MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


Category : スポンサー広告

4ケ月!&あっちゃんの変化!

Category : 4ヶ月~5ヶ月
しゅうちゃんは今日で4ケ月になりました。

なぜにこんなに早いんでしょう?(^^;)
以前は早く成長してほしいと思っていましたが、こんなに毎日が早く過ぎて成長もめまぐるしいならもっとゆっくりでいいと思うようにもなってます。

あっという間に過ぎていく今のこの時期を見逃さず心にしっかりと焼き付けて覚えていたいわぁ!

では、恒例成長記録です♪



→続きを読む


スリング♪

Category : ベビグッズ
先日、オークションでスリングを買いました♪

アジアンな感じの布で作ってあるやつです。

でもオークションの写真では渋いピンク色に見えたのですが、届いてみるとあきらかに紫でした(^^;)
まぁ、これも渋くていいんだけどね。




→続きを読む

波長の合う人

Category : 日常・雑談
昨日は無事誕生日を迎えることができました(笑)

ショッピングはですねぇ、自分のスニーカーはGET!ついでにサンダルも買っちゃいました♪
でもしゅうちゃんの帽子は気に入るのがなく買えず。。。
また他のお店で探します!

そして買うつもりも買ってもらうつもりもなかったのに、あっちゃんにプレゼントで時計を買ってもらいました!

たまたまスウォッチのお店に入ったんだけど、そこですごく気になる時計を発見!
そういえば最近、腕時計ほしいなって思うことが増えたなぁって思ってね。
しゅうちゃんとお出かけすると、何かと時間が気になるようになりました。
授乳の時間もそうだし、連れまわす時間の長さも気になるし。
今までは携帯で時間の確認をしてましたが、しゅうちゃんを抱いてたりするとかばんから携帯を取り出すのも大変なときがあります。

そんなとき、腕時計ですぐに見れればらくだなって思ってはいたんだよね。
でも買ってまで、という気持ちもあり。

でも昨日見つけた時計は世界初の超薄型で、飛行機の窓ガラスと同じ強度の素材で出来てて、見た目もすごくシンプルなデザイン。

これならしゅうちゃんを抱っこするにも邪魔にならないし、なんてったってかわいい!
それで店員さんにも捕まり(笑)いろいろ話も聞けたので買おうかなってことにしました。
そしたらあっちゃんが誕生日プレゼントで買ってくれるいうのですよぉ!!
お言葉に甘えて買っていただきました♪

腕時計なんてするのすごく久しぶりでまだちょっと違和感あるけど、これからお出かけのときは毎回していこうと思います!
大事に使うよぉ、あっちゃん、ありがとう!

そして、昨日はとても気持ちの良いというかああこういう人と友達にあんりたいなっていうことがありました。




→続きを読む

ふぁんたとお散歩デビュー♪

Category : ベビとワンコ
初めてふぁんたを連れてしゅうちゃんのお散歩に行きました♪

ふぁんたは散歩のときにすごく引っ張るので、ベビカーでは一緒に散歩できないかもと思っていましたが、なんとか行けたよ^^

この感じならこれからも一緒に散歩できそうです。
私の昔からの夢、わんことベビと散歩が叶いました♪

そんなふぁんたさん、先日サマーカット(5mm)にしてもらいすっきりしました。
でもすぐに伸びてくるのでこの調子なら真夏は3mmカットにしてもらおうかと思ってます。

そうそう最近のふぁんたとしゅうちゃんですが、変化がありました!

今まではまともにふぁんたを見なかったしゅうちゃん。
ふぁんたのほうを向けても顔を背けたり、無表情だったり。
たぶん、どこに視点をあわせたらいいのかわかなかったんだと思うんです。
それがここ最近は動くふぁんたをしっかり目で追い、ふぁんたを見てはものすごい笑顔で笑うんです!

