MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


Category : スポンサー広告

三種混合1回目

Category : 4ヶ月~5ヶ月
昨日は親友のみきが愛娘なぎちゃんと遊びにきてくれました♪

2ケ月ぶりぐらいの再開でしょうか?
なぎちゃん、でかかったよぉ!
太いとかじゃなくて背が高いんだよね。
手足が長い!
しゅうちゃんはやっぱりちびデブちゃんでした(^^;)

前回に比べれば、二人ともお互いをなんとく認識してる感じででした。
見つめあったり触りあったり。
なんともかわいい光景でみきと二人してカメラで撮りまくり!
親バカですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そんな二人の様子です♪

カメラはどこかな?

触りあい♪(* ^^)人(^^ *) トモダチ

苦しいよぉ・・・

みき、次回はちょんまげ渚楽しみにしとるわ!
髪が伸びれば女の子っぽくなるって!( ̄∀ ̄*)イヒッ


そして今日は三種混合の1回目に行ってきました。

→続きを読む


離乳食について

Category : 4ヶ月~5ヶ月
昨日と同様に今日も暑そう・・・
でもお天気は今日までみたいですね。
また明日から雨模様。
なので今日のうちに洗濯はすませておかないと!

さてさて、もうこんな離乳食についての記事を書くなんてほんと子どもの成長は早いもんですね(^^;)



→続きを読む

THE DOG♪

Category : 4ヶ月~5ヶ月
今日は先日来れなかった派遣の営業さんが遊びにきてくれました!
といってももう退職されてるから営業さんでもないのですが(^^;)

たーくさんおしゃべりして気分もすっきりさっぱり!
営業さんがしゅうちゃんに会うのは3ケ月ぶりぐらいなんだけど、大きくなったとびっくりしてました^^

いっぱいかわいがってもらえたしね*^^*
犬好きの営業さんなのでふぁんたもかわいがってもらいました♪

そんな営業さんお土産にトトロ人形もくれたり☆
そしてきわめつけはTHE DOGのぬいぐるみ!
でっかくてびっくりしました(^^;)

でもちょうどしゅちゃんが抱きつくにはいい大きさかも~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
しかも寝返り防止につかえるし( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

070627THEDOG3.jpg



仲良しだよ♪

Tさーん、ありがとうございまぁす!

ベビーマッサージ(教室編第一回目)

Category : 4ヶ月~5ヶ月
今日は午後からいつもの産婦人科のベビビクスとは違うベビマッサージの教室に参加してきました!

→続きを読む

写真づくし( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

Category : 4ヶ月~5ヶ月
PCのメモリ増設をしました!

せっかくのデジイチ写真も、PCのメモリ容量不足で加工するにも重くてなかなかスムーズに進まなかったんですね(^^;)

でも増設したらなんともまぁサクサクとPCが動くこと!動くこと!
写真の編集もフリーズすることなく順調にできますよぉ( ̄▽ ̄)V いえーい!

そんなわけで撮り溜めてたデジイチ写真を数枚UPします♪

えーえー親ばか炸裂ですよ!!

同じ写真でもピントの合わせてる部分がちがったりしてます。
残念なのが少し手振れしちゃってる写真もあります(T_T)
(私が使用しているキスデジはカメラ本体に手振れ補正機能がないんだよね、これがネックです。
手振れを防ぎたければ手振れ補正機能付きのレンズが必要です。
これがまた高いのですよぉ・・・でもいつか購入してやる!)

10枚UPしましたぁ♪うふ♪(* ̄ー ̄)v


時間があるときにデジイチの専門書(3冊)を読んでいるのですが、なんとなくカメラが理解できて来ました^^
撮影の仕方も全自動ではなく露出モードで自分で数値を決めたりして撮影もちょこっとずつできるようになってきました。
それで綺麗な写真が撮れるとすごくうれしい♪
写真が楽しくなってきてます^^

degkouen.jpg



近くの公園に遊びに行ったときに撮影。
普通の仕上がりですけどね(^^;)

アンパンマンおむつ

Category : ベビグッズ
赤ちゃん本舗に行ったら、ネピアから新発売されたCMでもおなじみのアンパンマンオムツの実演販売をしていました。



→続きを読む

DS再び・・・

Category : 日常・雑談
みんなの言うとおり、一度寝返りをマスターするとそのあとは止め処なく繰り返すんですね・・・。

ほんとしゅうちゃん、朝起きたらすぐしようとするしオムツ替えてても横向き始めるし、寝転がしておけば必ずやります(^^;)

すでにスムーズに回転できるようになり、腕も上手に抜けるようになって完全に首持ち上げうつぶせが出来上がってます。

でもまだ右回り限定なんだよぇ( ̄∀ ̄*)
そのうち左回転始まるのでしょうかね?


