MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3ヶ月になtりました^^

Category : 2人目2ヶ月~3ヶ月
もう4月目前というのに、毎日風が冷たくて寒いです・・・・

外出するのもおっくうになりますね(>_< )

この数週間、ちょっと気持ちが落ちてて、その上体調もいまいちでしんどいなぁと感じていました。
なので気分転換に先週日曜日に家族で実家へ日帰りで行ってきました。

ゆらりんを兄夫婦にお披露目するのも初めてでしたし、父にも会わせるのも初めてでした。
母も久しぶりにゆらりんを見て、すごいプクプクちゃんになってるのでびっくりしていました(^-^;
先月撮影してきたお宮参りのアルバムも出来上がってきてましたので、それも見てもらいました。

母ともたくさん話ができましたし、だいぶすっきり元気になりました^^

まぁ、まだゆらりんが小さいので予定もあまり入れてませんでしたし、家にずっといることが多かったのでちょっと滅入っていたのかもしれません。
でももうゆらりんも3ヶ月になりましたし、そろそろママ友達との予定や外に出て行くことも増やしていこうと思います♪

そう、ゆらりん、今日で生後3ヶ月になりました^^
相変わらず早いですね。。。。(^-^;




→続きを読む

スポンサーサイト

自転車♪

Category : 4歳2ヶ月~4歳3ヶ月
地震、原発・・・・大変な状況ですね・・・

被災地の方々の悲しみ、苦痛・・・はかりしれないものと思います。
怒りこそあれど、自然災害となればそれもどうしようもなく・・・・

自分に何ができるのかと思うと、今は募金や節電しか思い当たらず、それでもできる限りのことをしようと思います。

今回の震災でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、今、被災地で大変な思いをしている方々に強い気持ちで今の状況を乗り越えていってほしいと強く思います。
簡単なことではないとは思うのですが・・・・・頑張って欲しい。。。


あっちゃんは中部電力グループですので、もしかしたら被災地に電気の復旧作業に行くことになるかもしれません。
実際、あっちゃんの会社から比較的身動きが取りやすい独身の人たちの一陣が日曜日に仙台へ向かいました。

でも、現地では今はまだ電気どうこうの作業はなかなかできないようです。
もしあっちゃんが行くことになるとしたら、もう少し状況が落ち着いてから、1ヶ月後とかそんな感じでいくかもしれません。

正直、あっちゃんが現場にいくのは心配や不安もありますが、被災地の方のライフラインの電気の復旧作業を手伝えるということで助けになれるのなら、しっかりやってこい!と見送ります。
できることなら、私も現場で何かの役に立ちたいと思うぐらいです。



さて、タイトルの自転車ですが、先週土曜日にあっちゃんの会社の方からお子さんのお古の自転車を頂きました^^





→続きを読む

久しぶりのキャラ弁(^-^;

Category : 4歳1ヶ月~4歳2ヶ月
今日はしゅうちゃん、保育園のちょっとした遠足でした^^

年長さんとのお別れ遠足なんだって。
年中、年長のお兄さん、お姉さんたちと一緒に近くの公園までの遠足です。

なので、今日はお弁当を作らなきゃいけなくて。

実は前回の遠足で手抜きの普通の弁当にしてしまい、他のお友達はキャラ弁が多かったようで、しゅうちゃんがさみしい思いをしたみたいなんですよね(^-^;(本人が言うにはですが)

なので、今回はちょっと懲りましたよ!
っていってもおにぎりをキャラにしただけですが・・・・。


ジャーん!!
シンケンジャー弁当!!



20110309kyaraben.jpg



シンケンレッドとシンケングリーン。
レッドはケチャップライスで赤を出してます。
グリーンは分かりにくいですが、薄いグリーン色なんですよ。
最近は色づけ酢めし、とかいう粉が売ってるんですね!
ほんとはもっとグリーンにしたかったけど、ご飯に粉を混ぜると酢めしになってしまうので、多すぎたらすっぱいだけですからね(^-^;

火と木の文字はのりとチーズです。

赤ウィンナーは分かりにくいけどうさぎ型。
にんじんは、車型でとってグラッセにしてあります。

私なりに頑張ったわ・・・・(^^;;
できたお弁当をしゅうちゃんに見せたら、すごく喜んでくれました*^^*

ちなみに左に写ってるお弁当の蓋ですが、透明の蓋にしゅうちゃんの好きなシールを貼らせました^^
水に強いシールにしたので、洗っても簡単には取れません。

キャラクター弁当箱がなかなか買いにいけないし、誰かと被るだろうしと思ってしゅうちゃんだけのオリジナル弁当箱になるようにしました♪
ただ、車とかぶとむしっていうのがいただけませんが・・・・・(ーー;)
あっ弁当箱、100均ですw

