MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


Category : スポンサー広告

イライラと情緒不安定・・・

Category : 2人目妊娠3ヶ月
検診まであと2週間・・・・長いっす・・・・生きてる?赤ちゃん?


妊娠初期は、ホルモンバランスの影響で感情の浮き沈みが激しくなるのはわかってるんですけどね。
どうも情緒不安定かもしれません・・・・


イライラ加減もひどくって。
保育園からしゅうちゃんが帰ってくると、やたらわがままに感じてしかりつける毎日。
もう迎えに行きたくない・・・ずっと保育園にいて・・・・とすら思います。


つわりも夕方~夜がしんどくって、先日はお風呂から出たら、もう立ち上がることもできずにパンツのままふとんに横たわってました。
でもしゅうちゃんは、自分でお着替えできるのに、『ママ、やって!』とうるさく、いつまでも裸のまま。
これだけのことでイライラして怒鳴りつけたら、無性に悲しくて、辛くて、実家に帰ってお母さんに会いたくて・・・号泣してしまいました。

泣いてる最中に、『そういや、最近泣いてなかったなぁ。浄化浄化、この際おもいっきり泣いておこう』と思ってワンワン泣きましたw

泣いてる間、しゅうちゃんは自分でパンツとシャツだけは着てました。

最近、八つ当たりばっかりのママでごめんよ・・・・もう少ししたら、きっと安定するから待っててね。


しゅうちゃん妊娠のときもこんな不安定やったかなぁと思い、以前のブログの今の時期を読み返してみたけど、そういうような記事はありませんでした。
まぁ、フルで働いてたこともあるしね。

あのときはイライラする原因のしゅうちゃんもいなかったし・・・・

それにしても、2人目の妊娠生活は1人目よりもあっという間とみんな言うけれど、私には全然長く感じます。
まだ初期だからかな。


ふぅ・・・弱音を吐くのは私らしくないと思うのですが、この時期、こんな状態だったよぉ、という記録として書いておきました(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり



お腹の赤ちゃんのこといろいろ♪

Category : 2人目妊娠3ヶ月
つわりがね・・・・なかなかやっかいなんですよ、今回は・・・・・
しゅうやの時よりやっぱり強いです(T_T)
でも吐きつわりではなく、どちらかというと食べつわり・・・ね?やっかいでしょ・・・・体重がぁ・・・・

夕方から夜がもうもうだめです。
お風呂の後だと、もう起きてることもできないぐらいのだるさと胃のムカムカさでしゅうやより早く寝ちゃってます(ーー;)

つわりはあかちゃんが元気な証拠とはいいますが、正直、まだ9週の初期の今、ほんとにお腹の赤ちゃんが生きているのかどうか疑問に思いますよ。

前回の検診から次はもう4週に1回の検診と言われました。
しゅうちゃんのときはこの時期、出血もあったので、1週間に1回の検診が続いていました。
なので、こんな早い時期にもう4週に1回の検診といわれたことが不安じゃないわけないですよね。

腹痛も出血もない自覚症状のない繋留流産をしてる可能性だってあるんですよね。。。。

しかも次の検診は、出産するほうの病院(今は近くの個人病院で出産はしゅうちゃんと同じ医科大病院でします)に行って妊娠初期検査と分娩予定日(手術日)を決めてきてくださいと言われました。
そのため、今の個人病院から紹介状ももらってあるのですが、いかんせん、医科大の検診予約が全然とれなかったそうで、結局決まったのが5週間後なんですよね。

普通なら4週に1回が次は5週間後なんてね。

出血や腹痛があれば、すぐにうちのほうに来てくださいね、と個人病院からは言われていますが、何にも異常がなければ5週間待ちですよ?

とりあえず、2週間は何事もなく過ぎて次の検診まであと約3週間なのですが、お腹の赤ちゃんどうなってるのかほんとわかりません(^^;)

同じ妊娠でもしゅうちゃんの時とはまた全然様子が違うもんですね┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

あっしゅうちゃんと同じところがあるといえば、子宮奇形の私の子宮。
極端なことを言えば、子宮が二つあるんですよね。
しゅうちゃんは右側の子宮にいました。
今回の赤ちゃんもまたしても右側なんですよね(^^;)

できたらまだ使ってない左の子宮にいてほしかったのですが、(やっぱり切ってないから丈夫そうじゃないですか??)しゅうちゃんと同じ右側ということで、少なくともしゅうちゃんと同じぐらいの大きさまではお腹の中で成長してくれるかなぁとは思っています。
でもまた逆子は決定だろうなぁ・・・・・・

とにかく早く次の検診日になれーーーー!!!


