MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


Category : スポンサー広告

幼稚園か?保育園か?

Category : 2歳3ヶ月~2歳4ヶ月
昨日の午後から今日の午前と出稼ぎに行ってました。

しゅうちゃんもすっかりバァバに預けられるのも慣れて、いつも気持ちよく『ママ、おちごと(お仕事)ばいばーい』と見送ってくれます。
すごいあっさりしてますよ(^^;)
私がいない間も一度も恋しがるようなこともないし。

あっそういえば、28日に32歳になりました^^
ひっそりと誕生日を迎えた感じなんですけど、友人数人からメールをもらったり、カードやプレンゼントが届いたりと嬉しかったです♪
でも、私の実家の家族は誰一人覚えてませんでしたけどね(ーー;)
父なんて、28日の朝に仕事の件で電話してきたにも関わらず、用件だけ済むと電話を切ろうとしたのでこっちから言いました。
母も昨日、実家に帰った時に私から言って気付いたし・・・

いいんですけどね、別に忘れられても。
あっちゃんもギリギリ思い出した感はありましたけどね。

もう特別にお祝いするという感じもないですけど、つくづく『歳取るのって早いなぁ』って思います(^▽^;)


さて、昨日の午前中、幼稚園の見学に行ってきました。

→続きを読む


2歳3ヶ月歯科検診

Category : 2歳3ヶ月~2歳4ヶ月
今日は市が行う、2歳3ヶ月歯科検診でした。

しゅうちゃん、虫歯もなく特に問題になるようなことはなし。
ただ、下の歯に2ヶ所、ゆ合歯、癒着歯があるので、それについていろいろ質問だけはしてきました。

かかりつけの歯医者さんにも相談しているので、今後の様子の見方やケアの仕方は分かっているのですが、他の歯科医の先生の意見も聞きたくて。

今回派遣されてた先生の話では、全然心配しなくてもいいような言い方してました。
ほんとにそうならいいんだけどね。

歯科検診はあっという間に終わったんですけど、その後に保健師さんに捕まりました(^^;)
というのも、検診の案内が事前に郵送で届くんですけど、その中に問診票や育児についてのアンケートみたいな用紙が入ってて、その中の『現在の子育てについてどう感じているか』の項目で
『かなりしんどい』に○したんだよね。
それを見て、保健師さんが声をかけてくれたんです(^^;)

私もそんなに深刻ではなくて軽い気持ちで○つけちゃっただけなんですけど、話を聞いてくれるというので、相談というよりは愚痴を聞いてもらいました(笑)

聞いてもらうだけでもだいぶすっきりしましたよ^^
またがんばろーって思います!


ほんと手に負えないときが多いしゅうちゃんですが、今月末で2歳4ヶ月。
また成長記録の時期です(^▽^;)

最近、私が怒って叩くと、それをあっちゃんに『ママ、ペンしたー!!』と告げ口するようになりました(ーー;)

愛知県で一番高いところにある花畑

Category : 2歳3ヶ月~2歳4ヶ月
土曜日、あっちゃんが新聞に掲載されていた『茶臼山高原の芝桜』の写真を指さしながら、『ここ行く?』と言い出しました!
あっちゃんのほうから出かけようなんて言うことめったにないことなので、これは話にのっておかないと思い、『行く!行く!』と即答(笑)

私もしゅうちゃんもちょい風邪ぎみでしたが、天気も良かったし久しぶりの遠出だしワクワクしながらお出かけしました♪





→続きを読む

もっと一緒に・・・・

Category : 2歳3ヶ月~2歳4ヶ月
今日はあっちゃんは休日出勤です。

平日、何かと予定が多いので基本、土日は完全OFFDAYな私です(^▽^;)
あっちゃんがいないと余計にどこにも出かけたくないので、引き篭もりになるのですが、かわいそうかなぁと思うのはしゅうちゃん。

