MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


Category : スポンサー広告

日本脳炎予防接種

Category : 3歳4ヶ月~3歳5ヶ月
猛暑続きから、やっと雨が降ってくれて、多少しのぎやすくなりましたね!

私のつわりのほうもほぼ終わり、だいぶ楽に過ごせるようになりました^^
引きこもりがちだった7月でしたが、8月はすでに仕事もプライベートも含め、予定がいっぱいなのでフットワーク軽く、動いていきたいと思います!

そういえば、来週で妊娠5ヶ月に入りますが、若干、お腹のふくらみが気になり始めました。
まぇまだほとんどは自腹の贅肉なのですが、以前はお腹ポッコリだったのが、子宮が押し上げられてきたからか、全体的に半球みたいにまーるいお腹になってきました。

2人目はわりとお腹が出るのが早いと聞くので、やっぱり少し出てきたのかもしれませんね^^
仰向けになった状態でお腹を触ると、下腹部の右側が多少もっこりしてるものわかります。
赤ちゃんは、右の子宮にいるので、きっとそこが膨らんでいるんでしょうね(^^;)


さて、火曜日にしゅうちゃんの日本脳炎の予防接種に行ってきました^^

予約取るまで、どうしようか悩んでいましたけどね(^^;)
まぁ公費だし、わりと推奨され始めてきてるしで、決めました。

でもこれって2回打たなきゃいけないんですね(ーー;)
すっかり1回でいいものかと思ってたのに、2回目ありますから・・・と看護師さんに言われて、3週間後に予約をまた入れてきました。

そして、しゅうちゃん、2週間前から原因不明の下の歯の前歯4本あたりの歯茎の痛みに襲われていまして・・・・
最初、痛がり始めたときは手足口病かと思ったのですが、そうではないみたいで。
小児科にも行きましたが、口内炎みたいな扱いになり、塗り薬も出されましたが全然効かず。
次に耳鼻咽喉科に行きましたが、飲み薬を出されましたが、あまり効かず。

炎症してるのが歯茎だからと、歯科に行ってみましたが、レントゲンも撮るものの原因不明で痛み止めの薬を出されました。

口の中だし治りが悪いのはしかたがないですし、痛がって触るので余計に菌が入って悪化してしまったのもあるんでしょうけど、夜中、痛い痛いと泣きながら起きてくるのは、さすがに私も辛くてしんどくて・・・・

けっこう大変な日々が続きました。
でもこの2,3日、歯科からもらった痛み止めが効いているのか、夜中起きることもなくなり、日中も『痛い』ということも少なくなってきたように思います。
塗り薬はずっと塗っているのですが、それも今になってだいぶ効いてきてるようで。

炎症もだいぶ治まり、回復傾向にあります。
よかった・・・

いったい何が原因なのか????なのですが、最近思い出したこととして、そういえば痛がり出す少し前に、顔面からこけて口の中を切ったなぁということを思い出しました。
その時は下唇から出血してるだけのように見えたのですが、あのときに下歯茎も怪我してたのかもしれませんね(ーー;)
それを触りたくるから、炎症したのかもなぁ・・・・

ほんと子どもの怪我ってやっかい・・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ



明日は月末なので実家に出稼ぎです^^

妊婦検診・・・リスクがちょこっと増えました(/TДT)/あうぅ

Category : 2人目妊娠4ヶ月
本日、5週間ぶりの妊婦検診でした。

出産する病院である、医科大病院に行ってきたのですが、覚悟はしていましたが、11時半予約なのに、呼ばれたのは13時過ぎ。
検診が終了したのが14時過ぎでした・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


これだから待ち時間の長い大きな病院は嫌なのよぉ!!!

でも待ち時間が長いだけあって、一人ひとりの検診の時間が長いんですよね。
いっぱい先生と話ができるし、聞きたいこともゆっくり聞けるのでそのへんはとってもいいんですけどね^^

で、妊娠8週以降、まったく赤ちゃんの様子がわからなかったので、内心『生きてるのか?』とか『ほんとにお腹にいるのか?』なんて思っていたのですが、5週間ぶりの検診では、赤ちゃんの姿がしっかり3頭身で見ることができました!