デザートにはいちごを持たせました^^

帰ってきたお弁当はきれいに完食!
お友達にもかっこいい!って言われたそうです♪

たまにのことですし、これからも手抜きせずに作ってあげようと思いました^^


しゅうちゃんのおねしょその後・・・・・

おねしょパンツをはかせて2日目、なぜかはかせ始めたらおねしょをしなくなりました(^^;;
でもまだ、安心はできないので今週いっぱいははかせておこうと思います。







おねしょ・・・・・

Category : 4歳1ヶ月~4歳2ヶ月
ここ数日、しゅうちゃんのおねしょが続いています・・・(T.T)

原因はあきらかなんだけどね・・・
ネットで調べてみてもやっぱりそのようなことが書いてあるし・・・・

心理的ストレス』だと思います。

下の子ができると、親はその子にかかりっきりになったりして、上の子は不安定になる。
赤ちゃんの返りの一種でもあるそうです。

あと昼間にすごく怒られたりとかね・・・・

全部当てはまっちゃいますもんヾ(_ _。)

ゆらばっかり優先しちゃいけないことは、よくわかってるんです。
赤ちゃんは泣かせとけばいい。まず上の子のことをする。
みんなそう言います。
でも実際はなかなかね・・・・

特に今、しゅうちゃんほんとにわがままがひどくて(T-T )

かまってあげてないからわがままにもなるし、自分に興味を持ってもらうためなら怒られるようなこともいっぱいするので、きつく怒る、また駄々をこねる・・・の悪循環。

もう今の一番の悩みはしゅうちゃんの接し方。

先日、本屋で『男の子しつけに悩んだら読む本』を買ってしまいました。
男の子はこういうもの、について書いてあり、私がいつも怒ってしまうしゅうちゃんの行動は、男の子なら当たり前の行動で習性なのだからしかたがないと諦める!と書いてあり、ママが5%セント変われば男の子は50%変わる!ともあり、その本を読んでから、少しずつではあるのでが、怒り方や接し方を変えてみてはいます。

でも、なかなか本のようにしゅうちゃんも変わってくれるわけではなく、本にも早ければ明日、遅くても1年先には落ち着いてる、とあるので、気長にしゅうちゃんが落ち着いてくれるのを待つしかないんだとは思います。

ほんと私も自分が怒りすぎて、まいっちゃいますしね・・・

なんで男の子ってこんなに怒ることが多いんだろう・・・
あっこれも本に書いてあったな。
男の子(男性)は女の子(女性)とはもう文化が違う生き物だそうですよ。
男の子の行動は女性には理解不可能なことばかりだそうです。
だからお父さんはお母さんほど、男の子のすることにいちいち怒らないし、気にならないんだって。
男の子は泥水におもちゃが落ちてたら、汚れるとか汚いとか思う前にもう手に取ってしまってるけど、女の子はかわいい物が落ちていても、手が汚れるぐらいなら拾わないって思考になるそうです。
男の子は危ないこと大好きだしね。
そりゃ、女の私から見れば怒りたくなるようなことばかりしてくれちゃいますよ・・・・

女の子のママで怒鳴り散らしてる人見たことないしねε=( ̄。 ̄;)フゥ


すでにゆらの育児をしてて感じてますが、しゅうちゃんのときに比べるとほんとにらくちんです。
まずよく寝てくれるし、抱っこしなくても勝手に寝てくれるし、抱っこして布団におろしてもそのまま寝ててくれるし。(寝ることばっかりだけどw)

しゅうちゃんのときはこれらのことはありえなかったですからね(^-^;
寝かせるだけでくたくたでした。寝かせてもすぐに起きたし。


って二人を比べてみても、今のしゅうちゃんの扱い方がらくになるわけじゃないですけどね・・・

ただ、私もかわらないと。

こうしておねしょっていう現実的な現象でしゅうちゃんのストレスが出てきてるんだしね。

とりあえず、しゅうちゃん用のおねしょパッド買ってこなくちゃ!
(昨日は、しゅうちゃんにゆらの買い置きのMサイズのテープおむつをはかせようとしたら、『恥ずかしい!』と断固拒否されましたけどね・・・(ーー;))

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。