ふぁんたとしっかり見つめ合うこともするし。
ふぁんたの存在に気付いたというか、ふぁんたという生き物を認識したようです^^

少しづつ、ふぁんたを触らせたりもしてます。
ふぁんたは相変わらず、しゅうちゃんにはそんなに必要以上はよってきません。
しゅうちゃんが泣き出すとハウスに非難するしね(^^;)

そんな感じで今のところ、ワンコとベビの生活は順調かな*^^*


070527withfanta.jpg


ついに怒られる・・・&さらば20代

Category : 日常・雑談
昨日に引き続き、今日も快晴ですね

あっちゃんは今日は昼から友達の結婚式です。
たしか先月末にも結婚式に出席してましたねぇ。

かくゆう私も来週の日曜に高校友達の結婚式に出席です。
4月5月6月と連続して結婚式だと出ていくものがなかなかきびしいですね・・・。

出費がかさむといえば、先月は車の保険の更新、税金、昨日は車検・・・と車だけで30万円相当かかってますよぉ・・・。

私の収入がない今、きりつめた生活をしていかないといけないときに。
とはいえ、車にかかるお金はしかたがないんだけどねぇ。

そんな中、ついにあっちゃんに怒られたことがありました・・・・

→続きを読む

ベビマッサージ<自宅編>

Category : 3ヶ月~4ヶ月
忘れないうちに自宅でもチャンジしてみました♪

まぁ、病院でやったときとは打って変わってしゅうちゃんはずーとごきげん!
一度も泣かなかったよ(^^;)
やっぱり家のほうが慣れてるし、他の赤ちゃんが泣いたりしないから安心してできてできるのかな^^

実は私は病院でのベビマッサージ以外に別のベビマの教室に通うつもりなんですね。
隣りの市でやっててオイルも使用してのけっこう本格的なマッサージ。
最初は3回の初期講座をうけなきゃいけないんだけどその予約がすぐにいっぱいになるので前回の募集にはいれなくて・・・。
なので次回6月から募集がまた始まるのでそれをなんとか予約してみようと思ってます!

今日もお天気がいいし、しゅうちゃんを裸んぼにしても寒くないのでまたマッサージしようと思います♪

そんなしゅちゃんのマッサージされてるときの様子をUP!

っていうか私、写真とかUPしずぎっすかね??(^^;)
親ばかもいいとこ?
でもどうしても見て欲しくて今日もこうして載せてしまうのです・・・。
すんません・・・(;´∀`)・・・


ちょっとだけよぉ~(*ノ∇)ゝ

頑張ってます!

Category : 動画
動画です♪

首もだいぶしっかりしてきて、うつ伏せにしても自分ですごく持ちあげれるようになってます^^

口をとがらせてよだれもたらしてますが、こんなけ上がるようになったよぅ!

しゅうちゃん、口で鳴らす音が好きみたいで私が舌打ちして音を出してます。

しっかしかわええなぁ~♪(笑)


僕がんばってまつ!

ベビービクス♪

Category : 3ヶ月~4ヶ月
今日は出産したかった(できなかったけど・・・)個人病院で開催してる『ベビービクス』に参加してきました♪

ベビービクスはベビーマッサージを含めた赤ちゃんの簡単な運動をするものです。

今日は私を含めて5組。
しかも男の子はしゅうちゃんだけのハーレム状態でした(笑)

まずは赤ちゃんをおむつだけにして身体の部分部分、ゆっくりマッサージ。

しゅうちゃん、服を脱がすまではよかったんだけどマッサージの最初は泣き出しちゃいました・・・。

なので抱っこして落ち着かせてから再び下に置いてトライ。

するとけっこうごきげんに身体を触らせてくれました^^

でもしばらくするとまた泣き出すといった感じで、なかなかこっちの思うようにマッサージはさせてくれませんでした(ーー;)

