MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


Category : スポンサー広告

ついに10ヶ月!!

Category : 10ヶ月~11ヶ月
来ました・・・ついに10ヶ月を迎えてしましました・・・。

しゅうやを産んだ頃、友達の子どもがちょうど10ヶ月ぐらいで、「うちはまだまだ先のことだなぁ」なんて思ったのを思い出します。

それがこんなにあっと言う間に迎えてしまうなんてね・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

さて感慨深さに浸るのは毎度のこととして、成長記録といきますか!

→続きを読む


Coffee Time♪

Category : 日常・雑談
先日、友達が自家焙煎コーヒーショップ『GARUDA COFFEE』をOPENしたので、さっそくネットショップからコーヒーのオーダーをしました♪
(ほんとなら直接京都のお店に行きたいんだけどね・・・でも絶対行くつもりではいるのだ!)





→続きを読む

子育て支援講座♪

Category : 9ヶ月~10ヶ月
いつも買う、おいしいケーキ屋さんでクリスマスケーキの予約をしてきましたぁ♪

クリスマスの予定というか何をしようかとかはまったく決めてませんが、先日あっちゃんのお父さんにツリーも買ってもらったのでそれなりにクリスマスムードを出して準備しようかと思います^^

去年もおととしもクリスマスは結婚式を挙げたレストランでディナーに行きました。
去年はしゅうちゃんがお腹にいてもう9ヶ月ぐらいででっかい腹で行きました(^^;;
子どもが生まれたらもうしばらくはこんなディナーなんて来れないだろうからと、奮発して一番高いコースにして料理を堪能したのを覚えてます。
あれからもう1年がたつんだねぇ・・・。

今年はしゅうちゃんを迎えての初クリスマス!
まだしゅうちゃんには理解できないだろうけど、うちの方針としては『サンタさんは存在する!』ってことで教えていこうと思ってます( ̄∀ ̄*)イヒッ

あっママ友さんともクリスマスパーティーをしようってことだし、何か考えないとね!


さて、今日は市が主催する子育て支援講座、『子どもの育ちと関わり方~絵本を通して~』のお話を聞いてきました。

→続きを読む

保育園入園面接

Category : 9ヶ月~10ヶ月
この3連休はとっても気持ち良いお天気で行日和でしたね!

でも・・・
23日はあっちゃんが毎年恒例の会社からの参加で名古屋シティマラソンに出場。
(毎年のことながら10キロも走れずタイムアップで終了・・・)
そのまま帰宅することなく会社の慰安旅行に行き、24日の夕方帰宅。

25日はあっちゃんが『洗車をする!』と言い、朝からしゅうちゃんも連れてあっちゃんの自宅に行き、(マンションだと広々と洗車するスペースがないので洗車するときはいつもあっちゃんの実家に行きます)それで1日がつぶれ・・・。

世間は紅葉見物なんぞしてるのにうちはなーんにもせずに3連休が終ってしまいました(-_-メ)

これから年末にかけて、あっちゃんの仕事も忙しくなり、土日のどっちかは必ず毎週仕事が入ってきます。
もう遠出とかできなそう・・・。
つまらん、せっかく車買ってもドライブも行かないんじゃ意味ないやん(`ε´)ぶーぶー

とまぁそんなつまらん連休も終り、今日は先日入園希望をした保育園の面接に行ってきました。


→続きを読む

甘えん坊将軍&立っちへの意欲!

Category : 9ヶ月~10ヶ月
昨日、今日と風も冷たく、いよいよ冬らしく寒くなってきましたね。

この数日はベビマに行ったり、ママ友のお家に行ったりして遊んでました♪

おかげさまでしゅうちゃんの突発もすっかり治り、(バーと湿疹がでてから3日目くらいにサーと湿疹が消えていきました!)めちゃめちゃ元気にしております^^

ただ、けっこうしんどいこともありまして・・・・





→続きを読む

プリ面ぐるみ♪

Category : ベビグッズ
『プリ面ぐるみ』ってご存知ですか??

詳細はこちらから見てください^^

で、私は今、早産で大学病院に入院するまでに通院してた個人の産婦人科のママサークルに入ってて、その個人病院が開院7周年記念ということでこのプリ面ぐるみを先着100名に無料で作ってくれるというのです!

もちろん即申し込み!

