MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一ヶ月検診&家庭内別居

Category : 1ヶ月~2ヶ月
今日は私の一ヶ月検診でした。

しゅうちゃんはお義母さんに預けていきました。

案の定、待ち時間1時間半。。。疲れた。
検診の結果は特に問題なしでした^^

でも私自身が助産婦さんに相談したいことがあったので検診のあと、相談してきました。
その内容はまた別記事で書きたいと思います。

あとは最近、頭痛に悩まされることがまた多くなってきたので、授乳中でも飲んでもいい、頭痛薬を出してもらいました。
もともと偏頭痛持ちの私にとって頭痛薬は必需品だもんなぁ(^^;

そんな感じで産婦人科に通うのはこれで最後になりそうです。
あとは家の近くで小児科病院を探すように言われました。
数軒あるにはあるけど、どこがいいのか悪いのかが分からないので、下調べしないとなぁ。

お義母さんに預けていったしゅうちゃん、お乳切れでミルクを飲ませてもらったようですが、だいぶ哺乳瓶嫌いになりつつあるんだよね・・・。
一応、哺乳瓶の乳首は母乳に近い形のNUK(ヌーク)を使ってはいるんだけどなぁ。
たまには乳首に慣れさすためにミルクも飲ませたほうがいいかしら。
ミルク缶はやたらサンプルでもらったのが数缶あるしな。
哺乳瓶から飲めなくなると預けるのも難しくなるもんね。
いろいろ考えなきゃいけないですね(^^;)







さて、先日の日曜からあっちゃんと家庭内別居がはじまりました。

別居なんていうと聞こえは悪いですが、なんてことない寝室を分けただけです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

やっぱりねぇ、夜にしゅうちゃんが泣くとあっちゃんの睡眠を妨げると思うんだよね。
あっちゃん、肉体労働だし睡眠は大事だし。

あっちゃん本人は泣いても気にならんし、というか今まで泣き声で起きたことない、とか言ってますが実際、しゅうちゃんが泣くとあっちゃんん、その都度寝返り打ってるんですよ。
それにあっちゃんが平気でも私が気を使うんだよね(ーー;)

なので、寝室を分けました。
ちゃんとあっちゃん用にシングルのベッドも購入。

最初は離れて寝るのは寂しいなって思いましたが、いざ一人ひとりで寝るとまぁ、なんとも快適なこと!(笑)
私はしゅうちゃんとダブルのベッドに寝てるので、一人で寝てるようなもんだし、広々してて寝やすい♪

あっちゃんもよく寝れてるみたいだし^^

みんなのところもだんなさんと寝室分けてるところ多いよね?

あっ、うちは週末だけは一緒に寝ることにしてますけどね(*^.^*)
やっぱりずっと離れてるのはさみしいしさぁ~
せっかく、今日の検診で夫婦生活にもOKが出たしさぁ~(笑)

とまぁ、そんな感じです!

ともちゃんへ

ともちゃんも完母だよね?
やっぱり哺乳瓶嫌いになるよね(^^;)

母乳実感、あるんだよね。搾乳器についてたやつが(^^;)
でもあれは簡単に飲めちゃうからもっと乳首に近い、強く吸い付かないとでないような乳首がいいのかと思ってたけど母乳実感はいいんだね。
すっかりしまってあるから使ってみるよ!
いつもためになるアドバイスありがとぉ(≧∇≦)

サオちゃんへ

おぉ!サオちゃん、こんちわ!

育児ブログ始めました♪
今度はどんなことを書いていけるか自分でも楽しみだよ!

最初はすごく小さかったのに今は日々成長しててプクプクだよ^^
成長は楽しみだけど、もう早く大きくなれって感じです(^^;)

ましろちんへ

ましろちん、こんちわ。
カキコありがとうね^^

私は元気よ、全然!
まちろちんはどう?

