MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


Category : スポンサー広告

体重

Category : 1ヶ月~2ヶ月
毎朝起きてしゅうちゃんを見るたび、抱くたびにでかくなって重くなってる気がします。

実際、成長してるんだろうけどさ(^^;)

出産入院中、病院では母乳をあげる前にスケール体重計で飲む前の体重、飲んだ後の体重を計測して母乳量をだしていました。
そうしないと母乳量、わかんないもんね。

私は出産前にお友達ののんちゃんがスケール体重計をレンタルしていたのをみて、私もそうしようと思い、2グラム単位で計測できるスケール体重計をすでに3ケ月期間のレンタルをしておきました。

でもこれが、なかなかおもしろんだよね!
飲ませた母乳量が120とかあるとすげーうれしいし、50ぐらいだとまじで??とがっかりするし、母乳育児の一つの励みになってます。

とはいえ、毎回母乳をあげるたびに計測したりはしてません。
そういうのかえってストレスになるしね。
時々、気が向いたら測ってます。
今はむしろ、しゅうちゃんの体重増加をみることが多いかな。

1週間毎に覚えていたら計測してます。
前回は22日に測って5110グラムで、昨日28日に測ると5414グラム
6日間、単純計算で1日に50グラム増えたことになりますよね。

この時期、平均1日30グラムぐらいで増えていくみたいなので、しゅうちゃんの成長は十分だと思いますO(≧∇≦)O

この調子だとすぐに6キロいっちゃうかな・・・。

スケールも5月までレンタルなのであと1ケ月ほど、しゅうちゃんの成長を計測してみようと思います^^

そして、体重といえば私の体重ですが。。。。

まだ妊娠前に戻ってません(T0T)
というか戻らない( ̄□||||!!

結局出産までに増加した体重は+12キロ。
出産後すぐに測ったら-7キロでした。
んで退院してから-2キロ。
残り3キロが減らない・・・。

母乳育児は痩せやすいと聞きますが、母乳をあげてるせいかやたらお腹が減り食欲増なんですけど(^^;)

でも不思議なことにたくさん食べても体重は増えないんだよね。
これは母乳のおかげか?
だからこのたくさん食べる行為を普通に戻せば減るのかな?

母乳もいつまで出るかわからんし、真剣に体重を落とすことをがんばろうと思います!
せめて妊娠前の体重にあと3キロ!!
欲を言えば妊娠前より痩せたいのであと5キロ程度・・・( ̄o ̄;)ボソッ


今日はあっちゃんはまた会社の飲み会、送別会だってぇ( ̄へ  ̄ 凸
んでもって明日は代休で休みとってるし。
明日は昼からちょっとした工事がうちに入ります。
食洗機をね、頂いたんですよ、中古ですが。
それの取り付けを電気屋さんにお願いしたのでしてもらいます。

食洗機もいずればビルトインで取り付ける予定なので、置き型タイプをわざわざ買うこともないと思っていたら、あっちゃんの会社の先輩が先月家を建てて、新しい家にはビルトインで食洗機を付けたので今使ってるのを譲ってくれるということになりまして。
まだ2年ほどしか使用してないし、きれいだというしもらってきたんだよね( ̄▽ ̄)V

これで食後の食器洗いの仕事が一つ減るわぁ♪
とはいえ、あっちゃんが楽になるだけだけどね(*≧m≦*)ププッ(うちは食器洗いはあっちゃんの仕事なので)

んで、土曜日は静岡から親友のみやこが来てくれます♪
なんと出産祝いにベビカーを買ってくれたのでそれを持って!!
わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
ベビカーがくればお散歩もいけるし、お出かけする範囲が広がるし!
すげー楽しみです♪♪

みやこの2歳半になる息子ハルとも久しぶりに会えるのも楽しみだし*^^*
しゅうちゃんと仲良くしてくれるかな??

そんな感じな週末です^^

子育てサークル

Category : 1ヶ月~2ヶ月
ママ友を求めて子育てサークルに申し込みしました!

