MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


Category : スポンサー広告

お花見散歩♪

Category : 1歳1ヶ月~1歳2ヶ月
天気が心配でしたが昼からは晴れてきたので予定通り、家族3人でお花見散歩に行ってきました♪

→続きを読む


ε=( ̄。 ̄;)フゥーな1週間

Category : 1歳1ヶ月~1歳2ヶ月
私もブログの更新はスローになりつつありますが、他のブログのママ友も更新がゆっくりになってきてるなぁーと感じます。

やっぱりね、子どもが動き出すとPCにむかう時間もまとめて取れないんだと思います(^^;;
ネット徘徊することはできても日記を書くのは難しいとかねぇ・・・。

私も育児以外にもそれなりにバタバタした毎日を送っています。
先週なんて毎日予定があり、さすがにくたくたでした(^^;)

そのうちの1日が仲良しママ友たち(一人は先日転勤で引っ越してしましたが)でヨガをしました!
ママ友の一人の子の友達にヨガのインストラクターさんがいて、今回わざわざ友達の家にきてくれてそこでみんなでヨガを習いました。
もちろん、お子たちも一緒です。
そのへんに遊ばせてたんですけどね。
でもヨガの教室なんてベビヨガでないかぎり、子連れでいけるところなんてないから、すごく助かってよかったです♪

1時間しっかりやりました!
相変わらず私のガチガチの身体にはきついポーズもあったのですが、終ったあとすごく身体が軽くなって気持ちよかったです^^

またそのママ友のお友達のインストラクター(あゆちゃんといいうのですが^^)がすごくいい子でねぇ!
(年齢は私の一個下)
ヨガ抜きでもまた一緒に遊びたいと思いました!

ヨガのあとはみんなで持ち寄ったランチ1品づつを頂きました。
私はピーマンの肉詰め持参。

このママ友での集まりのときは必ず一品づつ持ち寄りでランチをするのが定例です^^
ほんとこれが楽しくて♪

次回は花見をする予定です!!
あっヨガもあゆちゃんがよければ月1、2回程度でレッスンもしてもらいたいなぁなんてみんなで話してました。あゆちゃん、どうかなぁ。


さて今週は月曜日はあっちゃんが日曜出勤の代休で休み。
天気にもよりますが桜を見に行けたらなと思ってます。

火曜日はしゅうちゃん、初保育園登園です!
準備はたぶんばっちり?なはず。
私はしゅうちゃんがいない間にいろいろベビマ教室の準備。

水曜は来客あり。
木曜は午後から予定あり。

金曜は・・・おっ何にも予定がないわ!
のんびりしよう。

そして、明日の31日でしゅうちゃんも1歳2ヶ月です。
ということは成長記録書かなきゃねw( ̄o ̄)w
近いうちにUPしまーす♪

保育園カバン♪

Category : HandMade(雑貨)
先日、しゅうちゃんの保育園通園用リュックをUPしましたが、それとは別に保育園に常時置いておかないといけない荷物があって、それを入れておくカバンを今回作りました!

→続きを読む

4年目♪

Category : 夫婦
昨日の20日は結婚記念日4年目でした♪

夕方からしゅうちゃんはあっちゃん実家に預けて久しぶりにあっちゃんと二人で食事にいきました^^

食事といっても私のたっての希望で焼肉だったんですけどね(笑)

もう焼肉、すっごい食べたかったの!
出産してから家焼き肉は2回ほどしましたが、お店に行ってはなかったのですよ。
久しぶりにお肉をたくさん堪能しました♪

焼肉のあとは特に出かけるということなく、ビデオ屋や本屋をブラブラ。
2時間程度でしゅうちゃんを迎えにいきました(^^;;

私はもう少し預かってもらっててもよかったんだけど、なんかあっちゃんがしゅうやのことが気になるみたいで(ーー;)

結局、久しぶりの二人の時間でも話すことはしゅうちゃんのことが多かったな(^▽^;)
そんなもんなんだろうね。

しゅうちゃんはといいますと、あっちゃん実家でご飯もよばれ、ごきげんに過ごしておりました。


まっいたってふつーの結婚記念日でした^^;

昼間、しゅうちゃんの保育園用の常時置いておく荷物を入れるためのかばんの生地を買いにいってきたので早く作らないと・・・。

そうそう、ベビマ教室のほうもHPも完成し、ぼちぼち宣伝活動も始めました。
(HPはあえてここにはリンクはしません、あくまでここは育児日記中心なので^^)

あいかわらず、落ち着いた時間はないのですがけっこう毎日充実してる気はします!

