MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


Category : スポンサー広告

1歳半健診&1歳7ヶ月♪

Category : 1歳7ヶ月~1歳8ヶ月
ゲリラ雨・・・・。
東海地方も1部えらいことになっております。
幸い、私の住んでる所は大きな災害もなく大雨だけ済んでいます。
被害に遭われた地域の復旧作業が早く行われるといいなと思います。

さて29日金曜日、しゅうちゃんの1歳半健診がありました。

ママ友と待ち合わせて、開始時間の40分くらい前から並び、6番目の受付でした!

最初は1歳半の子どもの精神、身体の特徴の説明などで、次に歯のお話。
でも1歳半の子どもがみんな大人しくしているわけありませんよね。
もうすんごいうるさいし、バタバタだったし、全然落ち着いて話が聞ける状態ではなかったですね(^^;)

そういうお話の後、健診が始まりました。

まずは身体測定。
しゅうちゃんは・・・・・

身長:75cm
体重:9.6㎏


心配していた身長ですが、指摘はされなかったので私のほうから心配事として相談しました。

確かに小さいほうだけど、病的なことが原因というわけではない、とういうこと。
ご両親(私152cm、あっちゃん170cm)でそんなに大きいほうではないので遺伝で小さめかもしれない、ということ。
なので今は心配するほどのものではないということです。

気になるようであれば3、4ヶ月に1回計測して、今後成長曲線のグラフから外れていくようであれば、検査などが必要かな、ということでした。
一応、計測はしていこうと思います。

でも一緒に行ったママ友の男の子も78cmとそんなに大きな差はなかったので少しホッとしました。
でも余裕で85cmもある子が数人はいましたけどね。
確かに背も体もしっかりしてて大きかったです。
きっとたくさん食べるんだろうなぁ。
うち、しゅうちゃん、あんまり食べないもん。
でもだからといって痩せてるわけではないのが不思議です(^^;)
(いや、デブの私の子だからか・・・・w)

食べないことも相談してきましたが、今の時期はムラがあるのも、今まで食べてた物を食べなくなるのも当たり前みたいで、今の体重があれば全然問題ないみたいです。
でもおやつの与え方とかちょっと考えなきゃなぁとは思いました。

問診も問題ありませんでした。
歯科検診は虫歯はありませんが、下の歯が2箇所、『ゆ合歯』でした。
『ゆ合歯(ごうし)』とは、2本または数本の歯が、一つにくっついた状態になっているもので上あごよりも下あごの前歯に多くあらわれます。
治療の必要はありませんが、結合部がむし歯になりやすく、むし歯になった場合治療しづらいので要注意ということでした。

変な生え方をしてるなと思ってましたが、『ゆ合歯』というですね。
乳歯にはわりとめずらしくないそうですが、永久歯も同じように2本くっついて生えてきちゃう可能性もあるそうです。
歯並びが悪くなりそうですよね・・・・。
ちょっと心配ですが、様子をみていこうと思います。
歯科検診で初フッ素も塗りました。
りんご味になってておいしいみたいね。
でもしゅうちゃんは嫌がって泣いてましたが(^^;;

そして次は指差し検査と積み木検査と形合わせ検査です。
しゅうちゃん、全てみごとにクリアしてくれました!
指差しは言われた物、全部させました。
(なぜか動物ばかりでしたけど、キリンやゾウ、チューチューネズミ、も差せましたよ)

積み木もどんどん積み上げてました。
形合わせは得意なのでこれも自分ではめこんでは外してを何回もしてました。

とりあえず、大きな問題はなく終了しました。
私的に気になるのは背と歯かぁ・・・。


そしてついでなので1歳7ヶ月の記録も書きますね。
長くなるけど、2回に日記を分けるの面倒なので・・・(笑)
気になる方だけみてください(^^;)

→続きを読む


初対面♪

Category : 1歳6ヶ月~1歳7ヶ月
昨日はネットママ友のキラリちゃんとソウ君と初対面しました!

→続きを読む

動物園♪

Category : 1歳6ヶ月~1歳7ヶ月
ここ数日、随分と暑さが和らぎましたね。
特に朝晩は窓を開けておくと肌寒いぐらい。

しゅうちゃんもランニング肌着1枚で寝かせていましたが、少し袖のある物にして、ガーゼの布団も厚手タオルケットに変えました。
この夏は風邪も引かず発熱もなく過ごせたのでこの急激な気温差で体調を崩させないように気をつけないと!

