MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝ない子ママです・・・

Category : 5ヶ月~6ヶ月
しゅうちゃんはそれほど手がかかる子ではないと思います。

泣き喚いて何しても泣き止まないというようなこともないし。
一人遊びもできるし、抱っこしててもすごくいい子だし。
グズグズ言うときはほとんど眠いときだけ。
それも横にならせて、トントンするか添い寝乳するかですぐに寝てしまうし。

私が想像してた育児はもっと自分の時間がなくてヘトヘトになるものだと思っていたので今の生活は意外だったなぁと思うほどです。

でも・・・これはあくまで昼間の様子です。
夜に関しては該当しないんですねぇε~( ̄、 ̄;)ゞふぅ





しゅうちゃん、いまだに夜まとめて寝てくれません。
1週間のうち1回くらいは4,5時間なら寝てくれるときはあるかな。
でもそれ以外は必ず夜中何回か起きます。
昨日なんてきっちり1時間おきでしたよ・・・。

でも起きるといってもしゅうちゃん本人はおそらく寝てるんだとは思うんですけどね。
赤ちゃんお得意の“寝ながら泣く”ってやつですね(^^;)

泣くといっても『ううぅーん』程度のグズリなんですが、どうしても私は起きちゃいますよね。

そのたびになだめるか、おっぱい吸わせるかします。
でもおっぱいを飲むとまでいかずに、チュッチュと吸って寝てしまうっていうのがほとんどなんだけど、その小刻みに起こされるのが夜中眠いときにはなかなかしんどいものですよね。

きっと私に似て眠りの浅い子なんでしょう。

しゅうちゃんに関して希望を言わせてもらうなら、 夜まとめて寝てください これだけですね(^▽^;)

でもまぁ、私の身体もこの夜中起きられる生活に慣れてきてるのでそれほど次の日にだるいとか寝不足とか感じることはないんだけどね。

きっと自分と同じような人はたくさいるんだろうなと思ってネットで探してみると、驚くほど同じようなママさんがいましたよ!

むしろ赤ちゃんが寝てくれなくてもっと大変な思いをしている人のほうが多かったです。
しゅうちゃんはまだ寝てくれてるほうなんだ。。。と思えるほど。

そんな中、こんなサイトを見つけたのでリンクしておきます。

寝ない子ママの小道具図鑑 ~寝ない赤ちゃん子育て術~

寝ない赤ちゃんの育児支援サイトです^^


今朝はしゅうちゃん、7時に起きて8時には再び眠りに入りました。
たぶん2時間ぐらい寝ると思います。
このときに私も一緒に寝ればいいのですが、なーんか時間がもったいないんだよね_(^^;)ゞ



*************************************

写真館ですが、コメントは受け付けれない設定にしてあります。
この設定する前にコメントしてくれた方、ありがとうございます^^
でもあっちもこっちもレスつけするのがたぶん無理だと思うので向こうはコメなしでお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
写真館のコメもこっちにしてくれていいので♪

*************************************

のんちゃんへ


やっぱりそうだよね!
こうちゃんもそんなぐらいなら安心した^^

たぶん2,3才過ぎるぐらいまではこんな感じの睡眠時間なんやと思うわぁ。
となりのNさんも2歳半にしてやっと夜まとめて寝てくれるようになったって言ってたし(^^;;

もうすっかり身体は慣れてるからいいんだけど、たまに起こされずに長く寝られるとすっごい楽なんだよねぇ!
早くそういう日がくるのを楽しみにがんばりますか!


いずみちゃんへ


いずみちゃんが以前の日記に書いてたの覚えてるよ!
いずみちゃんところと同じだなって思ったんだぁ。

ネットで見ると、同じようなママさんたくさんいるよね。
もっと大変な人もいたし。

でも経験してきた人がみんな言うには一生こんな寝ない子なわけじゃないし、必ず寝てくれるときがくるって言ってるからそれがなんとも励みになるわ!

毎日があっという間のようにこんな寝てくれない時期もきっとあっという間に過ぎるね^^
まだまだがんばれますよぉ!