私がほんとなら出産したくて選んだ個人産婦人科では同じぐらいに産まれた赤ちゃんのママ同士でサークルを結成するんです。

でも私は途中で医科大に変わり、出産もそこでしてしまいました。
医科大にこういうサークルなんてシステムはないので、すごく残念に思っていたんだよね。

このままじゃ近所でママ友がほとんどいないし、それはさみしいってことでちと心細くなっていました。

で、先日お隣りにお邪魔したとき、個人病院のサークルには途中まででも通院してたりすれば入れるっていうことを聞きました。
(お隣りさんも私が通院していた個人病院で出産したので)
なので今日、個人病院に電話して聞いてみたところ、大丈夫ですよ、ということで育児サークルに入れることになりました!(*^-゜)vィェィ♪


ただ、またしゅうちゃんの月齢のサークルは発足してなくて、生後3ケ月ぐらいになったら発足はがきを送ってくれるそうです。
それで同じぐらいの月齢の赤ちゃんとママが集まって今後のサークル活動なんかを決めていくそうです。

よかった、最初の発足から参加できるなら産んだ場所がちがっても居心地悪くはなさそう^^

あとはmixiのほうでも隣りの市でよくオフ会をしている育児コミュに参加してはいるんだけど、みんなもう1歳以上の子が多くて、しゅうちゃんと月齢が近い子がいないんだよね。
オフ会にはしゅうちゃんが3ケ月ぐらいになったら参加はするつもりなんですが、できれば同じぐらいの赤ちゃんがいてくれるほうがいいもんね。

とりあえずこれで気が合いそうなママ友だちができればいいな^^

来客♪

Category : 1ヶ月~2ヶ月
昨日の日曜は、あっちゃんと私の共通の友達が二人遊びに来てくれました。

一人は女の子で2児の母。(あっちゃんと同学年)
1歳半の女の子と7ケ月の女の子なんだけど、下の子が熱をだしたそうで1歳半の子だけ連れてきてくれました。
7ケ月の子とはしゅうちゃんは同級生になるので会いたかったけど残念。。。

最近のしゅうちゃんはしっかり焦点を合わせて物を見るようになってきてるので1歳半の子が覗き込んできたらじーと見つめかえしたり、その子がちょこちょこ動きまわるのを目で追ってました^^

そしてなんとしゅうちゃんのファーストキッスがその女の子に奪われてしまいました!!
いいんだけどね(笑)
でもチューする様子がとってもかわいかったです(/▽\)きゃー♪

それにしても1歳半にもなるとほんと騒がしいですね(^^;)
女の子でもすごくパワフル!
子どもが一人いるだけでこんなににぎやかになるもんですね。

しゅうちゃんとその女の子が触れ合ってる様子を見て、二人目がほしくなりました``r(^^;)ポリポリ
やっぱり兄弟必要だなぁ。
時期を見て、二人目も考えていこうと思います♪
といってもかなり先だけどね(^^;)最低でも3才差はあけたいので・・・。

そんな感じで昨日は楽しくもあり、気疲れもありの1日でした^^

そうそう、昨日はあっちゃんが朝、ぐったりしながら起きてきた私を見て、
『掃除は俺がするし、しゅうやも俺が見てるからもう少し寝てきたら』
と言ってくれ、お言葉に甘えて2時間ほど一人で寝させてもらいました。
その間、しゅうちゃんが泣いてたりもしてたけど、あっちゃんも呼びにこなかったし、しばし育児を放棄して寝かさせてもらいました(^^;)
これでだいぶすっきりしたんだよね、ほんと最近頭痛も出てきたりしてたから寝不足が少しは解消された感じでした。
あっちゃん、ありがとうねぇヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪

こうやって育児はお互いをフォローしながらやっていかないと無理だよね。

******************************************

最近、しゅうちゃんが指しゃぶりというか手全部をよく口に入れるようになりました。
これは手が自分の体の一部であることを確認する行動のはじまりなんだそうです。
これから自分の手を見つめたり、足をつかんだりしながら自分の体を認識していくんだね。
毎日が成長だぁ。とっても楽しみです♪

teokuchini.jpg


お宮参り

Category : 1ヶ月~2ヶ月
お宮参りに行ってきました。

本当なら男の子は生後30日と聞きますが、普通、そんなきっちり行けないよね(^^;
地域によってはまた違うみたいだし。
生後100日記念と一緒に済ませてしまう人も多いみたいだしね^^

あとで思えばうちも100日ぐらいにしておけばよかったかなとも思います。

→続きを読む

お隣さんへ

Category : 1ヶ月~2ヶ月
ついに新生児サイズのオムツの最後の1枚がなくなりました!