私からましろちんの近状や様子を知ることができないからまちろちんがこうして書き込んでくれることがうれしいよ!
秘密コメントでもいいから、まちろちんげ元気でいることを時々教えてください。

kanoちゃんへ

初めまして♪
トモチャコちゃんところからきてくれたんですね!ありがとう^^

3月に出産ってことはベビちゃんはホヤホヤですね!
しかも二人目!女の子!いいなぁ~。
三人目に男の子にチャンレンジなんてどうですか??

だんなさん、すごい優しい!
うちはだめだめ・・・。
一緒に寝てても、泣いてても起きないですから(ーー;)
なのでいてもいなくても同じなので家庭内別居決行です(笑)

kanoちゃんはママ先輩なので、また私のしょーもない疑問にでもアドバイスいただけるとうれしいです♪

るいちゃんへ

るいちゃん、こんちわ!

名前、かっこいいって言ってくれてありがとう!
私たちもすごく気に入ってます♪
なんか最近はどんどんだんなに似てきて笑えてしかたないよ(*≧m≦*)ププッ
でも愛おしさは倍増だね♪

寝室分けるのはこりゃ、しかたないよね。
ほんとだんなにとって睡眠大事だしね。それに二人して寝不足よりかはいいし。
私が辛そうだと自分で朝食や弁当してってくれるしね^^
何より私がらくちんよ、泣き声に気を使わなくていいから(^^;)

るいちゃんとこはどうするかな??

ゆまちゃんへ

初めまして!
書き込みありがとう♪
たかこちゃんともお友達なんだね^^

ベビちゃんが同じ1月産まれなんてうれしいわぁ。
男の子かな?女の子かな?

2ケ月で7キロは重いほうなの?
赤ちゃんの標準体重ってよくわからん・・・(ーー;)
うちは5キロくらいだよぉ。
まだ抱っこはらくだけど、7キロだと確かに片手じゃ無理かも・・・。
でもそれぐらい早く成長してほしいよぉ!

こちらこそ、ママ友ということでよろしくです♪
いつでも遊びにきてね!

ちみちゃんへ

ちみちゃん、来てくれてありがとう♪
今度は育児ブログ、よろしくお願いします!

寝室分けるのはもとからそうおもってたらねぇ(^^;)
やっぱり仕事上、睡眠は大事だしね。二人して寝不足なんてよくないし。
そうそう週末だけ一緒っていうのも新鮮だよね(〃∇〃)

いやいや、子どもできてからのシュミレーションは大事やで!
あとでいろいろもめるのもいややしね!

哺乳瓶もなかなか飲ませる機会がないとだめやね・・・。
次、泣いたらミルクあげよって思っててもついつい泣くとお乳が先でちゃうんだよね(^^;)
もう哺乳瓶がだめになってもそのときはそのときかなって思うよぉ。

参考になる記事が書けるかわかんないけど、更新がんばるよ!

ともみちんへ

私の一ヶ月検診なんてあっけないものだったよ(^^;)
検診より助産婦さんに相談したいことのほうが多かったし。

ほんと自分でも時が過ぎるのがはやいなって感じます^^

ota,maちゃんへ

otamaちゃん、リンク勝手にしちゃっててごめんね(^^;)
リンクもちろんしてくれるのは大歓迎♪お願いします!

哺乳瓶嫌い、エスカレートしそう・・・。
もうそうなればそれでいいんだけどね(^^;)

でもミルクだとだんなさんにもあげてもらえるっていうのがすごくいいよね。私もそうしたい・・・。
そしたら、夜も時々交代してもらえそうなのにな( ̄o ̄;)ボソッ

しゅうちゃんが一晩寝てくれるようになってももうだんなと毎日一緒には寝ないかもしれないなぁ(笑)
一人がらくっす♪

ひとみちゃんへ

こんちわ!

私も名前はすごく気に入ってるんだ!
でも名前を説明するときに、ひいらぎって言うとあんまり書ける人いなくてさ、しかも哉の説明のときは『木村拓哉の哉です』ってしか言えないのが恥ずかしくて・・・(^^;)
でも意味もいいし、早くしゅうちゃんに由来を説明してあげたいです^^

ひとみちゃんも4ケ月になったんだね!
安定期までもう少し。
吐きつわり、大変だったね・・・。
でも赤ちゃんが元気な証拠!
もう楽になってくるだろうし、これからマタライフを満喫できるよぉ!