だまきちゃんへ


6~9時間?!すごいうらやましい・・・・。
そうそう本とかにはまとめて寝るようになりますって書いてあってさ、あー全然寝ないって思ったもん(^^;;

たぶんねぇ、男の子は特にそうだと聞くけど2,3才まではこんな感じやと思うわぁ。
とりあえずみんな言うのが卒乳したら寝るようになったってことなのでまだまだ先だよね・・・。

でもそんなに辛いわけではないのでまだ大丈夫!
夜泣きのほうがきっと大変だろうからそっちのほうがドキドキだわ・・・。


みきへ


おう、しまちゃん届いたぜ。
さっそくお風呂で使ってみましたが、しゅうささん、まったく興味なしでした・・・(T_T)
まぁ、もう少し大きくならんといかんな、きっと。

渚もけっこうはちゃめちゃね(笑)
夜中おきてそのまま寝ないっていうのはまだないけど、そっちのほうが辛くね?

1時間おきに起こされてるけど、ほんの数分のことやでまたすぐに寝れるでなんとか身体はもってるよね(^^;;

夜泣きって何しても泣きやまんのやろ?
それのほうがかなり恐怖だわ・・・・。

ケンケンもけっこうがんばってるやん。
うちも土曜日、夜あっちゃんにベッド交代してもらってしゅうちゃんと寝てもらったんやけど、2回目の泣きで泣きやまずギブアップで私と交代したよ(笑)
まぁおっぱいがないであっちゃんには無理やなとは思ってたけど。

正直、あと2,3年はまともに睡眠取ることなんてできないんやろうなって思うわぁ(ーー;)

カロリーメイトのCMに人?
荒川良々?
わからんけど、渚の写真とケンケン本人が似てるんならにてんじゃね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今度気にしてみてみるわ!



めみちゃんへ


新生児の頃に比べれば全然寝てくれてるほうだわ(^^;)
私も今も寝ながらの授乳になってるからいつの間にかおっぱい出したまま寝てるっていうのが多い(^^;;

うちも聞くところによると、特に男の子はなかなかまとめて寝てくれな子が多くて、2歳になってやっと寝てくれるようになったとか、卒乳して寝てくれるようになったとか聞くから当分はこんな感じで夜中起きるんだろうなっていうのは覚悟してる(笑)

今はいいけど、仕事始まったらしんどいのが倍増かなっていう不安はあるけどねぇ。



とももちゃんへ


琴ちゃんも寝ないときあったもんね。
まだ寝てくれないことに死ぬほどしんどい、とは思わないからいいんだけど、これが寝てくれたらもっと楽なのにとは思っちゃうよね(^^;)
まとめて寝てくれる子のママさんの日記とかみてるとうらましいし・・・・。

でもほんとしんどかった後の笑顔とかすごいかわいんもんね!
なんにもこの子には悪気もないんだし、って思えるし^^

まだまだ成長途上だし、これからも寝たり寝なかったり、夜泣きだったりってもっと大変なことが待ってそうだしね(^^;)

きっとこういう時間もあっというま、今だけやと思って乗り越えれるわ!
がんばろ!!



トモチャコちゃんへ


ごめんねぇ。せっかくコメントもらってたのに。。でもしっかり読んだからね!

そうだねぇ、いい子過ぎると私もだらだらになるからきっと夜だけは気ぃひきしめろってことかしら?(^^;)

5ケ月おめー!!
離乳食スタートどうだったかな??


そかそかε- (´ー`*)

うちもまだ4時間以上は寝ないよ
最高7~8時間って記録はあるけど
これは実家に帰省してたりとかで
大人の都合で昼寝してなかった時
なので疲れて爆睡したんだと思う

いつかはまとめて寝てくれる日がくるから
じっくり彼らのリズムを待つしかないね♪

私も息子が寝ないなぁ、と思った時期に、
紹介してる寝ない子ママのページ、チェックして全部見たよぅ。
それでうちはまだマシ、って思えるようになったんだ。
今回の記事読んであさみちゃんも同じような思いをしてるんだな、
って大変なんだろうけど同じように頑張ってるお母さんが近くにいて、
ちょっと嬉しかったです。
しゅうちゃんもうちの息子も一時の成長の過程と思って、
一緒につきあっていくしかないよね、親なんだもん。
がんばりましょーーー^^

うちも以前は最初の睡眠は4~5時間しか寝なかったなぁ。
その後3時間くらいかな。
本みると「まとめて寝るようになる」ってあったけど、
うち違ーーう!って思ったもの^^;
帰省してから急にまとめて寝だしたよ。
6~9時間かな~。
きっとね、今はそういう時期なんだよ^^
いつまでもそういったリズムではしゅちゃんだっていられないって^^
そのうちそのうちって思おうよ^^

