MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


Category : スポンサー広告

初期離乳食経過(8week)

Category : 離乳食(初期)
<初期>8週目(8/20-8/26)


8/20 
朝夜共お休み


8/21
<朝>
鯛すりつぶし10倍粥 30g (鯛小さじ1)
じゃがいもマッシュ(和風だじ) 小さじ1

<夜>
かぼちゃ10倍粥 20g(かぼちゃ小さじ1)
オレンジ 小さじ1


8/22
<朝>
トマト10倍粥 30g (トマト小さじ1)
しらすトロトロ煮(和風だし) 小さじ2

<夜>
10倍粥 30g
ほうれん草豆腐 小さじ2
オレンジ 小さじ1


8/23
朝夜共お休み


8/24
<朝>
きなこ10倍粥 30g
にんじんトロトロ煮 小さじ2
ベビダノン 小さじ1

<夜>
トマト10倍粥 30g
しらすトロトロ煮 小さじ2
ベビダノン 小さじ2


8/25
<朝>
トマト10倍粥 30g
しらすトロトロ煮 小さじ1
ベビダノン 小さじ2

<夜>
10倍粥 20g
ほうれん草トロトロ煮 小さじ2
ベビダノン 小さじ2


8/26
<朝>
10倍粥 30g
ほうれん草トロトロ煮 小さじ2
ベビダノン 小さじ2

<夜>
お休み



えと、一応量は書いてありますが、ほとんど完食してくれませんでした・・・。
だいぶ食べムラというか、食べてくれないことが多かった1週間でした。
今まではパクパク食べてくれてたお粥までも嫌がる始末。

まぁその原因としてはこの週の作りおきのお粥は10倍粥というより7倍粥に近い感じで粒も多めに残して作ってあったのでそれが嫌みたいな感じもありました。

でも他のメニューもあんまり食べてくれなかったなぁ(T_T)

あんまり無理強いするとスプーン嫌い、食べること嫌いになると困るので嫌がったときはさっさと切り上げました。

なので食べてる量はかなり少ないんじゃないかな。

今週はお粥もまたちゃんと潰してあげているのですが、それでもやっぱり以前ほどの食いつきはないです・・・(/TДT)/あうぅ・・・・

まぁ、こういう波もあるもんだと聞いてるし、ゆっくりしていこうと思います。
とはいえ、もう来週からは中期に突入。
さて、いったいどんなメニューで責めていこうかしら( ̄~ ̄;) ウーン


初期離乳食経過(6week&7week)

Category : 離乳食(初期)

<初期>6週目&7週目(8/5-8/18)



8/5 
鯛すりつぶし10倍粥 30g(鯛小さじ1)
ベビダノン 小さじ1


8/6(2回食スタート)
<朝>※途中でこぼされ終了
鯛すりつぶし10倍粥 20g (鯛小さじ1)
かぼちゃマッシュ 小さじ1
ベビダノン  小さじ1
<夜>
キャベツ10倍粥 20g(キャベツ小さじ1)
ベビダノン 小さじ1


8/7
朝夜共お休み


8/8
<朝>
鯛すりつぶし10倍粥 30g
人参オレンジ煮 小さじ1
ベビダノン 小さじ1
<夜>
お休み


8/9
発熱のため朝夜共お休み


8/10
発熱のため朝夜共お休み


8/11(帰省中)
帰省のため朝夜共お休み


8/12(帰省中)
<朝>
BF おかゆ
BF 魚と野菜
BF 一口おいも
<夜>
お休み


8/13(帰省中)
<朝>
BF おかゆ
BF 魚と野菜
ベビダノン 小さじ2
<夜>
お休み


8/14・15(帰省中)
朝夜共お休み


8/16(帰省中)
<朝>
BF おかゆ
BF 魚と野菜
BF 一口おいも
ベビダノン 小さじ1
<夜>
お休み


8/17(帰省中)
朝夜共お休み
ぶどう少し


8/18(帰省中)
朝夜共お休み



ってな具合で超いいかげんです(笑)
2回食スタートしたのに全然2回あげれてないし(^^;;

結局帰省中はほとんどBFで、しかもきまぐれであげてましたヾ(--;)ぉぃぉぃ

途中、熱も出たしこの2週間はほんとちゃんと離乳食できなかったと思います。
ちょっと反省するわ・・・。

で、気を入れなおして今週からはまたちゃんとやるぞぉ!

