MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


Category : スポンサー広告

1ケ月検診

Category : 0ヶ月~1ヶ月
1ケ月検診でした。

出産した医科大にての検診だったのですが、妊婦検診のときように長時間待たされることなく、予約時間通りに呼ばれました。

最初にしゅうちゃんの服を脱がせ、おむつもはずし、身体測定。

体重:2715g(退院時)→3935g
身長:49cm(退院時)→50,6cm

おいおい、身長1センチしか伸びてないってどういうこと??
いいのか?これって・・・。

でも体重が1キロ以上増えることには感動!
確かに体がふっくらしてきた感じはあったしね。
なにより、レンタルで借りてるスケール体重計でも時々計っていたから増えてることはわかってたし♪

えと、今のところ母乳です。
週に1回程度、ミルクを飲ませてたりもしましたが、先生はこの体重の増え具合なら母乳でいけるといってくれました!

私自身、どうしても母乳だけってこだわりは強くはないですが、出るものなら完母でやってみたいという気持ちはあるので、できるところまでがんばってみようと思います^^

それでもこの1ケ月、母乳が足りているのか、あまり長く寝てくれないと母乳が足りてないのかも・・・と何度も悩みました。
ミルクを足すことは簡単でしたが、生後1ケ月は足りてなくても母乳だけでどうにかなるものだと聞いていたのでこの1ケ月だけはなるべく母乳でがんばる気持ちでした。

1ケ月検診の体重で今後、ミルクが必要かわかるまでは、とにかく吸わせるだけ吸わせようと思ってました。

そのかいあってか、入院時に比べ、母乳もだいぶ出るようになってきたと思います。

やっぱり吸わせてなんぼですね^^
この先、どんどん出てくれるか出なくなるかはわかりませんが、やれるところまで母乳育児してみます!

検診ではその他、赤ちゃんの原始反射などもチェックしていました。

私は先生に聞きたいことをメモっていたので、それを全部聞きました。
だいぶ、悩みもはれてすっきりしましたよ。

そのあと、シロップをしゅうちゃんは飲ませてもらってました。
なんだったか赤ちゃんに必要なシロップなんだよね?
大人がなめても甘いらしんだけど、確かにしゅうちゃん、かなり味わっておいしそうにごっくんしてました♪

そして、そのあとは栄養士さんによる栄養相談をしてもらいました。
母乳のこと、麦茶などをそろそろ飲ませてもいいこと、果汁は特に飲ませる必要がないことなど。
そしてサンプルでミルク缶をもらって終わりました。

けっこうぱっぱと終了して助かりました。
あまり病院にしゅうちゃんを長くいさせたくなかったしね。

そうそう検診中、体重を測ってくれた看護士さんに
「わぁ、かわいいお顔してるねぇ~」
と言ってもらえ、シロップを飲ませてもらった看護士さんには
「すごく整った顔立ちしてますね」
と言ってもらいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そうなのそうなの、入院中にもよく言われたけど、しゅうちゃん赤ちゃんにしてはとっても整った顔立ちで♪
このまま成長してくれればジャニーズも夢じゃない??(笑)

とまぁ、とくに問題なく成長してくれてることがわかった1ケ月検診でした!

ちなみに私の1ケ月検診は少し遅れて13日です。




PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