でも週明けから天気が悪いのとまた暑さが少し戻る、みたいなことを天気予報で言っていたので、このままの涼しさで秋に突入ってわけでもないのかなぁ。

でも今まで夜も鳴いていたセミが、まったく鳴かなくなりました。
変わりにコオロギが鳴いています^^
確実に夏の終わりが来てますよね。

わりと過ごしやすくなった夜、しゅうちゃん就寝後、読書に勤しんでいました。
読んだのは『ハリーポッターと死の秘宝』、シリーズ最終巻です。

これから読む人のために感想などはあえて言いませんが、読み終わってしまってからはなんだか無性に寂しさを感じました。
ハリポタが完結してしまって、楽しみが一つなくなったぁ・・・という寂しさ。
読んでる途中、読み終えてしまうのが嫌でしたね。
でも読まないと続きも気になるしって感じで読みました。
あとはこの本の内容を映画でどんなふうに映像化されるのかが楽しみです^^

あぁ~ハリポタに続くおもしろい小説ないですかね?


さて、話はお盆にさかのぼるのですが、先週の土曜日、東山動物園に行ってきました♪





→続きを読む

積み木の動画だよん♪

Category : 1歳6ヶ月~1歳7ヶ月
あれ?いつの間にかお盆休みに突入ですか?

あっちゃんは毎年お盆休みがなくて、自分で有休取らないと連休にもなりません。
なので今年も普通にお盆も仕事。

その間、私だけ実家に帰省するというパターンなのですが、今年はそれもやめました。
ふぁんたのこともあるしね。リハビリに行かなきゃいけないし。
そのかわりお母さんがまたこっちに来ますけどね(^^;)

そして昨日の土曜日はしゅうちゃんをあっちゃんにお願いしてまたまた5ヶ月ぶりに美容院に行ってきました^^
(前回は1年ぶりに行ったんですけどね(^▽^;))

最近は伸びた髪を一つにしばってることが多くて、一見オババ臭いというかなんとも所帯染みた雰囲気がしててねぇ・・・。
それにしゅうちゃんはひっぱるし、この暑い中ドライヤーで乾かす時間も長い。

なので今回はもうばっさり切りました!
後ろは首が見えるぐらい。
30センチはカットしたと思います。
ほぼショートですけど、サイドはあごぐらいまで長さを残してもらったので前からみるとそんなに短くはないかも。いや、でも短いな。

パーマをかけてフワフワエアリーショートにしようと思ったのですが、おそるべし私の癖毛(もう天パーに近い?)パーマいらずでパーマのような動きが出ていますw
パーマ代が浮いてラッキー♪

カラーもピンク系で入れてもらったのですが、私の地毛が黒すぎて色があまり入らず普通の明るさ。
時間おいて、今度は自分でもっと明るくカラーしてやろうと思ってます。

でもかなりさっぱりすっきり!
イメチェンにもなりました♪

久しぶりにここまで短くしたけど、意外に似合っているので(笑)もうこれからも短めでいこうかなとも思います。
それに私の髪型なんて長かろうが短かかろうがどっちでもいいって言ってたあっちゃんが、今回のへアスタイル、気に入ってくれてるみたいなんですよね♪(* ̄ー ̄)v

リフレッシュ完了です!


さて、タイトルの積み木の動画。
しゅうちゃん、積み木10個はわりとすんなり積めるんですよぉ^^
大人なら慎重に形を合わせてゆっくり積むところなんですが、意図も簡単にポンポンと積み上げてしまます。その不安定さでも倒れないところがすごい・・・。
しかもちゃんと積みにくい形のいびつな積み木(三角とか)は避けてるところがまたすごい。
その様子を撮影。

この調子なら、今月末の1歳半健診での積み木検査は余裕だと思われます。
問題は指差しだなぁ・・・・。
わんわん、ブーブー以外、何が出るんだろう??
友達のところははさみやお茶碗、お人形が出たそうです。
全部、教えてない物ばかり(^▽^;)
まっ指差せなくてもそんなに問題はないけどね、教えてないだけなんで。

積み木得意でつよ!

トイレトレーニング♪

Category : 1歳6ヶ月~1歳7ヶ月
7月に入ってからトイレトレーニングなるものを始めてみました。


→続きを読む

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