キラリちゃんへ♪

遊びにきてくれてありがとう!

おぉ!6月なんてあっという間だし、ベビちゃんとの対面たのしみだね♪

キラリちゃんは男の子が希望だった?
私は女の子希望だったんだけどね、産まれると男の子でよかったなぁってすごく感じてます^^
もちろん願わくば、二人目は女の子なんだけどね(^^;;

寝室はねー、私も最初は夜中に起きるのを一緒に経験してくれればいいって思っていたけど、そんなことしなくても朝、くたくたで起きてくる私を見てたら、大変さは分かってくれてるみたいです(^^;;
だんながしっかり睡眠とれてるから、仕事もちゃんとできるし、私が起きれないと自分で朝食、弁当もしていってくれるからね^^
これが二人して睡眠不足だときっと大変になってると思うから分けることは正解だったと思うよぉ。
なにより、週末は一緒に寝れることが新鮮かも("▽"*)



ayaちゃんへ

ayaちゃん、こんち!

みっくんもぐんぐん成長中だよね!
いつみてもかわいいもん♪
うちもみっくんみたく、髪の毛とさかになりそうだし(笑)
でもみっくん、もう落ち着いてるよね?
それを見て安心しました^^

哺乳瓶に関しては自分で買ったのは搾乳器についてたピジョンの母乳実感だけなんだよね。
ヌークもチュチュベビーも新品をもらったりして。
でもやっぱり母乳実感がいいんだね!
すっかりしまってあるからだしてこようかな(^^;)

ディオールの哺乳瓶なんてあるんだ!すげー!!
確かに飾りになっちゃうのはもったいないね(^^;;

朋ちゃんへ

初めまして!
書き込みありがとう♪うれしいです^^

結婚式のころからみててくれたんですね!光栄ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

朋ちゃんももうすぐベビとご対面なんだね!
楽しみだね!
初めて会えたときの感動、早くあじわってほしいです^^
ほんと自分が生まれてきたのはこの子を産むためだって思えますよ!!

ママ友になるし、出産報告を兼ねてまた遊びにきてください♪

星良ちゃんへ

星良ちゃん、長男くんと次男くんでちがったんだね。
私がもっと乳が出なけりゃ、迷いなく混合にできるんだけどね、中途半端にそれないりに出るので母乳育児が捨てがたく(^^;)
できるところまではやろうって感じです^^
すぐに離乳食も始まるしね!

ねぇー私もほんとは一緒に寝てたいんだけどねぇ。
やっぱりだんなの仕事のこととか気になるし、私が泣かせるとうるさいからと気を使うんだよね。
でもまぁ、これも期間限定。
また子どもが落ち着いたら一緒に寝れたらなって思います♪

哺乳瓶

うちは哺乳瓶ほんと受け付けてくれなかったよ~(´ヘ`;)
というか、飲み方が分かってないって感じで・・・。

周りのママもみんなそうだったんだけど、母乳実感だったかな?ピジョンのやつ。
あれは母乳と同じように飲めるから、赤ちゃんが受け入れやすいみたいだよ♪
私産前はちょっと高めだしな~って普通の哺乳瓶買っちゃってたんだけど、あれにしとけばよかったって思ったよσ(^―^;)
(ちなみに友達もみんな母乳だけど、その哺乳瓶は拒否してる子いなかったの!)
試してみる価値あるかも♪

こんにち

あさみちゃん、改めて出産おめでとう!!
そして、育児ブログの開設も(^▽^)
これまでのブログの記録、お疲れ様でした。

柊哉くん、カワイイ~☆
あさみちゃんの腕の中にいる写真、
後姿がとっても可愛いね(*^o^*)
これからの成長がホントに楽しみだね♪♪
あさみちゃんの育児ブログ、
今後も楽しみにしてます!!

