MOBILE DIARY

COMMENTS

BLOGPEOPLE

MONTHLY

CATEGORIES

LINKS

SEARCH

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


Category : スポンサー広告

1歳を迎えました♪潔く終わりますw

Category : 2人目11ヶ月~12ヶ月
ほんと放置プレイですねw

ゆらりん、本日1歳になりました!
おめでとうそして生まれてきてくれて無事1歳を迎えてくれてありがとう


<1歳を迎えたゆらりんの成長>
●いただきます、ごちそうさまができる。
●バイバイもできる
●11ヶ月で歩きました。
●ママと私のことを呼ぶ。
●ふぁんたにいいこいいこができる。
●男の人が苦手。あっちゃんのことは大好き。
●離乳食はほぼ終了。大人と同じ物をだいたい食べれる。
●歯は上4本下4本。
●相変わらず夜の眠りは浅く、なんども起きる。
●授乳回数は日中は1回2回だけど、夜は絶対必要。
●小さいものを上手に指でつかめる
●口に入れたものを手でつかんでだしてくる。


一番大きいのは歩いたことですね!
1歳前に歩いたので、しゅうちゃんより早かったです。



20111225yurab.jpg



誕生日会は昨日、あっちゃんの実家で行いました。
一升餅もしょわせましたよ。
号泣でしたけど(^-^;
ケーキはハートの薄いピンクのケーキでした。

2人目は1人目以上に時間の流れが早く感じるとは聞いていましたが、ほんとゆらりん、もう1歳なんて早すぎですね・・・・
産まれたときのことはよく覚えていますが、今日の1歳までの間のことがあまり印象になく産まれてすぐに1歳になっちゃった感じ(笑)

しゅうちゃんもいろいろ心配な面はありますが、お兄ちゃんらしくなってきましたし
来月は5歳ですし、いろんな成長がみられます^^

子どもの成長はほんとに一瞬ですね^^



さて、前回も書きましたが、この育児ブログ。
最近は全然更新もできなくなってきてて、子どもたちの成長をまめに記録していくこともできなくなりました。

そうなると、もう継続していくこともないかなぁと思い始めて、ここは潔く終了してしまおうと思います!
約5年、しゅうちゃんの記録がほとんどと日常のことなど、よく書いてきたなぁと自分でも思います^^
ゆらりんのことがほんの少しなのが情けないですが・・・・

書籍化は考えていますが、なんせデーター量が膨大ですので数冊になることは間違いなく、記事を厳選しての作業になると思いますのでぼちぼちやっていこうかと思います。

ここをcloseするのはさみしい気持ちももちろんありますが、その代わり、知る人ぞ知るお仕事ブログのほうに
時々でも子どもたちのことも書いていきたいと思いますので、そちらをチェックしていただけると私の近状なんかもわかるかなぁなんて思います( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



それではみなさん、今まで読んでいただきありがとうございました!!
またね!





もうすぐ11ヶ月。来月は1歳です!

Category : 2人目10ヶ月~11ヶ月
またまたお久しぶりになりました(^-^;

いよいよ閉鎖を考えるべきだな・・・・・


とりあえず育児ブログらしく、子どもたちの成長記録は書かないとね!


ゆらりん、あと2日で11ヶ月になります!
早いですね・・・・ほんと。

簡単に成長記録です。


→続きを読む

七五三参り♪

Category : 4歳8ヶ月~4歳9ヶ月
今日はあっちゃんにも有休を取ってもらい、あっちゃんの両親と、しゅうちゃんの七五三参りに行ってきました♪

お天気も良くて、平日なのでそんなに混雑もなく、スムーズに滞りなくご祈祷、お参りを済ませることができました^^


20111028753.jpg

(小さいので無修正w)
しゅうちゃんにはスーツを着せました。靴は借り物(*≧m≦*)



先日、先月末に写真館で撮影してきた写真も出来上がってきました。
うち、横顔のやつが1枚あるので、修正なしで載せちゃいます( ̄∀ ̄*)イヒッ



2011753.jpg


これはスーツでの撮影のとき。
小鳥みてますねぇ♪



20117532.jpg


これは真正面向いてますので、ちょこっとぼかし(^-^;
袴です。雰囲気はわかりますか?