で、昨日、作成に必要なしゅうちゃんの写真を持って行きました。
私は写真だけ渡して後日作成した物がもらえるのかと思いきや、その場で業者さんが作ってくれてました。

少し待ち時間はありましたが、できあがったプリ面ぐるみはなかなかかわいいものでした♪

それがこちら!O(≧∇≦)O

→続きを読む

熱下がり・・・・・

Category : 9ヶ月~10ヶ月
しゅうちゃんの熱は昨日下がりました。

と、同時に出てきましたよ!
赤い発疹が!

昨日はお腹あたりと腕がよくわかったんですが、今日は全身、顔にまで出てきました。

で、発疹が出ても出なくても、また今日病院に診せにいかなければいけなかったので朝から行ってきたのですが、先生にもしっかり突発性発疹だと診断されました(^^;)

お風呂は入れないのでさっき身体をふいてあげていたのですが、ほんとすごい発疹で驚きです・・・。


071117toltupatu.jpg



携帯での撮影でなのでちょっとわかりにくいけど、皮膚が赤くなってるのわかるよね?
かぶれみたい。

完全に消えるまでは5日ほどかかるみたいなのでしばらくはしゅうちゃん、ブツブツ君です(笑)

幸い、突発の湿疹はかゆみがないのでよかったです^^
でも見た目、あまりよろしくはないんで早く以前のツルツルお肌に戻ってほしいです・・・ヽ(TдT)ノ

でも、早めに突発になってくれて良かったです。
これが仕事始めてからだと休んだりで大変だったしね。
今のタイミングでよかった^^


そうそう、金曜からおかんがまた遊びにきてるのですが、これもまたおかんがいてくれていろいろ助かりました。
ほんとしゅうちゃん、なかなか良いタイミングで突発になってくれたものだと思います。
親孝行な子だ(笑)

でも突発は1回なればもうかからないものだけど、まれに2回なる子もいるようで、できたらそれは避けたい限りです(^^;

突発はわりと赤ちゃんは元気だといいますが、しゅうちゃんはいつもの様子と比べると多少、テンションは低めだと思います。

発疹が引くまでは外出もなるべく控えて、お家で安静がいいそうです。
でも明日、ちょっとでかける用事があるんですけどね・・・・。

ああもう!
早くいつもの元気で健康なしゅうちゃになってほしいよぉ!!

血液型判明!

Category : 9ヶ月~10ヶ月
昨日は点滴のあと、少し元気になり昼食も少し食べてくれたしゅうちゃん。

でも熱は相変わらずあって、晩御飯もやっぱり少しだけしか食べませんでした。
そして熱も39度から下がる気配がなかったので座薬を使いました。

座薬使うとすぐに熱下がるよね。
でも一時だけ。

数時間後には熱再びーって感じで・・・。

そして今朝、やっぱり熱はそのままで40度近くてびびったし(/_<。)

予約時間までまって病院に行ってきましたよ。

いつものように先生の聴診、触診、喉、鼻、耳検査をしてもらい、昨日ほどの脱水症状も見られないということでまずは一安心。
咳はなくなったし、鼻水もましになってきてる。
問題なのは熱なんだよね。

で、昨日の血液検査の詳細な結果が出てて、先生の説明によると風邪を引いてるなら高めにでてくるはずの数値がすべて基準値だそうなんです。
そして風邪薬として処方してる薬が全然熱に効いてないこともふまえて考えると、この熱は突発かもしれないということでした。
よく風邪と併発することあるみたい。

やっぱりね、なんとなくそんな気はしてたんだよね(^^;)
なんか風邪にしてはインフルエンザでもないのに高熱すぎるだろ?と思ったし。

で、火曜の夜から熱が出てるので明日あたりに下がって、発疹が出始めるかもということでした。
発疹が出ても出なくても、状態を見せにまた土曜日に来るように言われました(;-_-) =3 フゥ

いやさ、つくづく子どもの医療費って無料で助かるわと思うよね。
こんなに連続して通院してたらお金かかってしかたないもん・・・(ーー;)


そんなわけで心配してた高熱も突発かもと思うとだいぶ心配がなくなりました^^(いや、まだわからんけどさ・・・)

そして血液検査でお願いしてあったしゅうちゃんの血液型も知ることができました!
(血液型を調べてもらうには実費で600円かかりましたよ)



→続きを読む

早く良くなりますように・・・

Category : 9ヶ月~10ヶ月
昨日の夕方からちょっと元気がなかったしゅうちゃん。

夕飯も一口食べただけでそれ以上はまったく食べようとせず、ラックにぐったりともたれかかって、ものすごくだるそうでした。

顔や手はけっこう冷たかったので熱はないだろうと思っていたのですが
念のため測ると、なんと38.85!!