しゅうちゃんは先日、こけてテーブルで上唇と上歯茎を強打して切れて血だらけになった以外元気にしております(笑)
歩くのもどんどん早くなってるし。

1歳健診にも行ってきました。
体重は8.7キロ。
身長はやっと70センチいきました!

全体的に小柄ですが、運動能力も問題なく健康です。
来週にはもう1歳2ヶ月。
時間の過ぎ方が早すぎです・・・・。

愛知牧場♪

Category : 1歳1ヶ月~1歳2ヶ月
今日はとってもいい天気だし、母が遊びに来てることもあったので、お弁当を作って愛知牧場に遊びに行きました♪

→続きを読む

美容院と若返り作戦!

Category : 日常・雑談
昨日、やっと1年ぶり(正確には1年1ヶ月ぶり)に美容院に行ってきました!(笑)

→続きを読む

春間近♪

Category : 1歳1ヶ月~1歳2ヶ月
あったかーい♪
今日はすっごく暖かくてお散歩日和やねぇ^^

といいつつ、お散歩はしてませんが(笑)

ただ午前中、買い物なんかに出かけてて暖かさを感じました。
ほんとやっと春がそこまできてる感じ♪

ブログのテンプレも少し春らしく♪
使ったしゅうちゃんの写真は、4月から週1回ですが、保育園に通うのでそれようのリュックと帽子を装着させた写真です^^

3歳児未満は、まだ保育園の指定のかばんや帽子はないんだよね。
ご家庭で用意してくださいとのことだったでの早速用意しました!

リュックは歩くようになったらしゅうちゃんに自分の荷物は自分で運ばせるつもりだったので普段でも活躍しそうです。

後ろはこんな感じ。
かわいい♪


080311hoikuenbag.jpg



帽子はキャップか迷ったんだけど、保育園児らしくしたかったのでこのタイプにしました。
3才以上の子達は黄色のこういう帽子かぶってるんだよね。

何かぶせてもしゅうちゃんはかわいいのでよし!(笑)

あとはタオルなども購入。
家にあるのでもよかったんだけど、保育園用でちゃんとそろえてあげたいと思ったので^^
まっ週1回なのでそんなに枚数もいらないからいいんですけどね。

あとは持ち物全てに名前付けしないといけません。
布にアイロンで張り付けるタイプの名札をしゅうちゃんの名前ですでに作ってあるのでそれを貼り付けます。

保育園に常備そろえておかないといけない物(おむつ10枚とか着替え上下4枚とか)を入れるかばんがいるんだけど、これはキルトでも買ってきて自分で作ろうかなと思ってます^^


週1でも用意するものはいろいろなので、毎日保育園に預けるとなるとほんと準備が大変だと思います・・・。


今週は明日、あさってと予定ありで、金曜日は美容院に行く予定!
しかも1年ぶりの美容院です(笑)
ママ友に1年ぶりっていったら引かれました・・・(^▽^;)
あっちゃんが有休なのでしゅうちゃんを見ててもらいます。

そして金曜の夕方はおかんが来ます。
次の日は天気が良ければお弁当でも持ってどこかに出かける予定。

またあっという間に過ぎそうな1週間です・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

ハイ、ポーズ!

おたふくワクチンとあんよの動画♪

Category : 1歳1ヶ月~1歳2ヶ月
ちょうど1ヶ月前にMRワクチンを打って、次に接種するなら水疱瘡より先におたふくのほうがいいですね、と先生に言われたので昨日、おたふくの予防接種に行ってきました。

でもおたふく注射って任意だから有料なんですよぉ!!
私ってばずっと3種やらMRワクチンで無料ばっかりだったのですっかりおたふくも無料だと思ってて、病院の壁に張ってある予防接種の説明の張り紙をみて気付きました・・・。

4000円しっかり払いました(ーー;)
ちなみに水疱瘡も有料ですよぉ。

そしてちょうど病院に行く前日にしゅうちゃんの身体の異変に気付きまして、それも診てもらいました。
異変とは・・・・

おちんちんなんですけどね(^^;)
あっちゃんがお風呂入れてるときに気付いたんだけど、どうもおちんちんの先っちょが赤くなって皮がすりむけてるみたいなんですよ。
最初、その赤いのが血に見えておちんちんから血がでてる!とあせりましたけど(^^;;

で、それも診てもらったら先生は『あー、これは痛そうですねぇ』とお薬を出してくれました。
痛いんだ。
でもしゅうちゃん、全然痛がる様子も、かゆがる様子もないんだけどね。

