MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2歳9ヶ月と七五三

Category : 2歳9ヶ月~2歳10ヶ月
10月もあっという間に今日で終り。
明日から11月なんて、信じられないです・・・
ってか全然寒くないし、日中はむしろ暑いし・・・・

11月はもう少し冬到来的な風情を感じたいものです。

で、月末なのでしゅうちゃん2歳9ヶ月になりました^^
細かい成長記録は今回はパスで(笑)

とにかく急激に言葉というかしゃべりの発達が進んできてます。
相変わらず舌ったらずなしゃべり方ではありますが、だんだんと普通に会話するできることが増えてきて、かなり毎日笑わせてもらってます(*≧m≦*)ププッ
まぁ、口が達者になればむかつくことも言い出すわけなんですけどね。

相変わらず、身体は小柄で顔も頭もこつぼいです(^▽^;)
頭は特に小さく、いまだに帽子のサイズは48センチがちょうどぐらいで、しゅうやぐらいの月齢の子がかぶるサイズの52センチはブカブカです。

今日、しゅうちゃんの靴を新調しようとお店でサイズを測ってもらったら、14センチぐらいで、15センチの靴を勧められました。
足も小さいほうなのかな?
しゅうちゃんと同級生の子はすでに16センチとか履いてる子が多いんですけどね。
結局、今日はお目当ての靴がなく購入にいたらなかったのですが、欲しい靴は決まっているのでまた別のお店に買いに行こうと思います^^

そして、最近よく言われるのが、『ますますあっちゃんに似てきた』ということ。
産まれたころもそう言う人が多かったですが、だんだんと私に似てるとも言われてきてたのに、ここにきてまたあっちゃん似になりました(ーー;)

いいんですけどね、だって私も最近、しゅうやを見ると、あっちゃんのミニチュアだ・・・って感じてますから。
きっと男前になるでしょう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

あと3ヶ月で3歳になるしゅうちゃん。
この3ヶ月ですごい成長を見せてくれるような気がします*^^*


さて、先日、久しぶりに仲良しママ友数人と集まったのですが、そこで話題になったのが七五三。
みんな、しゅうちゃんと同級生だから、3歳でやる、やらないなどの話題なのですが、私、そんな七五三なんて、まったく頭にありませんでした(^^;)

昔から感覚的には3歳や5歳になってからでいいと思っていたし、男の子は5歳だけでいいとか聞いたし。
でも数え年でやるそうで、そうするとしゅうちゃん今年の11月なんだって。

でももう写真館の予約もいっぱいだろうし、今更、日程確保したりとか衣装用意したりとかできない・・・・・
ってかめんどくさい(笑)

ネットで調べると最近は数え年でやっても満年齢でやってもいいってあるし、やっぱり男の子は3歳はやらないっていうのもある。
なので今年はもういいかなぁと思ってます。
やるとしたら、スーツか袴着せて、千歳飴持たせて、マンションのエントランスかどっかで写真だけ私が撮ればいいかなって感じです(^▽^;)
せっかく一眼レフあるしね。

実際どうなんでしょう?
男の子の3歳の七五三やりますか??


スポンサーサイト

女の子化?(ーー;)

Category : 日常・雑談
あっちゃんインフルエンザその後ですが、もうすっかり良くなりますた。
ただ、タミフルを飲み始めて、2日目、体中に湿疹が出来始めました。
たぶん副作用。薬疹やと思われる。
熱はすぐに下がったけど、喘息持ちでもあるあっちゃんが息苦しいというので、電話で病院に問い合わせると湿疹も診せてほしいし、喘息に関しては大きな病院へ行ってもらわないとけないといわれ、再診だけして、タミフルは中止、大きな病院への紹介状を書いてもらいました。

まぁ検査の結果、喘息のほうもたいしたことなく、器官を広げる薬と、湿疹の薬を処方してもらいました。

幸い、私もしゅうちゃんもインフルエンザはもらわず、単なる風邪で今は回復。
(私はまだ咳引きずってますが。。。。)

しゅうちゃんは、今日、インフルエンザの2回目の予防接種を完了。
私も適当な時期を見て予防接種に行こうとは思ってるけど、もう必要ないかなとも思ってる・・・

そんなこんなでインフルエンザ騒動は一段落(^^;)
ご心配おかけしましたが、もう大丈夫です!

でもあっちゃんがぶっ倒れてる間にキャンセルした用事や仕事の調節でまたバタバタな日々になってます(ーー;)

そんな中、日曜にしゅうちゃんと同級生の男の子がいるマンションのママ友と久しぶりに会って公園に散歩しがてらいろいろおしゃべりしました♪

その会話の中で習い事の話になったんですけど、

ママ友『ジャニーズはどうする?』
私『入れるよー。小学生になったあたりに応募するかな』
ママ友『何か特技がいるよねー、うちは楽器かピアノ弾かせたいなぁ』
私『うちはダンスかなぁ』
ママ友『ヒップホップ?』
私『うん、でも習わせたいけど有名な教室が名古屋しかないから送り迎えが大変かもぉ』
ママ友『事務所入れたら東京か大阪にも通うことになるよねぇ』
以下ジャニーズ話、ブラブラブラブラー・・・・・

話してるときはすごい普通だし真剣なんですけど、あとで考えたらなんちゅー会話を普通にしてるんやろと笑えてきました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
マンションママ友とはジャニーズに応募する話は以前からよくしてたので、こんな会話もいつものもことなんですけど、実際どこまでお互い本気なのが疑問です(笑)