こんばんは、あさみちゃん。
あさみちゃんの新しいブログが始まってうれしいです^^
母子ともに元気で育っていて何より^^
元気が一番だもんね。
無理はしないで、子育て楽しんでね♪

初めまして^^

トモチャコさんのところから時々遊びに来てました、kanoといいます。妊娠中の日記からずっと読ませてもらっていて、初めてコメントします^^

私も3月に第2子を出産したばかりです!妊娠期間があさみさんとかぶっていたこともあって、共感しながら読ませてもらってました。
今は2人の娘の育児に追われますが、あさみさんの育児日記の中にも「そうそう~!!」って共感するところいっぱいです。
それにしても、柊哉くんかわいい~^^
私のベビーは女の子ですが、男の子もいいなぁ~^^私もblog開設してますが、あんまり更新できてません・・・。良ければわが娘の写真をアップしてるので見に来てくださいね!

夜泣きのとき、主人を起こすのが申し訳なくて私も家庭内別居考えました。でも、主人も夜中起きてあやしてくれたり一緒に起きててくれたりしてます。申し訳ないと思いつつも、主人の優しさに救われてたり・・・。

また遊びに来ますね^^

あさみちゃん育児ブログ開設おめでとうー♪

柊哉くん、すっごいカッコイイ名前!
顔だちもハッキリしてて男前だし、ホレちゃいそうよーッ(*´艸`)

旦那さんを気遣って寝室を分けるなんて、愛を感じるなあ♪
たしかに寝不足で肉体労働だと体壊しちゃいそうだもんねー(涙)
でも、あさみちゃんも無理して体壊さないようにねvv

育児ブログの更新も楽しみにしてます♪

はじめまして♫

あさみさん♫はじめまして
たかこちゃんのところを辿って
前から楽しく見て来ました。
私も不妊治療(顕微)で我が息子を
今年の1月に出産したので色々なこと
共感出来て、あさみさんが妊娠された時は自分のことのようにすごく嬉しかったです♫
育児ブログを開設とのことで
私も仲間に入れてもらえたらな~と
思います♫
私のとこは2ヶ月10日なのですが
もう体重7kgあるんです(人´Д`o)
なので、抱っこ重たいです!!

あさみちゃんおひさしぶり♪
そして、新ブログ開設おめでとう!
そして、そして、遅くなったけど退院おめでとう(≧∇≦)ノ

家庭内別居。
うちも出産後はしばらくそうなると思うよ。
やっぱり大丈夫って言われても気になるよね。
仕事も遅いしちゃんと寝て欲しいって思うもん。
それに週末だけ一緒にっていうのもちょっと新鮮じゃない?(笑)
うちもそうしてみようかな。
って今からそんなこと計画立てて気が早すぎやね( ̄m ̄*)ぷっ

しゅうちゃん哺乳瓶苦手になりつつあるのかぁ。
できるだけ母乳で!って思ってても哺乳瓶に頼ることは出てくるもんね。
しゅうちゃんにあった乳首さんが他にあるといいね♪

これからは育児のあれこれをここで勉強させてもらうね♪
ヨロシク先輩!(笑)

一ヶ月検診終了おめでとう。
あさみちゃんの身体に何もなくてよかった。
出あった頃は結婚もまだだったあさみちゃんが、今はママなんだなぁって思うと、時の流れを感じます。
しゅうちゃんとあっちゃんと、ステキな家庭を築いてね♪

あさみちゃん、新ブログ開設したんだね♪
さっそくリンクさせてもらっていいかしら??
しゅうちゃん、可愛いね~(^^*)
母乳だとどうしても哺乳瓶嫌いになっちゃうから難しいよね。

うちは旦那も同じ部屋で寝てるから寝不足にさせちゃってるよ。夜中ミルク作ってきてもらったりしちゃってるし、ダメ嫁だわ(^^;
でも3ヶ月過ぎれば夜中起きない子も多いみたいだから、そしたらあさみちゃんとこもまた旦那さんと一緒に寝れるよね♪