いや~ おもろいの読めてよかったよ、寝ない子ママ。
私は悩むほど困ってるわけじゃないけど、ゆっくりぐっすり眠りたい!!とは思うなぁ。
寝れないのってホントストレスたまるんだよね。しかもこれだけは 明日も仕事だしと思うとケンケンに頼めないから 自分がやらんとって思うと余計。
夜早めにベッド行って寝かせる体制を試みたけど、どうやら渚が寝るとこの天井におばけがいるらしく、興奮してはしゃぐんだ。目もなんか追って右に左に動くし。怖いから、やめた。
夜中のドライブ→こりゃすぐ寝るね。
こないだ ケンケンが行ってくれるって言うから一緒に渚抱っこしてドライブ行ったの。
そんで私も半分居眠りながら帰ってきてベッドに寝かせたら、渚がバッチリ目を覚ましたのだ。深夜2時。
ドライブまでしたのにこんな時間からまた寝かしつけせなかんことに相当うんざりして、渚をポイっとやりそうになってしまったので、何かやらかしてしまう前にとりあえず渚をリビングに連れて行き、何を思ったのか渚を座布団に放置しまして、私はベッドに戻ってタオルケットを頭までかぶって眠りについた。
渚がぐずぐず泣いてるのにケンケンが気づき私がタオルケットを頭までかぶってるのを見てヤバッ と思ったらしく 渚を寝かしつけてくれたのだ。
それ以来ドライブはしてない。
おとといは2時半に起きて朝まで遊んで寝なかったし、今日は4時半に起きて 泣いてなかったから放っといたら ベッドから落ちた。
ビビって飛び起きたわー。
でも落ち方がよかったのか 痛くなかったみたい。ちょっとしか泣かんかった・・・よかった。
早く寝たのに朝10時になっても起きんかったりするし。
どうなってんだ。
でも 渚 寝てる子なほうなようだね たぶん。
1時間おきに起きてんでしょ、あんた。
私ならとっくにノイローゼだわ。
睡眠リズムが全然ちゃんとしないから なんとか調節しようとやってるけど、昼間お出かけするにも行くとこ尽きたし 車やベビーカーでは寝っぱなしだし、昼間は遊ばせて疲れさせましょう なんて お座りしかできんのにどんだけも疲れんわぃ。
まぁ でも 渚みたいなんも当たり前におるんやろな と思えたわ。
気長に調節するか。

ところで
荒川良々(あらかわよしよし)って知ってるか?
カロリーメイトのCMのなんとも言えん顔の人。
昨日撮った渚の写メが非常に似ていたのだ。
そしてケンケンは最近 カロリーメイトのCMの人に似てるねって言われるらしぃ。
たまたま写メが似てたわけじゃなくて マジで荒川良々に似てんかよっ 渚。
どんだけ~
ウケねらいやな こりゃ。

しまちゃん 今日送ったよ。
おまっとさんでした。

夜中の眠い時の授乳ってしんどいよねヾ(≧へ≦)〃
今はもうないけど、生まれたばっかりのころは
眠い時の授乳は半寝状態であげてたから
旦那は見ててヒヤヒヤしてたみたい。。。

私の友達も1歳過ぎまでまとめて寝ない子だったけど、その後は寝るようになったみたい。
しゅうちゃんも早くその時期がくるようになるといいね!
これから夏本番で暑くなるし、ばてないように出来る限り休憩とって、頑張ってねp(*^-^*)q

うちは昼間はもうちょっと手がかかるけど、今は夜はまだマシな方かな~i-201
育児してるとどの時期もなにかしら大変なことってついて回るよね。「あぁ、やっと寝るようになったらまた別のしんどいが出てきた・・・」みたいな(笑)
それでもとびっきりの笑顔があるからがんばれる!!この前まで超不機嫌が続いた時は、その頑張りの素の笑顔があんまりなかったんでほんまにめげそうになったよ。
そうそう、わたしの眠りが浅い方で、娘にも遺伝しちゃったみたいでうちもお昼寝は短時間しか寝れない子やねん。でも!!最近ちょっと長めに寝たりすることが増えてきてi-179きっと、眠りが浅いのもずっと続くわけじゃないよ!!一緒に頑張ろうねi-199

写真館のコメの件了解したよ~!

しゅうちゃんお昼はいい子ちゃんだね!1日いい子ちゃんだとママも子育てしてるって気持ちが薄れちゃうかも知れないから、それを、しゅうちゃんは察知して夜に!なのかもね(^-^)

娘は今日で5ヶ月なったよ~♪最近は本当に手が掛からなくなったと思うよ(奇声以外はね・・)明日から10倍粥始めてみるよ。ドキドキ(*^-^*)
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。