まっジャニーズダメなら、ジュノンボーイですけどね(*≧m≦*)ププッ

そんな親の野望など知らないしゅうちゃんに最近ちょっと気になることがあります・・・・



→続きを読む

新型インフルエンザ(ーー;)

Category : 日常・雑談
台風の次の日の木曜日の夜、あっちゃんは台風被害のひどかった地域へ3泊4日の予定で、電気復旧工事のヘルプで仕事に出かけました。

その日の夜 しゅうちゃんが鼻水が出始め、熱が38度まで上がる。
座薬をして寝かせる。

翌日金曜日、しゅうちゃんは元気だけど、念のため病院へ。
診察、風邪薬を処方してもらう。

金曜の午後あたりから私も風邪の症状が出始める。
しゅうちゃんは鼻がグズグズする程度で元気。

土曜日、私の風邪悪化。
1日中だるく、夜には熱が38度まで上がる。
市販の薬を飲んで早めに就寝。

その日の夜中、あっちゃんが帰宅。
あっちゃんが帰ってくる頃には汗をかいて寝たこともあり、熱は下がって身体も幾分ラクに。

次の日の日曜、しゅうちゃんはすっかり元気。
私は喉の痛みがあるぐらいで回復傾向。
あっちゃん、喘息なのか風邪なのか、咳き込むことが多い。
(帰宅してから夜中、息苦しくて寝れなかったらしい)

日曜の夜、あっちゃんの熱がどんどん上がり始める。
座薬をする。

そして今日、あっちゃんの熱が下がらないので朝から当直医に行く。(相当k混んでて3時間ぐらい待った・・・)
ついでに私も診察。

結果、私はただの風邪。
あっちゃん、インフルエンザでした。

今の時期のインフルエンザは新型なんだよね?
診察も最初車の中で待ってて、順番になって看護士さんが来てくれて、インフルの検査の鼻の粘膜を取るやつをして、結果インフルだったので、診察は病院には入らず、車まで先生が来るという形でした。

しゅうや、私、あっちゃんと順番に風邪引いて、絶対インフルにかかりそうにない、あっちゃんがインフルエンザなんてね・・・・

きっと復旧作業でほとんと寝ずにちゃんと食べずに作業してたらしく、疲れて免疫力が落ちてるところにどっかからもらってきたんだと思います。

今も39度6分の熱でタミフル飲んで座薬して寝かせました。
大丈夫だとは思うけど、あっちゃん喘息持ちだからちょっと心配です。。。

私としゅうちゃんへの感染は、すでに別の風邪引いてるし、今の時点で発熱がないことから大丈夫みたいなこと先生は言ってたけど、インフルエンザの潜伏期間が1日~2日で、復旧作業に行ってたあっちゃんと接触したのが土曜日の夜だから、まったく感染してないとは言い切れないのでは??
もし熱が出るようなら私もしゅうちゃんも感染したってことだよね・・・・(^^;)
しかもしゅうちゃんは1週間前にインフルエンザの予防接種の1回目してきたばかりでそろそろ2回目しなきゃと思ってたところだったのに。。。
(〃´o`)=3 フゥ・・・なんともないことを祈ります。


それにしても・・・・・
今日も含めて、私今週は予定がいっぱいだったのに全てキャンセル。
そのせいで他の人にも迷惑をかけてしまったし・・・・・

タイミングが悪いというか、しかたがないといえばそうなんだろうけど、どうしてもあっちゃんを恨めしく思う気持ちは消せません。
冷たいと言われようが(実際自分でもそう思うし)、私にとっては大切な用事であり仕事だったんです。
この穴埋めは絶対あっちゃんにしてもらわないと。

とにかく今は早く良くなってもらうために、看病に徹します!



NO.4フレームアレンジ&NO.5グリーンアレンジ

Category : プリフラ
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

とっくに過ぎてる2歳8ヶ月・・・

Category : 2歳8ヶ月~2歳9ヶ月
どんなけ更新あいてるんやって感じですが、皆さんお元気ですか??(^▽^;)

なんかもうブログの更新もこんなに滞りぎみになると、いっそブログやめてしまおうか?なんて思ってしまいます。
けど、やめないけど(笑)

相変わらず、予定が詰まった日々を過ごしてはいるのですが、今月はベビマ教室のほうをお休みさせてもらっているのでちょっとだけ時間に余裕ができるはずです♪

でもその分、プリフラスクールにあてるのであんまり意味はないのかもしれませんが・・・・

またカラーセラピーの先生のサロンに置かせてもらってるクレイ雑貨が、予想外に売れてまして、オーダーを頂いたり、納品に何回かいったりと雑貨製作もペースを上げてる状況です(^^;)

来週はプリフラスクールでマカロンストラップの講習会をさせていただきますし、趣味として始めたクレイが少しづつ仕事になってきているのが嬉しい限りです♪
(収入も材料費除いても自分の小遣い程度になってきてるし( ̄∀ ̄*)イヒッ)

とりあえず、私の近状はこんな感じです^^


そしてずーと記録してなかったしゅうちゃんの成長記録。
2歳8ヶ月になったので今回は書いておきたいと思います(^▽^;)
とはいっても、何がいつできるようになったとか言えるようになったとか、もう分からないので現在できてることを書いておこうかなw


→続きを読む

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。