そしてマッサージが終ると今度はビクスです。
ビクスといっても赤ちゃん向きなので音楽に合わせて手足を持って開いたり閉じたり、曲げたり伸ばしたりをします。

これたのしぃ♪

しゅうちゃんもマッサージよりこっちのほうがごきげんでした^^

時間は30分ほど。
これ以上長いと赤ちゃんも疲れちゃうもんね。

そしてビクスのあとは赤ちゃんの水分補給。
母乳をあげました^^

そのあと30分くらいママたちのおしゃべりタイムなのでいろいろ話しましたぁ♪
連絡先も交換したりしてママ友だちが少しずつ増えてくのがうれしいですO(≧∇≦)O

このベビービクスは月2回、第2、第4火曜なので次回は少し先の6月12日。
私が今回参加したのは寝返りできるまでの2ケ月~4ケ月のクラスです。
なので次回は4ケ月以降のクラスを予約してきました。
こっちのほうがビクスもいろいろできて楽しんだって♪
次回まで2週間以上あるし、きっと寝返りも出来てるかなって思うし、首も完全に据わってると思うしね^^

次回までに家でも何回かマッサージしてみようと思います。
しゅうちゃんにも慣れてもらわないとね!

BCG

Category : 3ヶ月~4ヶ月
今日は初予防接種、BCGでした。

13時から受付で私は12時半過ぎに行きましたが、すでに20人以上の人が来てました。
私は26番目でした(^▽^;)

30分ほど待ち時間があったんだけど、今日は朝からこまごまと出かけていたのでしゅうちゃんも早起きだったこともありずっと寝てました。

そして注射が始まる前の体温測定で目を覚まし、そのあといざ注射!

私たちの前の親子の注射の様子を見てて、かなりビビリました・・・。
だってすげーしっかり赤ちゃんを掴んでなきゃいけないし、BCGの判子注射を押してるとき、すげー赤ちゃん泣いてるの・・・。

でも順番はやってきて、私も看護師さんの指示通りしゅうちゃんをしっかり抱っこ!
何をされるの?ときょとんとしてたしゅうちゃんの顔が見る見る真っ赤になってギャン泣きです・・・
o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!

私もその痛そうな泣き声がかわいそうで涙が出ましたよ(T0T)

注射を打ったあとは30分ほど様子を見るために待機するのですが、その待機する場所のホールにいる赤ちゃん、みんな泣いててすごい状態でした(^^;)

でもしばらくすると、みんな落ち着いてきて寝ちゃう子もいれば、ごきげんになってる子もいました。
しゅうちゃんもすぐに泣き止んで、ウトウトと寝ちゃいました^^

私はといえば妊娠中、通院していた個人病院で知り合いになったママさんがいたので、お久しぶりーって感じでおしゃべりしてました♪

帰宅してからのしゅうちゃんですが、どうもまだ眠い感じ。
なので寝かせたんだけど、1時間もしないうちに起きてきてグスグスしてまた寝ちゃいました。
注射すると眠くなるのかな?
それともたくさんの人の中にいたから疲れたかな?
でもしゅうちゃん!痛い注射がんばったねぇ!

さぁ、予防接種の第一弾が終り、これから計画を立てて接種していかないとね!
忘れなきゃいいけど・・・(ーー;)

BCGの痕・・・
1ケ月後ぐらいが一番はっきりと痕が出てきて、その後うすくなってくそうです。


070521BCG.jpg


初節句写真&100日(110日)お食い初め♪

Category : 3ヶ月~4ヶ月
まずは写真撮影。

前回お宮参りの写真を撮ったスタジオとは別のお店で撮影しました。
(ちなみに私とあっちゃんが結婚1年記念日で白無垢と色仕掛けの写真を撮影したお店です)

お宮参り写真のときはまだ1ケ月半というのもあり寝てる写真ばかりしか撮れなかったので、今回はなんとしてでも、起きてるなおかつ笑ってる写真が撮れるのを期待していました。

結果はもう100点満点!

しゅうちゃん、最初から最後まで超ごきげんでした♪♪
着替えのときも写真撮影のときも泣くこともなくぐずることもなくニコニコ。
目線をカメラに向けるためにカメラマンさん、アシスタントさんが鈴やタンバリンで気を引き付けるときもしっかり目で追ってニコッて笑ってました。

えらいぞ!しゅうちゃん!

