に行ってこようと思うよぉ。
でも初期ってあんまり種類ないような気もするだけどね。

和風だしは手抜きです(笑)
ピジョンの粉末を使ってるよ(^^;)
さすがにこんぶやかつおからは取ってられないね(ーー;)
だしぐらいはBFでいいと思うんだけど・・・だめ??




とももちゃんへ

魚、しらすはあげてたんだけど白身魚は初めてで。

鯛の刺身はちょうど特価で安かったんだよぉ(笑)
それを小さじ1ぐらいの量に切って冷凍したんだよ。
これで10日くらいはもちそうだよ^^
でも次はタラをなんとしても探すよ!

そっかーうちもおかんが作ってくれたらいいんだよね。
お粥すりつぶすのとかはしてもらうかな(*≧m≦*)ププッ

のんちゃんへ


なにがめんどうってなんでもかんでもすりつぶすのがねぇ(^^;)

BFで初期のお粥もあるのかな?
あんまるBFって見てみたことなくて。
ちょっとドラッグストアにでもいってこようかな。

なか今週、離乳食の時間に外出が多くてお休みが多いんだよね・・・。
でも私も気楽にしようと思うよぉ^^


トモチャコちゃんへ


一応離乳食作るセットだけは持っていこうと思ってるよぉ。
材料ならたぶん実家にならなんでもありそうだもんね。

だんなの実家はすぐそこだし、しょっちゅう行ってるからお盆明けたら行く感じかな。
もうお墓参りだけは先週済ませたしね^^

実家が両方遠いと大変だね。
でもちょっとした旅行気分じゃない??

りょうちゃんへ


取り分けてあげるにはまだ早いよね・・・。
なんでもかんでもすりつぶすのがめんどうだわ(ーー;)

一応、離乳食作るセットをもっていこうとは思うけど、毎日あげるって感じにはならないだろうな(^^;)
BFも味が濃いんだね。
そうなるとまたあげたくない気もしちゃうね。
まぁ適当に気が向いたら作ってあげてみるよ!

お久しぶりです♪

こんばんは♪
あいかわらず寝れない日が続いていてブログの更新も久々にしました(^_^;)
みっくん、9時から3時間かけて寝かしつけて就寝0時・・・それなのに1時間で起きます(ーー;)
朝まで繰り返し・・・こんなに寝ない子はどこをさがしてもまだ見つかりません(笑)(よく動いて疲れてるはずなのに...。)
そこから家事して・・・パパのお仕事の日は睡眠なしで頑張ってます(^_^;)
育児ノイローゼにならない事が不思議なくらい(* ̄m ̄) ププッ
やっぱり愛しい気持ちが勝ってるからなのかな...でもそろそろ限界が近い今日このごろです(^_^;)

私もKissデジ♪デビューしました(>▽<)
やっぱり一眼レフは違う~“o(≧?≦)o”いい写真が撮れると疲れを忘れられる感じです(>▽<)
でも、まだまだ初心者で半分も使いこなせてないですが(^_^;)

しゅうちゃん、Half Birthbayおめでとうございます(*^_^*)
すごく順調に成長していますね♪
写真、とってもかわいい~(>▽<)あさみさんにも似てきましたね♪ハイハイが始まったらさらに引き締まってかわいくなりますよ~“o(≧?≦)o”

みっくん、1歳1ヶ月で歩きました♪
かなり感動しましたぁ~(>▽<)
いつ歩くか見当がつかないので、常に(動画が撮れる)カメラは持ち歩くべきです!(笑)

1歳のお誕生日のコメント、ありがとうございました~m(__)m
スイマセン・・・2回も書いてもらったみたいで(>_<)
楽天のコメントは、コメント画面の1番下にある「コメントを書く」をクリックしてから本文を入力すれば、題名書かずに出来るんです・・・。
ややこしくてスイマセン(ノ_-;)

ベビーフードの和風味の野菜や、魚などは味も薄味だし、意外と手作りより栄養バランスも良かったりします(^_^;)
栄養が偏りそうなメニューになった時はBFで補ったりという使い方もありだと保健婦さんが言ってました♪

私もあさみさんみたいにマメに更新出来るように頑張ります(^_-)-☆!

私は今週一足先に新幹線で娘たちと関西に帰ってきます^^後から旦那が車で追いかけてきてくれる予定だよ。

ねえねにとっては久しぶりの、キセキちゃんにとっては初の新幹線&関西!
私も友達にキセキちゃんお披露目~^^

ところで、わが家もついに再び離乳食の時期を迎えます。でも、今月は暑いし・・・帰省するし・・・、めんどくさいし・・・^^;
ってなわけでいまだに始まる気配なし。
2人目になると、なかなかアバウトな私です。

私、夏休みに彼の実家に行くことにしてますが、
自分の実家じゃないし作るのも戸惑いそうなので、
お粥と野菜のBFにしようと思ってます。
たんぱく質はまだ開始してないんで、
戻ってから開始しようかななんて思ってます。
BFでも全然良いと思うけどなー。

あさみちゃんのレシピいつも参考にさせてもらってます。
で、質問なんだけど、和風だしっていうのは、
きちんと何かから取ってるの?BFの粉末でもOKかな?

お~!
お魚始めたんやねi-237
うちもそろそろ・・・って思ってたところ。
鯛の刺身って、離乳食仕様にして冷凍してるん??高いしその度に買うなんてできないよねi-282
うちは、今までずーーっとお粥と野菜ペーストそのままあげてただけで、何か混ぜて食べさせたりとかしてなかったんでそろそろいろんなものに挑戦しないとi-201
そうそう、うちは思いがけず実家に帰省してたんやけど、離乳食母親に作ってもらっちゃったよ(笑)親も久々で楽しそうやったわ!

帰省は・・・

BF三昧かも~あまり量もたべないから
作るのめんど。。。(マテ

おかゆは QPのちび瓶系と赤本の粉ので
あと、おかずはBFのソース系持ってて
湯がいた野菜にかけて食べさせようかと
思案中(ノ∀`)

10日~15日まで うちとダンナの実家と
両方行くので りょうさんの言われるように
BFおりまぜ気楽に過ごそうと思ってる

私も来週、実家に帰省するよ~♪
離乳食は向うで面倒くさいかも知れないけど、なるべく作る予定。
でも、BFも利用しつつかな~。全てがBFならないようにしたいんだよね!
米は実家で作ってるからやっぱりBFより断然美味しいし(^-^)
旦那さんの実家には帰らないの??
うちは9月の3連休に行く予定。
どっちの実家も遠いからいっぺんに両方って行けなくて・・・

しゅうちゃん何でもパクパク食べてくれてあさみちゃんも嬉しいよね!!
これってとっても重要だよね(^-^)

私は自分ちの実家で夕飯食べる時は、大人のご飯の食材から少し取り分けで作ってるよ~母親にはキッチンにいる私が邪魔!って言われるけど(笑)
適当な離乳食になってしまうけど、あんまりBFばかりが続くと味が濃いのに慣れちゃうのかなぁ。。。って思ったり。。。
でも帰省してて毎日作るのも大変だろうから、BFおりまぜ気楽に過ごしていってみては☆
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