久しぶりに見た3頭身。
キューピーちゃんみたいで、かわいかったです♪
大きさも週数どおりで順調でした。

先生に『あれ?妊娠初期にする検査、まったくしてないの?』と聞かれ、『個人病院のほうでしなくていいのか?って聞いたけど、こっちでするかもしれないからって言われたので何にもしてません』と答えると『ええぇ!?』と驚かれ、『じゃ、今日全部しとくから!』ということでした(ーー;)

私も初期検査は妊娠8週頃にする検査なのに、しないまま13週まできちゃってていいのか?ってずっと思ってましたけど、やっぱり個人病院でしてもらうべきだったんじゃないの?って思いましたよ(-_-メ)


で、今日は内診と腹部エコーをしてもらったんですけど、ちょっと問題が浮上してきました。




→続きを読む

1年半ぶり、母来訪

Category : 2人目妊娠4ヶ月
実に1週間ぶりにパソコンを開きました(^^;)

お仕事のメールチェックなどしなきゃいけないのに、パソコン台に座っていると、お腹が張るし、昼間はなにかとバタバタしてますし、夜はしんどくてしゅうちゃんと20時ぐらいには就寝という生活でまったく見る気になれませんでした・・・

でもせめて、2日1回はメールチェックぐらいはしないといけないですね・・・
返信が必要なメールがいつくかたまってて、相手の方にご迷惑をおかけしてしまいました(≧▽≦;)


さて、先週の金曜に実家に出稼ぎに行って、1泊して母を連れてこっちに戻ってきました。
というのも、お腹が大きくなる前に、どうしても家中の押入れ、クローゼットの整理をしておきたかったのです。

ふとんの圧縮も空気が入ってしまっていたり、子供用品がぐちゃぐちゃだったり、不用品もたまっていて。
とても一人ではできなかったので、母にお願いして一緒にしてもらいました(^^;;

母には3泊4日してもらいましたが、押入れ、クローゼット、すっかり綺麗にしてもらい、いらない物もすっきり処分できて、まだ荷物が入れれるスペースまで残せました、( ̄▽ ̄)V

当分必要ないだろうと奥底にしまっておいた、赤ちゃんの肌着や用品もすぐに出せるようにしてもらいました。
でも赤ちゃんの肌着とか、久しぶりに見たら、けっこう黄ばんでたり汚れてたり。
もともとしゅうちゃんのときにすでに友人の子供のお古だったので、さすがにかなり年季が入ってきてました(^^;;
でもできたら、あまり買い足ししたくないんだよね・・・すぐに使う時期過ぎるし・・・・( ̄o ̄;)ボソッ
またちゃんと洗濯して、どうしても汚いのだけは処分して、あとはまたもらうなり(できたらもらいたい!!)、数枚買い足すなりします(^^;)

しゅうちゃんのもう着れなくなった洋服なども、整理したのですが、次の子が男の子だったらほんと洋服いらないぐらいたくさんの量があるので、随分助かるなぁとは思います。
でも女の子だったら、ほとんど処分だわ・・・それはそれで、女の子用の服を買う楽しみができるのでいいのですが♪


とにかく、なんとか家中、整理できてよかったです♪
母に感謝感謝♪

できたら、あと1回、産まれる直前辺りに来てもらいたいところです( ̄∀ ̄*)イヒッ


さぁー!やっと明日、5週間ぶりの検診です。
妊娠8週からまったく赤ちゃんの様子がわからないので、とにかく元気に成長しててくれたらと思います。

なんだかんだと・・・・・

Category : 2人目妊娠4ヶ月
なんだかんだと、妊娠4ヶ月に入りました(^^;;
もう中期ですよ?そう思うと早く感じるかも。
安定期まであと1ヶ月。
検診まではあと1週間です。

不思議なことにほんとに今回は何のトラブルもない。
出血も腹痛も。
(茶オリは少し出ましたが、すぐになくなったので、病院には行かず)
つわりはあと少しで治まりそうな感じですし。

