MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3ヶ月健診

Category : 2人目3ヶ月~4ヶ月
今日は市の3ヶ月健診でした^^

1ヶ月健診からいったいどれくら成長したんだろう??とすごく楽しみでした♪
また、ゆらりんと同じ月齢の赤ちゃんと見比べたことがないので、その違いを見るのも楽しみで♪

結果・・・・

体重:7300グラム
身長:62センチ
胸囲:44センチ
頭囲:40センチ


ちなみに生後1ヶ月健診のときは・・・・

体重:4025グラム(+3275)
身長:50センチ  (+12)
胸囲:36センチ  (+8)
頭囲:35.5センチ(+4.5)


約2ヶ月でほんと大きくなりました!
身長も1ヶ月5センチ伸びてる計算になるもんね。
でも、ゆらりん、ちょいと大きめベビーなのは間違いないっす(^^;;

他の赤ちゃん、6キロ台の子が多かったもん・・・・

ちなみにしゅうちゃんの3ヶ月健診との比較は・・・・

体重:7150グラム
身長:61センチ  
胸囲:42センチ  
頭囲:41.5センチ


頭囲以外はゆらりんのほうがちょっとずつ大きめです。
それでも、しゅうちゃんと同じようなペースの成長かなぁと思います^^
しゅうちゃんも一気に8キロまで増えたし、ブクブク赤ちゃんでしたから(*≧m≦*)
ほんとゆらりんも顔パンパンだし、ブクブクですw
それがまた赤ちゃんらしくてかわいいんだけどね♪

でも健診に来てて、お話聞いてるときに近くにいた赤ちゃんと比べるとでかいのがすごく分かりましたけど(^^;)


健診では気になることを2つ先生に質問しました。

一つ目は太ももの内側にできる足のしわ?が左右で数がちがうこと。
しわの数が違うと股関節脱臼の可能性があるのだけど、私が見る限りでは脱臼はなさそうだし、先生も見てくれましたが、問題はないそうです。
しわの数が違うのは気なるけど、まぁ大丈夫ということなのでよかったです。



次に時々、呼吸でゼェーゼェー音?が聞こえること。
風邪を引いてるわけじゃないのに、喉にタンが引っかかってるような気管支音がします。
先生いわく、まだそんなに心配するほどの状態じゃないこと、咳き込んだりが多くないようなら今のところ問題ないそうです。
ただ、今後風邪などで、咳き込みが激しかったりゼェゼェがひどくなるようなら、喘息の可能性があると言われました。
今はほとんど症状が見られませんが、あっちゃんが小児喘息(軽い)でもあったので、遺伝の可能性はあるだろうなと思うので、これから気をつけていこうと思います。



体重の増えも多すぎるんじゃないかと質問しましたが、1日の母乳の回数、吐き戻しが全然ないこと、しっかり睡眠がとれてることでまったく問題ないそうで、このままの調子で母乳もあげていいそうです。


また離乳食の話もありましたが、いつが始めるタイミングかということで今は少し時期が遅くなってるみたい。
しゅうちゃんのときは5ヶ月~だったけど6ヶ月~でも全然いいそうで。
赤ちゃんの様子を見ながら、始める時期を決めたらいいそうです。

でもゆらりん、もう私が何か食べてたりするとよだれが出てくるようになってるし、私的にはしゅうちゃん同様に5ヶ月~始めようと思います^^


予防接種のお話もあって、計画立てなきゃって感じ。
早速来週月曜にBCGがあって1ヶ月後にポリオです。
そのあとから三種混合を入れていくつもりだけど、ヒブと肺炎球菌を打つかどうか、打つならどの時期に入れ込むかで悩みます。
打つなら三種終わってからと思うけどね。

ヒブと肺炎球菌、しゅうちゃんもどうするか迷うところ・・・・
5歳まで対象だけど、今さら打つ必要あるのかとかねぇ。


そうそう、今回の健診、H22年11月生まれと12月生まれが対象だったので、私が切迫早産で入院してたときに仲良くなった同じ市のママ2人も来ていました!
たぶん、会うだろうなとは思っていたのだけど、会場で久しぶりに会うほうが面白いと思ってあえて連絡はしなかったけど、他の2人も探してくれてて、お互いを見つけたときには思わず叫びあってしまいましたw

でも3人とも病院ではすっぴんの顔しかしらず、最初、それぞれの顔を見つけてもメイクのせいで、あれ?たぶんそうだと思うけど、ちょっと顔が違う?みたいな感じで笑えました(*≧m≦*)ププッ

お互いの赤ちゃんも新生児のときとは全然違いましたし(ゆら、一番小さく産まれたのに一番でかいし・・・)入院中の話で盛り上がって楽しかったです♪
また近いうちに会おうって約束してきましたが、一人はもう仕事復帰してるし(看護師さん)もう一人は双子ちゃんなので、実現するのはもう少し先になりそうな感じではあるのですが、楽しみにしてようと思います*^^*
ってか、来週月曜のBCGでも会うしね(^^;)
何かとちょこちょこと会いそうなのは間違いないわ^^


そんな感じの3ヶ月健診でした^^

最近のゆら写真。

201104yura.jpg

びっくり顔。
プクプクでしょー!





スポンサーサイト

ミルクが合わない?(-_-;ウーン

Category : 2人目3ヶ月~4ヶ月
昨日はしゅうちゃんの保育園の入園式でした。

今日、しゅうちゃんを教室まで送ると、隣りの年少のクラスからは泣き声がたくさん聞こえたり、心配でなかなかその場を離れられず中の様子をうかがってるママさんがいたりと、通園初日の光景がありました(^^;;

1年前を思い出しますね^^
しゅうちゃんは年中さんになりました。
小柄なので、あんまり成長したって感じはしないけど、1年前と比べればやっぱり心も体も成長したんなぁと思いました*^^*

クラスの友達も半分以上は、変わったのでなじめるかなぁ・・・と思いましたが、そこは子供なのですぐに打ち解けて仲良くやってるみたいです。
保育園はとっても楽しいみたいで今日も元気に登園してきました♪

そうそう、私今年度の保護者会の役員に当たってしまいました(^^;;
ちなみに書記です。
小学校のPTAほどの大変さはないだろいうけど、この1年の保育園の活動を楽しいものにしていけるように他の役員さんと協力して盛り上げていきたいと思います!


次はゆらについて。
ゆらりん、初風邪引きました・・・
熱も少しでましたが、機嫌はよくて、病院でもらった薬で治りました^^
ちなみに私も風邪っぴきでした(〃´o`)=3

そして、すっかり忘れていたのが生後100日のお食い初め。
100日目が4月5日だっていうのは、随分前に数えてわかってはいたのですが、イコールお食い初めするっていうのを忘れていました(≧▽≦;)アチャー

急いで鯛を注文し、この土曜か日曜にお食い初めの儀式をしようと思います(^^;;
(10日の日曜日があっちゃんの誕生日でもあるのでそれも兼ねてもいいしねw)

もうねぇ、やっぱり2人目ってこうなるよねw
別にしなくてもいいかなぁとも思ってしまうのですが、しゅうちゃんのときにして(写真まであるし)ゆらりんのときにやらないっていうのはやっぱりだめだよねぇ・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン

しゅうちゃんにしてあげたイベント事は、ゆらりんのときもちゃんと覚えててしてあげないとね(^^;;


そして引き続きゆらりんのことで、ミルクと母乳のこと。






→続きを読む

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。