でもなんだか最近、与えている量が多いのか少ないのかよくわからなくなってきた。
お粥はだいたい30g~40gで作り置きしてるけど、それ以外の食材が小さじ1ぐらいの量での作り置きなんだよね。
もう小さじ2か大さじ1ぐらいの量に増やしていってもいいのかなぁ。

あと初期は夜にあげるときは朝よりも少なめにってことでお粥も20g程度なんだけど、これも朝と同じぐらいあげてもいいのかなぁ。
中期に入ったら朝昼晩と3回食にしようと思うけどこのときの量は3回とも同じ量でいいの??

しゅうちゃんはあげればあげるだけ食べそうな感じなので食べさせ過ぎじゃないかとちと心配です(ーー;)

また離乳食の本とにらめっこかなぁ・・・あぁめんどくさい・・……(-。-) ボソッ




初期離乳食経過(5week)

Category : 離乳食(初期)

<初期>5週目(7/29-8/4)



7/29 
外出と重なったためお休み


7/30 
鯛すりつぶし10倍粥 30g (鯛小さじ1)
キャベツ煮(和風だし) 小さじ1
ベビダノン  小さじ1  


7/31 
かぼちゃ10倍粥 30g
鯛トロトロ煮(和風だし) 小さじ1
ベビダノン 小さじ1


8/1 
外出に重なったためお休み


8/2 
10倍粥 30g 
鯛ほうれん草トロトロ煮  鯛・ほうれん草 各小さじ1
ベビダノン 小さじ1


8/3
鯛すりつぶし10倍粥 30g(鯛小さじ1) 
ジャガイモミルクマッシュ 小さじ1
ベビダノン 小さじ1
 

8/4 
鯛すりつぶし10倍粥 30g(鯛小さじ1)
ジャガイモトロトロ煮(和風だし) 小さじ1
ベビダノン 小さじ1



この週からしらす以外に白身魚を追加。
ほんとはタラの白身を探したんだけどなくて、やむを得ず鯛の刺身を購入(ーー;)
白身魚(鯛)もすんなり食べてくれました^^

あとジャガイモも初でした。
ミルクマッシュにしたんだけどまずそうに食べるんだよね。
それで気付いたんだけど、ミルクで伸ばした物はしゅうちゃんは嫌いみたいです。
次の日、ジャガイモを和風だしで伸ばしたものにしてみるとパクパク食べてくれました。
今までもミルク味にしたものは食いつき悪かったのは食材が嫌なんじゃなくてミルク味が嫌なんだと分かりました。

母乳だけの子は粉ミルク嫌がることがあるもんね。
たぶんそれかなぁ。

とりあえず用意した分は毎回完食してくれるしゅうちゃん。
今のところ合わない食材もないみたいです^^

今週からはぼちぼち2回食にしてみます。

来週はお盆で実家に1週間帰省するんだけど、その間の離乳食どうしようかな・・・。
実家で作るのもめんどくさく・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
BFを少し持っていこうかな。

実家に帰省予定のみなさんはどうするのかな??

初期離乳食経過(4week)

Category : 離乳食(初期)

<初期>4週目(7/22-7/28)


7/22 
きなこ10倍粥 30g
ほうれん草トロトロ煮(和風だし) 小さじ1


7/23 
しらす10倍粥 30g (しらす小さじ1)
かぼちゃトロトロ煮(和風だし) 小さじ1
  

7/24 
人参10倍ミルク粥 30g


7/25 
きなこ10倍粥 30g
さつまいもミルクマッシュ 小さじ1


7/26 
ほうれん草10倍粥 30g(ほうれん草小さじ1) 
バナナミルク煮 小さじ1


7/27
ベビダノン(すりりんご&人参)30g 
 

7/28 
外出に重なったためお休み




離乳食ももう4週目。
1ケ月たちました。
今回は6ケ月頃からというベビダノンヨーグルトにも挑戦。
すごい食いつきよかったです!
ヨーグルトが食べれるようになると離乳食もレパートリーが増やせそうですね^^

しゅうちゃんも食べるということに慣れてきたし、最近はごっくんというよりモグモグしてることが多いですね。

ただ・・・私のほうが最近、離乳食に対してめんどくせぇーという気持ちになってまして(笑)
ちょこちょこお休みしてしまってるところもありました。

まぁいそいで進めてるわけでもないので、土日とかはお休みしちゃうことが多くなるかもしれません(^^;)

さて今日から5週目。
実質初期の2ケ月目突入です。
2回食っていつぐらいからしたらいいんだろう?