二人目について考えた。

Category : 2人目妊娠3ヶ月
しゅうちゃんと同級生のお子さんを持つママ友ほとんどはもうすっかり二人目妊娠出産ピークを終えて、二人目育児をしている人ばかりになりました(^^;;

最初は二人目妊娠したというのを聞くとちょこっとあせりはありましたが、授かるために実行する気にはなれませんでした。

私が二人目について思うことを、約2年前にここで書いてますわ(^^;
内容を見て、自分でもこんなこと書いてたのかと忘れてるくらい、この時からの二人目計画熱は冷め切ってました・・・
だって子供3人ほしいなんて書いてるんですけど、私。。。ありえねぇ(-_-;ウーン
(ちなみにこの記事、  『2人目について』  )

このあとにプリフラにはまっちゃってしまったこともあり、二人目計画なんてどっか飛んでちゃってました(^^;)

で、ここににきてようやくそろそろ・・・・と考えるようになって。

で、しゅうちゃんが早生まれで3歳になってすぐに保育園に入学したことが、ほんと楽だったと感じたので(4月5月生まれだと3歳になって入学するまでほぼ1年はまだ一緒にいなきゃいけないですよね)

できたら二人目も早生まれがいいと思うようになり、そうすると1月2月3月に出産しようと思ったら、4月5月6月にタイミングを取らなきゃいけないんですよね。

ってあっちゃんと相談しだしたのが、4月頃でした。

とりあえず4月から6月までの3ヶ月、狙ってみてだめだったらまた1年置いて来年の同じ時期にトライしようということになりました。

だめだったら、ベビマ、プリフラのお仕事に専念できるし妊娠してもしなくてもどっちでもいいやって感じで。

で最初の4月のトライ。
タイミングを取ったのは1回だけでしたが、それが見事命中!

はい・・・・妊娠しましたw
現在妊娠3ヶ月です。
まだどうなるかわからない時期ではありますが、心拍確認はできておりますのでご報告させて頂きました。

正直、ちょっと戸惑いましたけどね・・・
しゅうちゃんのときに時間がかかっただけに、今回もすぐにはできないって思ってましたし。
でも1回で妊娠なんて、しゅうちゃんのときの不妊はなんだったんだろうって。
ほんと赤ちゃんて授かりもんなんだなって改めて感じました。

でもよくよく考えると、しゅうちゃんの前に妊娠検査薬に反応がでたのが4月。(科学流産のやつ)
しゅうちゃんを妊娠したのが5月。
今回、排卵は4月末でしたが、着床した時期は5月です。
4月はあっちゃんの誕生日月。5月は私の誕生日月なんですよね。(あっ先月28日に33歳になりました(^^;))
そう考えると私はこの時期に妊娠しやすいのかもしれないなんて思っちゃいましたw


順調にいけば、しゅうちゃんと同じ1月生まれの子です^^
マタニティ用品など全部しゅうちゃんを妊娠してた時期と同じなので使いまわせてよかったです♪

現在はつわり真っ只中なのですが、しゅうちゃんのときはフルで働きに出てたこともあり、あまり気持ち悪さを感じることはなかったのに、今回は家にいることが多いせいか、つわりを強く感じます。
といってもゲロゲロ吐くことはなく、まだ軽いほうなんですけどね(-_-;)

しゅうちゃんの時には今の時期、出血が続いてて切迫流産ぎみでしたが、今回は出血もありません。
ただ異様に胸の張り強いのと乳首が痛いです・・・・

しゅうちゃんには『おなかに赤ちゃんおるよ』と教えました。
つい最近まで、ママ友達が妊娠してて、大きなお腹を見たり触ったりしてたせいか、すんなり納得してくれました(^-^;
『抱っこもあんまりできなくなるよ』とも言いました。
そのあと、しゅうちゃんを抱っこしなきゃいけないことがあったんですけど、私が抱っこしたら、ちょっとびっくりしたように『ママ、おなか赤ちゃん!しゅうちゃん、抱っこいいの?』と聞いてきたんです。
他にも私に寄ってくるときは、お腹を避けて足に乗ったりしてくれます^^

私がしゅうちゃんを妊娠していた時に読んでいた、妊娠大百科をまた出して読んでいると一緒に見たがったり、絵本のように一人で見てたりもしてます。

やはり3歳だと、それなりに赤ちゃんというものが理解できるようで、少し歳離して妊娠してよかったなと思いました*^^*
ちょうどしゅうちゃんが4歳になる手前で赤ちゃんが産まれるので、この妊娠生活、しゅうちゃんと一緒に楽しめたらと思います♪

まだまだ不安が大きい2人目妊娠生活ですが、しゅうちゃんの時ほど、神経質にもなりませんし、気楽に過ごせていますw
このまま順調にいけばいいなと思います。


PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