お腹のふくらみなんてまだなので、ほんとにちゃんと育ってるのかはわかりませんんが・・・・(^^;)

ただ、妊娠すると身体の変化ってすごいなぁとつくづく思います。
しゅうちゃんの卒乳後、すっかりしぼんでしまったおっぱいが、妊娠したと同時にみるみる大きくなり、ずっしりととっても重くなりました。
血管も浮き出てきてるし。

そしてお腹回りの毛も若干濃くなってきました。

気になるところの体重ですが、妊娠発覚時から今のところ、プラス1キロ。
どっちかというと食べつわりですし、これでもなんとか自分では頑張って抑えてるほうなんですよぉ・・・(T_T)
でも今回の妊娠、体重はどうしても7キロくらいに増加を抑えたいです。
しゅうちゃんのとき、12キロいってるし、二人目って産後、なかなか体重も戻りにくいって聞きますし・・・

もともとデブの私なので、病院からも5キロ~7キロって言われてますしねヽ(TдT)ノ

安定期に入ったら、激しい運動はだめにしても、ウォーキングぐらいはしたいと思っていますが、これは今度の検診で先生からOKが出たらだと思います。
基本、妊娠したら安静の子宮奇形ですが、ウォーキングぐらいはさせてほしい(ーー;)

あっ、妊娠線予防のクリームを今、探してます。
しゅうちゃんのときは、調子に乗って値段も高いのを使ってましたが、今回は手軽なもので済ませてみたい。
何かお勧めがあればまた教えてください♪
(よくドラッグストアで売ってる、ママバターはどうなんだろう?)


さて、今日は今からプリフラレッスンが入っています♪
明日は実家に出稼ぎです。
決算月ですので、集計にしにいかなきゃいけなくて。

しゅうちゃんは今日からプール開き。
とってもうれしそうに保育園に行きました^^

あんまり日記に出てこないあっちゃんですが、毎年のように真っ黒に日焼けしつつあります(^^;)
そして、体重減っていくし。
でもうらやましいほどの引き締まった肉体美で、意味なく触りたくなりますw

そしてふぁんたはおとつい、今年2回目のサマーカットにしてきました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
もはや、ダックスのロングとは思えないですねw

イライラと情緒不安定・・・

Category : 2人目妊娠3ヶ月
検診まであと2週間・・・・長いっす・・・・生きてる?赤ちゃん?


妊娠初期は、ホルモンバランスの影響で感情の浮き沈みが激しくなるのはわかってるんですけどね。
どうも情緒不安定かもしれません・・・・


イライラ加減もひどくって。
保育園からしゅうちゃんが帰ってくると、やたらわがままに感じてしかりつける毎日。
もう迎えに行きたくない・・・ずっと保育園にいて・・・・とすら思います。


つわりも夕方~夜がしんどくって、先日はお風呂から出たら、もう立ち上がることもできずにパンツのままふとんに横たわってました。
でもしゅうちゃんは、自分でお着替えできるのに、『ママ、やって!』とうるさく、いつまでも裸のまま。
これだけのことでイライラして怒鳴りつけたら、無性に悲しくて、辛くて、実家に帰ってお母さんに会いたくて・・・号泣してしまいました。

泣いてる最中に、『そういや、最近泣いてなかったなぁ。浄化浄化、この際おもいっきり泣いておこう』と思ってワンワン泣きましたw

泣いてる間、しゅうちゃんは自分でパンツとシャツだけは着てました。

最近、八つ当たりばっかりのママでごめんよ・・・・もう少ししたら、きっと安定するから待っててね。


しゅうちゃん妊娠のときもこんな不安定やったかなぁと思い、以前のブログの今の時期を読み返してみたけど、そういうような記事はありませんでした。
まぁ、フルで働いてたこともあるしね。

あのときはイライラする原因のしゅうちゃんもいなかったし・・・・

それにしても、2人目の妊娠生活は1人目よりもあっという間とみんな言うけれど、私には全然長く感じます。
まだ初期だからかな。


ふぅ・・・弱音を吐くのは私らしくないと思うのですが、この時期、こんな状態だったよぉ、という記録として書いておきました(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