さて、あんなにほしくてお店に電話しまくり入荷その日を狙ってGETした任天堂DSライト。
もうずーと放置してました(^▽^;)

→続きを読む

初電車&初mixiオフ会!

Category : 4ヶ月~5ヶ月
昨日はmixiコミュで参加しているママとベビのオフ会に初参加してきました!



→続きを読む

寝返り?!

Category : 4ヶ月~5ヶ月
今朝、しゅうちゃんが寝返りに成功しました!

→続きを読む

またしても病院へ・・・・

Category : 4ヶ月~5ヶ月
またしても本日、しゅうちゃんを小児科へ連れて行きました。

→続きを読む

シャッフルフォト♪

Category : ベビグッズ
日曜日は父の日でしたね^^

今年の父へのプレゼントはしゅうちゃんの写真にしました。

なかなか孫に会うことがない父なので、喜んでもらえるかなと思って。

で、最初は初節句の写真を焼き増ししてフォトフレームに入れてあげるつもりだったんだけど、とっても素敵な写真のアイデアを見つけまして、急遽その方法に変更しました!

それは何かというと『シャッフルフォト』です♪

私が選んだのは48枚の写真をA4サイズの中に順不同で並べるタイプ。

しゅうちゃんの写真を48枚用意してオーダーしました。
ネットでデーターをアップロードして注文するだけなのですぐだしね^^

出来上がりも2日でメール便で届きました。

それがこれ。(少しぼかしてます(^^;))

070615chichinohi.jpg



透明フレームは別で購入したものです♪
このタイプの写真だけなら1枚1000円です!

なかなかいいよねぇ!
これはこの先も使える!って思いましたO(≧∇≦)O イエイ!!


土曜にこれを発送して日曜に父に届いたのですが、電話があり『これはすごいな!』とすごく喜んでくれました(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

みなさんもこういうのどうですか?^^
友達の結婚式とかでも利用できそうじゃない?

あっ、初節句の写真ですが、また後日UPしますね!

また月1恒例の・・・

Category : 4ヶ月~5ヶ月
みなさん、私の失態へのコメントありがとう(T0T)
みんなのコメントを見てて、すごく気持ちが楽になり救われました^^

母親失格と言う前にまだ失格といえるほどたいした母親ぶりでもないもんね(^^;)
それにしゅうちゃんにとってはこんな私でも母親なんだし、これからは気をつけてしっかり守っていきます!

当の本人のしゅうちゃんはどこもおかしなところもなく、元気でごきげんです^^
今思うと、救急車を呼んでしまうなんてえらい大げさなことをしてしまったと恥ずかしくも感じます(^^;;

さて、今日は月1恒例の母来訪です。
(なんかついこの間こういう日記書いた気がするなぁ・・・)

しゅうちゃんを落としたこと、言うべきか言わざるべきか・・・。
言ったらめちゃ叱られるだろうなぁ・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

もうお昼前にはこっちにつくのでそろそろ迎えに行く準備をしなきゃ。

今日の夜は派遣の営業担当さんが退職されるということで、スタッフみんなで送別会です。
お呼びがかかったので行ってきます♪
久々の飲み会だぁ~い!うふ♪(* ̄ー ̄)v
まぁ、母乳の関係でお酒は飲めませんが雰囲気だけでも楽しんでこようと思います。

ナイスタイミングでおかんが来てるのでしゅうちゃんは預けていきます。
乳、搾乳しとかないとね。

そんなわけでレス、少し遅れますm(_ _"m)ペコリ


母親失格・・・自己嫌悪・・・

Category : 4ヶ月~5ヶ月
昨日、私は人生で2回目の救急車に乗りました。
そしてしゅうちゃんにとっては生まれて初めての救急車でした・・・。


→続きを読む

恐るべしバンボ・・・・

Category : 4ヶ月~5ヶ月
昨日はベビビクスでした^^

前回は途中で泣いてしまって全部通してできなかったけど、昨日のしゅちゃんはまったく泣くことなく、ずっとごきげんでマッサージ、ビクスをさせてくれました!

他の赤ちゃんが泣く中、つられ泣きもなく、先生にも『おりこうさんだねぇ!』と褒められましたO(≧∇≦)O イエイ!!

そしてベビビクスが終ってから帰宅してから、しゅうちゃん3時間ぐらい爆睡してしまいました。
ベビマッサージは赤ちゃんがよく寝るようになるって聞いてるからほんとだなぁって思いましたよ^^

で、次回はこのベビビクスはお休みして、隣りの市でやってるベビマッサージの教室に行こうと思います。
なんとか予約も取れまして♪
(限定6組だけの先着順でした!)