しゅうちゃんももう5歳。(実質的には来年の1月に5歳ですが)
すごくわんぱくでうるさくて落ち着きがなく、イライラさせられてばかりですけど(-_-メ)、
ここまで無事何事もなく健康に成長してくれたことには感謝です*^^*

つぎはゆらの3歳の七五三かしら。
女の子は大変そうだわ・・・・七五三貯金していかないと・・・・ε=( ̄。 ̄;)



このブログ。
最近の更新の状況からしても、ほんとスローペースでだんだんと書くこともなくなってきました。
いや、書く事はあってもなかなかまめに更新できない・・・・

今、考えているのはゆらりんが1歳を迎えるのを機に、ここをCloseしようかということ。
削除はしませんが、もう更新はせずに終わろうと思っています。

もう一つのお仕事のほうのブログはわりとまめに更新してて、今までは仕事のことしか書いてなかったけど、
時々プライベートのことも書いていこうかと思って、これからはそっちにまとめようかなとも思っています^^

長く続けてきたブログなので、止めるのは残念な気持ちもあるけど子供の成長とともに、
ブログの在り方も変わっていくものですしね。

書籍化もちょっと考えようかな。

運動会!

Category : 4歳8ヶ月~4歳9ヶ月
先週土曜日に雨のため延期になった保育園の運動会が昨日開催されました!

すっごい良い天気で、暑いくらい(^▽^;)
しゅうちゃんも朝から張り切っていました^^

保育園の運動会、幼稚園や小学校ほどの場所取り合戦はありませんが、今年はゆらりんもいるので
座って見れるほうがいいよ!っとママ友さんが我が家の分まで場所を確保してくれました!
朝早くに保育園に出向いてくれているので、本当に感謝です!!
確かに座って見れるのはすごくラクでしたぁ♪
来年はうちが場所取り当番しなきゃね!

あっちゃんも平日でしたが、なんとか午前中だけお休みが取れたので観戦することができました^^
そのおかげで私もゆら片手にカメラ撮影ってことにならずに助かりました(´▽`) ホッ




20111018undoiukai1.jpg

始まりの整列。
しゅうちゃんおちびなので一番前w



20111018undoiukai2.jpg

かけっこの前。
このあとよーいドン!



20111018undoiukai3.jpg

バンダナを首に巻いて、踊りました♪



20111018undoiukai4.jpg

今度はキックボードでスタートのかけっこ。



20111018undoiukai5.jpg

次は鉄棒で前回り!
高いのと低い鉄棒があるんですけど、おちびのくせに高いほうで前回りしてました!
ジャンプ力がけっこうあったのでびっくり!


来年は年長での運動会。
年長さんの競技のとりはバトンリレー!
このリレー、去年もなかなかの感動だったのですが、今年も赤組白組とも接戦でとてもよいリレーでした。
来年はこのリレーをしゅうちゃんがやるのかと思うと、速い遅い関係なくもう今から泣いちゃいそうですw

しゅうちゃん、また来年もがんばろうね!

9ヶ月目前!

Category : 2人目8ヶ月~9ヶ月
スポンサー記事が出てた(^-^;
1ヶ月以上放置してましたね・・・・・


台風の被害・・・
私の住んでるところは、台風の通過地域でもどういうわけかいつも台風がまともに来ません。
車で数分の地域では非難指示が出てたり、浸水してたりするのに、このあたりは風もそれほど
強いわけでもなく、いつも台風はたいしたことなく過ぎていきます。
なんでしょうね、ここだけセーフティポイントなのでしょうか?(-_-;ウーン

それでも昨日は暴風警報が出ていましたので、しゅうちゃんの保育園は休園で
1日体力の有り余ってるくそ坊主と家で過ごすこととなり、うんざりした1日でしたε=( ̄。 ̄;)フゥ

先日の3連休は、1日目は特に予定もなくしゅうちゃんのスイミングだけ。
2日目は私がプリザのウェディングレッスンのお仕事で、
3日目は保育園ママたちに誘われて、万博跡地のモリコロパークへ遊びに行きました♪
(近いんですよ、モリコロ)
1日遊び倒しました!女の子5人にしゅうちゃん男の子1人でしたが、水遊び、屋内遊びと
とっても楽しく遊んでいました^^

今週はとくに予定はないので、のんびり引きこもりで過ごしたいと思います( ̄∀ ̄*)イヒッ



さて、来週にはゆらりん、もう9ヶ月!
相変わらず時間の過ぎる早さにビビリます・・・|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

簡単にこの8ヶ月の成長記録を^^





→続きを読む

久しぶりに会いました♪&散々悩んだ末に・・・・

Category : 日常・雑談
昨日の日曜日、静岡の親友みやこのところに家族で遊びに行きました^^

1年半前にみやこが名古屋でのネイル検定を受けるために、我が家に泊まった以来なので、
久しぶりだったしとても楽しみでした♪

みやこもだんなさんも変わらず元気で、お昼ご飯にお寿司を用意して待っててくれました!
みやこの息子ハルももう小学1年生で顔つきもすっかり男の子でびっくり!
しゅうちゃんがハルに会ったのはしゅうちゃんが1歳の頃なので、全然覚えてはなかったけど
すぐに仲良く?(戦いごっこがケンカのようにはげしくはありましたがw)遊んでいました。