私に合わせて、どこにも連れて行ってあげれてません。
せめて近くの公園にでも、と思うんだけど、それすら腰があがらなくて・・・・
しかも天気悪そうだしぃ・・・

でも、そんなことも言ってられませんね。
親の勝手な都合で子どもの楽しみを制限させることは、育児をする上でやっちゃいけないことの一つなような思います。
しかも、用事があるわけでもないしね(^^;)

雨が降らないうちに、これを書いたら少しだけお外に遊びにいこうと思います^^
(まだしゅうちゃん、起きてきてないので)


でも家に居ても、私、相当しゅうちゃんをほったらかしです・・・・
家に居るときはたいてい、PCしてるか、DVD観てるかなので、しゅうちゃんは一人で遊んでることが多いのです。
時々、『ママ、ここ、ちゃんして(ママ、ここに座って)』とか、『ママ、こっちきて』とか言いますが、適当にあしらってしまいます・・・・
こうして書いてても私、ひどくねぇ・・・と思いますもん。

いや、遊ぶときはとことん一緒に遊びますが、最近、その回数が減ってきたと思っています。

いかん、もっと一緒に遊んであげないと!
一緒に遊べる時期なんて今だけ。
あっという間に離れていっちゃうんだよぉ。

頭ではそういうこともわかっているのに、自分の時間を優先してしまうのです・・・・・。
最近、ますますその傾向が強くなってきてる気がする。
子どもより自分のやりたいことを優先させたい気持ち・・・・・

私、子育て向いてないのかも・・・・しれません(〃´o`)=3


そんなほったらかしのしゅうちゃん、私が遊んであげなくてもそれはそれで楽しそうに一人で遊んでたりします。
自分が作った物を『ママ、すごい!すごーい!』と私に見るように声をかけてきたり、どうしても遊んでほしいときは相当しつこく『ママ!ママ!ママ!』と呼ぶし(^^;)
これが何にも私のことを呼ばなくなったときが危険ですよね。
もっと一緒に遊んであげなきゃ!です。

最近のしゅうちゃんの一人遊びにはレゴです^^

レゴディプロなのでパーツが大きめで、動物園シリーズなのでかなり気に入って遊んでいます。

そして、高くまで積み上げると必ず、私を呼んで見せてくれます。
そのときはさすがに私も作業を中断して『しゅうちゃん、すごいね!!すごーい!』と褒めちぎります(笑)
褒められると飛び跳ねたりして、すごくうれしそうなしゅうちゃんです。
これ、ほんとは一緒に積み上げたりしてあげるともっと喜ぶんだろうなぁ・・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…


090514lego.jpg


相変わらず、ピースは親指と人差し指です(^^;)

そういや、先日の成長記録に書き忘れましたが、随分、身体が強くなったように思います。
もうここ数ヶ月、熱とか風邪とかひいてません。
1歳のころはしょっちゅう、熱や鼻水が出てたのにね。

身体は小さめだけど、ちゃんと元気に成長してるんだね!

2歳3ヶ月♪

Category : 2歳3ヶ月~2歳4ヶ月
GWも明日で終り。

出稼ぎで週一で実家に帰ってることもあるし、GWは帰省はしませんでした。

遠出なんかはしませんでしたが、細かく予定が入っていたり、あっちゃんと私で個々に予定があったりでバタバタとはしてました(^▽^;)
そしてさっき、夜中の緊急工事が入り、あっちゃんに呼び出しがかかり仕事に行ってしまいました(笑)


この連休、会わなきゃいけない友人がいたのですが、思うように時間が取れずに会えずじまいです・・・
だんなさんの転勤でアメリカに行ってしまうので(3年間)会っておきたいのに!
ごめんね、ゆみやん(>_< )
もしかして、新型インフルエンザの関係で渡米が延期したりしないかしら??


新型インフルエンザと言えば、まだ他人事のように感じているのですがヤバイんやろか??(ーー;)
大人用のマスクはあるけど、しゅうちゃん用がないから買いに行くべき?
どうもまだ危機感がありません(^^;)



さて、久しぶりのしゅうちゃんの成長記録、もう書くことが多すぎて追いつかないのですが、簡単に記録しておきます(*^m^)o==3
2歳3ヶ月になりました!



→続きを読む

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