とりあえずもらった塗り薬を1日3回ほど塗るんですが、昨日の今日で薬が効いたのかほとんど赤みが消えました^^

男の子はどうしてもこういう先っちょのトラブルが起こりやすそうです。
男の子ママ、おちんちんは毎日チェックしてみてくださいね( ̄∀ ̄*)イヒッ

そして今日は仲良しママ友グループで集まって遊んで来ました。
グループの一人のママがなんとだんなさんの転勤で来週には九州へ行ってしまうのです・・・。
なのでお別れ会みたいなものです。
転勤といってももともとそのママ友とだんなさんは九州出身なので地元に戻るって感じなんです。
さみしいですよね(T0T)
せっかくお友達になれて、子どもたちも仲良くなり始めてるときだったのに・・・・。

写真やビデオをとりまくり、プレゼントを渡したりほんといっぱいいっぱいおしゃべりして遊んできました。

離れちゃうのは寂しいけど、九州に帰ったらブログを始めると言っていたのでそれで彼女たちの様子がわかるといいなと思います^^


そしてしゅうちゃんですが、最近はほんと人見知りも場所見知りもなくなって、こうやって赤ちゃんの集まりでも以前に比べれば自分からちょっかい出だしに行ったり、一緒に遊んだりできるようになりました^^

あんよも急激に上達しています!
その動画、UPしますね♪
倒れてはすぐに起き上がって歩こうとする様子がなんとも滑稽でかわいくて笑えます(*≧m≦*)ププッ
またふぁんたがしゅうちゃんの足元で遊んで遊んでとまとわりついてますけど、気にしないでください(^^;)
最後は撮影してるデジカメが欲しくて寄ってきますが、私が渡さないので怒って泣き出して終了です^^

でもこれ、4日前に撮影したやつなんです。
このときはまだ足元おぼつかない感じですが、今はだいぶしっかり歩けるようになってます。
調子いいと小走りするし(^^;)

ほんと子どもの成長って日進月歩ですね!

歩けまつよ!


1歳1ヶ月♪

Category : 1歳1ヶ月~1歳2ヶ月
体中が筋肉痛です・・・。

というのも昨日、私のベビマスクールの先生の生徒さんの一人でBaby Yogaをされてる人がいて、他のベビマインストラクターさんたちと体験してきたんです。

Yogaはマタニティヨガ以来。
Baby Yogaとはいいますが8割は産後のママ向けなのでなかなかきつい体勢もあり想像していたものよりもずっとハードでした(^▽^;)

今回はベビマインストラクターさん向けだったのでみんな子どもは連れてこずに、マッサージ用のお人形を持参でした。
私もしゅうちゃんはあっちゃんに預けて、ベビマのパートナーであるお人形のラムちゃん(笑)を連れて行きました。

今後のベビマ教室の参考になればということでしたが、そもそもYoga自体をよく知らないし、今からYogaのインストラクターになるにもちょっと無理があるので、Baby Yogaを私の教室に取り入れることはなかなかできないなと思いました。
Baby YogaもYogaをある程度マスターしてないとできないものですからね。
でも現状、Baby Yogaができる教室ってすごく少ないそうです。
これからの需要を考えるならねらい目でもあるんだけどなぁ。
私には無理だわ・・・・残念。

でもそのBaby Yogaの教室に今度、しゅうちゃんを連れて見学にいこうと思います^^

ほんと頑張ってる人はいっぱいですね。
私もベビマの資格取っただけではこんなふうに活躍されてるみなさんの足元には及びません・・・。


さて明日はひな祭り。
少し早めのひな祭りパーティーを金曜日にママ友宅でしてきました♪

本来はちらし寿司なんだろうけど、今回はホットケーキで薄く生地を焼き、野菜や果物を包んでクレープパーティをしました♪
こんなの初めてでしたがすごいおいしかったよぉ!!
こりゃ、他のときにも使えそうなメニューです♪

そんなこんなで先週は試験終ってからもバタバタと予定がありました。
そして今週もほぼ予定ありです。
正直、も少しゆっくりした時間がほしいかなぁなんて思います( ̄o ̄;)ボソッ
ベビマ教室開講に向けてのホムペの作成に集中したいけど、なかなか進まないしねぇ。

そしてしゅうちゃんは1才の誕生日からもう1ヶ月が経ち、1歳1ヶ月になりました。
着実と2歳へ近づきつつあるのねぇ・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

恒例の成長記録です!
これっていつまで書くんだ??(^^;)




→続きを読む

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