ここは3回の初期講座を受けないと通常のベビマには参加できないので、まずはその3回を受ける予定です^^


最近首もしっかり据わったしゅうちゃんですが、バンボが活躍してくれるようになりました。

でも・・・・バンボに座らせるとうんちが100%の確立で出まくりです(ーー;)

バンボはうんちがすごい出るよ、とは噂では聞いていましたがこれほどとは・・・。

ほんとに座らせるたびにブリブリするので、オムツ替えが半端じゃありません。
量が多いと必ず背中に漏れるし。

バンボに座る体勢がよっぽどうんち出やすいんろうねぇ(^^;)
軽くうんちんぐスタイルだしね(笑)

なので最近、ちょっとバンボは遠慮がちです(^▽^;)

でも、朝からお出かけしたくて出かける前になんとかうんちをさせて行きたいときは大助かりですけどね!
すっきりお出かけできますよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

さて、今日は先日撮影してきた初節句の写真が出来上がったので受け取りに行って来ます。

でね、この出来上がった写真を焼き増しして数枚を額に入れて、私の父に贈ろうと思いまして^^

ほらもうすぐ父の日だしね。
うちは離婚してるので、母はしゅうちゃんに毎月会いにきますが、父にはめったに会わせることがありません。
でも父も最近、携帯をカメラ付きにしたので、時々しゅうちゃんの写真を写メしてあげると喜んでいます。
なので今回の父の日にはしゅうちゃんの写真をプレゼントです♪

なんとか今週の父の日に間に合いそうでよかったわ!

あっちなみにあっちゃんのお父さんにはサンダルをプレゼントです^^

母の日ほど、贈り物にバリエーションがない父の日なので毎年悩みますが、今年はこんな感じでOKでしょ!(*^-゜)v

スタイ活用術!

Category : ベビグッズ
ここ最近のしゅうやよだれマンとの格闘の中、多少なりともスタイに関するアイデア術とでもいいましょうか、私なりにうまく活用できてることをご紹介しようと思います^^

→続きを読む

Rody!

Category : ベビグッズ
土曜日は中古のおもちゃをベビオフ(B・KIDS)に売りに行きました。
でも全部合わせて300円だったよぉ(^^;)
まぁこんなもんだよね。

で、せっかくなので中古でも掘り出し物があるかもと、しゅうちゃんの服を物色。
すごい量の服がかけてあるのでその中から良い物を探すのも大変だったのですが、3枚だけお買い上げ♪
1枚300円で合計900円のお買い物でした(*≧m≦*)ププッ


日曜日はあっちゃんと私の共通の友達が3人遊びにきてくれました。
うち、2人は夫婦なんだけどね^^

その友達夫婦は先日結婚式を挙げたばかりで新婚旅行のハワイのお土産としゅうちゃんの服をプレゼントしてくれました♪

もう一人の友達はあっちゃんの悪友でもあるのですが、すごいかわいい物をしゅうちゃんにプレゼントしてくれました!

→続きを読む

ママサークル2回目♪

Category : 4ヶ月~5ヶ月
今日は先月発足したママサークル2回目でした。

→続きを読む

スクラップブッキングアルバム♪

Category : ベビグッズ
なーんて書くと聞こえはいいですが、なんてことないしゅうちゃんの生い立ちアルバムです。

ここ数日、生まれたときからここ最近までの写真をアルバムに閉じていました。

普通に貼り付けるのもつまらないので写真を切ったり、デコレーションシートで飾ったり♪
またデジカメの写真もあれば携帯で撮影した写真ももったいないので印刷して貼り付けたり。

そんなアルバムはこんな感じです♪




表紙には金糸でしゅうちゃんの名前が刺繍あります。
金のベアーがかわいい♪


20070607album2.jpg


中身はこんな感じ。
左ページの小さい写真が携帯で撮影した分。


20070607album3.jpg


アルバムの1ページは私の妊婦の写真から始まり、
エコーの写真、そしてしゅうちゃん誕生の写真となってます^^


写真もかなり溜まってたので大変でしたよ・・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ
なんとか終了。
あとはまた新しく撮ったら溜めずにこまめに綴じていこうと思います^^

ところでこの上の写真を見て、なんとなくあれ?って気付く感じないですか??
いや、なければないでいいんですけど・・・

→続きを読む

よだれマン!

Category : 4ヶ月~5ヶ月
土曜日にみやこが息子のハルと来てくれまして、たっぷりしゅうちゃんをかわいがってくれました^^

ハルもしゅうちゃんが泣くと頭をなでなでしてくれたり、ガラガラを鳴らしてくれたり、いないいないばぁ!をしてくれたり♪
ハルは3才だけど、これぐらいなら十分良いお兄ちゃんになるんだね!