訪問の1番の目的はゆらりんのお披露目♪
みやこはゆらりんを見るなり、『あさみ似じゃん!!』とw
どうやらゆらりんは私似のようです(^^;)

当のゆらりんは最近少し、人見知り場所見知りが始まっているので、泣いちゃってましたが(^-^;

みんなお昼ご飯を食べた後、あっちゃんには子供たちを近くの大きな公園に連れてってもらい
みやこのだんなさんはいつの間にか自分の部屋でお昼寝タイムになり、私とみやこだけで
ガールズトークをしていました( ̄∀ ̄*)イヒッ
正直なところ、こうして二人で話がしたかったので助かりましたよ、だんな陣w

そして17時近くにはおいとましました^^

みやこの家までは高速で2時間もかからないのに、なかなか会う機会が持てなかったから
これからはもう少し会えるようにしたいなぁと思いました*^^*

みやこからは、もう諦めてしまったのかな。。。と思っていたことについて前向きな
思いが聞けたので嬉しかったです!
気長にですが、吉報を待ちたいと思いますヾ(≧▽≦)ノ 


そして、もうひとつのタイトルの散々悩んだ末に・・・・ですが。

あるものを購入しました。

みやこのところに行ったときに、ネイルをかじってるみやこにお願いして
あったことがあって・・・・ジェルネイル。

マネキュアでのネイルはよくしてるのですが、乾きの遅さ、すぐにはがれてきちゃって
みすぼらしくなるのがすごくストレスで(ーー;)

夜、子供たちが寝たあとにやってるんですけど、途中ゆらりんが泣き出せば抱っこするので、
乾く前に爪があたりよれてしまうし、乾くまで何もできないっていうのはすごく不便。

で、ずーとジェルネイルはやりたいと思ってて、サロンにも行こうかと思ってはいたんですけど
なかなかタイミングが合わなくて、腰も上がらずだったんですよね・・・
それに私、自分の爪の形とか変だと思ってるし、汚いと思ってるのであまり人にいじられたくないって
気持ちもあってね・・・・・(;_q))

わりと器用なほうだし、ジェルネイルもやれば自分でできるだろうなぁと思ってはいて、
ただ、基本的な作業の流れがいまいちわからなかったので、それを理解するためにも
みやこにジェルネイルをしてもらいたかったんです。

まぁ時間の関係上、指1本だけだったんですけど、簡単にラメグラデーションしてもらいました♪

乾くのは早いとは分かっていましたけど、こんなに早く乾いて、ピカピカの表面になって
持ちもいいのはほんとに魅力的!!
私にとって一番は早く乾くこと!なので、もうジェルネイルやるしかない!!と思いましたw

そしてこの何日間、買おうかどうしようか、買うならどこのお店にしようかと悩んで悩んでいた
『ジェルネイルキット』をついに購入いたしました!

夜中3時までネットであちこちのお店をみて、口コミをみて、セルフネイルのブログを読み漁りましたよw

正直、今の私にはかなりの贅沢品っす・・・・(めちゃめちゃ高いわけではないですけど・・・)
必要ない物と言われればそうですもん。
だからすごく悩んだんだし・・・・

でもみやこにしてもらった人差し指のラメグラデーションネイルを見るたびに顔はにやけるし
テンションはあがりますし、自分でやりたくてしかたがないんです(>▽<)

いつもマネキュアでしてるような簡単なデザインの物ができればいいんです。
要はネイル後、すぐにゆらりんを抱っこできたり、水仕事ができたりすればいいんです。

まだ商品は届いていませんが、すごく楽しみ♪
またうまくネイルができたら、UPするかもです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


nailmiya.jpg


みやこにしてもらったラメグラデ。
人差し指だけなのが笑えるんですけどw





スイミング体験&夏祭り

Category : 4歳6ヶ月~4歳7ヶ月
今月は今のところ、ほとんどフリーの日ばかりです^^
ベビマレッスンもお休みですしあえて、予定を入れないようにしてるんですけどね(^-^;

5月からベビマ、プリフラ教室を再開してから、ありがたいことにレッスンが
けっこう続きましたし、何かと毎日予定がある状態でちょっと自分時間がほしくなりまして(^-^;

自分時間と言っても、引きこもりたいってだけなんですけどw
(もともとヒッキーなもので・・・)

でもお家の事でやらなきゃいけないこと(アルバム整理とかアルバム整理とかアルバム整理とか・・・w)
細々した片づけが溜まってるので処理していきたいと思います^^


さて、先週の金曜日から土曜、日曜の3日間、しゅうちゃんはスイミング体験に通いました!