なので写真の出来にはかなりご満足です♪
3着7パターンの写真を撮りました。

それぞれ1枚づつ選びました。
なかなか迷ったけどね(^^;)
で、今回はお店でアルバムというか冊子は作りませんでした。
とりあえずプリントだけ。
お店で台紙アルバム形式にするとやっぱりお高いしね。。。
自分でアルバム買ってきて綴じることにします^^

で、今回初節句プランということでサービスで撮影した写真が1枚その場でもらえました。
ぼかしはいりまくりですが、雰囲気だけでもUPしまーす♪
後日写真が出来上がり次第、またちゃんと載せますね*^^*


070519hatuseltuku.jpg




そして次はお食い初めの様子です。


→続きを読む

いろいろ準備♪

Category : 3ヶ月~4ヶ月
なんだかなぁ。
最近、しゅうちゃん、朝起きるのが早いんですよ。
いつもは6時ぐらいに一度起きて、乳あげてまた10時ぐらいまで寝てくれるって感じだったのにこの数日、8時ぐらいに起きてそれからはまったく寝ようとしません。

この朝のしゅうちゃんが寝てる時間が貴重なのに!
家事したり、自分のことしたりの時間なのになぁ。

でもまぁ、起きてからのしゅうちゃんは1、2時間ぐらいほったらかしておいても一人で遊んで待っててくれるのでいいんだけどね^^
そう思うとほんと成長したなって感じます♪

先月末に女の子を出産した友達が、『母乳だけだと1,2時間で起きるものなの?』『乳腺炎になったよ。精神的にもまいってる・・・』とメールをしてきました。
あぁ、私も最初母乳では悩んだなぁ、とついこの間のことなのに懐かしくも感じました。

私の経験も含め頑張りすぎないこと、里帰りしてる今は無理せず周りの協力も得ること、などできるだけ友達の気が軽くなるようなアドバイスをしてあげました。

最初の子だしいろいろ悩むよね。
でも育児ってすべてが期間限定だしその時の成長は二度と戻ってくることがないものだから、なんとか自分も子どもも楽しくやっていけたらいいなって思います*^^*


さて、今日は月1恒例2泊3日の母来訪です(^^;)
3日間一緒にいるんだから近くに住んでるあっちゃんの両親よりしゅうちゃんに会ってる回数多いだろ?(あっちゃんちには月2回くらいしか顔ださないもんなぁ(^^;;遠慮して見にもこないし(ーー;))

母が来る前に愛犬ふぁんたを美容院へつれていきます。
ふぁんた、思い切ってサマーカットにしちゃいます!
去年は私がバリカンでなんちゃってサマーカットにしたんだけどけっこうみすぼらしく失敗作だったんだよね(笑)
なので今回はちゃんと美容院でダックスサマーカット♪
けっこう短くしてもらおうと思います。
でも耳の飾り毛としっぽはそのままにしてもらうけど・・・。

そして明日の夜のお食い初めの買出しにも行かないと!
明日は昼から写真館での撮影なのでそれまでに料理は下ごしらえしておかないとね。

とそんな感じで今日と明日はバタバタしそうです(^▽^;)

えびぞりー又はイナバウアー?

Category : 3ヶ月~4ヶ月
えとですね、今日は最初にお知らせが・・・。

どなたか『母乳茶』いりませんか??
フェリシモの母乳茶。

bonyuucha.jpg


これは定期購買で一度買うと毎月送られてきます。
私は母乳のために飲むお茶はたんぽぽコーヒーって決めたのにこの母乳茶の購入をストップさせるのを忘れてました・・・。
なのでまた新品が届いちゃったんですねぇ(^^;)

とはいえ先日注文したたんぽぽコーヒーは届いたばかり。
この母乳茶は必要ありません。

なので差し上げます!
費用は私の注文ミスなのでもちろんいりません。
この際送料も私が持ちます!