私も二人目はやっぱり3才差くらいで授かりたいなぁ。
みやこもそろそろ二人目どうですか??( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


日曜日は高校の友達の結婚式でした。
彼女とは高校入学して一番最初に友達になりました。
彼女は今は助産婦としてがんばっています。
8年越しのお付き合いの末の結婚。
私の結婚式ですごい号泣してて、『私もあさみのような結婚式がしたい!』と何度も言ってくれました。
そんな彼女の結婚式は本当にゲストのことを考えた温かい結婚式でした。
田中れな似の彼女なのですんごくきれいだった!

やっぱり自分の結婚式でも泣きまくりで・・・(T_T)
幸せになってね!ゆん!おめでとう!!

で、結婚式の間、しゅうちゃんはあっちゃんとあっちゃんの実家で待機でした。
母乳を搾乳して冷凍して預けてあったのですが、しゅうちゃんは哺乳瓶からなかなか飲みません。
グリグリを口に押し付け続ければなんとか数回吸ってくれることもありますが、最後は嫌がって泣き出します。

でもまぁ、お腹がすけば哺乳瓶からでも飲むでしょう、ってことで一か八かで預けました(^^;;
哺乳瓶がだめなら、スプーンでお願いします、とも言ってあったし。

結果、100ccほど哺乳瓶から飲んだそうです^^
とくにぐずることもなく、いい子にしてたっていうし数時間ならなんとか預けれそうですね^^

来週、飲み会があるしこれは行けそうかしら♪

あと結婚式中の私ですが、あんまりしゅうちゃんのことは気にしてませんでした。
大丈夫かな?ちゃんと飲んだかな?泣いてないかな?
とか全然思わなかったなぁ。
むしろ忘れてるぐらいの感覚でした(^^;)
これは母親としてどうなのでしょう??
友達は数時間でも離れてると心配だとか気になるから早く帰りたい、とか言っていましたが私は全然だったなぁ。

ただケーキを食べたときにお乳が張ってきたので、帰ったらすぐに吸ってもらおう、ぐらいには思いましたが。

でも5時間ほど、しゅうちゃんとは離れていたことになるんだけど会った時にはやっぱりすごいかわいい!ってキューンとしましたけどね♪
毎日一緒にいる分、数時間でも離れてるほうがなんだか新鮮。
離れてた分、かわいさ愛おしさがでてきますね^^

そんなしゅうちゃん・・・昨日から相当によだれをだすようになりました(ーー;)









→続きを読む

女の子でもイケル?

Category : 4ヶ月~5ヶ月
今日は静岡から親友のみやこが子どもと遊びにきてくれます♪
っていうかこの間来たばっかりな気もするけどなぁ。
なんでも赤ちゃんのこの時期はあっという間に成長するから、まめに見に来ないとだめなの!と、しゅうちゃんに会いに来てくれるそうです(^^;;
あんたは親か??(笑)

掃除も洗濯も済んで、しゅうちゃんも寝てるのでこの待ち時間にこうして書いてまーす♪

で、昨日会社の人、数人に、しゅうちゃんを女の子に間違われたので試しにピンクの服を着せてみた( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
(なにげに二人目、女の子が産まれると想定して、私、けっこうピンクの服買ったりしてます( ̄∇ ̄*)ゞ)

ではお披露目♪

女の子に見えちゃう?

こっちはけっこう女の子かも!?

どうどう??
けっこう女の子でもイケルことないっすか??
っていってもやっぱり眉毛とかはしっかり男の子なんだよね(^^;

今日はこのピンクの服でみやこをお出迎え♪V(○⌒∇⌒○) ルンルン
この時期のお洋服の着せ替えは実にたのしいわぁ♪

3、4ヶ月健診♪

Category : 4ヶ月~5ヶ月
今日はお昼から市の3、4ヶ月健診に保健センターにいきました。

先日のBCGでは少し出遅れたので今回は少し早めに家を出てました。
おかげで順番は10番!
まぁこんなの早く行っても遅く行ってもどっちでもいいんですけどね(^^;)

最初にこれからの予防接種や離乳食についての説明がありました。
でも、この時間がけっこうだらだらしてまして、途中泣き出す赤ちゃんが続出!
保健師さん、栄養士さんの話がまったく聞こえませんでした(^^;)

ちなみにしゅうやさんはつられ泣きもなく、きょとんと回りを見渡していい子にしてました^^
しゅうちゃん、出来る子!(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ

そそそ、手作り離乳食の試食もさせてもらいました。
10倍粥、にんじんペースト、ポテトペースト、パンペースト、お粥以外はなかなかうまかったです^^
なるほど、こういうのを作ればいいのかと勉強になりました。

そしてその後、健診になりました。





→続きを読む

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