1回でもめんどくさいって思ってるのに2回にできるのか??(≧▽≦;)

初期離乳食経過(3week)

Category : 離乳食(初期)
今週から食べさせる量をきちんと量るようにしました。

今まではスプーンのさじ数でだいたいの量をみてきましたが、さじも小さじじゃないし、これだと食べさせてる量があまりに適当なんですよね(^^;)
さすがにこれはいい加減すぎるだろうと思って・・・。

なので離乳食をつくる段階で計量。
10倍粥は30gずつパッキング。
初期って30gぐらいから始めて中期に入る頃には40gに増やしていくとか。
まぁあくまで目安であり、こだわる必要もないんですけどねぇ。

10倍粥以外の食材、人参、かぼちゃ、ほうれん草・・・などは小さじ1でパッキング。

これでもういちいち食べさせる時にさじ数を数えなくて済みますね。
いっつも何さじあげたか途中であやふやになることも多かったので(^^;;


では、3週目の記録です。



→続きを読む

初期離乳食経過(2week)

Category : 離乳食(初期)


<初期>2週目(7/8-7/14)


7/8 
10倍粥 13さじ
オレンジ果汁 少し

7/9 
10倍きなこ粥 15さじ
キャベツミルク煮  5さじ  

7/10 
かぼちゃ豆腐 15さじ

7/11 
かぼちゃマッシュ 5さじ(離乳食教室にて)
10倍ほうれん草粥 15さじ(夜)

7/12 
10倍人参粥 15さじ 

7/13 
10倍きなこ粥 20さじ 
さつまいもマッシュ 3さじ

7/14 
10倍ほうれん草粥 20さじ
りんごすりつぶし 2さじ



今回はちょいと反省すべき点があります。
(まぁ適当なので全てにおいて反省しなきゃいけないことはあるんだけどね(^^;))

それは豆腐を早々にあげてしまったこと。
離乳食教室で大豆はアレルギーが出る食物だからもう少しあとのほうがいいっていうのを聞いて、ちょうどその前日にあげてたのでしまったと思いました・・・。
ちと勉強不足でした。
実は小麦も中期が望ましいってことらしいんだけど、そろそろパン粥もしようかなとか思っていたのでこれはセーフ。

でもまぁ、豆腐あげても何も変化はなかったので大豆に関してはアレルギーはないのかな。

そんなに神経質になることもないかもだけど、たんぱく質は気をつけて少しずつにしていこうかな。

とかいいながらそろそろしらす粥あげたいんだけど(笑)

しゅうちゃんは10倍粥は大好きで、パクパクと食べてくれます^^

単品(人参、ほうれん草、かぼちゃなど)は嫌がりますが、これらをお粥に混ぜてしまうと全部食べます。

でもいつまでもこの方法ではいけないので、できるだけ単品のメニューで食べてもらえるようにしないとねぇ。

あとうんちの変化。
母乳だけのときはほんとに汁物みたいにゆるかったのに離乳食を始めてからポタージュ化、もしくはマッシュ化しました(^^;)
でもこのほうが拭きやすくていいんだけど。

あと人参、ほうれん草がそのまま出てきてることもあるし。
まだうまく消化できないのかな。

臭いも幾分きつくなりました。
穀物はりましたよぉ~的な感じ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

とまぁ今のところ、こんな感じでなんとか順調に進んでます^^







初期離乳食経過(1week)

Category : 離乳食(初期)
昨日と今日はあっちゃんが休みだったこともありあちこちおでかけ♪

バーゲンでしゅうちゃんの服も買っちゃったしO(≧∇≦)O

夜はあっちゃんのリクエストでお家たこ焼きしましたぁ♪
その辺で300円で売ってるたこ焼き程度にはおいしくできました!
でも・・・1回で30個焼けるので2回焼たらもうお腹いっぱい。

やっぱりたこ焼きパーティは大勢でしたほうがいいですね(^^;)
二人じゃきつい・・・。

さて、昨日でしゅうちゃんの離乳食を始めて1週間たちました。
簡単に記録だけ残しておきます^^


→続きを読む

離乳食スタート!

Category : 離乳食(初期)
7月1日、5ヶ月を迎えたので離乳食もスタートしてみました。

とはいえ、まだ私自身、本気さがなくいつでも中断、変更する気は満々です(^▽^;)

とりあえずのんびりあんまり張り切らずやろうと思ってます。

→続きを読む

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