→続きを読む

スマフォデビュー!

Category : 日常・雑談
結局あれこれ悩んだ結果、金曜日に携帯をスマフォに変えました(^-^;

ドコモ、XperiaTM acro SO-02C  です。

カラーはAqua まぁブルーですね^^

初めて持つ色です。
最初はホワイトと迷いましたが、色彩心理的に今回はブルーを。
私に必要な色でもあるんだと思います。

にしても・・・・まだまだ使い慣れず、使いこなせず、メール打つのにも時間がかかる次第です・・・
でもやっぱりインターネットがサクサク見れて、音響もきれいで(ソニーですしね)、アプリも開拓中で
すごく楽しいです♪

もっと時間をかけて使い方を覚えたいけど、ちび2人いる中だとなかなかそうもいかず、夜な夜ないじってます(*≧m≦*)

私がスマフォに変えたので、あんまり機種変に興味のなかったあっちゃんもちょっと変えたそう。
でも二人がスマフォになると携帯料金が今より倍になるので、できたらしばらくはそのままの携帯でいてほしいわ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

そうそう、木曜日から母が2泊3日で遊びにきていたのですが、私の機種変に付き合ってて、自分も携帯を変えたくなったみたいで、三重に帰ってから即効で新しい機種(スマフォではなく大竹しのぶさんがCMしてるやつ)に変えてきたんだって(^-^;
しばらくは母も使うの大変だろうなぁ。あの歳の人が新しいもの覚えるのって時間かかるしねw


土曜日に保育園ママたちと、水遊びができる公園に遊びに行ったのですが、子供たちが遊んでる間はみんなで雑談してて、ちょうど私と同じ日にスマフォに変えたママがいて(しかも同じ機種で色違いw)、すでにスマフォを持ってて使い慣れてるママさんからいろいろ教えてもらいました♪

せっかくスマフォに変えたのだから、スマフォライフ満喫のために使いこなしたいと思います!

6.7ヶ月健診

Category : 2人目7ヶ月~8ヶ月
先週の水曜日の夜から風邪を引いてしまい、熱や咳に見舞われていましたが
やっと今は鼻声だけ残るくらいになりました(^^;)

産後これで3回目の風邪。
2ヶ月ペースで引いてると思われます・・・
確実に、免疫力低下だな・・・・


そんな中、昨日でゆらりんが7ヶ月になりました!

→続きを読む

あっという間にハーフバースデー!

Category : 2人目6ヶ月~7ヶ月
なんかこの地方も梅雨明けしたみたいですよ(^^;)

全然梅雨らしくなかったなぁ・・・・暑すぎて・・・・
いよいよ、大嫌いな夏到来ですね・・・・ヾ(≧へ≦)〃

相変わらず、なんでこんなに時間に追われてるんだ?時間ないんだ?と感じるくらい
バタバタとした日々を送っています(ーー;)

でも今日は先週ママ友達が発足したママビクスのエアロビに行ってて、気持ちよい汗をかき
ほどよい疲れを感じております♪

週1回なので、ダイエット的な効果はないだろうけど、気分がすっきりするから
習い事を始めたと思って続けたいと思います!
あっゆらりんも連れてってますよw
床にマットを敷いて寝かせてます^^
時々泣きますが、今のところエアロビを中断するほどではありません( ̄∀ ̄*)
子連れで参加できるものってほんと助かりますね♪


さてさて、そんなゆらさん。
いつの間にかあっという間に6ヶ月、ハーフバースデーを迎えておりました!





→続きを読む

PROFILE

あさみ

Author:あさみ
愛知県在住 34歳

2005年3月20日に7年半越しの恋愛の末結婚♪
2006年5月に妊娠発覚!
2007年1月31日に第一子(♂)出産♪
2010年12月26日に第二子(♀)出産♪

現在、3才下のだんなさん(あっちゃん)と息子(しゅうや)と娘(ゆら)と愛犬Mダックス(ふぁんた)とごきげんライフを送ってます☆
お仕事はベビーマッサージセラピストとプリザーブドフラワーの先生してます^^

2008年7月、愛犬ふぁんたがヘルニア発症。
手術後の様子なども少し記録しています。
詳細はカテゴリ『ダックスヘルニア闘病記』から。


子供たちの顔が完全に正面から映ってる写真に限りブロとも、又ははパスワード制にしてます。
ご希望の方はブロともかパス申請お願いします。
(私と何回か交流のある方限定になります)
初めましての方には発行できませんのでご了承ください。

◆メールはこちらから♪





◆出産までの記録◆
妊娠前~妊娠生活~出産 までの記録です。

しゅうちゃんの成長記録

RSS 1.0