こりゃ元気ないはずだわ、だるいはずやわ(〒_〒)

すぐにラックから降ろして、お風呂はやめようと思い身体を蒸しタオルで拭いてあげてパジャマに着替えさせて寝かしつけました。

いつもなら寝かしつけに30分~1時間かかるのにやっぱりしんどいのかすぐに寝てしまいました。

息も荒く、鼻もつまってるし身体は熱いしでほんとにかわいそうで・・・。

夜中も何度か起きて、苦しそうでした。

そして今朝、相変わらず身体は熱いし、熱を測ると39.03!!
こりゃ大変だと思い、急いで小児科に予約を入れました。

病院で計測した体温も38.85で、しゅうちゃん、ずーとぐったりしたままでした。

鼻の粘膜を採取してインフルエンザの検査のしましたが、陰性。
レントゲンで肺を撮影しましたが、きれいな状態で肺炎でもなかったです。

きっと喉と鼻に先日処方した薬ではやっつけられないウィルスがいるんだろうということでした。

念のため身体の中の炎症がないかなどの検査のために採血をすることになりました。

そして昨日の晩御飯、今朝と何も食べてないので点滴もすることになりました。

採血はものすごく痛いと聞いてるし、親は部屋から出されるんですよね。

私もそのとおりで部屋から出され、その直後にしゅうちゃんが号泣してるのが聞こえました・・・。

もうこの世の終りみたいな絶叫。。。
涙が出てきました、ほんと(T-T)

少しして看護師さんに呼ばれたので部屋に入っていくと別の看護師さんがベッドに寝てるしゅうちゃんに馬乗りになり内太ももではさんで押えてました(;´Д`)

そしてしゅうちゃんの左手は固定され、テープでグルグル巻きにされて点滴の針が入れられてました。

私を見てしゅうちゃん、泣きやみはしたんですが今にも大泣きしそうな感じで目にいっぱい涙を溜めてました。

そのあと看護師さんが様子見に来るたびに泣いてたしね(^^;)

約1時間半ほど点滴にかかり、その間しゅうちゃんは寝てくれたのでよかったんだけど、私が抱っこしたままだったので腕がつりそうでした(TдT)背もたれのない椅子に座っていたこともあり腰も痛かったし(>_< )

採血した血液検査でも特に炎症を表すような数値はなかったみたいでした。

今回は座薬と先日出された薬とはまた別の薬を処方されました。
でも薬は1日分・・・また明日状態を見せに来てくださいと言われました。

ほんとは今日はママ友Kちゃんのお家に遊びに行く約束してあったのにね。キャンセルです( ´△`)アァ-
明日は特に予定はないけど、また朝から病院かと思うとせわしいわ。
でもしゅうちゃんのためだし、そんなこと言ってちゃいけませんよね。

しゅうちゃん、これで2回目の高熱なんですが(1回目はお盆に3日間熱が続いた)1回目のときは比較的熱があっても元気だったのに対して今回はかなり元気ありません(T.T)
ずーとボケッとしてるかぐったりしてるかです。

熱で体力の消耗が激しいのか、よく寝ます。
汗もよくかいてるのでこのまま早く治ってほしいです。
ほんとちっちゃい身体で苦しんでるのを見るのは、私にとっては生き地獄。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
できることなら代わってあげたいです。

あっそういえば、今回の採血でついでに血液型も調べてもらうようにお願いしたんだけど、その結果は聞いてないな。
時間かかるのかな?
明日の診察で聞いてみよ。

歯みがき順調かな^^

Category : 9ヶ月~10ヶ月
今日は朝から出かけてました。

最近、用事や買い物は午前中に終らせるようにしてます。
そのほうが午後、のんびりできるので^^

で、先月実家に帰ったときに父からお米30キロをもらってあって、でもまだ玄米の状態だったんですね。
なので5キロほど別の袋に入れ替えて精米に行ってきました。

私の記憶では家の近くに精米機があったはずなんです。
でもいざ行ってみるとなんと精米機が撤去されてなくなっていました・・・。

ここ以外の精米機はどこにあるかわからないし、見たことないし。
車であちこちウロウロしてみましたが見当たらず。

くそー!実家なら家の近くの農協にあるのにぃ!!
Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
と一人憤慨していましたが、ふと農協?ということにピンときて、そっか、実家の農協に精米機があるならこっちの農協にもあるのでは?と思い農協に向かいました。

するとありましたよ!精米機!!O(≧∇≦)O イエイ!!

