MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小児科探し

Category : 1ヶ月~2ヶ月
実は金曜の夕方から日曜まで2泊3日でおかんが遊びにきてました(^^;)

里帰りを終え、私が愛知に帰るときにはやたらさみしいさみしい、と言っていた母。

孫見たさに、これから毎月1回はくるそうです・・・(ーー;)
まぁいいけどね、おかんに面倒見ててもらえる分、自分の時間ができるわけだし♪
孫のために携帯もカメラ付きに変更したぐらい。
ほんとババ馬鹿ですわ(^^;;










先日の1ケ月検診のときにホームドクターとなる小児科を探すように言われました。
なので今、いろいろ検討中。(遅い?)

近所のママ先輩たちやネットの口コミなんかを参考に2軒の病院に候補は絞れました。

比較的、どちらも家から近いし、評判はいいのでどっちでもいいんだけどね。
3ケ月から予防接種も始まるし、一度どちらかの病院にいってこようと思います。
それに少ししゅうちゃんに関して気になることもあるし・・・。

赤ちゃんって伸びをすごいするもんだとは思うんだけどね、それで身長が伸びるとも聞くし。
しゅうちゃんもすっげ、伸びはするんだよね。
でも伸びするたびに泣くことが多いのです。

寝てるときも伸びしてると思いきやいきなり泣き出すし。
どこか伸びするときに使う節か筋肉が痛いのかな、なんて心配になってます。
赤ちゃんってみんなこうなの??
伸びしながら泣きますか?
心配しなくてもいいのかな・・・。

ほんと初めての子どもってちょっとしたことでも何かしら心配になっちゃいますね(^^;)

そんなしゅうちゃん、最近の成長具合です♪

●体重は約5キロになりました!
●おむつのサイズが新生児が小さくなってきた。
 でもSサイズではまだ大きいという微妙なサイズ(^^;
●うんちの臭いが変わった!臭くなった・・・。
 回数が減ったので少し溜めて出すからかな。
 それにしても赤ちゃんってすんごいきばって噴射のようにうんち出すよね(^^;)
●メリーなど一箇所をじっと見つめて目で追うようになった。
●おっぱいを吸う力がすごい強くなってきた!
●乳児湿疹はほとんどなくなった!
●しゃべるとまではいかないが、『きゃ』とか『あうー』とか何かしら奇声をあげるようになった!
●ますますあっちゃんに似てきた!(笑)

こんな感じでしょうか。
ほんと毎日、新しい発見があるんだよね。
昨日まではそんなことできなかったのに、しなかったのにってことがどんどん出てくる^^
赤ちゃんの成長はすさまじいものですな(⌒^⌒)b うん

そして私自身の成長は・・・
◆ぎゃんぎゃん泣いててもほったらかしにして家事ができるようになった。
 最初は泣くとすぐに抱いたりして家事に手がつけれなかったもん(^^;)
 今はどうしても抱けないときは泣かせっぱなしにしておける余裕ができました。
◆お乳をあげながら他ごとができるようになった!
 雑誌みたりゲームしたりメール打ったり(笑)
 以前はお乳飲んでるのを見てないと心配だったから(^^;)
◆オムツ替えのときにおしっこピューをうまく回避できるようになった!
 もう最初は何回も飛ばされたし大変でした(^^;)

こんなもんかな。
まだいろいろ戸惑うことのほうが多いけど、たいていのことはなんとかなるし、けっこういい加減に育児しててもどうにかなっていくので今のところ育児ブルーやノイローゼといったこともなさそうです(´▽`) ホッ

キラリちゃんへ

また来てくれてありがとう!

そっかキラリちゃんも女の子希望だったのね(^^;)
でも今では男の子でよかったなって思うよぉ♪

あう・・・授乳中に他ごとするのだめなのね・・・。
でも確かに乳飲んでるときも耳とかはすごい何かを聞こうとしてる感じがするもんなぁ。
そっか、気をつけてやめてみるよ!
お乳飲んでるの見るの、かわいくて幸せだしね♪

こんにちは♪
また遊びにきました~~。

>キラリちゃんは男の子が希望だった?

私もあさみちゃんと同じく、女の子希望でした(笑)
でも、今はまだ見ぬ小さい恋人との対面が楽しみで仕方ないですよ~~♪

赤ちゃんの成長って、すごいんですね~~。
参考になります。


『ゲームしたりメール打ったり』

これ、母親教室で助産師さんに聞いたんですけど、
あんまり良くないらしいですよ。
ゲームの音や映像って、赤ちゃんにとってはすごく刺激が強いらしいんです。
なので、授乳中にその映像を見たり音を聞いたりし続けることで、
集中力のない子供になっちゃうんですって。
(お乳飲むのに集中しているように見えても、
実はいろんなものに反応してるらしいです)

私も助産師さんに聞いた話なので、
実際にはどうかわからないんですけど…。
参考になればなぁと。
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。