どなたかもらってやってください(^^;;

先着1名様!にすると早いもの勝ちって感じで嫌なので(笑)今日17日の20時締め切りにしまーす♪

その後、厳選なる抽選結果により当選者にご連絡させていただきます!

申し込み方法はコメントかメールにて。
とりあえずは『母乳茶希望』でいいです。
住所などの詳細は当選者の方だけに聞きますので。

おー申し込みが殺到したらどうしよー!←しねーよって?

ちなみにこの母乳茶、私には効果ありました♪
かなり母乳でてましたから!


さてさてお知らせはこのへんにして、本題です^^


→続きを読む

仕事復帰について

Category : 日常・雑談
私は派遣社員です。(でした?)

うちの派遣会社はまだ育児休暇制度が整ってないので、出産のためには一度仕事を辞める形になります。

私も辞めてはいるのですが、来年の2月にまた同じ職場に戻れるように派遣先の会社と派遣会社とがうまく調整してくれています。

なので私も2月にバリバリ復帰するつもりでいました。
出産するまでは・・・・。

(長文です)

→続きを読む

ねんねマット♪

Category : ベビグッズ
今回は『ねんねマット』を作りました♪

要は床などに赤ちゃんを寝かせるときに下に敷く物ですね(^^;)

先日、ママサークルに参加したときに、持ち物のとして赤ちゃんを寝かせるためのバスタオル、とありました。

バスタオルじゃフローリングの床だと痛いだろうと思って私はフリースを持っていきました。

でもフリースもこれからの季節じゃ暑いしねぇ。
だったら自分でかわいい生地買って作ろーってことでハンドメイド♪

生地をカットして縁取りして・・・すげー簡単♪
あっという間に出来ました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

2種類サイズ違いで作って、一応リバーシブルなんだぁ^^


070514mat4.jpg


片面はカントリー調のパッチワーク風のキルト生地で♪
もう片面は水色の水玉で爽やかに♪


070514mat5.jpg


碇柄でマリン風に♪
裏は水玉。赤色でかっこかわいく♪


次はしゅうちゃんを実際に寝かせて撮影してみました!




→続きを読む

抜け毛

Category : 3ヶ月~4ヶ月
昨日は母の日でしたね^^

ささやかながら、自分の母、あっちゃんのお母さんには贈り物をしました。
ネットで注文した竹かごにいろな和菓子が詰められたセットです。
両母ともすごく喜んでくれました♪

来年は何を贈ろうかな*^^*

さてタイトルの抜け毛ですが・・・・

→続きを読む

100日記念動画♪

Category : 動画
だいぶ前にあっちゃんの友達から頂いたおもちゃ、プーさんのよくばりジムウォーカーというおもちゃを出してみた。

最初はジムで遊べて、お座り時期にはテーブルおもちゃみたいになって10ヶ月頃には押して遊べるウォーカーになるもの。

が、しゅうちゃん、あーんまり興味ないみたい(^^;)
というか、まだ全然ジムでは遊ばないんだけど。
おもちゃに手を伸ばすわけでもないし。
かろうじて、たまたま触れたボールがクルクル回るぐらい(ーー;)

この時期まだこんなものなのかなぁ。
これからもっとおもちゃを触ろうとしたりするのかな?

というわけで、たいしておもしろみのない動画ですが、100日記念にUPしておきます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

全然楽しくないでつよ


100日!

Category : 3ヶ月~4ヶ月
今日でしゅうやは生後100日目を迎えました!

出産当初は100日なんてまだまだ先のことだと思っていたのに、もうその日がきたんだねぇ~。早いなぁ。

産まれたばかりの時のビデオを見てみると、今とままったく違う小さな赤ちゃんが写っていました。
毎日しゅうちゃんを見てるからはっきりとした成長に気付かないけど、こうして見比べてみると全然あの頃と違うんだね。

すごく大きくなってるしかいわさもグレートアップだわぁ♪
産んでからの100日の感覚がこれぐらいなら次の200日目もあっという間なのかなぁ。
しゅうちゃん、このまま元気いっぱい成長してね!