そして私の前におばあさんが精米してたので並んで待ってました。
このとき、私ってばしゅうちゃんを抱っこで連れてきてたものだから、そのあばあさんが、『赤ちゃんおりなさるで私がやってあげるわよ』となんともまぁご親切に私の持ってきたお米を精米してくださりました(T0T)

次回はしゅうちゃんはベビカにでも乗せていかないといけませんね(^^;)
精米、赤ちゃんを抱っこしてできるほど甘くなかったです・・・。
ほんととっても助かりました^^

そしてそのおばあさんは颯爽と原チャで去っていきました。
(原チャ乗ってるくらいだからおばあさんではなくておばさんなのでは?と思いたくなるでしょうが、いや、ほんとおばあちゃんなんだって!)

そうそう!
知ってました?
最近の精米機って普通に白米精米のほかに無洗米に精米できる機能までついてるんですよ!
もちろん私は無洗米精米にしてきましたw

そんなこんなで精米は無事終了。
まだたくさんお米は残っているのでまたやりにいかないとね(ーー;)

→続きを読む

しゅうちゃんの1日

Category : 9ヶ月~10ヶ月
あうぅ・・・・

しゅうちゃん、また風邪ひいちゃいました(/TДT)/
今度も鼻水はさることながら咳まででてきたし、痰までからむし。
咳もひどいときにはむせちゃって食べた物、飲んだ物もゲロっちゃうこともあり・・・。

なので朝から病院の予約を取り行ってきました。
しゅうちゃん本人はいたって元気なんですけどね(^▽^;)

とりあえず粉薬と今回初めて出されたのが、気管支を広げて呼吸を楽にするパッチを処方されました。

お風呂上りに背中に貼るんだって。
24時間効き目があるから翌日の夜まで貼り続けるそうです。

うーん、大人の感覚ではついこの間、風邪引いたら免疫ができてしばらく引かないって思ってたので、またしゅうちゃんが風邪を引いてしまった、引かせてしまったことにちょいと反省です・・・(_ _。)

子どもは風邪引きやすいって分かってたのにねぇ・・・。
最近、また急に寒くなってきたし体調管理気をつけてあげないと!とあらためて思いました!


さて、ここんところ、あんまり育児日記らしい内容のことがかけていないので最近のしゅうちゃんの1日をおおまかに書いてみようと思います^^


→続きを読む

10年目♪

Category : 夫婦
昨日、2歳からの幼馴染(先日スタイと巾着をプレゼントした)が予定日10日遅れで3400グラムの女の子を無事出産しました!!

昨日の正午だって。
んで今朝彼女から電話があったんですけどね、産んで次の日にもう電話かけれるくらいの元気さに驚きました・・・。

電話口でも無茶元気だし(^^;)
出産の様子などいっぱい話してくれたし。

自分のときのことを思い出すと出産翌日なんてまだベッドの上がほとんどでやっと尿管と足マッサージの機械をはずされたぐらいで立ち上がるなんて傷と子宮が痛くてできなかったものです・・・。
まぁこれが普通分娩と帝王切開との違いでしょうね(^▽^;)

ほんと母子共に無事でなによりです^^
年末年始の帰省で赤ちゃんに見にいけるといいな♪


さてさて、今日11月8日は知る人ぞ知るある記念日です(笑)





→続きを読む

入園申し込みとBちゃんのお家とベビマ

Category : 9ヶ月~10ヶ月
やっと派遣会社から保育園の申し込みに必要な書類、就労証明書が届いたの昨日、役場に申し込みにいきました。

面接は今月末だって。
たぶん、保育園の入園は大丈夫だと思うけど、肝心の私の復職がほんとどうなるかわからないところです・・・。

とりあえず年明けでないと返事もらえないから待つしかないですね。
復職がだめだったらだめでいいんだけど、今後の方向性を新たに考えないと。


そして昨日はまたママ友Bちゃんちに行きました♪
Bちゃんのベビマ資格の取得のお手伝いの2回目です。
前回は足のマッサージ、今回はお腹、胸のマッサージでした。

そしてママ向けののリラクゼーションにハンドマッサージもしてもらいました!
次回はフットマッサージだって♪

いよいよ、ベビマの試験が今月末にせまってきてるのでBちゃんも追い込みかけてるようでした!