いやぁ、サイズは小さくなってきてはいたんだけど、まだ在庫があるしもったいないからとなんとか使い切りました。
その間、しゅうちゃんの足にはオムツの跡がついたりして窮屈な思いを・・・ごめんね(>_< )
でも次からはSサイズへGO!!


ちなみにおむつは全てのメーカ使いました。
で、私なりに気に入っているのはムーニーかなぁ。厚さも柔らかさも。
パンパースも悪くはないんだけど、ちょっと薄いんだよね。
メリーズはもれる。
グーンもまぁまぁかな。
あといつも特売しているのはドレミなんだよね。
安いしなぁ、良くないかもと思って使ってみたら意外といける!
私、けっこうドレミは好きかも。
で、今度のSサイズはドレミとムーニーとなぜかグーンを準備してます^^

今のところ、しゅうちゃんにはおむつかぶれもないみたいなので(少しおしりが赤くなってるけど( ̄o ̄;)ボソッ)もう少し様子見でおむつもしぼっていこうと思います^^

さて、昨日は妊娠中に仲良くなったマンションのお隣さんへ宅へお邪魔してきました。

→続きを読む

小児科探し

Category : 1ヶ月~2ヶ月
実は金曜の夕方から日曜まで2泊3日でおかんが遊びにきてました(^^;)

里帰りを終え、私が愛知に帰るときにはやたらさみしいさみしい、と言っていた母。

孫見たさに、これから毎月1回はくるそうです・・・(ーー;)
まぁいいけどね、おかんに面倒見ててもらえる分、自分の時間ができるわけだし♪
孫のために携帯もカメラ付きに変更したぐらい。
ほんとババ馬鹿ですわ(^^;;








→続きを読む

一ヶ月検診&家庭内別居

Category : 1ヶ月~2ヶ月
今日は私の一ヶ月検診でした。

しゅうちゃんはお義母さんに預けていきました。

案の定、待ち時間1時間半。。。疲れた。
検診の結果は特に問題なしでした^^

でも私自身が助産婦さんに相談したいことがあったので検診のあと、相談してきました。
その内容はまた別記事で書きたいと思います。

あとは最近、頭痛に悩まされることがまた多くなってきたので、授乳中でも飲んでもいい、頭痛薬を出してもらいました。
もともと偏頭痛持ちの私にとって頭痛薬は必需品だもんなぁ(^^;

そんな感じで産婦人科に通うのはこれで最後になりそうです。
あとは家の近くで小児科病院を探すように言われました。
数軒あるにはあるけど、どこがいいのか悪いのかが分からないので、下調べしないとなぁ。

お義母さんに預けていったしゅうちゃん、お乳切れでミルクを飲ませてもらったようですが、だいぶ哺乳瓶嫌いになりつつあるんだよね・・・。
一応、哺乳瓶の乳首は母乳に近い形のNUK(ヌーク)を使ってはいるんだけどなぁ。
たまには乳首に慣れさすためにミルクも飲ませたほうがいいかしら。
ミルク缶はやたらサンプルでもらったのが数缶あるしな。
哺乳瓶から飲めなくなると預けるのも難しくなるもんね。
いろいろ考えなきゃいけないですね(^^;)



→続きを読む

大人風呂デビュー!

Category : 1ヶ月~2ヶ月
今週は久しぶりにあっちゃんが土日ともお休みだったので(ここんとこずーと土曜日出勤が続いていたのだ(ーー;))いろいろな用事をまとめて済ませることができました!