さて生後100日といえば、『お食い初め』の儀式ですね^^

→続きを読む

ママサークル!

Category : 3ヶ月~4ヶ月
今日は私が出産したかった個人の産婦人科でのママサークルの発足日でした!

ここで出産してなくても参加できると聞いていたので、前もって病院に電話して案内のはがきを送ってもらえるようにお願いしておいたんですね^^

だからこの発足会の通知きたときはすごくうれしくて、今日が楽しみでしかたがなかったんだぁ♪



→続きを読む

母乳育児レポ②

Category : 母乳育児
さて、前回の記事に書いた母乳良いハーブティ。

とりあえず2週間ほどで飲みきりました。
で、効果といえば・・・・

→続きを読む

光へ♪

Category : 日常・雑談
ネット、電話を光に変えました!

まぁ、電話は番号もそのままなので変化はなく。

ネットの速度は・・・以前のケーブルよりはたぶん早くなってると思います。
というのもあんまり目だって驚くほどの速さではなかったので(^^;)

設定してくれたプロバイダーの人が言うには、もっと速く快適にしたければPCの容量を増やすことだそうです。
うーん、容量増やすこと考えてみようかなぁ。

でね、今回の変更で無線LANを導入したわけですが、いいねぇ!無線!
これのおかげでWiiもネットにつながり、CMでやってる『みんなで投票』にも参加できるし、なによりテレビでネットが見れるんですよ!
もち自分のブログも!Yahooだって!

PC開くのがめんどうなときはテレビで見ちゃえるね!( ̄▽ ̄)V いえーい!

いやぁ、こんなことならさっさと無線LANにしておくんだった、うん。

初節句♪

Category : 3ヶ月~4ヶ月
今日は子どもの日。
しゅうちゃんにとっては初節句になります。

特別に何をするわけでもないけど、兜の前で写真を撮ったり、少しご馳走を用意してみたり。

まだ3ヶ月のしゅうちゃんにはまったく理解することはできないだろうけど、初節句をお祝いしたよ!って気持ちは残していく写真でもう少し大きくなったときに分かってもらえたらいいなと思います^^

そんな初節句の様子を少しだけ写真でご紹介♪

→続きを読む

鼻風邪?

Category : 3ヶ月~4ヶ月
今日はあっちゃんはバス釣りに琵琶湖に行ってます。

私はずっとしようしようと思っていた衣替えをしました!
もう服も半分以上捨てちゃいました(^^;)
衣替えするたびに『これはまだ着るかも』と残して置いてしまうのですが実際そのシーズン中に着ることなく終ってしまう服も多かったの思い切って捨てました!
ちょうど今日は燃えるごみの日だったしさっさとゴミ捨て場に置いてきましたよ。

これで衣装ケースもだいぶすっきりしたし、気分もすっきり♪

と私はすっきりしたのですが、どうもしゅうちゃんの調子がいまいちです・・・。
いえ、しゅうちゃん元気は元気なのですが昨日の夕方ぐからいから鼻水が出まくりなんですよ。
そしてくしゃみも。
くしゃみするたびに鼻水ブパーッって出るし(*T^T)ズルズル

鼻垂れながらキャーとか言ってニコニコしてるのでかわいいんですけどね(笑)

うーん、風邪なのかなぁ。
鼻風邪?
熱もないし、ほんと本人は元気なんですね。
ほっておいてもいいのかな。
鼻水だけは『鼻水取って』のチューブで吸い取ってあげてるんですけどね。
あれいいね!
ものすごい鼻水吸い取れるし、気持ちいい!
でもしゅうちゃんは嫌がって泣いちゃうんですけどね(^^;)

病院に連れてくほどでもないと思うのでこのまま様子を見ます。

さて連休もあと2日。
私はあんまり関係ないけど、あっちゃんはものすごく休日を惜しんでます(^▽^;)

とりあえず連休前半のことをまとめて書いちゃいます♪

→続きを読む

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