そのあとはいつものようにBちゃんちでお昼を頂き、Uちゃん
Kちゃん、そして昨日はBちゃんとUちゃんと同じ社宅のママも加わり、おしゃべりタイムでした^^

子どもたちもまぁ騒ぐ騒ぐ・・・。
コップはひっくり返すし、空気清浄機は倒すし、転倒して頭ぶつけるわ、喧嘩はするわ・・・。
でもしゅうちゃんはこの中ではわりとおとなしいほうかもしれません。
何されても泣くか逃げるかだったしね(^^;)
母としては男の子なんだからもう少しおもちゃ取られても取り返すくらい強くなってほしいなと思いました_(^^;)ゞ


そして今日はベビマでした。
最近は以前ほどしゅうちゃんもおとなしくマッサージさせてくれません・・・。
やっぱり動きたいんだもんねぇ。

ま、それでも場所によっては気持ち良さそうにじっとしててくれるので嫌がってるわけではないからいいかな^^

これから乾燥の時期だし、なるべく家でもオイルを使ってマッサージしてあげようと思います!

『GARUDA COFFEE』

Category : 日常・雑談
私の保育園からの幼馴染がこの度、自家焙煎コーヒーを販売するネットSHOPをOPENすることになりました

幼馴染の友達は京都の大学に行ってそのまま京都に嫁ぎました。
京都に永住なんてうらやますぃ~

だんな様がコーヒー屋さんなので京都市にお店もあり、こちらは工場兼店舗になってるそうです。

夫婦二人で営むお店。
なんかいいよねぇ~そういうの


私も密かに自分のお店(雑貨屋)を持ちたいという夢があったので友達のこういう話を聞くとじっとしておれないというか、いろんな意味で感化されてしまいます!
ムクムクと変な意欲が出てくる・・・(笑)



で、少しでも友達の力になれればとSHOPの紹介をしちゃうおうと思います!O(≧∇≦)O イエイ!!


『GARUDA COFFEE』(ガルーダコーヒー)

11月11日にOPENです!
コーヒー以外にもカップやソーサーなどの雑貨もありますよ
5種類のコーヒーを試せる『お試しパック(1000円税込)』もあるのでぜひいかがですか?
私もこのお試しパックは注文しちゃおうと思ってます(⌒^⌒)b 

お店の詳細はこちらから



個人的には『店長日記』が友達の様子も分かるので好きなんですけどね(*≧m≦*)ププッ
私も京都に行った際には顔出すね、ゆかり♪


夜泣きの前兆?!

Category : 9ヶ月~10ヶ月
土曜の今日はあっちゃんは休日出勤でした。

基本土日は休みなのですが、この半年くらい第一、第三土曜日は休日出勤になってます。

まっ休日出勤が多いほうがお給料も多くなるのでいいんですけどね( ̄∀ ̄*)イヒッ(←鬼?)

でも今日みたいにとっても気持ちの良い秋晴れのお天気に家族でお出かけできないのが残念です(_ _。)

で、私一人でしゅうちゃんとふぁんたを連れて朝から散歩に行ってきました!

最近、ふぁんたの散歩、全然行ってあげてなかったしね。

近くのひろーい芝生の公園でおもいっきり走らせてあげました♪
ほんと風がすーと冷たくて気持ちよかったです^^

朝の散歩は夕方とはまた違い、空気が澄んでて気持ちが良い!
しゅうちゃんも一度も寝ることなくずーと上体を起こして走るふぁんたに興味深々で見てました^^


071103sanpo1.jpg




さて、この1、2ヶ月、わりと夜はまとめて寝てくれてたしゅうちゃんですが、この数日再び何度か夜中に起きるようになっちゃいました・・・。

→続きを読む

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