まずはお宮参り。
とはいってもまだ行ってません。
お宮参りをするために衣装を借りに行ってきました。
のしめだっけ?赤ちゃんが羽織る着物。
うち、誰もそういうの持ってないんで借りることにしました。

ほんとはお宮参りは簡単に済ませて、超普通の服でいくつもりだったんだけどね。
いろいろ調べてたら、きちんとやる人が多くて・・・。
流された次第です(^^;)

私も訪問着の着物でも借りようかと思いましたが、金額も馬鹿にならなかったのでやめました。
いいや、当日はスーツで行きます。
んで、写真撮影の予約もしてきました♪

んで、お宮参り決行日は24日の土曜日です。
お天気、晴れだといいなぁ。


そして、今度は電気屋へ。
私がどうしてもプリンターを買い換えたくてね。
今の古いから写真も綺麗に印刷できないし。
なので写真を印刷することメインにプリンターの買い替えです♪

これからしゅうちゃんの写真も増えてくし、いちいちまとめて写真屋で現像するもの手間かな、と。
その都度、自分で印刷できたららくだよね^^

で、プリンターお買い上げヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

そしたらあっちゃん、私の買い物に感化され、「俺もほしいものがある!」と言い出し、次はゲオへ。
そこでなんと『Wii』を買うというのです。
でも、今、どこのお店にもWiiってないんだよね。
以前のDSみたいに、すぐ完売でしょ?
だからゲオにも在庫があるはずないと思っていたらなんとありました!
しかもラスト1台だったのですねぇ。
あっちゃん、即買いですΣ(゚д゚)オイオイ

いやぁ、二人して欲しいものが手に入ったのでごきげんでしたね♪

それにしてもWii、かなりおもしろいんですけど!
これははまります!
片手でも出来るので、しゅうちゃん抱きながらできるし、( ̄▽ ̄)V いえーい!
しばらく退屈しなくてすみそうです。


→続きを読む

乳児湿疹その後

Category : 1ヶ月~2ヶ月
うーん、改めて赤ちゃんの新陳代謝の良さに驚きです。

というのも、あんなに密集した真っ赤なぶつぶつがあったのに今ではほとんどわからなくなりました!
ポツポツ程度におさまりつつあります^^

病院からもらった薬が効いてるのでしょうか?
それにしても塗り始めて6日目、こんなに効果がでてくるとは思ってませんでした。

私たち大人があんな真っ赤な膿をもった大量のニキビができたら6日やそこらで治ることなんてありえないもんね(^^;
しかも跡も残りそうだし・・・。

なのに赤ちゃんってすごーい!!
めっちゃ羨ましい限りです・・・。

そんな感じなので乳児湿疹、なんとか治りそうです(´▽`) ホッ


→続きを読む

乳児湿疹

Category : 1ヶ月~2ヶ月
この時期の赤ちゃんならほとんどの子ができるだろう、乳児湿疹。

うちのしゅうちゃんも例外ではなく・・・。
しかもひどいのでは?と思うのです。

先日の1ケ月検診のときにも出来始めていたので、薬をもらってきました。
ステロイドは入っていない軟膏。アンダームというものです。
たぶん、乳児湿疹の薬といったらまず最初にこれを処方されるのではないかと思います。
たぶん保湿中心の薬かな。
きつい薬は入ってない分、即効性には欠けますが、塗り始めて4日目、だいぶ赤みが引いてきたように思います。

最初はほんとぶつぶつがくっついてて盛り上がって真っ赤になってました。
しかも右ほっぺだけ。
左はポツポツ程度。
赤ちゃんといえばツルツル卵肌なのに・・・。

早く良くなってほしいな。
幸い、痒みや熱がこもってるようなことはないので助かります。
顔以外にはどこにも湿疹らしいものはないので、アトピーやアレルギーではないかなとは思ってるんですが・・・。
乳児湿疹なら清潔にしておけば必ず治るよね!

正直、今は誰にもしゅうちゃんを会わせたくないかも。
やっぱり見てもらうなら乳児湿疹が治まってからがいいよねぇ。

また湿疹の様子については報告していきます。

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