あさみちゃん、お久しぶり!
柊哉くんっていい名前だね~!しかもお顔が整ってて男前だ★
ラックに揺られてた柊哉くんも超ラブリー♪♪

私もやっと4ヶ月までたどり着きました。
吐きづわりでほんと辛かったけど、ここのとこ少しらくになってきました。
こちらのブログも、たくさん参考にさせていただくね♪

続けてスミマセン。

自分の書きたいことばかり書いて、
送信してしまいました…。

寝室、分けられたんですね!
私は生まれてからも旦那さんとは一緒の部屋でって思ってるんですけど、
分けた方がいいのかな?
夜中も起きなくちゃいけないママの苦労をわかってもらうために、
パパも同じ部屋で寝た方がいいって聞いたことがあったので…。

こんにちは。

先日、前のブログでコメントさせていただいた「りお」です。
名前を改めまして、これからは「キラリ」でよろしくお願いします♪
私もブログをしていますので、よかったら仲良くしてください。

柊哉くんとってもかわいいですね。
うちも男の子なんですよ★
生まれるのは6月半ばです。
あさみさんは先輩男の子ママさんなので、いろいろ参考にさせてください♪

ではでは、これからよろしくお願いしま~す。

お久しぶりです♪

無事に退院、おめでとうございます(*^_^*)
ベビーちゃん、素敵なお名前ですね~♪
みっくん、8ヶ月だというのにいまだに新生児ちゃんのように寝ません・・・。
私の睡眠時間は3時間あればいいほうで・・・(;O;)
しゅうちゃんはそんな事ないように祈っています(^_^;)

私も、実家に預ける事を考えて、混合にしました♪
お出かけ先でも楽だし♪
友達は完母なので、搾乳が大変そうですよ(^_^;)

哺乳瓶、私も妊娠中にヌーク買ってたんですが(水玉がかわいくて…笑)
出産した病院で「母乳相談室」をすすめられました☆
赤ちゃんが母乳を飲むのと同じように力を入れないと出ないようになっているし、飲む時の口の大きさが母乳の時と一緒になるよになっているんです♪
簡単に出る哺乳瓶だと、母乳のような吸う力がいらないから、あごの運動にもならないし、一気に飲んでしまうそうです(^_^;)
たしかに、ヌークも試しましたが、飲むスピードが2倍ぐらい早くて、お腹いっぱいにならなかったんですよねぇ~(^_^;)
ただ、母乳相談室はヌークと違って見た目が悪いですが…同じピジョンの「母乳実感」のビンにもつけられるので、私はそれで使ったりしています♪
松坂の奥さんは、母乳実感が良かったって言っていました☆
母乳相談室の乳首より、柔らかくて出やすかったですが(^_^;)

妊娠祝い??に自分でディオールの哺乳瓶を記念に買ったのですが、ヌークの乳首しか合わなくて…もう、コップもマスターしたし、飾りになりそうです…笑

はじめまして

はじめてコメント書き込みです。
結婚準備の頃からHPにはお邪魔させていただいておりました。
新たに育児ブログ開設とのことで私もお仲間に入れてもらえればと思い勇気を出して書き込みしました。
柊哉くんすくすくと成長されていてとても可愛いですね。
ラックでゆらゆらしている動画ほほえましかったです。
私は予定日まであと半月ほどなのであさみさんのブログはとても楽しみであり参考になります。
また書き込みしますね♪


うちの次男坊は完母やから全くほ乳瓶を受け付けず、今まで預けたことないよ~v-356
長男坊は混合やったからある意味楽やったv-389
完母と混合・・・・、メリットデメリットあるよねぇv-356
断乳も混合のほうがしやすいし・・・。
サンプルあるなら、完母にこだわらずミルクあげてほ乳瓶に慣らすのもいいかもねv-266

家庭内別居か~(笑)。
ちなみにうちは長男坊生まれてからもずっと一緒の布団に寝てる(笑)。
学期末とかで忙しいときや風邪ひいてるときは旦那だけ2階で寝てもらってるけど。
和室に布団敷き詰めて4人で寝てるよ~v-75
次男坊が夜中によく泣いて起きるけど、あんまり気にしてないみたいv-238(たぶん・笑)
非公開コメント

  

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。